• ホーム
  • 子供
  • 手のかからない娘につい甘えてしまいます

手のかからない娘につい甘えてしまいます

レス12
(トピ主4

妊娠・出産・育児

罪を肉まん

1歳ちょっとの娘がいます。
小さい頃からあまり手のかからない子で、後追いもほんの一時しかしませんでした。人見知りは強くて外ではよく泣くのですが、家ではご機嫌で一人遊びしていてくれることが多く、今は私が家事をしていてもときどき10分くらい遊んでやればまたしばらく一人で遊ぶという感じで、気が付くと今日は一度も泣いてないな、という日も多いです。
こんな娘に甘えてしまって、他の子に比べて手をかける時間が少ないのではないかと気になっています。友達に聞くと、家事は全ておんぶとか、昼寝の時間に家事をやるとかして乗り切っているんですよね。
今は良くても、大きくなってから何か影響が出たりすることはないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手がかかる時期にかける

大人と一緒で子供にも個性が色々ありますからねぇ。兄弟姉妹でも嘘のように違いますし。
    お子さんに手がかかる時期にかけてあげたらいいんじゃないでしょうか。それは幼稚園児の頃かもしれないですし、小学生の時かもしれないですし。しっかり心を話さないでいればその時期がわかると思うので、それだけは注意しているといいと思います。

• 親になった経験はないのですが・・・

私と、偶然ですが夫も、小さい頃はすごく手のかからない子どもだったらしいです。
    私は夜泣きすらせず、ミルクも時間になったら親が哺乳瓶を口に入れてやり、私は爆睡したままちゅうちゅう吸う・・・といった感じで。夫は、放っておくとすぐに眠ってしまう、寝太郎タイプで、やはり手がかからなすぎて義親が心配したそうです。
    私は一人遊びも大好きで、結構覚えていますが、いろんなことを想像して一人で遊んでいました。
    天の邪鬼のお嫁さんになって、お籠でお山に行く・・・という、妙な設定で遊んでたりとか(笑
    そんな私でも、大人になれましたよ。
    妄想癖は健在ですが、それを学業や仕事に役立てて、美大→デザイン職と進んだので、楽しい進学&就職ができました。
    お子さんがどんなふうに一人遊びをされてるのかわかりませんが、トピ主さんと信頼関係があり、ママには感情表現できるのであれば、大丈夫なのではないでしょうか。
    「良い子だから、あなたが好きよ」というスタンスで接っせず、「どんなふうでも(いたずらしても、わがまま言っても)あなたが好き」ということが、お子さんにわかっていれば、問題ないと思います。

• 大丈夫よ〜

ウチの息子も生まれ落ちたその日から、全く手のかからない子でした。
    どのくらい手がかからなかったかと言うと・・

・新生児なのに、夜10時頃ミルク飲むと、朝7時くらいまで起きなかった。
    ・夜泣きなし。
    ・人見知りなし。
    ・後追いなし。

とにかく泣かない子でした。お腹がすいても、オムツが濡れても泣かない・・ご機嫌でニコニコ・・
    どうなっとるんじゃ、こりゃ?と思ってましたね、その頃は。
    今は中学2年ですが、特に、その頃の影響とか発達の遅れとかはありませんよ〜。
    学校の先生からは面談の時などに「本当に穏やかなお子さんで」って言われ続けてます。
    家の中でも穏やかなので、きっとそういう性格なのでしょう。
    娘さんも同じでは??心配しなくても大丈夫ですよ〜。
    ただ、今、ちょっと反省しているのは「せっかく可愛い盛りだったのだから、もっともっとかまっておけば良かったな」と。「もったいないことしちゃったな」と。
    そんな感じです。

• 自然と手がかかるように(うちの場合)

5歳双子(2卵性男女)の父親です。手がかかりまくりの息子と違い、どちらかと言うと、うちの娘は手がかからない赤ちゃんでした。しかし大きくなるにつれ娘は明るく活発で元気一杯の子になりましたが・・・非常に不注意なのです!よく転ぶ、コケル、怪我をするといった事が多く大変です。捻挫した時などはあまりに痛がり歩かないので骨折を心配して休日なのでアチコチ探して病院へ行きレントゲンを撮ったり(幸い単なる捻挫)で一日つぶれました。
    これはうちのケースなのでトピ主様に当てはまるとは言えませんが、一人遊びの上手なお子さんならば別に心配される必要は無いかと思います。もう歩き始めてますか?歩くようになると急速に知能が発達してイタズラも派手になりますので今の安息を楽しまれてください。娘さん可愛い盛りです、気候も良くなってきましたので、お外で一緒に遊んでください。たくさん触れ合ってくださいね、御参考になれば幸いです。

• レスありがとうございます

>みそ様
    おっしゃる通り、これから手がかかる時期が来るのかもしれないですよね。ずっと手がかからない子なんだと思い込んで油断せず、ちゃんと子供を見ていてあげようと思いました。

>くまこ様
    ずっと手がかからないタイプの子もいるんですね。穏やかな性格の持ち主って素敵ですよね。うちは両親とも短気なタイプなので、とてもくまこさんのお子さんのように穏やかな子になってくれるとは思えないのですが(汗)そうだったらいいなあ…

お二人ともありがとうございました。まだまだレス受付中です。よろしくお願いします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

>らん様
    「どんなふうでも(いたずらしても、わがまま言っても)あなたが好き」っていいですね。私、本当に娘が大好きです。たまに顔を見ていると涙が出ちゃうくらいです。その気持ちを娘に伝えていくことも大切ですね。ありがとうございます!

• 二人目がそんな感じ。

一人目は掛かったけど、二人目はそんな感じでした。
    いっつもニコニコしてるんです。
    目が覚めてニコッ。
    目が合ってニコッ。
    保育園に預けて私がバイバイしてもニコッ。
    大丈夫かな〜なんて思っていましたが・・・。

今はもう小学生です。
    先生から、すごく性格が安定していて、挨拶もよく出来る。
    と、言われています。

こっちの余裕が子供にも伝わるようで、
    二人目の余裕だったのかなー。
    そういえば、二人目の話はよく聞いて上げれたような・・・。
    ニコニコしてるから、こっちも余裕が出来、
    またそれが子供に伝わり、子供にも余裕が出来る、という
    とってもいいスパイラル。
    上の子は大変なんですよ〜。ハァ。
    姉妹でこうも違うかなって思います。

トピ主さんも、もう一人出来れば違いがあるかも?

• 大丈夫ですよ〜

3歳の娘がいますが、うちもラクでした。
    2ヶ月から1人で眠るようになったし、お昼寝も長かったです。
    乳児の時は、あまりも長く眠るので、ちゃんと成長してるのか?
    (特に脳が!)と心配でした(笑)
    母が、「手がかからないのは、それだけしましまが子供に上手に
    接しているから」と言ってくれるのが、嬉しかったです。
    その子の本質もあると思いますが、トピ主さんがお子さんが出す信号を
    上手にキャッチされてるのだと思います。

お子さんが遊んで欲しそうな時や抱っこして欲しそうな時に
    側にいてあげればいいのではないでしょうか?
    私は娘がよく寝てた分、特に1歳半までは寝てる時間に家事を済ませて、
    起きてる時は遊んだり、本を読んで、一緒に過ごすようにしていました。

そのうち違う意味で手がかかるようになります!
    一緒に遊んで欲しがるようになるし(粘土やおままごとなど)、
    2歳頃からお友達と遊ぶ方が楽しくなるので、毎日のように、
    外出せざるを得なくなります。
    娘が3歳になった今、毎日、おしゃべり攻撃です。
    子供が要求する時に、しっかり手をかけてあげたらいいと思いますよ。

• 私も心配でした…

トピ主さんと同じくらいの息子がいます。1歳2ヶ月です。
    うちの子も、ニコニコ穏やかくんで、とにかくひとりでよく遊ぶし
    人見知りや後追いもほとんどありません。

ついこの間、義母に「この子はひとり遊びをよくする子だね〜」と言われ
    なんだか気になっていたんですよ…。
    私もトピ主さんと同様のことを思っていました。
    放ったらかしってわけではないけど、確かにこんな息子に甘えて
    あまり手を掛けてあげてないのかもなぁ、と。
    だから、よりひとり遊び上手度が上がったのかなぁ、と。

でも皆さんのレスで、私も安心&後悔のない育児をしようと思いました。
    横気味で申し訳ありませんでした。
    トピ主さん、一緒に育児頑張りましょうね!

• トピ主です

>りゅうりゅう様
    やっぱり変わることもあるんですね。うちの子はいまのところ超慎重派で、まだ伝い歩きしかできないんですが、しゃがむときこれでもかというくらいゆーっくりしゃがむので「赤ちゃんなんだからもっと大胆にどうぞ」と突っ込みたくなっちゃうくらいです。歩くのとっても楽しみにしていますが、そのとき性格にどんな変化が起きるかも楽しみになってきました。

>職業婦人様
    いい関係のスパイラル、それは絶対ありますよね。私みたいな未熟者は、もっと手のかかる子だったら途方にくれていたように思います。もう一人欲しいんですが、かなり年齢がいっちゃってまして…おそらく無理だと思います。もう一人いたらどうだったのか興味ありますね。

お二人ともレスありがとうございました。

• トピ主です

>しましま様
    やっぱりこれから手がかかるようになるんですね。
    でもおしゃべり攻撃うらやましいです!まだ「ママ」とか「ねんね」くらいなので早く娘とおしゃべりしたいです。でもその時になったらちょっと鬱陶しく感じたりするんでしょうね。

>ランコ様
    横レス歓迎です!同じように思っている方がいて嬉しかったです。手がかかって困るというママ友が多いので、相談しずらかったんです。わたしも娘が起きているときに自分の好きなことをしたりはしないけれど、つい家事優先になっていてずっと気になっていたのですが、皆さんのレスを読んで、娘なりに手のかかる時期はきっとあるのだろうから、その時を見逃さないように気をつけようと思いました。おたがいこれからも楽しく育児ができるといいですね。

• うちもです

1歳3か月の娘、全く同じです〜
    ずっと一人で遊び、疲れたら勝手に寝ます・・・。
    とても楽です。

でも、最近急に後追いするようになりました!
    トイレに行ったら怒る。洗濯物干しに行ったら怒る。

手のかかるのはこれからかもしれませんよ〜
    今のうちに楽しとくといいです^^

でも相変わらず1人て遊んでくれるので他の子に比べたら楽なんだと
    思います。これからどうなるかはわかりませんが・・。

母に聞くと、私も同様だったといいます。
    自分で言うのも何ですが、成績は良いほうでしたし、性格も悪くないと
    思いますよ^^