電話がとれない…

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

もも

この4月に、人事異動で新しい部署にうつりました。
異動先の部署で、私と、もう1人の女性が電話応対も担当するような形になっていて(他の仕事もやりながら、ですが)、私も電話を取るよう努力しているのですが、その彼女の電話を取るスピードがものすごく速く、彼女がいるときは絶対に私は取れないんです。

彼女も他の仕事をしているので、電話が鳴ったら「あっ、今度こそ私が取らなきゃ!」と思うのですが、思ったときには彼女が取っている状態。ワンコール終わらない間にさっと取ってしまいます。

彼女はとても良い人で、結果的に自分ばかりが取っていることを負担に思っている様子もなく、とても助かるし感謝しています。でも、彼女も自分の仕事を中断して電話を受けているので申し訳なく、かと言って「私が取るから、取らないで」とも言いにくくて。

どうしたらよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取らせておく

電話を取るのが好きな人なのでは

トピ主さんが取れないほどのスピードなら
    仕方ない
    取らせておきましょう
    だって、取れないんだから

電話をするほうとしては、あまり
    早すぎると驚きます
    まだ呼び出し音が鳴っていないのに
    相手がでると
    一瞬電話が混線したのかと戸惑います

なので、マッハで取るのが最善ではないと
    思われます

だから、ワンコール争奪に参戦をしてなくてよいのでは

• さりげなく・・・

彼女にさり気なく「いつも電話をとっていただいて ありがとうございます。私も、早く新しい職場に慣れたいので電話応対をしたいのですが・・・」
    って言ってみたらどうですか?

彼女だって、あなたが電話を取り難いからと思って電話応対してるかもしれないですし。

• 慣れるまでお願いしますと一言伝えるとかは?

こんにちは。
    トピ主さんと逆の立場の者です。

一緒に事務をやる方が派遣の方が多いので結構出入りが激しいです。
    担当の仕事に慣れてもらうまでは電話をとらなくてもいいようにしています。

慣れるまでは自分の担当の仕事に集中して欲しい。とまず思うから

実は、以前一緒に仕事をやってた方が割り当ての仕事を覚える気が無いのか、基礎知識が無いまま顧客の電話に応対するので、社内の人間全員が困ったことがあったのです。(覚えられないから電話応対に逃げてるように目に映りました。そばで上司が仕事のやり方を説明しているのに電話に出てしまうなど)

1、まずは割り振られた担当の仕事を覚えてもらう
    2、電話応対は余裕がでてきてから
    3、応対してもらった時に分からなくなったらすぐに内容の分かる者に代わってもらう

私のところはこんな感じになっています

案外トピ主さんと一緒に仕事されてる彼女もそう思ってるのはないでしょうか。まずは仕事覚えてね、と。

仕事に慣れたら応対しますとか意欲と感謝を彼女に伝えたらどうでしょう。お礼言われて怒る人いないと思いますし。

• ビジネスマナー

季節がら新人さんのお悩みかと思ってしまいました。

さて本件ですが、ビジネスマナーとしてワンコール前に電話に出るのはマナー違反だということご存知ですか?

僕自身電話関係の仕事をしているのでわかるのですが、電話をかけた人が聞く呼び出し音。この音と呼び出される電話機のベルがなる回数は同調していません。

ですのでワンコール前に電話に出られると、相手側に呼び出し音を聞かせる前に電話に出てしまうことになり、相手はいきなり「はい○○です」と電話口に出てきた声に驚いてしまうのです。

理想は3回程度呼び出し音を聞かせてから電話に出てきて欲しいです。

この点を上司の方から同僚にアドバイスしてもらえばいかがでしょうか?

• 彼女におまかせ〜

電話のことは、彼女にお任せしておいてもいいのではないですか。
    気が引けるなら「いつも電話取っていただいて申し訳ない、貴方にお任せしておいてもいいのですか?」などと訊いてみてはいかがでしょうか?
    参考になるかどうかは分かりませんが、以前に勤めていた会社で超電話早取りされる先輩がいました。その先輩は、電話取りが自分の業務のうちだと言って、誰よりも早く取ることを楽しんでいたようです。だから、他の人が電話取らなくても文句一つ言いませんでした。他の人もその先輩にお任せしてるようでした、というかその先輩と競っても電話が取れないと言ったほうが正しいのでしょう。電話が反応したらスグ取るワンコール鳴らないうちに取る、そんな様子でしたから、そんな人もいるという事で。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そのままでいいと思います

コール何回で出るのがマナーとかそういう話は置いておいて、
    その女性は単にクセで鳴るとパッと取ってしまうのだと思います。
    私もそうなので。
    だけど電話は彼女が出るのが当たり前という風潮を作らず、
    彼女が計算中だとか他の人と話をしてるとか、
    電話からはなれたところに入るとか、
    お茶を口に含んだ時とかすぐに出られそうにない場合は
    トピ主さんが積極的に取ればいいと思いますよ。

• 電話を素早くとる

相手の方にこう言ってみればどうでしょうか。
    「いつもいつも電話を取らせてしまってすみません。私も電話を取れるようにがんばります。」と、
    さりげなく、自分の意思表示をするワケです。

それと電話の早取りテクニック。
     1:受話器の半分より下側を持つ
     2:受話器を持ち上げるときは、手首を使って受話口を先に浮かす。

理由は「フックスイッチが受話口側にあるので、受話器全体を持ち上げるのに比べて、
     早く回線を接続できる。⇒見た目は普通だが、、素早い対応が可能になる。

一度お試しあれ!

• 電話を素早くとる part2

本題ですが、続きがあります。

3:電話回線は、すぐにはつながりません。多少のタイムラグがあります。
         急いで受話器を持ち上げて、放し始めても相手方には言葉の最初の部分が途切れて聞こえてしまいます。
         ですので、受話器を素早く取り上げ、余裕を持って受話器を当てがい、話し始めましょう。
         すると相手側には、言葉が冒頭より聴くことが出来るので、会話がスムースに始まりますし、自分にとってもその余裕が、頭の切り替え時間となります。

【例】
     ○コールが入る
     ○素早く受話器を持ち上げる。
     ○ゆっくり(自分のペースで)受話器を当てがう。
     ○頭の中で言葉の準備が出来るので、それから話し始める。
     ○『({まいど}または{はい})ありがとうございます。
        ☆☆☆株式会社、(★★★担当の)***と申します。』

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    先週、彼女に「いつも電話をとっていただいて、すみません」と言ってみたところ、「私はさっととってしまうクセがあるし、電話応対は好きだから気にしないで」とのこと。気分がラクになりましたし、素直に感謝しています。

また、金曜日のことですが、たまたま彼女が席をはずしているときに電話があり、当然私が電話に出て対応していました。その途中で彼女が席に戻ってきたのですが、私が電話応対をしている間、ずっと気になっていたようで、見られっぱなしでした。
    よく思い出してみると、私はまだ「誰のデスクの内線が何番」というようなことを全部完璧には覚えられていないため、電話を回す前に一覧表で確認をするのですが、そのときにも彼女が「○○番」と横から教えてくれたりします。彼女は私が電話に出ても、ずっとその様子が気になってしまうみたいです。

早く、彼女に心配をかけないよう、新しい部署での業務に慣れていきたいです。

電話の取り方についてのアドバイスも、ありがとうございます。早速試してみたいと思います。