世間体ってなんでしょう・・・?(駄)

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アナスタシア

レス

• 世間体かな?

私も若いときはあまり世間体を気にしていませんでしたが、年を取るごとに少しは気にするようになりました。

理由は、周りに世間体を気にする人が意外に多いと気づいたからかもしれません。

いろんな理由で人を悪く評価する人がいると思います。しかも一度悪い評価がついてしまうと結構やっかいです。私の場合、そういうのをを避けるために気をつけています。(これが世間体を気にすることに当てはまるなら)でも評価を気にしすぎて必要以上にアピールしたりするのは逆に悪い評価の原因になると思います。ほどほどがいいのでしょうか。

ある程度いい評価があると周りの人も安心して私と付き合えるんだと思います。ほんとに親しくなってくると周りの評価は必要なくなってきたりしますが。そう考えると、周りの評価が必要なうちはただの知人かなと思います。相手との距離をはかるときの目安になってますね。

世間体を気にしていなくて自然に評価がいい人がうらやましいです。よほど普段から行いがいいとか、人に愛される体質なんでしょうか。

話が的を射ていないかもしれなくてごめんなさい。

• まず、世間体という言葉の意味は?

世間体というのは、自分もしくは自分の家族が、周りからどのように見られるかということですよね。

で、世間体を気にするというのは、周りからマイナスの評価をされている、つまり信用されていないとかだと生活のうえで支障が出るから、それを避けるということですよね。

トピ主は「見栄=世間体」と捉えていますが、近所の人に挨拶するとか、言葉使いを綺麗にするとかも世間体ですよ。

• 意味?

世間体とは身内自慢や見栄の張り合いでは有りません。価値観をどう評価するということでも有りません。

いまでいう世間体とは、ご近所さんに後ろ指を指される、変な噂を立てられるような悪いことという感じに受け取ってください。
    ただし、その悪いことは法にふれるような事という事ではなく、慣習とかモラルとか倫理面の事です。
    別に違う女の子を毎回家に連れてきても法律に触れるわけで訳では無いけれど、ご近所さんからは、だらしない息子、親もなにもいわないのかしらんという事になるわけで、世間体が悪いからやめて頂戴という事になります。
    気にしなくて良い世間体もあるし、良い意味で社会の中で生きる基準やセーブするガードになるときも有りますよ。

• 社会の中での自己イメージ?

世間体を気にする、とは、社会の中でのイメージを気にする、他人からどう見えるかを気にする、等という事でしょうか?

「身内の自慢する」というのは、自己PR?自分の誇りをアピールしたいという事でしょうか?私こんないいもの持ってるんだ〜!どう?すごいでしょう?!と披露したくなっちゃうんでしょうか?「見て見て〜!」と嬉しくて・・・単なる見せびらかし?

「他の人のプライベートな話題を持ち出したり」という事は?触れるべきでない様な部分の?

「見栄の張り合い」は、勝負心?自分をより良く見せたい、勝気な心から来るんでしょうか?自分を大きな存在に感じたい心の表れ?自分をすごい人として見せたいのかな、相手に負けたくない心?

そういう事は気にしない方がいいと思ってらっしゃるのかな?トピ主さんは。(続く)

• 社会の中での自己イメージ?2

続)
    「人の評価を気にする必要はない」ですか?他人から認められたい、良く評価されたいという欲求を感じながら生きている人間も居ると思いますよ。逆にその欲求が無い人って居るのか?とも思えましたが話が別?主さんも他人から認められたい、良く評価されたい、という欲求はどうですか?お在りですか?この欲求をお持ちの方なら多かれ少なかれ他人からの評価は気にするかな?後は、低く見られたくない欲求とかを持ってる場合とか。

守りたい世間体って・・・イメージ保持、という事かな?他者に自分をどう映らせたいか、「こう見えて欲しい」という願望の表れかしら?

悔しさ惨めさを感じない為の防衛姿勢?

世間体を気にする=客観視するという事にもなるのかしら?

競争本能が無い人も居るのかよく分かりませんが、勝負心が在るにしても、認めさせたいにしても、冷静に見てカッコ悪いのはやっぱり悲しいかも。

見栄=うわべ、見かけ

世間体=世間の人にどの様に見えるかという事

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 若いころはバカにしていた世間体

年とともに無視できないと感じつつあります。
    世間体はその人の評価でも有り得るので。

ところで、私の子供たちはトピ主さんと同世代です。
    トピ主さんは人の評価など気にしないと書かれていますが、私から見ると子供世代は親世代以上に、人にどう思われるか気にしてます。
    友人の評価は異常?というほど気にするのに、世間体は気にしないって矛盾してません?
    世間体って、友人知人の評価の拡大版なんですけど。

まあ、トピ主さんが友人の評価も気にしないキャラなら納得です。

• 他のトピでも・・・

2世帯同居するお嫁さんに門限を命ずるのは、義理の両親の『世間体』であり、「世間体に配慮できないものは、結婚する資格がない」ような意見がありました。私は生活の実質と本人の幸せの方が大事だと確信しているので、そういう感覚はどうしても理解できませんし、単なる個人的な拘り(我侭)としか捉えられません。

いちいち世間の評価なんか気にすることないのに、、と若い世代は大半が思っているのではないでしょうか。実質的な生活を犠牲にしてでも『世間体』に配慮して一体何になるのか、、本当に意味不明ですよね。

これは私の推測ですが、昔の日本人は、何より他人からの評価が幸せだったのではないかと思います。それって、言い換えると、実質面で恵まれておらず、幸せが見込めなかったからではないでしょうかね。哀れだな〜と思いませんか?

• 「その人にとっての「何」が、世間体なのでしょうか?

私の知り合いの話です。

そのAさんは、小さなアクセサリー・ショップを開いていました。
    ある日、身綺麗な中年女性が入ってきて、盗みを働く現場を見つけました。
    その女性が店を出たところで、Aさんは問い詰めたのですが、
    いきなり逆ギレして、大騒ぎとなったので、警察沙汰になりました。

その夜、女性の夫という人物が、弁護士を連れて、謝罪に来ました。
    曰く、
    妻には盗癖があり、いつも行くデパートが閉まっていたので、貴店に入って盗みを働いてしまった。
    (デパートでは、特定客扱いらしい)
    商品の倍額を支払い、妻には二度と行かせないので、告訴を取り下げて欲しい…とのことでした。

しかし、Aさんは、
    警察に捕まった時に、女性が喚いていた言葉、
    「私を誰だと思ってるの」
    「誰が、こんな安っぽい店に入るもんですか」
    「金さえ払えばいいんでしょ」
    などが赦せず、告訴をしました。

その夫婦は、会社での地位や新聞沙汰にならないことが、守りたい「世間体」であって、
    商売人などは、見下す程度の下賤な存在だったのでしょう。

トピ主にとっての「世間体」とは、何ですか?

• レスありがとうございます

みなさんの意見を読んで大変参考になりました。

私がトピの中で表現したかったのは、
    過度に身内の自慢をしたりうちの一族はどうのこうの、
    という話をわざわざしてまで守りたい世間体というものは
    いったい何なのか?ということなんです。
    例に出した友人の場合は近所の人などの評判が気になるからか
    一般的にすごいと認められるようなこと
    (兄弟が進学校に通っているとかスポーツ特待生だとか)を
    かなり主張するので、なんでかなと思った次第です。

それから愛されたい気持ちさんが言っていましたがプライベートな話題というのは本当に触れるべきことではないことです。。
    「共通の友人の家は離婚してかなり複雑で・・(以下略)」とか。。
    私にも野次馬根性があるのでなんとなく興味を引かれるのも
    事実ですが、実際リアクションに困ります。。。どうしよ。

また私でも他の人に認められたいと思うことはありますから(成績はともかく)勉強するし、最低限のルールは守ります。
    努力と礼儀作法は人間として最低限必要なことだと思うのでその辺は皆さんと意見は変わりません。引き続き意見お願いします、

• 自己評価低すぎ・・

実母が世間体を第一に気にする人でしたので、随分窮屈な生き方を、成長を強いられたような感じがします。
    殊に夫を見ていると180度反対のところに生きてきたような人なので、本当にのびのび育っている感じがしますし、とても強い人間です。
    人の評価など一切気にならないみたいです。
    夫とともに暮らしていくことこそリハビリです(笑)
    子供もそのように(私でなく夫のように)育って欲しいと思うので、
    世間体なんて事、話題にしません。
    過度の世間体はその子の人間性まで損ねてしまうと実感しています。

• 私も さんへ

「昔の日本人は、何より他人からの評価が幸せだった」のではありません。

昔は、治安も含めて地域で相互に助け合っていたので、相互に信頼できる状況を作っておくことが必要だったんです。ある意味排他的ですけど、相互監視していたんです。

で、そういう社会にいづらい人は、都会にでていきました。都会は、地方からのはみ出し物を受け入れる機能を持っています。これはヨーロッパでも一緒です。

つまり、世間体というのは生活を安全に送る状況を作るための「実質」だったんですよ。 

で、現在はというと地域の共同体が崩れ、世間体(社会の目)を気にしなくなった結果、困った世の中になっていますよね。
    ごみの不法投棄もそうです。あれも世間体が利いている地域では少ないです。急激に発展した地域で、街を歩くと若い人に襲われるとかもありますよね。

まあ、かわりに個人のプライベート空間が守られるようになってはいるので、バランスの問題ですけどね。

ヨーロッパの賤民関係の専門家ですけど阿部 謹也さんの著作を読まれることをお勧めします。日本についてはそのものずばりのタイトルの『世間とは何か』という本もあります。

• むなしい(恥ずかしい)態度に気付くかも、いつか。

虚勢を張りたい、誇りたい、・・・そういう自慢をしないと何だか自分が小さく感じてしまう、実は自信が無いので相手に対して過剰に優位性をアピールしたいんでしょうか?「貴方より優れているんです!」と無理に勝ちたい気持ち?相手を認めたくない場合にも使われる態度かな?・・・素の自分では不安な時とか?負けん気の表し方の一つ?負けを認めたくない気持ち?

控えた方がいいと思われる話題をされたら・・・さり気無く話題を他へ移して行く様にする、とか・・・その話題にされてしまっている方を庇いつつ?

傍目にも見苦しいそういう虚勢や他人の勝手な噂話、段々控えるべき態度としてその方たちも今後認識されて来るかも知れないですね、期待したいですね?

主さんはお若いけれど、しっかり心得てらっしゃるご様子。

• 言葉のニュアンスが

トピ主さん、いまいち「世間体を守る」と言う言葉のニュアンスを
    間違って使っているように思います。

「世間体を守る」というのは「恥をかかないために」
    「社会的信用を維持するために」する言動のことです。
    「守る」ですから、世間体は危機に冒されているという状況ありきの言葉です。

たとえば
    会社経営している親が、借金で首が回らなくなってしまった
    →世間体を守るために自己破産せず、子が借金を返す
    と言う風に使われます。

身内の自慢は、優越感に浸りたくて言うのですよね。
    危機に冒された世間体を守るためではないです。

世間体を守るというのは時に生きていくうえで必要です。
    世間体が悪いと、その社会では信用されない人間ということに
    なってしまうからです。

逆に、自慢や人のプライベートをけなして優越感に浸るのは、
    全く必要性が無いので、トピ主さんが「なんで?なんのために?」と思う気持ち、
    私もよくわかります。

世の中には、人間関係を横のつながりではなく、
    縦のつながりで見たい人がいる、ということだと思います。

• 難しいですねー

みなさんレスありがとうございます。

世間というのはあいまいなものですし、
    定義するだけでも難しいですが
    世間体を気にすることで自分を客観視できたり
    監視の目が存在することによってごみ出しのルールが守られたりと
    メリットもあるんですね。まあ恥ずかしければ人間きちんとしますし。
    あるとやっかいだけどなくても困るのかな?

あと人によっても違うんですね。
    私にとって世間体・・・といわれたら成績でしょうか??
    悪かったら恥ずかしいしなー。

あ、でもnanoさんが例に出していた
    >会社経営している親が、借金で首が回らなくなってしまった
    >→世間体を守るために自己破産せず、子が借金を返す
    っていうのはなんかひどいなーと思ってしまいました。。
    このケースだけに限って、子供の立場からいえば
    借金の責任は親にあるはずなのになんで世間体のために
    子供が借金を肩代わりするんでしょう??
    確かに自己破産とかしてしまうとカードも使えなくなるし
    大変だろうけど・・・。

よければ引き続きレスしてやってください。