• ホーム
  • 子供
  • ママ友になるのに相手の外見や服装は気になりますか?

ママ友になるのに相手の外見や服装は気になりますか?

レス54
(トピ主3

妊娠・出産・育児

なむなむ

自分の学生時代の友人のことなのですが、今年から子供が幼稚園に通い始めました。

話すといい人なのですが、彼女とても太っていてあまり化粧もしてない。体型のせいか着る服も限られていて年齢よりも

老けて見える。30代なのに40歳ぐらいに見える。

今のママは皆スタイル良くておしゃれな人が多いから、浮いているらしくて挨拶しても返事がなかったりコソコソ何か言われているらしい。

転園したい!とまで言ってます。痩せるのは難しいから何ともいえないけど、やはり友達になるなら綺麗にしているママのがいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も太めです

中にはそういった方もいますが、気にせずに気持ちよく挨拶してくれる綺麗なママさんもいますよ。

でも私も太っているので、冷たくされるのは見た目がいけてないから?とか思ってしまいますね。案外、原因は他にあるのかも知れませんが・・・。

一月に下の子の幼稚園の説明会があったのですが、回りを見回しても痩せている方が多く、私って一番太ってる?って愕然としました。
    それ以後、ダイエットに励んでいます。

結論を言うと私はあんまり決め決めのファッションの方とは違いがありすぎるので、どちらかと言うと避けてしまいます。ですから、逆もあるんじゃないかと思うのですが、挨拶しても無視とかコソコソ陰口は嫌ですよね。

太っていることや老けて見えることが引け目になるならば、努力するしかないんでは?
    あるいは、肝っ玉かあさんになってしまうとか。。。

あんまり良い回答じゃなくてすみませんっ!

• 少しだけ

お友達は、綺麗なママさんじゃなくても、スタイルが良くなくてもいいですよ。太ってても、化粧薄くても良いです。が、限度があります。外に出て恥ずかしくない程度の身だしなみはしててほしいな。これはセンスの問題ですが、上は縦ストライプで下は横ストライプの服だったりするとビックリする。えーっ!って思うけど嫌いにはならないですよ。でも価値観が合う方が仲良くなりやすいかな。あまりにも服のセンスが酷いと話も通じない気がするけど、それで避けたりする事はないです。嫌ったり避けたりはしないけど仲良くなりたいとは思わないかも。矛盾してるかな?すみません。

• ???トピ主さん?

トピ主さんのお友達、コソコソ言われたりよそよそしくされる原因がはっきりしていないのでは?
    トピ主さんが、お友達の事をただ単に「老けている」からだと決めて見ていませんか?

原因はともかく、一応お答えすると、服装のセンスって結構大事です。
    あるママ友さんは、まさにトピ主さんのお友達のようで、全く服装に無頓着です。しかも二日くらい同じものを着て公園に来るとちょっと引きます。お友達はそのような事はないでしょうか?

また申し訳ありませんが、表参道に出かけた時、一緒に歩くのが恥ずかしいかったです。他の友人も後で同じ事を言っていました。

でも、その友人の事は好きですし、お付き合いをやめようとは思わないですよ!
    ちなみにお子さんもお母さんもボトムスにトップスを全部入れて、胸の下くらいまで、ズボンのゴムを上げて着用しています!(説明わかります?)

• 綺麗にしてるママのが、と言うより・・・

不潔な感じは嫌われますよ。多分。
    それはママ友に限らず、職場などに置いても同じです。
    転園は根本的な解決にはならないのでは・・・。

申し訳ないですが、とても太っていて老けて見えると言うだけで、対人関係ではやはりマイナスです。
    それを補うほどの愛嬌や話術をお持ちなら話しは別ですが、
    >「話すといい人なのですが。」という表現から、そのお友達は割と内向的な性格かと思われます・・・。

痩せるのは難しいとお書きになっていますが、そこから改善していくのが、実は一番簡単かもしれませんよ。
    今から、見かけを補うだけの対人法を身につける方がよっぽど大変だと思います。

身なりを綺麗にして、すこしでも痩せるだけで周りの反応は変わります。
    それが現実だと思います。

• 第一印象は大事

ようするにお友達は「冴えない」ヒトなんでしょうね。

トピに書かれているお友達の外見の様子だけでも、私なら「実際話してみたらすっごく気が合う!」という訳じゃない限り、あえて積極的に仲良くなりに行かないと思います。ママじゃなくても会社の同僚でも習い事で一緒のヒトでも、そりゃ見た目冴えない人よりは(そういう方は中身も冴えない事も多いので。失礼)パリッと明るい感じの人の方が「話してみたい」と思います。トピ主さんだってそうじゃないですか???

まず格好や化粧に少し気を使うようにして、見た目からでも改善するようにやわらかくアドバイスしてみたらいかかでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は気になります

服装や体型ってその人のセンス・・・というか精神性、生活観という根本的な部分がどうしても出てしまうものだと思うので、だらしない人は他の面(時間とかお金とか)でもだらしなく関わると何かとトラブルが起き易いのでは・・・と思います。
    トピ主さんと趣味が合う、とか、子供同士が仲が良い、とかならお友達になってみても良いと思いますが。

• 最初は気になります。

やはり外見や服装は気になります。服装の場合、いかにも流行最先端みたいな格好や場違いな格好をしている人だとTPOをわきまえない人なんだな・・・と判断しおつきあいを考えると思います。また、外見ですが太ってると一概に言っても、病気の為薬の副作用なのか、またはだらしがない生活による肥満なのか判断はしかねますが、世間というものは世知辛いもので大多数の方が過食怠惰による肥満と判断することを鑑み、やはりお付き合いを考えると思います。類は友を呼ぶと判断されかねませんし。
    でも、これはあくまでも最初のとっかかりの時期だけです。あとは会話したりするうちに事情がわかってくるので、自分の誤解だったと反省します。もちろん私も完璧ではありませんが、人はやはり第一印象で判断されるので日々体型に気をつけているし洋服もしかりです。

• 気になるかも?

あまりにも身だしなみがひどいとやっぱり敬遠されるのだろうな…とは思います。

私は化粧は気にしません。
    どちらかといえば、気合が入りすぎてる方のほうが近寄りがたいです。
    私自身がスッピン+ラフ系なので。

化粧はした方がいいとわかっているのですが、アレルギーもちなので。
    いい年して化粧もしないなんてって思われているんだろうなと思うと余計バッチリ系の方には近づきにくいというか…。

でも、感じよく挨拶してくれる方には好意をもちます。

外見より、挨拶を返してくれない。返してくれても無表情で顎で返事されたりすると凹みますし、近寄りたくもないって思います。

• こ汚いのは勘弁だけど

太っている人と友達になりたくないなんてことはないです。
    ただ、あまり身なりに構ってない人はちょっと。

太っていて40に見えるからってコソコソ言われるのではなくて
    他の原因はありませんか?
    高齢出産で本当に40位のママさんもいらっしゃるし。

見た目が気になるなら
    太っていても探せばおしゃれな服もありますし
    お化粧も身だしなみ程度に頑張ってみるように
    伝えてみては?

横ですが、私は「奇抜な名前の子供がいるママ」とは
    友達になりたくないです。

• 太っているからとはいえない。

娘つながりでできたママ友で、多分服のサイズは4Lくらいの人がいます。
    しかし汚い、無頓着な人ではなく、流行を取り入れうまくおしゃれをしている。
    洋服もただただ大きいサイズを着ているわけじゃなく、シンプルな花柄のブラウスに7分丈のパンツ、サボなんかを履いていて、はっきり言って普通体型の私より似合っているし、センスがいいんですよね。

友達もたくさんいるし。
    なのでトピ主さんのお友達が「太っていて」嫌われているならおしゃれすればいいのではないかな〜と思います。外見=太っているだけではないですよ。
    それに娘の園では痩せているのに霜降りジーンズにトレーナーの人もいますよ・・・。
    みんな、無視したりはしませんが。
    私は「違う世界の人だな〜」と思うくらいです。仲良くはならないかな。
    あちらもそう思っているかも?

• 非難覚悟です

ごめんなさい。
    娘の通う園にも、まさにそういう感じのお母さんがいます。
    正直、お友達にはなりにくいです。

ファッションに興味がある・ない、じゃなく、
    自分自身を構うことに全く興味がない、感じなんです。
    私だって別にファッションに命かけているわけではないですが、
    働きながら子育てして、髪振り乱しているように「見える」のは、
    実際がどうであれ避けたい、という見栄のようなものがあります。

なので、可能な限り体型を維持し、身なりを清潔に整え、
    流行最先端じゃないにしろ、
    少なくとも20年前と同じではない年相応の服を着る、
    等の努力をしています。

その努力を「無」にする存在です、その人は私にとって。
    もちろん、園で会えば普通にあいさつもしますし会話もします。
    でもそれは園内限定です。
    園行事以外で会おうとか友達になろうとは、
    たとえ暇があっても思いません。

ついでに、横ですが、しんのすけさんのレス、まさにドンピシャです!

>ボトムスにトップスを全部入れて、胸の下くらいまで、ズボンのゴムを上げて着用

なんです・・・。

• 外見も大事だけど・・・

外見がすべてではないけど、ある程度、外見で判断されることは多いですよ。
    ましてや、これから知り合う人なら、余計に第一印象の見た目で判断されることは多いと思います。
    でも、多少、ぽっちゃり体型の人でも好印象の人は、たくさんいますよ。
    太ってる以前の問題が、その友人にはあるのかもしれません。

痩せて綺麗になるよりも逃げる意味で「転園したい!」という発想も、ちょっと飛び抜けてるような気がします。
    だって、自分が好かれることよりも子供が楽しく幼稚園に通えてるかの方が大事だと思うので。

それと、こういった返信がつくことは、ある程度、予想の範囲だったと思うのに、友人の外見のことでトピを立ち上げるトピ主さんも、ちょっと友人としてどうなのかなぁと思ったりします。

• 地味って言うよりも

失礼ですけど不潔な感じがするのかと。職場の人にも居ました。そういう方って性格も独特でとっつきにくかったです。

• ママさんに限らないと思います。

外見で選別されることも少なくないです。学生時代に痛感しました。

私が通っていた専門学校は、派手で綺麗な子が多かったです。それに引き換え、私は性格は明るいですが、地味で大人しめの外見でした。入学早々、隣の席の子に話しかけたのですが、反応がイマイチ・・・。でも派手で綺麗な子に話しかけられると、うれしそうにずっと喋っていました。性格が大人しくても、外見が華やかであれば、友達はたくさんできる。そういうところでした。

『類友と思われるのが嫌 (この人と一緒にいると、自分まで地味でダサい人だと思われちゃう) 』『価値観が合わなそう』
    そういう心理なんだと思います。そしてこの心理は決して悪いとは言い切れず、自然なことなのかもしれません。

もちろん、みんながみんなではありませんよ。これはあくまで私の経験の話です。

• 気になることは気になる

極端な人でない限りどうと言うことはありませんが、こんな方は敬遠します。
    巨漢、激やせ、ものすごい厚化粧、髪ボウボウ、シミだらけでもスッピン、眉毛が繋がっている、明らかに何日か来てる服。
    そこまでいかなくとも「え・・・」と感じるほど自分に手間をかけてない人は生活のほどが偲ばれるし、あまりにケバい感じの方は価値観が違うのが見てとれるので近づきません。
    話してみないと分からないことは、もちろんあります。でも見た目や顔つきはその人自身を映し出していると言って過言ではありません。ある程度は「こんな人かな」と察しがつきます。
    顔の造作などが問題ではありません。
    その人が醸し出す雰囲気、清潔感、姿勢、表情。
    無意識のうちに見てますね。

• 少しは・・・

私は体型とか化粧をしてるか・・なんて事より、愛想がいいか悪いか?ということが無意識に気になりますね。
    愛想が悪くてムッとしてる人とはやっぱりお近づきにはなれない…
    でも、挨拶をされて無視したりコソコソする。なんて言うのは失礼極まりないと思います。
    トピ主さんのお友達よりも、そういうママ達の方が仲良くしたくないなぁ。
    大人として、どうなの?って感じですよね。

• 気にします!

といっても流行の先端とかではなくて、小奇麗にしているかどうかです。
    他の方も書かれていると思いますが、やはり身だしなみにはその人の生活態度とか性格が出ているものだと思うからです。

なりふりかまわない格好だと、家の中も散らかっていそうだし、
    太っているからってあきらめているのも卑屈な感じがするし。
    一緒にいる人に恥ずかしい思いをさせるのも、大人としてマナー違反ではないでしょうか?

私自身幼稚園児の子どもがいて妊娠中で、センスや体型に自身があるわけではないですが、それなりに気を使っています。

徒歩1分のバスの送迎場所でも少し早起きしてメイクはしますし、間違っても家着?みたいな服装では行きません。

これは余談ですが、何かの本で読みましたが子どもはお母さんが綺麗にしていると嬉しいみたいですよ。実際うちは嬉しそうです。子どもたちのためにも素敵なお母さんでいたいものです。もちろん、家の中もいつ人が来ても恥ずかしくないくらいには維持しています。

• 当然

外見や服装などの第一印象であう、あわないという感情は出ると思いますよ。
    実は私がそうです。

安い服でも清潔感のある綺麗な印象の人とは仲良くなりたい。
    髪型もきちんとしていて、化粧も嫌味でない程度はしてほしい。

ある意味、会社の面接と同じだと思います。

• 見た目は重要みたいですね

私も浮くような格好です。
    (B系やシスター系)おへそも見えていることもありますし。
    ショップ店員なのでそういう服が基本です。
    髪型も月に2度は変わります。(今はドレッド)幼稚園では遠巻きに見られていました。
    どこからか店員であることが知れると話しかけられるようになりましたが
    未だに話しかけてこない人はいます。

「そういうショップで働く気がしれない。子供を一緒に遊ばせたくない」と言われた
    こともあります。親しくなった方からも「話してみると古風で礼儀正しい」と褒めているのか微妙なことも言われます。

見た目は大事です。服装や清潔感はある程度自分で変えられるものだから
    自分で責任を持つべきと思います。敢えてそういう格好をするならそれの利点・欠点も
    文句言わず引き受ける必要があるだろうと思います。拘る・現状維持しているのは
    自分なのですから。

勿論見た目で判断するということに賛成はしません。ですが大人なのだから、自分の
    あり方や姿勢に責任有りと思います。あと太っているのと関係あるのかわかりませんが、腹筋が私のようにうっすら割れているのも逆に微妙な扱いです。

• そこまでとは・・・

私はトピ主さんお友達タイプの大柄で外見にあんまりこだわらないタイプです・・(不潔ではないですが)正直そこまで毛嫌いされてるとは・・びっくりしました。
    人それぞれ物事に対してのウェイトは違うと思います。おしゃれや身なりにウェイトを置いてる人もいれば、おしゃれより環境活動や福祉にウェイトを置いてる人・・学業や芸術にウェイトおいてる人など。
    多少おしゃれじゃないだけで変人やトラブルメーカーとまで思ってる方々もいらっしゃるんですね。ほんとショックなレスが多くてびっくりです。

• 外見は基本では?

なんといっても、人の五感で一番発達してるところですからね。
    視覚は。
    外見で判断されるのは、基本でしょう。
    別に、ママ友に限らず、接客業に限らず、
    働いている時も気を使いませんでしたか?

見た目でグルーピングされるのは、仕方のないことですよ。
    学生時代のように、毎日数時間、拘束される訳じゃないですから。

他人は他人。と考えているなら別ですが、
    ツライと思われているならば、
    自分を変える努力は必要かと思います。

• 太ってるせいじゃない。

と、思います。
    太っててもかわいい格好・きれいな格好できなくはないです。
    いや、程度問題ではありますが、19号くらいでも十分ある。
    デパート・大型店の大きめコーナー・通販etc・・・。

で、問題はそれをしないということだと思います。
    偏見と言われても仕方ありませんが、今までの経験上、
    友達の目から見ても老けて見えたりする格好してる人は、問題が内にもある。
    だって、友人がいるような人なら、今まででもお節介な人から
    「こういうかわいい格好すれば?」なんて言われてるはずです。99%。
    それを「私太ってるから。」って自分の外見を楯に変えない人は、
    人の意見聞き入れない頑固者か、極度に自分に自信が無いか、空気読まないか。
    いずれかに該当すると思います。

不快感を与えない格好・メイクは、社会人としての常識であるはず。
    忙しいママでも3分メイクにペタンこ靴・激安通販服でも十分きれいに見えます。

転園してもおそらく無駄なのでは。
    それより、ある程度の歳相応の服装・メイクをしてくれば、
    自然と壁がなくなると思います。

• まあ痩せにくい人もいるらしいからね。

かなり太っていても常識的なおしゃれしているママがサークルにいます。
    愛嬌もあるし、話しかけてみたいな〜と思ったこともあります。
    逆に集団検診で太っている。服は適当。すっぴん。子供をバッテンおんぶ。のママは正直話しかけようとは思いませんでした。悪いんですけど。
    別にバッテンおんぶが悪いって訳ではないのですが、せめて化粧はしている、とか1つくらいあったらそこまでは考えなかったと思います。
    子育てしているからって子供の話ばかりするわけではなく「その服かわいいね。どこで買ったの?」なんて事から会話が弾むこともあり
    正直あまりにもズボラだと何を話していいかわかりません。
    常識的な身なりが出来ない=時間や衛生観念、約束事にもルーズそうな感じも受けます。
    挨拶を無視するママもひどいと思いますが、痩せるのが難しいなら
    とりあえず自分好みのファッション雑誌を数冊買って
    化粧をしてそこそこの服を探して着る、くらいなら明日にでも実行できます。
    そうした上で毎日笑顔で挨拶していればそのうち挨拶してくれると思いますよ。
    転園は解決にはならないと思います。

• 気にします

正直気にしてしまいますね。
    やっぱり身だしなみに不精な人はちょっと避けてしまうと思います。
    喋っても、親しくなろうとは思えないかも。
    逆にあんまり派手なキラキラ系の人も苦手で、近づきません(笑)
    結局、自分と似たような人に近づいてしまいます。
    服装や身だしなみって、その人自身を反映していると思います。
    いくら太っていたって、お洒落で可愛い人だっていますしね。

• あまり着飾ってるよりは気楽でいいけどね

私はどちらかといえば、化粧・服装バッチリ!のママさんより、普段着ぽい感じのママさんの方が話し掛けやすいです。
    でも、それも程度があって、あまりにダサいというか40代に見えてしまう程だと、それはそれで話し掛けにくいかもしれないです。
    体型で洋服がないというのは、ちょっと手抜きされているのかな〜と思いました。
    まずは、髪型をすっきりさせて、服装を気持ちお洒落にしてみたら、周りの受ける印象は違うと思いますよ。
    あと、老けて見えるということで、他のママさんたちは自分たちと世代が違うママと思って近寄りがたいのかもしれないですね。

• 正直気になる

私の場合、全てじゃないけど、仲良くなれそうかどうかの判断基準の大きな部分でもあるな。ただママ友だからとかは関係なくて、独身の若い頃からそうだったかも。服装やメイクの流行の加減や趣味から、まずはなんとなく馬が合いそうか見てしまいますね。中身はそれから。あ、男性を見る時と同じかも。ただ、ママとなると周りもそんなにキメキメの人は少ないですが、やっぱり手を抜いている時でもそれなりに、雰囲気は出ますからね。昔、渋谷や六本木でちょっと遊び人だった同じ空気を感じたりすると、嬉しくなってしまいますね(笑)ただ太っていようがださかろうが、それで避けるようなことはしないし、「ママ友」だったら仲良くしますね。子供が主体のお付き合いと思っていますから。

• まだ育児に夢中だった時の気分が抜けない

姉は華奢でパンツもスカートも似合うのです。

甥の授業参観へ行く姉の送迎をしました。
    当日の姉の格好に「他に服ないの?」と言ってしまいました。
    口紅を引き、袖口がよれたトレーナーをまくり上げ、
    ボトムはもちろんスエットのジャージ。パジャマ姿なのです。
    肩から大きな布袋を下げ、手にはハンドタオルを握り締めてます。
    それは甥が赤ちゃんの時に育児をしていた時の姿。

私のほうが体が大きく(168cm、70kg)
    痩せてた頃の服を試着してもらい似合うのをたくさんあげたのに、
    何故着てくれないのか聞くと
    「育児は大変で外見なんてかまってる暇ない」と怒ります。

もう成長し、小さな社会人として幼稚園に行ってるのに。

他のお母さんは姉をジロジロ見てましたが
    「ここのママ達は、感じ悪い」周りが悪いと言っています。
    私は姉の格好が悪いと思うのです。
    クリスマス会の送迎をした時もですが、
    他のママ達は黒のワンピースやスーツでドレッシーな装いなのに
    「寒いから」と姉だけ上下ジャージでした。

嫌われるのは目に見えて怠慢だからです。

• 気にしないといえばウソになるかな

やはり保護者会やなんらかの行事でいっしょになった場合、話かけたり仲良くなるのはそれなりに身奇麗にしている人が多いですね。
    仕事が技術系や自営業などでキレイな格好ができずにお迎えにくる人は仕方ないにしても在宅勤務なのにパジャマ??と思うような格好で来る人は
    女としての品格を疑いますね。
    ちょっと太っていてもフケていても努力をしているという形跡が見られれば違和感はないです。

• 気になります

正直に書きます。やはり外見は気になります。
    あまりにも外見に無頓着な方とは個人的に親しくお付き合いしたいとは思いません。
    もちろん挨拶を無視することはありませんし、園生活で最低限必要なお付き合いはしますけど。

園によってママ友のお付き合いの内容が違うと思いますが、
    子供の通う園では、ママ友同士でデパートにお買い物に行ったり、お洒落なレストランでランチをしたり、家で出張ネイルやまつ毛パーマを施行してもらったり・・・というお付き合いが多いので、結局お洒落に興味のある小奇麗なお母様同士が集まってしまいます。
    あまりお洒落に興味のない格好をしている方にはなかなか声をかけずらいのです。

トピ主さんのお友達も周りと仲良くしたいなら、痩せることや転園を考えるよりも、まずは常に清潔感のある格好をして素敵な笑顔でいることを心がけてはどうでしょう。
    幼稚園といえどもオフィシャルな場です。大人の女性としてその場にふさわしい立ち居振る舞いをすればいいと思います。

• その人による・・

私は、子供の幼稚園を4年経験ごしましたが
    太ってるママさんだから、敬遠するとかは
    なかったですよ、すごく太ってるママさん
    数人いましたが、その人によって、太って
    いても、中身がしっかりしていて明るい人は
    友達も多かったし、ひとりの太ったママは
    化粧も身なりも、構いなしでスパッツの膝の所が
    大きなすすけた穴が空いてても、うちは貧乏だから
    って開き直り、悪い人ではないのですが、だらしない
    汚らしい、人って人間性というけど、こういう人
    と同じと思われたくないから皆、逃げてましたね
    それに連絡網見て、どこでも電話して変な人でした。
    太っていても、容姿に自信のない人でも、最低限
    小奇麗で、しっかりしていれば全然問題ないです。
    私は、派手ママは、怖いきつそうで苦手なんです。
    地味でも清潔感のあるおしゃれをしていて優しさが
    にじみでているそんな人とお友達になりたいです。