体がポキポキ鳴って恥ずかしいんです

レス5
トピ主のみ1

ポポロ

健康

20代後半、女性です。
タイトルの通りなのですが、体のあちこちがポキポキ鳴りやすいです。

屈伸をした時に膝が鳴るのはもちろん、斜めに足を出して歩こうとすると股関節の辺りもよくポキっと鳴ります。
だからと言って体調が悪いとかどこかが痛いというわけではないのですが、一人だけやたらと体がポキポキ鳴ってとても恥ずかしいのです。

鳴らないように気をつけて動くとその動作がどうも不自然なようで、「ロボットみたい」とからかわれたりしたことが過去に数度あり、顔で笑いながらも結構凹みました。
同じような体質で、それが直った方おられますか?
直すのに効果的な方法はありますでしょうか?

ちなみに運動はここ一年ほど週1回バレエを習っています(初心者です)
ポキポキを直したいというのではなくただ純粋にやってみたくて始めた習い事です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も子供も鳴ります

私は全身では無く両膝が座ったり立ったりすると鳴ります。まわりの人も「大丈夫?」と言います。でも、整体師に見てもらいましたが何等問題無し。軟骨の形の個人差だそうです。うちの子供も鳴ります。友人には顎が鳴るのもいます。変に気にせず「あなたにはできないでしょ」ぐらいに考えては如何でしょうか?体を五体満足に動かせてる証拠ですし。私の祖母は寝たきりで体を動かしたくとも動かせません。それと比べてはいけませんが、ねっ!ちょっと体に癖があるだけ!

• わたしも鳴るよ

30代後半主婦です。わたしもずっと昔からひざがポキポキ鳴ります。子どもと一緒に屈伸などするとずっとポキポキ鳴りっぱなしです。とにかくひざを曲げるとポキっと音がします。以前テレビでポキポキなるのは別におかしいことではなく、エアークッション(ぷちぷち)をぱちぱちいわせるような感じがひざのなかで起きてるっといってました。
    子どもに「ママポキって言ってるよ」といつも言われますが「骨が折れてんだよ〜」なんて冗談言ってます。
    もうこんな不思議な体なんだからしょうがないってあきらめてますけどね。

• 私もです

昔から鳴ります。理由はわかりません。
    こじつけるなら、痩せてるので鳴る音を吸収すべき肉がついてないからかな〜?と思うことにしてます。

よく夫の前でも「バキッ!」と。
    聞いた人はびっくりしますが私は「そろそろ油を注さなきゃな〜」と適当に言ってます。

解決策は私も知りませんが、こんな仲間もいると思って気をラクにできればと出てきました。

• 生まれた時から鳴ってます

屈伸はもちろんのこと、伸びをしても普通に手を伸ばしても鳴ります。
    母親は私が赤ちゃんの時はかなり心配してたようですが、あちこちの関節が反対方向へ曲がるために時々骨同士がぶつかる以外は異常はないです。
    但し、関節の遊びが大きいため、物心ついた時からずっとあちこち関節が痛いです。
    改善方法は知らないです、ごめんなさい。
    トピさま、痛みとか大丈夫ですか。

• トピ主です

レスを下さった皆さん。
    優しい言葉や明るい気の持ち方の方法についてお返事頂いてどうもありがとう
    ございます。

私も冗談めかして「すごいでしょ〜!」とか言ってましたが、ここのところ立て続けにからかわれたこともあってちょっとしょんぼりしていました。
    いい年してそんなことぐらいで傷つくとか自分でも思いたくなくて、直せるものなら直したい!って思ったのですが、皆さんのレスを見てとても元気になれました。
    体質は直らなくても心が元気になれました。相談してみて良かったです。
    ありがとうございました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧