パートの立場って?

レス16
(トピ主4

キャリア・職場

まるぼん

みなさんこんにちは。パートの立場についてください。私の務める職場は動物関連の研究所で、仕事は飼育。この職場でパートの地位がとても低いのを目の当たりにして驚いています。正規の社員さん達はこんな会話が日常的です。
「田中さん(パート)ってさ、字がかけないのかな。」
「いくらパートって言っても中学くらいは出てるでしょ」
「ううん、私が788番って数字を言ったのに、778番って書いててサー」
「パートだから仕方ないわよ。」
本人の前では言いませんが、見下したものは態度にありありと出ており、例えば若い正規の女性社員さんが飼育についてパートに知恵をもらう場面でも、会話の最後には博士の彼女が「いやー、でも、こんなことをパートさんに聞くのは間違っているかもね。ま、この飼育は厳密でなくてもいいと思ったんで」。そのパートさん、彼女の研究に必要な情報と技術は的確に伝えていたのに。先輩パートさん方は何年も務めておりその道のプロ。動物の扱いは慣れていて、性質や種類や飼育にも詳しいのですが。私たちパートは社会の中で、バカにされてもぐっとがまんする立場なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは、その人達の「人間の質」なのでは?

私の勤める職場は病院で、私は医師です。
    医学博士も持っています。

学生時代の実習病院では、
    医師や医学生は、看護師やその他のスタッフを見下していました。
    血液や体液を床に零すと、
    傍の看護師に「掃除婦を呼んで」と命令して、
    自分の母親世代の人に向かって、「おせーよ。早くしろよ」と怒るような先輩がいました。
    そこまで酷くはありませんが、
    「医師」以外は、大した能力は無いというような態度をとる人もいました。

私自身は、「医師でも看護師でも検査技師でも、職業で人間の高低はつけられない」と思っています。

たまに、漢字の書き間違いを指摘されたり、二十四節気などについて教えてもらう事がありますが、
    相手が、準看護師でも、パートの事務でも、私はありがたく拝聴しています。

少し態度が横柄な同僚と見比べると、
    私が「ちょっと…」と頼んだ時の、皆の「はい。すぐ行きます」の返答が、相当に早く感じるのは、
    きっと、思い過ごしではないと思います。

職種や雇用形態のみで、相手の価値を決め付けてしまう人々は、
    結局は、「人間の質はその程度」ということなのでしょう。

• レスをありがとうございます。

女医さん、レスをありがとうございます。
    そうか、人間の質ですか。なんだかパーッと頭の中が明るくなったような気がします。仕事的な立場からすると知識も学歴も無く、全体を把握しているわけでもないので自分の意見も出せず、小馬鹿にされ続けても仕方ない立場なのかと半分諦めておりましたが。私たちだって誇りがあります。
    でも、パートを見下した態度をとっている社員さん達も、わざと意地悪でやっているわけでは無いんです。困ったことに、ほとんど無自覚なんです。「「昨日デパートでバーゲンに群がるおばちゃんを見てサー。取り合いとかしててさ。」「ひゃー、凄まじいね」「うちのパートさん達もその中にいたりして」なんて会話、タダの笑い話で悪気は無いのは分かる。この無自覚の見下しが人間の質を意味するんでしょうか。
    どのような環境で育てばこんな選民意識が身に付くのか。見下さない人はどうやってその人間性を身につけたのか。違いはなんなのでしょうね?
    そう、うちのパートも、人間として対等に扱う者社員さんに対しては、仕事の効率が上がりますように・良い研究成果が出ますようにと祈りつつ仕事を手伝います。気合いの入れようが違うかな。

• そんなの見たことない

失礼ないい方ですが,ずいぶんと人間としてのレベルの低い方々が集まった職場なんだなぁと思いました。

その昔,アルバイト時代に見た職場でも,
    その後,正社員として働いた職場でも,
    今パートとして働いている職場でも,
    「パートだから」と見下すような人は1人もいません。
    パートだからと気はつかってもらいます。申し訳ないくらい。
    でも見下された記憶はないですね。

• 志を高く持ちましょう

一般企業でも、研究所でも、大きな目標(ミッション)があるはずです。正社員も、パートタイマーもその目標に向かって一丸となって取り組む「同志」です。違うのは単に働くカタチだけだということが、その博士の彼女はわかっていないのでしょう。

大体、クビが怖くていやいや働いている正社員が多くないですか。パートタイマーの方が、空いた時間を活用して自己実現を目指す前向きな意欲を感じます。

ある洋菓子チェーン店での話ですが、売上げの集計やパソコンによる受発注は正社員がしていました。ところが、お金は合わない、発注漏れは続出。

他に人もいないので、困り果てた店が、陳列やお客の対応などの単純作業をしていたパートの人たちに手伝わせてみたところ、それまでの3分の1の時間で、ミスなくできるようになったそうです。

たまたま、パートの中に元SEと元銀行員がいたそうなので極端な例かもしれませんが、それまで彼女たちの能力にまったく気付かず働かせていたわけです。少子高齢化の日本を救うのはパートタイマー(とその活用)だと思っています。

周りを見下して優越感に浸っているような人のレベルに合わせず、志を高く持ちましょう。

• そんな人は相手にしない!

私もパートで働いています。

そこで感じることは、「正規社員は職場の自分の”場所”を確保するために必死だということ。」正規社員同志はともかく自分の地位・場所を守るために必死になっています。でも、勿論、面と向ってはお互いを蹴落とすようなことは出来ませんよね。

そのときの不満のはけ口がパートになるのではないでしょうか?本当は可哀想な人たちなんですよ。私も人の悪口やののしりなどを聞くのはとてもいやです。それが原因で職場を辞める事も考えたのですが、正規職員の中で話が出来そうな人に聞いてもらって、その気持ちを抑えました。主さんも職場で難しいようであれば、まるっきり関係のない人に話を聞いてもらうのはいかがでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

う〜んと・・・さんは良い環境で働いていらっしゃいすね。羨ましい限りです。パートって、社会の中ではバカにされる立場という訳ではないんですね。
    我が職場もパートには色々と気を使ってくれます。例えばおつかい中に雨が降れば、濡れるといけないから雨があがってから帰ってねと携帯に電話。こんな社員さん達が、同時に裏ではパートを嗤う。「パートのおばちゃん達って正直だから、雨が降ろうが風が吹こうが時間にはお使いから帰ってくるよね。」「融通きかないし。」。「あはは、脳味噌硬直してる?っていうかー」パート達は時間に帰らないと社員さんが困るかも?と必死で帰って来るんだけどな。全体を把握できる立場ではないから融通を利かすことが出来ないんです。
    雷が鳴ればパートさんが怖がってはいないかと動物飼育室に電話をくれる。「雷大丈夫?怖い?林さんってぱにくりそうだから電話してみたのよ」。有り難いことだけど、30歳そこそこの社員さんが50近くの女性に?片言の日本語を必死でしゃべる外国の人を、子供扱いしたがる人にとても似てる。なんか変だなーと思うのです。

• 能力が劣っている集団の行く末

私は派遣でいくつかの会社で働いてました。

能力のない人に限ってパートや派遣や臨時雇用の人への
    「卑下」「見下し」
    悲しい事に全部の会社で共通してました。

実務能力が無く、知識も無く、考える力も無く、自信も無いので
    自分が抜かれてしまうという不安を周りに悟られないよう取り繕うのに精一杯。
    なので立場の弱い人の卑下をし、見下します。
    一つのミスに揚げ足を取って楽しみます。

幸い、私は平等にあつかってくれる社員さんとコンビを組んだので
    私の経験や知識を上手く利用し、フルに活用してくれ、楽しく仕事をさせて頂き、
    おかげで業務はトントン進み、
    3年後には高業績を挙げる事ができました。
    そしてその社員さんは私が辞める頃に一気に課長へ昇進しました。

本当に能力のある人ほど、立場は関係なく尊重して頂けます。
    なのでこちらも有難く思い、仕事を頑張ります。相乗効果です。

見下していた社員さんの部署は、業績悪化が続き、今はもうありません。
    卑下すれば卑下されます。因果応報です。

• 本人は自分で知っています

「社員の人達は自覚なくやっている」というようなことを言われていましたが、それはないと思います。充分に自分がパートを馬鹿にしているという自覚は持っているし、悪気がないなんていうことはないですよ。

その方たちのご両親も、少なからずそのような感じだと思いますけど・・・そんな人に診てもらうのこわいですね。たぶん、患者のことも同じようにみているのでしょう。

• 仮想敵…?

雇用形態で人間の価値が決まるわけではありません。
    というか、そんなこと言ったら本当に能力のある人は「誰にも雇用されない」ですからね。正規であれ誰かに雇用されてる時点でその正社員さんとやらもその程度の能力ということなんですけどね。実力で(フリーで)食えない人が誰か(どこか)に雇用されるのです。

という話は置いといて、非正規雇用者が正規雇用者に馬鹿にされる筋合いがないのは当然です。そんなことは件の女性社員さんも分かっていると思うんですけどね。でもパートを見下すことでしか同僚と連帯を保てない。要するに、正面から人間関係を築く能力がないんでしょう。

トピ主さんたちを共通して外の人間と意識することにより、内の人間である「私たち」の連帯を強める。そういう構造だと思います。学歴とか雇用形態とかの違いを一応の根拠にしているのでしょう。でもまあ本当に学があるんだったら、それらが意味のない根拠だということくらいには気付いていて欲しいところですね。

お勉強ばかりしてきた彼女たちは学歴くらいしか話題がないんじゃないでしょうか。学校的価値観しか世界がないんですね。可哀相な話ですね。

• 知の無知

パートさんを見下す事でしか、自分の価値を感じられない人達なのですよ、きっと。
    本当に情けないですね。
    そういう人達の顔をよく見てください。
    パートさんの悪口を言う時はとても卑しい顔をしていると思います。
    そんな人達の事は、心の中で塩を撒いておけばいいと思いますよ。
    気にするだけ損です。

• 優劣はない

パートさんを見下す正社員・正職員も見ていますが、「パートだから適当でいい」というパートさんも見たことがあります。

理想的には、勤務形態が違うだけで優劣はないと思っていますが、実際には「腰かけ意識満々で頼りにならないパートさん」にがっくりきた経験はあります。人柄は別として、仕事に支障が出るので困ったので。
    とはいえ、一概にパートの方を見下す気にはとてもなれません。

>どのような環境で育てばこんな選民意識が身に付くのか。

自分が劣等感を持っているから、それを他の方を見下すことで収めているのかな・・・と、思います。

• 「我慢する立場」ではありません

私はその職場の人達こそ低レベルだと思います。
    パートに知識をもらっておきながら、そのセリフ。
    人間性を疑いました。

以前パートで働いていた所は、都合が悪い時だけ
    「これだからパートさんは・・・」みたいな言い方をするのを
    聞いた事があります。
    「この職場では所詮この程度の扱いか」と悲しくなった事を
    思い出します。

パートも人それぞれ。それをひとくくりにして「これだから・・」と
    言っているのを耳にした時は、真面目にやってる私としては正直不快で、
    今までは自信を持ってやっていた仕事でしたが
    こちらも仕事への意欲が失せ「どうせパートだし・・」って気持ちが
    生まれてしまいました。
    言葉って人のやる気も奪うと思います。

トピ主さんの職場に関して言えば、きっとその正社員達の人間性が
    低いだけです。真面目に働いている人が気の毒です。
    あと、パートの悪口言う位しか気晴らしがないのでは・・・?と疑って
    しまいました。

• そういう職場なのですよ

女医 さんが「人間の質」という話をされていますが、「職場の質」というのもあります。

つまり、周りがそういう態度なので、新人がそういう風に育ってしまう環境のことです。

こういう環境が一度できてしまうと、再生産を繰り返しますので、上にきた人が人間的にできていて「何やってんだーーー!」と叱り飛ばすとかしないと直りません。

とはいえ、そういう態度の人たちって、実務経験が少なかったりして、自信がないことを隠すために尊大に振舞ってたりしますので、まあ温かい目で見てあげてください。

• 前向きに考えましょう

パート職員として、幾つかの行政機関を勤務したものです。

聞こえるように嫌みを言う方、パートを見下す方、いらしゃいますね。
    比較的若い方にその傾向があるように思います。
    立場の上の方は、どこでも大事にしてくれたように感じましたよ。

反対に何でも知ってるベテランパートさんは、正職員に一目置かれてますね。そのベテランパートさん達は自分の立場も、仕事も良く理解され、正職員のサポートに徹しています。そんな方にも嫌みを言う若造はいますが・・・勿論、一部の若造ですよ。

きっと正職員の意識の中で「使ってやってる」が「手伝って貰ってる」に変われば、パートに対する気持ちも変わってくるんでしょうね。

パートは使い捨て、嫌なら辞めて貰って新しい人を補充・・・殆どの職員はそう思っているでしょう。・・・悔しいけど、我慢するしか無いと思います。でも、その我慢も自分を高める良い経験になるかも知れませんよ。

• ありがとうございます2

「正社員も、パートタイマーもその目標に向かって一丸となって取り組む「同志」です。」という文に深く頷きました。本当にその通りです。同志と思うからこそ仕事の成果が上がれば嬉しいんです。パートだから自分の給料には影響しない、昇進もない、必要なければすぐ辞めさせられる。でも、役に立てば嬉しいんです。だから、私たちを見下して排除しないでほしい。「この前のラット、どうでしたか?小さすぎませんでしたか?」との質問に、「パートなんだから、そんなこと気にしなくていいのよ。使えなかったらこっちから言いますから。」なんて言い捨てないで。

パート「正規社員同志はともかく自分の地位・場所を守るために必死になっています。」にも頷きました。上からのプレッシャーでかなり辛そうに見えます。そのストレスのはけ口?悲しいなー。

能力のない人に限ってパートや派遣や臨時雇用の人への「卑下」「見下し」があるんですね。私は各研究員さん達の能力を知る立場ではありませんが、時々自分の能力を見抜かれてしまうという不安を持っている?取り繕うのに必死かな?と感じることがあります。プライドがありますものね。

• ありがとうございます3

「その方たちのご両親も、少なからずそのような感じだと思いますけど・・・」うんうん、私も実はそうなのかな?と密かに思っていました。すごく良いお家なのかも。育ちもあるかもしれませんね。

「外の人間と意識することにより、内の人間である「私たち」の連帯を強める。」わ、すごい!まるで私の職場を知るような。パートを見下した事を言う時はいつだって社員さん達は和気あいあい。あれ?この人とこの人は仲が良くなかったのでは?それなのに和気あいあい?と思うことがしばしば。見下し、悪口ってこんな使用方法もあるんだ。これも悲しいですね。

パートタイマーは活用次第で本当に力になるものだと先輩パートさん達を見て感じます。今の社会にパートを軽んじバカにする風潮が無くなれば、もっと職場にも活気が出ると思うのだけど。。私も研究員さんに仕事の相談を持ちかけられるようなパートになれるように頑張ります!