上手な話し方を教えてください

レス7

イチゴ

健康

初めまして。20代の専業主婦です。主人の事で相談させて下さい。
先月から家族間で病気を移し合い毎日誰かが不調な日々が続きました。主人も10日は仕事を休んでます。
その主人ですが、様子がおかしいんです。
もう体調は良いはずなのに朝になると必ず腹痛を訴え仕事を休み自室に籠もります。子供たちの事も煩わしいようです。
私は欝を疑っています。
自分では上司に相談し辛いようなので私が代わりに話をしようと思います。
が、口下手で上手に話せる自信がありません…
どなたか上手な説明の仕方をご指南頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「原因を調べさせてください」

「○○の妻です。長いことご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありません。
     うちの主人についてなのですが、先の病気以来慢性的に腹痛が続いておりまして
     どうもほかに原因があるようです。
     つきましては、大きな病院をいくつか回ってキチンと調べたくおもいますので
     まとめてお休みをいただけませんでしょうか?
     上司様、同僚の方々には大変ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します」

といったところですかね〜?
    理解のある上司の方であることとご主人の日頃の行いイカンでは「じゃ今週は休んでいいよ」と言ってくれるでしょう。

それと、みなさんもレスされることと思いますが、一言言わせてください。
    「問題はそこじゃね〜よ」

• 順番が違います

とりあえずご主人を病院に連れて行ってあげてください。心療内科か精神科です。心療内科は内科と併設されている所が多いので行きやすいですが、精神科のほうがより知識を持った医師がいる可能性が高いです。でも心療内科でも、医師が必要と判断すれば、より専門性の高い医師の所に紹介してくれると思いますので、どちらにかかられてもいいかもしれませんね。
    間違ってもトピ主さんが「主人が鬱になりました」なんて勝手な素人判断で先走りしないでくださいね。

上司と話をするのはそれから。医師の診察を受けてからです。

• 診断書から。

会社に話す前に、旦那様と話さないと
    どうにもならないですよ。
    旦那様を病院で診察してもらって
    診断書を奥様が代理で渡しにいくとかなら
    分かりますが…。
    妻の推測、だけで相談されても
    上司も人事も
    どうしようもないと思います。

• トンさんへ1

トンさん、早速のレスありがとうございます。

夫いわく私が話すと一生懸命すぎて必要以上に大事に聞こえてしまうらしいので、小町の皆様のアドバイスを頂いてから慎重にお話しようと思い、このトピを立てました。
    さすがです。参考にさせて頂きますね。

しかしそれだけに、最後の一文の言葉の汚さにはがっかりさせられました。
    他に言いようはなかったでしょうか?
    続きます。

• トンさんへ2

何が仰りたいかは分かってますよ。「説明の仕方じゃなくて夫のことを心配しろ」と言いたいのですよね?

文字数の関係で省きましたが、実は私自身が過去すでに鬱病を患っています。
    今は授乳のため投薬を止めて様子見といったところです。
    ですから夫への対応も病気のことも、夫婦共々分かっております。
    だからそこは相談として書かなかったんです。
    その上で、私にできる数少ないことの一つが代わりになって話してあげる事だったので、このトピを立てました。
    お分り頂けましたでしょうか?

• まほさん、かさいさん

レスありがとうございます。
    病院へは昨日連れていきました。やはり軽度の欝ということでした。

私が「上手な話し方」と言ったのは、仕事にも行きたくなく誰とも話したくない夫の代わりに(正式ではなく)とりあえず上司に、毎日続く休みの理由を大げさでなく話すコツを知りたかったからです。
    言葉足らずで申し訳ありません。

診断も下ったので、これから主人の意向を聞いて(休暇の手配など)色々進めたいと思います。

• 500文字以内って

難しいですね。
    文を要約するのが苦手な私が書くと誤解だらけになってしまって正直落ち込みました…

誠に勝手ですが、私まで欝再発してはいけないのでこのトピは閉めさせて頂きます。
    レスをくれた皆様には本当に感謝しています。色々と勉強になりました。ありがとうございます。
    まぎらわしい書き方をしてしまいすみませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧