元彼の存在の呪縛

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

rosecolor

少し前に別れてしまった彼女がいます。
その理由の一つが元彼の存在です。
僕と付き合うだいぶ前に付き合っていたようです。

僕と付き合うようになって、お互い好きだったと思いますが、
1年以上経ち、僕が彼女への愛情を深めるようになると、
元彼の存在を思い出して呪縛になって、真剣な僕の気持ちに応えられなくなって苦しくなってきたみたいです。

元彼とは運命的なものがあったと言っていて、そう言われると僕は何も言えなくなってきました。
僕は誰よりも彼女を愛しているとは言いましたが・・・・。

恋愛感情とかは全くないけど、親友なので二人きりではなくても今でもたまに会うことがあるみたいです。
そういう状況なので、いつまでも元彼の存在がある意味で呪縛になっていると彼女は言います。
恋人とかに戻ることはないと言っていますが、もしかしたらいつか復縁してしまうかもしれません。

僕が誰よりも愛してくれる気持ちは感じるし悩むと言いましたが、
女性は別れを選んでしまうものでしょうか?
僕は簡単には諦められません。
僕に元彼を超えるものがないんだと言えばそれまでですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくり

まるで自分の事のように思えました。全く同じです。
    私はその彼女の立場です。

結果的に言えば、私は元彼とよりを戻しました。
    元彼が運命の人だったんだと、別れて、違う人と付き合ってみて初めて気づきました。

離れてしまった心を再び戻すのは難しいと思います。
    追われると更に逃げたくなるものですよ。

私の場合、彼が引き下がってくれたのでよかったですが・・・
    彼女のことを考えてあげてくださいね。

• 気持ちの大きさの差

が彼女にとって負担になっているのだと思います。

彼女大好きな気持ちを全部彼女にぶつけてはいませんか?

あなたの彼女に対する気持ちが100%だとしたら、50%は自分を磨く方向に(趣味、仕事?友人等)傾けてはどうですか?

彼女が元彼と復縁はないと言っているのですから、信じてあげましょう。あなたの不信は彼女に伝わってしまうと思います。

まずは、元彼を抜いてやることを目標にしてはどうですか?

• すいません

彼女を好きな気持ちのエネルギーを自分を磨く方向に向けては、と言いたかったのです。表現が変でした。

• 彼女は元彼に振られたのでは?

だからまだまだ未練たっぷりで、現在の彼氏であるトピ主さん(当時)に

>元彼とは運命的なものがあった

なんて思いやりの無いことが平気で言えるんですよ。

男女間の友情に関して全てを否定する訳ではありませんが、一度でも関係を持った人同士の言う「友情」は、私には「信憑性」がないし、
    「恋人」として付き合った2人が別れてからも「親友(友人)」という名目でずるずると繋がっているのは、
    どちらかが「このまま繋がっていればあわよくば・・・」という下心が見える気がします。

大体、「運命的な事があって結びついた2人」なら、そう簡単にくっついたり離れたりしないと思うのですが・・・
    (「離れてみて運命の人だと分かった」というご意見もありますが、随分都合のいい『運命』だなと思います。

まあ『運命』云々はさて置いても、トピ主さんの元彼女のような場合、

「振り回される方が迷惑だから新しい恋愛は以前の恋愛が完全に吹っ切れてからすればいいのに」

とつくづく思います。

• やめやめ

はいはい、こんな彼女にはとっとと見切りをつけて、次いきましょ。
    元彼を「運命の人」なんて現彼にほざく女にロクなのはいません。今は「親友」でも将来的になんかの拍子に、気持が再燃することも否定できません。デリカシーがない、しょうもない女としか読み取れません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうなんだろう・・・

どんなに好きだった人でも、次に付き合った人を好きになれば
    その人の事が一番好きになる・・・もんだと思ってましたが
    と言う事はトピ主さまの事は簡単に言えば「好き」ではなかった。
    んでしょう。
    いくら片方が物凄い愛していて大切に思っていても
    片方が「そうでもな」ければそれで終了っちゃ終了ですよね?

彼女もまたその元彼に散々振り回されて疲れきったら
    「あなたの大切さがよ〜〜く分かった」って帰ってくるかも。
    って言うかそう言う女性いますよ。
    無いものねだりって言うか。
    いつまでもオトコは自分の事を忘れないでいつ戻っても
    ウエルカムで迎えてくれる・・って思う人。

そしてあなたも自分にドップリ浸かってくれない女性だからこそ
    逃げる女性だからこそ、愛しちゃってる部分は無いですか?

• 辛いですね

本来「運命の人」という言葉を使う人はそう思いたいロマンティストで、そうそう運命の人なんて見つからないよね、と思っています。(勿論出会える時はあるでしょうが、毎回そう思ってるらしい人も居るので)

元彼の存在を思い出して呪縛になって、真剣な僕の気持ちに応えられなくなって苦しくなってきたみたい、って全くの無関係な私からすると言い訳臭いなって。
    単純に、元彼の方が貴女より彼女にとって魅力的だと分かったんですよね?

恋愛感情とかは全くないけど親友って一番都合がいい関係で、彼らは1度別れたには訳がある筈なのに、「私達親友だから」って言葉で無しにできるんですよ。ちょっとのきっかけで身体の関係を持ってももはや線引きはしないでしょう。
    というか、そうなりたいから「運命の人」にカテゴリー付けたいのかな。

「元彼が運命の人」と貴女に言うのは人として無神経ですし、明らかに貴女は元彼より好かれていない。キープ君にはするだろうけど、薄い愛情で我慢できるなら、続けてもよいと思います。

彼女にとって理想の男性は、貴女と元彼を足して2で割った人です。

• 手に入らないと分かっているから

私も彼女が元彼に振られたのかなと思いました。
    手に入らないと分かっている分、余計に欲しくなる事ありませんか?

元彼の気持ちが離れているのを彼女は痛感しているとします。
    そして彼女に夢中なトピ主さんに対しては余裕があって、元彼の話を言えるのだと思います。

元彼への復縁はないと諦め次へいこうと思っていたら、距離を置くとか努力できる部分もあります。
    呪縛は彼女自身が作っているともいえます。

別れてしまったのですから、あまり執拗にトピ主さんから動けばますます彼女は離れていくと思います。

• 彼女の気持ちも解る。

叩かれ覚悟ですが、彼女の気持ちも解る者です。

私が元彼への未練を断ち切れない時期に告白してくれた人がいました。
    初めはお断りしました。でも結局彼に惹かれて付き合うことに。

ところが最低なことに、元彼を吹っ切れてない自分がいました。
    運命的だった、まさにそれ。失恋の感傷と分析できても苦しく。
    元彼と戻る気も、連絡取る気すらなく、過去のことと頭で解ってる。
    なのに割り切れなくなり、彼にぶつけてしまいました。
    罪悪感と、彼に全力になれないことを言い、別れを切り出しました。

彼は『そんなに大切だった人のこと、忘れることはない』
    『俺は忘れさせられると思ってる』と言いました。
    私のために、一時距離を置いてくれました。
    で、自分の中で決着できた時、彼に告白をし、現在に至ります。

本当に勝手なのですが、自分に惚れさせるしかないかと。
    彼女の行動は、あわよくば元彼とまた運命を感じたい風に見えますが
    その彼と同じくらいの衝撃を待っているようにも見えます。
    一旦引いて、自分のことに集中することをお勧めします。
    彼女が追ってこなかったら、それまでだと思います。

• 追いかけると引くかも

わたしも彼女と同じ経験があります。元彼には納得しないまま一方的に振られていました。
    気持ちを吹っ切ってから出会った彼を大切に思っていたのに、半年たって元彼に気持ちが
    戻ってしまい、彼の気持ちが重く感じてきてしまい、恋人として一緒にいることが辛くなり、
    別れ話をしました。
    今思えば彼に不満があったのか、追われるより追う恋がいいとか勝手なこと思っちゃったのかも。

彼にはしばらく距離を置きたいといったのですが、電話がかかってきたと思ったら家の前にいたり、
    とにかく別れたくないと言われ続けました。
    元彼に会いたいって連絡をとりましたが、付き合っている人がいるからと言われました。
    それもすべて話した上で、彼は私が誰を好きでもいいから別れたくないと言ってくれましたが、
    距離を置きたいと言った期間にかなり追われたことで彼に対する気持ちが冷めてきていたので、
    結局お別れしました。ひどいやつだったと自分でも思います。

トピ主さんの気持ちが大きければ大きい程、彼女の気持ちは離れていくと思います。
    ただ彼女が元彼と友達としてでも会っているのであれば、彼女はすっと元彼のことを
    引きずるかもしれないですね。

• トピ主です

皆様アドバイスありがとうございます。
    しばらく書き込みができない状況だったので、
    返事が遅れましてすみません。

基本的にはこういう状況で、付き合っていくのは難しいですよね。
    ある部分では、彼女が僕に悪いと思って自ら離れていったのですし。
    特に女性が悩んで出した結論なら、なおさらですね。

「とくめいきぼう」さんのように、
    相手が距離を置いてくれたことで復活するなんて例もあるんですね。
    非常に稀なケースかもしれませんが、何か勇気付けられます。
    しかし自分に惚れさせるしかない、相手からリアクションがなければそれまで。
    肝に銘じます。

「みい」さんが言われるように、追いかけるのはダメですよね。
    彼女よりも僕の気持ちの方が遥かに大きかったと思います。
    別れ話のあと、少し追いかけてしまいました。
    追いかけないと、どんどん離れていくと思っていました。
    追いかけようが放置しようが、離れるというのは彼女が決めたことなので、
    僕ではどうにもできないんですよね。

すごく辛いですが、しばらく冷静に時間を過ごそうと思います。