責任感のなさにあきれてます。

レス23
(トピ主4

心や体の悩み

いちご

この4月から管理栄養士として施設で働くことになりましたいちごと申します。新卒ということもあったので、一人で業務につくことはないだろうと思っていましたが、6月からは一人で業務をしないといけないと知り、2ヶ月で仕事を覚えて引き継げるのか、また、自分の知識のなさ、料理の経験もほとんどなく、なんでもっと自分を知って就職活動をしなかったのかと、とても後悔しています。毎日早く仕事を覚えよう、利用者の方、職場の方に迷惑はかけてはいけないという気持ちと、私にはこんな大きな責任は背負えないと投げ出したくなります。もともと人付き合いがへたで、今の管理栄養士の方が職場の皆さんに好かれており、比較して私は駄目なやつだと思われてるのがわかります。泣きたくても泣けず、毎日家に着いた途端、早く会社に行かなきゃとか、全身からの緊張がわかって、パニックになります。
こんな責任感のない自分を情けなく感じます。こういった気持ちになったことがある方がいれば、どうやって乗り越えたか教えていただきたいです。もし管理栄養士の方がいらっしゃれば、日々の勉強に使っている本やセミナーでおすすめのものがあれば教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はこの方法

職種は違えどトピ主さんと同じような環境に居ました。

本などのオススメではないのですが
    私自身の方法です。
    「小さな期限を目標にがんばる」

6ヶ月だけは働こう。(→失業保険がもらえるから)
    あと6ヶ月だけ働こう(→ボーナスが出るから)
    あと3ヶ月だけ働こう(→1年勤めてから辞めた方が転職活動がマシ)
    あと3ヶ月だけ働こう(→夏のボーナスが出るから)
    の繰り返しでもうすぐ3年になり
    今では仕事の面白さに目覚めました

お給料日ごとに高めのスイーツを買ったり
    ボーナスにいいバッグや時計を買ったり
    逆に目標貯金額を決めて「貯まったら辞めてやる〜」と思って頑張る

きっと目標の仕事人の姿と
    今の何も出来ない自分が違いすぎてつらいんだと思います
    でも新卒だし、すぐには無理
    5年後、理想の姿になっているよう
    今出来る小さなことを考えて
    それが出来たら自分を褒めて、それ位でいいんじゃないですか?

まずはゴールデンウィークまででいいから
    そこまで続けようでいいんじゃないかな?

• わかります〜

わかりますよ。社会人になったことのプレッシャーの重さを感じてるんでしょう。私もそうです。でもここが頑張り時なんです。社会人として働くというのはずっとこういう感じです。一年生でも10年生でもプレッシャーは同じです。
    でも毎日、一日一日を逃げずに必死に仕事を覚えていけば、いつかできるようになるんですよ。
    我慢です。
    それに入って二ヶ月の新人より今までいた人のほうがみんなと仲がいいのはあたりまえなんです。自分もいままでの人間関係を振り返ってどうですか?そこを辞めて別の場所に行ってもまた新人からスタートですよ。
    そこは「自分はダメなやつだと思われている」と自信をなくしている場合じゃないんです。
    長い人生を生きていくための自分を強くする場だと思って、こらえるしかないんですよ。
    これを乗り越えたらトピ主さんは「出来る人」になれるんですよ。
    頑張って!

• 参考になれば

今から25年前、私は「世の中で一番自分に向いていない職業」につきました。
    それは食べるためにしかたなく、ついた仕事でしたが初日から嫌で嫌でストレスがたまっていくのがわかったほどです。
    週休1日で残業も嫌で夜9時まで働くという概念は初めの私には全くありませんでした。
    しかし1週間くらいたったところで「とりあえず3ヶ月何も考えないでがむしゃらに働いてみよう。それで本当に嫌だったら会社をやめよう。一生に一度死ぬほど働いたという経験もいいかもしれない」と切り替えました
    そして翌日から本当に何も考えないで目の前の仕事をがむしゃらにかたづけていきました。もちろん、初心者ですから今思うと生意気なことこの上ないんですけれど。
    そしてこの会社には結局20年勤めました(笑)
    この選択は良かったと思っています。
    これは極端な例かもしれませんが、こういう考え方で乗り切った見本がここにいます。

• え、むしろ・・・

責任感がないどころか、人一倍責任感に悩んでいらっしゃいませんか?(笑)
    だいじょうぶですよ。
    誰もそんなに期待してないです。
    あなたが不出来という意味ではないです。
    6月から1人立ちとはいえ、たかが2ヶ月の新米を、誰も一人前とは思いやしません。
    あなたは今まで通り、仕事を覚える事にただ頑張ればいいんです。
    それから、素直にその不安を周りの人にも漏らしてみる事です(愚痴りすぎは勘弁ですが)
    きっと親身に支えてくれます。
    むしろ、迷惑をかけまいと、一人前ぶる事、知ったかぶる事は禁物です。
    分からない事は「分かりません」、分かった時には「分かりました」、ハッキリさせるのが速く覚えるコツです。
    仕事の内容だけじゃなくて、もし自分の覚えが悪いように思うなら、メモの取り方や、仕事の覚え方なども、相談してみてはいかがでしょう。
    仕事が遅くても許されるのは新人の特権!
    まだ4月ですよ。
    先輩と同じように動こうとせず、今は仕事を覚える事だけに専念して、落ち着いて頑張ってください★
    今が1番辛い時期です。
    職場に馴染めば、それもきっと過ぎます。

• 頑張ってほしい

責任感というか…甘えでは?
    新卒というのを差し引いても、考えが甘いと思います。
    それに職場にもよるのかしら新卒でも引き継ぎは二ヶ月もあれば十分ですよ。引き継ぎに二ヶ月もかけてもらったのなら、ちゃんとできてあたりまえです。
    責めてるんじゃないですよ。採用されたということは、イコールあなたならできるということなのです。
    参考書などは職場にもありませんか?卑屈になったりせずもっと採用されたことに自信をもって前向きに取り組んでほしいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 他人事ではありません

表題の「責任感のなさにあきれています」という書き方が、あまりにも他人事のようで、
    真剣に助言を求めているのか、読む者に不快感を与える気がします。

給料を貰うのですから、2ヶ月で仕事を覚えるのは当然の義務でしょう。

現在の先輩に、「一人でやっていけるよう、何が何でも仕事を覚えたい」という姿勢で、
    教えてもらうことが重要ではないかと思います。

ダメな奴だと思われているのなら、逆に何でも質問してしまいましょう。
    変なプライドを捨てて、仕事を教えてもらいましょう。

「責任感のなさにあきれている」のは、職場の先輩方だと思いますよ。

• 力を抜いて

以前同じような経験があります。
    まず、会社というからには公務員ではないということでしょうか
    それなら、管理栄養士の仕事は膨大なケースが多いと思います。
    一概には言えませんが一人で何役もこなさないといけない場合が多いようです。
    私も忙しくて追いつかなくて、うちに仕事を持って帰る日々が続きました。
    とにかく、いまは何か他に楽しみや自分にご褒美を決めて仕事を覚えることに頑張ってみたらどうでしょうか。
    トピ主さんは無責任というのではないと思います。確かに仕事が多いだろうと想像が付くからです。でも若いだろうし出来るなら辞めたくはないでしょう?
    だったら、自分のタイムマネージメントというか自分の中でのメリハリをつけるようにしてみて、まずは1年がんばろうとか目標を作ってみてはどうかな。
    ただ、言われるままに仕事を請けているとオバーワークで倒れる人もいたのでそこのところは、最後は自分を大事にすべきだと思います。
    がんばってくださいね。

• 自信を持って!

私も似たような経験があります。新しい職場(私は販売職でしたが)で前任者がすでに退職されてた為引継ぎは全くなし。何もわからない中で手探りで仕事を覚えました。周りの人はよそ者を見るような目で誰も手を貸してはくれません。とても孤独でした。あまりに仕事も環境も辛くて、職場で涙を流したこともありました。
    でも半年から一年経つ頃仕事もこなせるようになり、周りの人も少しずつ認めてくれるようになりました。
    時間はかかるかも知れませんが、頑張っていれば周りの人もわかってくれると思います。まだ始まったばかりです。自信を持って前向きに頑張ってください。応援してます!

• 誰でも最初は新人

「誰でも最初は新人。あの人(とてもえらい人)もこの人(とてもえらい人)も
    始めた時は皆新人だった」
    独立してすぐ仕事関係の人に言われ
    「そうか、あのえらい人も最初は新人だったんだ!」と
    気が楽になりました。

私も、「こんな仕事本当にできるのか?」と思うことは今でも多々あります。
    もとより自信がまったくない自分、自己評価も低く、
    来る仕事が「できるわけない」と思えるような仕事ばかり。

毎回毎回怖くて不安で仕方ありません。
    でも仕事ですから「やるしかない」のです。
    逃げ出したくても逃げられません。
    そんな時、自分はこう考えるんです。
    ものすごい有名俳優がたくさん出ている映画で
    ぜんっぜん面白くない映画ってありませんか?
    面白くないし、興行的にもイマイチな映画。

有名な俳優をたくさん使い拘束しお金をかけて
    有名な監督を使っても失敗することあるんですね。
    だったら、私のような人間が完璧な仕事ができないのは
    当然と言えば当然のことだと。

失敗しても、それは必ずコヤシになります。
    失敗しない人間に成長はありません。
    10年かけて成長するんだと思って頑張ってください。

• トピ主さんは、無責任でもなんでもありません!

いちごさんの、今の大変な状況は会社にも責任があり、トピ主さんの能力のなさとか、無責任という問題ではありません。
    私は、病院の給食の調理員です。管理栄養士さんとは、立場が違うのですが、同じ業界なので、状況がなんとなくわかり、トピ主さんが心配になり、現場の状況を書かせてもらいます。
    新卒の経験のない栄養士さんを、2,3ヶ月で充分な指導も経験もないまま独り立ちさせ、結果辞めてしまうという、傍からみても無茶を私の会社でも(請負会社)しています。調理員にしても、しっかりした指導体制がないので、入った人が、「仕事が覚えられない」と落ち込んですぐに辞めてしまうことばかりです。
    新卒の看護師さんの例ですが、学校で学んできた知識ではとても追いつかないので、自分に責任を感じて辞めていってしまう切実な問題をテレビでやっていました。
    いきなり一人前は無理です。若さで解らない事を一つ一つ解決して、新しい仕事を覚える事に挑戦してください。
    難関の管理栄養士という資格までお取りのいちごさん。その資格に誇りを持って頑張ってくださいね。
    陰ながら、エールを送らせてもらいます。

• これからです

いちごさん、就職おめでとうございます。

まだまだこれからですよ。
    あなたはまだ働き始めたばかりで、先輩の方のようには出来るはずがないのです。出来なくて当たり前なのです。

>今の管理栄養士の方が職場の皆さんに好かれており、比較して私は駄目なやつだと思われて…
    それも当たり前です。先輩は何年働いてらっしゃるんですか。あなたは入ったばかりなのです。

入ってすぐに先輩並みに仕事が出来るなんて誰も思ってはいないし、そんな期待もきっとしてませんよ。
    あなたはまだヒヨッコなんですよ。
    それを自覚して下さい。

だから背伸びしないで。
    6月までまだ時間はあります。
    ゆっくりでもこつこつ正確に仕事を覚えていって下さい。
    がんばってね。

• がんばって!!

数年前まで老人福祉施設で管理栄養士をしていました。
    新卒で施設の管理栄養士をされるとのこと。大変ですよね。
    私も新卒ではないものの、栄養士として働くのは初めてだったので、気持ちはよくわかります。

最初から好かれていて、仕事もスムーズな人なんて誰もいません。
    今の栄養士の方も徐々に職場の方との関係を作られていったのだと思いますし、周りの方もわかっていらっしゃると思いますよ。

はじめは仕事を覚えるのに必死だとは思いますが、だいたい1年サイクルで仕事は回るように思いますので、2年目になると少しは落ち着くのではないでしょうか。
    病院や福祉施設は、年に何回か、各施設の栄養士が集まっての会議や勉強会などがあると思いますから、情報交換されたらいいと思います。皆さん、同じような境遇なので、同じ悩みを抱えている場合が多いですよ。

(続きます)

• がんばって!!(続き)

栄養士は、人に対する仕事なので、それぞれの利用者に合わせた対応が一番重要だと思います。利用者の方から教えて頂くことはたくさんありますし、それが経験になり次の仕事に生きていきます。
    私の場合は「福祉施設の栄養士マニュアル」が(題名はうろ覚えです)、職場に置いてあったので参考にはしましたが、仕事の流れ等が書いてあるだけでした。
    各症例や事例に合わせた本などを読んで、その時々に学んだことのほうが多かったように思います。

利用者の方には迷惑を掛けてはいけませんが、職場の方は一緒に仕事をする仲間ですから、ある程度の迷惑はかけていいんですよ。
    食事の面では、栄養士はひとりかもしれませんが、利用者の方には職場の方全員で関わるのですから、一人で背負い込むことはありません。
    一人というのは、責任も大きくかかりますが、自分の自由にできる事も多いし、ダイレクトに反応が返ってくるので喜びも大きいです。
    何年たっても「あの時の○○はおいしかった!」と利用者の方の記憶に残るのは、他の仕事では味わえない喜びだと思います。

大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!

• 皆様ありがとうございます!!

このトピを投稿した後、きっとお叱りを受けるだろうと思っていました。
    ところが皆様から温かい励ましの言葉を頂き、今まで流れなかった涙が溢れ出てきました。本当にありがとうございます。
    >とんぼさんへ
    はい!今はゴールデンウィークまで続けることと、とりあえずがむしゃらに働いて仕事を覚えることを目標に頑張ります!!とんぼさんの方法、素直に取り入れさせて頂きます。

>レイナニさんへ
    「一日一日を逃げないこと」は今の課題だとレイナニさんのレスを見て気づきました。そうですよね。自信をなくしている場合ではなく、乗り越えようと頑張ることが大切なんですよね!これから生きていく上で忘れてはいけないことだと思います。

>さるまん2号さんへ
    私も「世の中で一番自分に向いていない職業」についたと思っていました。レイナニさんは20年も勤められたということで、とても驚きました!すごいですね!私もとりあえずがむしゃらに仕事をこなし、覚えていこうと思います。とても参考になりました。

• 続きです(1)。

>GLAさんへ
    実はそれとなく周囲の人達に不安を漏らしました。「まぁ、最初だからねぇ。」とおっしゃってました。皆さん同じ心境を経験しているのですね。頭では分かっているのですが、「新人」ということに甘えているような気がして、そんな自分が嫌でした。しかし、今は背伸びせず、先のことは考え過ぎずに質問→理解するを繰り返して一つ一つ覚えていこうと思います。

>はざくらさんへ
    はい、公務員ではありません。「一人で何役もこなさないといけない」→そうです、栄養士業務以外にも業務があります^^;しかし、もっと大変な栄養士の方もおられると聞きますので、私は甘え過ぎだと感じています。でも時々自分にご褒美を与えつつ、メリハリつけて仕事をすることが大切ですよね。自分を責めてるだけじゃ仕事も自分も前に進まないですものね☆☆

• 応援しています

はじめまして。管理栄養士は施設内でも人数が少なく、新卒でいきなり責任者という場合も少なくないですよね。調理師さん達との関係や他部署や業者さんとも渡り合わなければならなく、いきなりそれをこなせと言われてもパニックになって当然と思います。いちごさんは責任感があるからこそ、悩んでいるのだと思います。いちごさんがそうかは分かりませんが、新卒の管理栄養士よりもベテラン調理師さんの方が色々と詳しい場合が多いです。どなたかもおっしゃっていましたが、素直に聞く姿勢が大切だと思います。できてもできなくても一生懸命毎日をこなしていけば見てくれている人はいます。年上の調理師さんからかわいがってもらえたりもしますよ。そんなに周りは期待していないですよ。肩の力を抜いていって下さいね。そのうち上手に気持ちを切り替えられるようになると思いますよ。

• 今が一番大事な時期

老人ホームで仕事をしている調理師です。
    管理栄養士さんとして、資格が先行してしまってはプレッシャーが掛かってしまいますよね。 現場の中では、先ず調理が出来て献立が立てられると思います。 責任者としての業務内容は大方理解できますが、人や食材・経費の管理(数字)が主で、栄養士としての本来の業務とは違うのでは・・・?
    悩んでいる様子も理解出来ますが、今後どの様な業務がしたいのか、自分の方向性を会社にハッキリさせる事が大事なのではないでしょうか?
    今が一番大事な時期だと思います。栄養士の仕事に嫌気が差さないように、しっかりと基本(調理‥)を勉強してからでも責任者の仕事は遅くは無いと思いますし、クライアント様にも迷惑なのでは・・・良く考えましょう。

• 続きです(2)。

>主婦31さんへ
    前任者がおられないまま引き継がれたとは、とても大変だったと思います。私は2ヶ月教えていただける他、周りの人達も分らないことを聞けば教えていただけることからすると、主婦31さんに比べたらとても恵まれていますよね^^;やはり甘えていると思います。周りの人達に認めてもらえるよう、私も頑張ろうと思います☆

>るいるいさんへ
    はい、毎日が不安です。しかし、それが仕事なんですよね。逃げられない。たしかにそういう映画あります(笑)そうですよね。失敗を恐れ過ぎて身動きとれないではいけませんよね。冷静に物事をとらえられるようになりたいです。

今は2ヶ月後のことは考えずに肩の力を抜いていこうと思います。皆様のレスを見て、とても感動し、勇気が出ました。本当にありがとうございました!!

• もう十分責任感をお持ちではないですか。

家に帰るやいなや、また会社に行こうと緊張感にうちふるえる! 積極的に本やセミナーの情報を得ようとする態度など、すでに十分責任感をお持ちと思います。文章に溢れる緊張感や謙虚な態度は見習うべきものがあります。普通、責任感がないひとは「俺に任せておけ。何でも知ってるぞ。」と言う人です。自己満足の極地で、他人からは信用されません。それに較べるとあなたは、謙虚そのもの。実に偉い。いつまでも、その気持ちで頑張って下さい。

• いちごさんは無責任じゃないですよ!

いちごさんの悩みを甘えとレスされてる方もいますが、わたしはいちごさんは甘えても無責任じゃないですよぉ
    GLAさんと同意見です

責任を感じすぎて、重すぎて逃げたい気持ちになってるだけだと思います。
    ちゃんと取り組みたい逃げてはいけないっていう心を文脈から感じました

管理栄養士の詳細業務の詳細はわかりかねますが(知らないのに意見を言ってごめんさい)食にかかわる仕事は責任が大きくそれを2か月で一人前なんて厳しいと思います。
    きっと会社の体制に問題があるのかと思います。

どんな職種だって1年とか経験してはじめて「あの時何もわかってなかった。でも今は違う」って振り返ってわかるものって思います。
    新人なんだから知識も経験も足りないのは当たり前です

とりあえず今はがむしゃらにがんばるしかないと思います。
    わからないことはガンガン聞いて、知ったかぶらず、周囲のひとに思い切り助けてもらうのが一番です

いっぱい助けてもらって成長するのが新人の役目・役得ですよ!

そしていつか同じように苦労している新人を助けて恩返しです。
    がんばってくださいね♪

• 今が踏ん張り時です

この間社会人になったばかりなのに、たくさんのことを覚えて一人でやらねばならない日も近い。
    トピ主さんのプレッシャーは相当なものだと思います。
    でも今は大事な時です。
    今の実力で出来る限りの事をして、何とか踏ん張って仕事に食らいついていくか。
    それとも、言い訳を並べて、出来ないと投げ出してしまうのか。
    どちらを選ぶかで、トピ主さんの仕事に対する姿勢、大袈裟に言うと人生の歩み方まで大きく違ってくると思います。
    トピ主さんの文から誠実な人柄が見てとれました。
    どうか頑張ってください。
    応援しています。

• 横ですが・・・ぽちさん

>悩んでいる様子も理解出来ますが、今後どの様な業務がしたいのか、自分の方向性を会社にハッキリさせる事が大事なのではないでしょうか?

これから仕事を覚えるという段階の新人さんに、これは無理だと思いますし、やってはならない事だと思います。
    例え何年たとうが、会社の方向性に合わせるのが、組織の1員ではないでしょうか・・・大勢の人が働いている中で、自分の方向性をみんなが主張したら収集がつかないと、思うのですが・・・

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます!!
    皆様一人一人にコメントさせていただきたいのですが、時間と気力がなくて返答出来ずすみません。あれからめげずに仕事場に向かっていますが、パニック状態は相変わらずで、仕事を覚えるのが遅く、毎日ネガティブな思考回路をぐるぐる回っているという感じです。皆様の温かいお言葉を読んで踏ん張っています。本当にありがとうございます。

皆様のおかげで最近はご飯が喉を通るようになりました☆☆睡眠時間は短いですが(予定より一時間早く目が覚めてしまいます)、以前に比べて熟睡できていると思います。
    最近やはり自分は甘えていると思うようになました。気持ちのどこかで「誰かがやってくれる」「まだ新人だからしょうがないんだ」と考えていました。それでこのトピのタイトル「責任感のなさにあきれてます」をたてました。
    世の中のほとんどの人が頑張っているんですよね。私はもっとそのことを知る必要があると反省しています。