コーヒー太る?

レス15
(トピ主1

心や体の悩み

かめ

最近コーヒーを毎日飲むクセがつきました。朝昼晩です。若干太ってきたのはそのせいでしょうか?ちなみにブラックでも砂糖入れてでも気分により飲んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ???

コーヒーに含まれるカフェインには、カロリーの消費を促進させる働きがあったと記憶していますが。

砂糖もどれくらい入れていらっしゃるかわかりませんが、
    それだけで太るとは考えにくいですね。
    他に原因があるのでは?

トピ主さんが何歳か存じ上げませんので、的外れだったら申し訳ありませんが、
    大抵の人間は中年以降は基礎代謝量が大幅に減少します。
    基礎代謝が活発だった若い頃と同じカロリーを摂っていると、当然、太ります。
    プロの運動選手並みにカロリー消費しているのでなければ、摂取量を減らさない限り
    どんどん太るばかりです。

• 太りません

コーヒーは好きで毎日7〜8杯は飲んでいると思います。
    コーヒーフレッシュとラカント(0カロリー)を入れてます。
    そのせいか太りません。
    お砂糖を入れていると、太るということはあるかもしれませんね。

• 太りませんよぉー

ブラックなら!!
    カロリーありませんから!!

コーヒーと一緒に何か食べてませんか?
    後は砂糖入れすぎ???ミルクは???
    朝昼晩で何杯飲んでるかわかりませんが
    沢山砂糖入れて飲んでたら太るでしょうねー。

• コーヒーでは太らないかと

それより、一日に3回ゆっくりコーヒーを飲める環境や年齢的なもの(遺伝的形質も含め)かもと想像してしまいました。

• 砂糖は太るよん

私もコーヒー大好きで、よく飲みます。インスタントなら少なくても5杯くらい、多い日は10杯以上。レギュラーだと、多い日で3杯くらいでしょうか。
    リーズナブルに低脂肪の牛乳で割って飲んでます。
    ところで「かめ」さんはお砂糖を何杯入れてます?そのお砂糖入りを何杯飲みますか?
    私は高校生のときに部活をしない帰宅部でしたが、夕飯までにお砂糖2杯入れたコーヒーや紅茶をがぶがぶと2、3杯は飲み、TVを見るという生活をしていたら、スリムだったのに少し太りだしました。
    飲み物以外に原因がなさそうだったので、砂糖を一切入れないでコーヒー紅茶を飲むことにしたら、1年で4キロやせました。
    缶ジュースなども砂糖のスティックにして何本もの糖分が含まれているそうです。
    気をつけないと、飲み物から糖分を取りすぎることがよくあるようですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 太らない

基本的にブラックコーヒーはノーカロリーです。利尿作用もありますからトイレが近くなるはずです。
    砂糖やミルクをいれて一日に何杯も飲むなら、確実にカロリーアップしますが。
    ブラックだけでは太りません。

• コーヒーで太るのではなく…

お酒と一緒で、つまみで太るのだと思いますよ。
    コーヒーはブラックで飲めば、確か1杯5kcal前後ですから、
    コーヒーで太るという事はあり得ないですね。
    砂糖は1g4kcalですから、スティック1本5gを入れれば20kcalで、
    さらにミルクを入れれば…ポーションミルク1つで何カロリーか知りませんけど、
    毎日3杯飲んでいれば計100kcalです。
    でもブラックで飲まれる時もあるわけですし、
    砂糖入りの1杯20〜30kcalのコーヒーを飲んだところで、太るのかな?と疑問です。
    それよりは「おかし」をつまんでいて、そのカロリーが大きいのではないかしら。

私はコーヒー党で1日5杯(朝・10時・昼食後・15時・17時・夜)飲みますけど、
    ブラックとミルク入りが半々です。
    気分によりミルクが半分入ってる時も多々ありますけど、
    それくらいじゃ太りませんよ。
    良質な糖分(白糖)を少量摂取するほうが、代謝アップして痩せるくらいだと思って
    ました。

祖父が喫茶店経営者だったもので、コーヒーで太る?体に悪い?という話題には、
    ちょっと口出ししたくなる悪い癖があります…。

• 痩せました

運動する前にコーヒーを飲むと、脂肪の燃焼がよくなり痩せやすい、と聞いたことがあるので、コーヒーが太るというのは疑問です。
    かなり大量の砂糖や脂肪分の多いミルクをたっぷり入れて飲む、というのなら話は別ですが。
    私はコーヒー大好きで、毎日4、5杯は必ず飲んでいました。
    でも妊娠中と授乳中はカフェインを取らないほうがよいと思い、1日1杯で我慢。子供がようやく卒乳したので、また好きなだけコーヒーを飲むようになったら自然に妊娠前の体重に戻りましたよ。
    コーヒーを解禁してから半年で7キロ減です、特別なダイエットはしていません。

太った原因はコーヒーー以外にあるのではないでしょうか?

• ブラックは太りませんが

以前、毎日のようにスタ○のカフェラテやらフラペチーノやら飲んでたら太りました。
    もう基礎代謝量も落ちてきてる年代には高カロリーだったようです・・。

• ブラックコーヒーは太りません!!!

コーヒーはブラックでしたら太りません! それどころか、コーヒーには利尿作用がありますし新陳代謝を活発します。

ホットブラックコーヒーを運動する30分ほど前に飲むと脂肪燃焼がなんと2倍になります。

コーヒーを飲み出して太ったのでしたらそれは砂糖を入れているからでしょう。

http://www.arabica-fujisawa.com/break/index.html

• コーヒーに入れる砂糖やミルク

は太ると思いますよ。

他には…食材には陽性と陰性のものがあるときいたことはあります。コーヒーは体を冷やす飲み物なんだそうです。

「冷え」はダイエットにもマイナスだと思いますから、そういう意味では紅茶のほうがいいのかもしれませんね。

「しょうが紅茶ダイエット」ってある位ですから。

なんにしろ、紅茶かコーヒーかよりも、絶対的な摂取カロリーを見直さない事には、根本的な解決にはつながらないとは思いますが…。

• ありがとうございます

トピです。参考になりました。砂糖入れても多量でないし中年太りの他の原因かも。あまり不規則でない様にしてまた過敏な神経質にもならない程度に体重維持をしてみます。皆さんありがとうございました。

• え・・・ぎゃくでは?

コーヒーは、ブラックは、太りません。
    痩せると思います。

ミルクを入れるせいで太るのだと私は思います。

• カフェインにご注意下さい。

コーヒー自体はノーカロリーですので、コーヒーのみ(ブラック)摂取している場合は問題ありません。

ただ、カフェインと一緒に食物を摂取すると、カロリーが吸収されやすくなります。コーヒーに砂糖やミルクを入れる、あるいはサンドイッチを食べるetc.コーヒーと一緒に何か食べる場合は注意が必要です。

ですから、ダイエット中の方の場合、食事中のコーヒーはカフェイン抜きor
    別の飲み物の方がよろしいです。コーヒーを飲む45分前&45分後くらいは食物の摂取を控えた方がよろしいでしょう。

コーヒーの摂取を食事やおやつと一緒にするのをやめるだけで、太りにくくなります。

• カフェインの効能、横ですが

耳学問ですが、最近の研究発表から。

カフェインはアルツハイマー病を予防し、進行を遅らせる、と言う発表論文が出ています。以前からコーヒーをよく飲む人にアルツハイマー病罹患者が少ない、と言う調査結果が出ていました。どれくらい?一日コーヒー5杯(インスタントだとさらに多い)、結構な量ですが。これより少なくても予防効果はあるそうです。ちなみに紅茶は心臓病を予防する物質を含むが、ミルクを入れると吸収されず効果がない。

ビールの話が出てましたが、アルコールはカロリーがあります。ビールの缶に100 mlあたりのカロリーが記載されています。適量は心臓病予防に良いのは周知。さらにつまみには、カロリーとコレステロールの高いのが多い。アルコール飲料だけ飲んでるから大丈夫、ではなく、かえって栄養の偏りと高血圧症、等、健康に害があるので、飲み過ぎに注意。

カフェインのとりすぎは頭痛などを伴う中毒になりますから、どんな食物・飲料にも適量がある、と言うことでしょう。