園長先生様??

レス21

レインボー

話題

今年から幼稚園の役員をしています。
園への公文書を私が作ることになりました。
私が作った文章の宛名は「○○幼稚園 園長 △○□○様」
でした。

しかし、それを丁寧に ○○園 ○○(苗字が入ってます)園長先生様と直して下さった方がいるのです。(例 山田保育園 佐藤園長先生様)
園や他の役員は私が書いたと思っています。

私の常識の中では社長 部長 校長 園長など等は長ですでに
敬称がすいているので様をつけるのはおかしいと思います。
でも、それを指摘して再度直すのも、、、、。
でも、それを私が書いたと思われたくないのです。

園長先生様って変じゃないですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 変のような・・・

なんかクドイですね・・・。
    園長・先生・様って3つもついちゃって。

もう手遅れかもしれないですけど、その公文書がみんなに配られた時に
    「あれ?宛名直されちゃってる!やだ、もしかして私間違ってたのかな。園長○○様って書いたんだけど、もしかして常識外れ!?」
    なんて、あたかも自分が間違ってアタフタしたふりを、繰り広げてみては・・・?

• 二重敬語になります

トピ主様のご指摘と疑問のとおりです。
    「先生様」では、「先生」+「様」で二重敬語になります。

• 変です

二重の敬称で、ヘンテコな印象です。
    トピ主さんが初めに書かれていたものが正しいと思います。

• 変ですね

トピ主さんの、「○○幼稚園 園長 △○□○様」が正しいです。

「先生」はすでに一個の敬称なので、もしそれを付けるなら、「○○園 ○○園長先生」かな?

でもトピ主さんの挙げたほうが、公的な文章に相応しいと思います。

• 変です。

私は小学生のときに先生に年賀状や暑中見舞いを出すときに
    「○○先生様」と書いたら祖母に「先生」がもう敬称なので
    「様」は要らないと習いました。
    おかげで、社会人なっても恥を書かずに済みましたよ。
    たぶん、その方はそういう常識を習わなかったのでしょうね。

• へんです

へんですね。
    トピ主さんが作った作らないに関わらず
    直した方が良いと思います。

先生だけで充分で、敬称が重複してますからね。
    作ってくださった方には
    単純に「敬称が重複しているので直します」と言えば良いのでは
    ないでしょうか?
    「園長先生様」と呼ぶのは個人の勝手だと思いますが
    公文書でコレはマズイと、強気で言った方が良いと思います。
    もし相手がごねるのでしたら。

• 敬称

私もレインボーさんと同じように書くと思います。
    ただ、この場合の敬称は「先生」で、園長は役職になると思うのです。
    「先生」+「様」は「○×園長様様」ってことになると思いますよ。
    やたら、敬称をつけたがる方がいらっしゃいますよね。
    (受け取る側にも、つけてもらった方を好まれる方もいらっしゃいますし)
    その文章は、結局そのまま通ってしまったのでしょうか?
    自分が書いたと思われるのは、ちょっといやですね。

• 敬称は難しい

確かに、「園長」に「様」は間違っていると思います。
    でもトピ主さんの、「長」が敬称という認識も間違っていると思います。
    まず、○○長というのは、敬称ではなく役職名です。社員が「社長」と社長を呼んでも、それは敬称ではなく、役職名で呼んでるだけです。
    でも、宛名書きは、トピ主さん式が正しいと思います。「○○幼稚園 園長 △△様」でOKだと思います。
    それと、役職名に敬称をつける場合は、「殿」だったと思います。
    だから、「○○幼稚園 △△園長殿」だと問題ないのでは。
    でも、社内の手紙とか見てたら、「敬称に殿付け」より「○○幼稚園 園長 △△様」式の宛名書きの方をよく見ます。

• 追加です 「先生」も敬称

先ほどちゃんとトピを読んでませんでしたが、訂正した方は「○○園長先生様」と書いてあったんですよね。
    これは、間違いの上塗りです。
    教師に「先生」と言うのは、敬称です。
    だからこの人は、二重に敬称をつけた上に、間違った敬称の使い方をしてることになります。

• 依頼  ご依頼 ? またまたとぴ主です。

とぴ主です。
    やはり園長先生様っておかしいですよね。
    安心しました。
    でも、そういう指摘ってしづらいですね。
    仕事なら勿論しちゃうんだけど、、、。
    教えていただいて有り難うございました。

それからもう一つ教えてください。
    これは、自分も自信が無いのですが。

公文書のタイトルです。
    今回は園からいくつかの物を借りる為の文章でした。
    私のつけたタイトルは
      借用物について(依頼)   でした。

それに対しても
      借用物について(ご依頼)
    と依頼にごをつけ直してくださっていました。

それも何だか変な気がするのですが、、、。
    教えてください。

• 私なら…

そしらぬ顔で直して提出します。
    しかしわざわざ指摘はしません。

• ご注意ください

園長=敬称、先生=敬称。
    なので二重敬称になり、公文書で使い方としてはおかしいですね。
    幼稚園や保育園では保育士さんを先生、園長さんを保育士さんと区別する意味で園長先生と呼ぶ場合がありますので、一般的な呼び方と公文書での使い方を混同なさっている様に思えます。
    ちなみに、園長は一人しかいないので、「○○幼稚園 園長様」
    でも失礼にはなりません。
    女性集団の役員ってタイヘンですよ。
    会議では発言しないで、帰りに「ね、ちょっと・・」と呼び止めたり電話やメールで、自分勝手な言い分を長々と言いたくり、「そうね」
    なんて反応すると「レインボーさんが言ったので・・」と責任転嫁し、つっこむと「そんな意味で言ったんじゃない」、「そんな事言ったかしら?」なんて否定したり。海千山千ばかりですよ。
    でも、これも勉強ですネ。
    >「園長先生様」と直して下さった方がいるのです。
    この方が要注意ですね。
    陰でコソコソと仲間を増やし、甘言で園長に取り入って自分の
    言い分を通すタイプですネ。ご注意ください。

• うわわわわ

すぐに指摘して直した方がいいですよ!
    トピ主さんだと思われたら恥ずかしいじゃないですか。

元のままでよいと思います。

• 直してください

それは変です。幼稚園とはいえ教育の場では、間違いは直していくべきでしょう。

もし、役職等の後に敬語をつけるとしたら、通常は殿です。
    ただ、幼稚園に殿はなんとなく似つかわしくないです。

• トピ主さんの書き方のほうがふさわしいですね。

園長先生様 については皆さんのレスでもう答えは出てるんでしょうが…。

肩書き+氏名+敬称 で
     ○○園 園長 ××殿 
     ○○園 園長 ××様
     ○○園 園長 ××先生 のどれでもいいと思いますよ。ただ、「殿」は少し堅すぎかなとも感じます。今時、役所から来る文書でも「様」が多いですからね。

追加の、「借用物について(ご依頼)」についても、トピ主さんの”何だか変な気がする”という感覚は正しいと思います。「依頼する」のは自分たちのほうですから…

• 「園長」は、ただの肩書き

「園長」は「代表取締役社長」や「係長」と同じ「肩書き」なので、トピ主さんが最初に作った宛名で正しいし一番適切だと思います。

もちろん「先生」は「様」と同じ敬称ですが、園長は先生(教諭)では無い場合もあるし、医者と弁護士あて以外でもフォーマルに使えるかは、ちょっと微妙では?自分や子供の習った先生なら、「先生」でOKだと思います。

• 引継ぎの時

前年度の書類・いろいろなご案内や出したプリント類がバインダーなどに挟まれて渡されなかったでしょうか?

私が書記役員をしていた時はあり それを参考に大体同じ文章を作りました。

正しいか正しくないかは皆さんのお書きになったとおりです。事なかれ主義かも知れませんが今までの公文書を調べられたらどうでしょう。
    いっそ雑談の折、園長先生に言って見たらどうかしら?「それはおかしいわね」と言われればこちらのものです。

• 折衷案?で・・

私の知っている限りでは、トピ主様が正しいです。でも、直されたものを元に直すのも気が引けますよね。まぁ、私なら素知らぬ顔して、元通りにしちゃうのですが・・(だって、かなり恥ずかしいですよね、この間違え)

今後の付き合いを考えて、原案とも直されたものとも違うものに変更されるのが無難かと思います。
    ■「山田保育園 佐藤園長殿」か「山田保育園 佐藤園長様」にする。
    どちらも私は好きな書き方ではないのですが、仕事をしている時に度々見かけました。「殿」の方が正しいようですが、「様」もよくみました。「佐藤園長先生様」よりはマシかなぁと・・。

■「借用物について(お願い)」に変更
    「ご依頼」はやはり変だと思いますので、「お願い」にすれば丁寧語として読んでいただけるのではないかと思います。「ご依頼」は自分に敬語を使っている感じですよね。。

トピ主様が変更しても再度同じ方が修正してきたら、文章の書き方の本を購入して「私は文章とか苦手で、物を知らないのでいくつか本などで調べたら、正しい書き方はこうみたいなの」と言いながら本を見せて、元通りに直してはいかがでしょうか。

• 公文書

アップされなかったようなのでもう一度。
    後でダブってアップしたらごめんなさい。

私はその方の間違いは「よくある間違い」だなぁと思います。
    ただちょっと気になったのですが、トピ主さんは幼稚園の役員で、その役員の立場で依頼文書を作っているのですよね?
    とすれば、それは公文書ではないと思います。

公文書とは、国や地方自治体、その機関、その職員が職務上作成する文書のことです。
    辞書にもそう書いてあります。

私は公務員でして公文書を作成するのが仕事なのですが、幼稚園の役員が公文書を作ると言われると違和感があります。
    余計なことかもしれませんが、このトピは言葉遣いに関するもののようなのでレスいたしました。

• 「園長」など肩書きは敬称ですよ

こういった文書を仕事で日常的に作っています。
    トピ主様がおっしゃるとおりですね。

「先生」は敬称で「園長」は肩書きだから敬称ではないとおっしゃる方。
    肩書きも敬称になります。
    ですので宛名は、

園長(係長など) ○○様

ですね。「様」の前に肩書きはきません。
    「園長先生様」は3重敬語になる気がします。

• 有り難うございました。

皆様様々な視点から教えていただき有り難うございました。
    自分が間違っていたのではないって自信が持てました。

保護者会って本当に難しいなとつくづく感じています。
    楽しいこともありますが、、、。

ご依頼もやっぱり変なんだとわかりました。
    でも、自分も変な言葉、文章書かないように気をつけます。

それから、変だと思ったとき「何となく変だ」ではなく、
    皆様のように理論的に説明できるようにならないとと実感しました。

本当に有り難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧