何で仲良くなれない・・・

レス11
(トピ主3

家族・友人・人間関係

四姉妹長女

次女(30才)のことでご相談させてください。

私は4人姉妹の長女33才です。次女と昔から、仲良くなれません。
そのことで他の妹たち、母にも迷惑をかけています。

次女は、昔から、気難しいところがあり、理由もなく、家の中で不機嫌で
家族にあたったり、何か頼みごとをするとものすごく不機嫌になったりと
家族の中でも浮いてしまってます。

特に私に対して対抗心が強く、喧嘩しても、彼女からの謝罪は聞いたことがありません(彼女が悪くても)。

最近、やっと、次女も態度が少しずつ改善されたのですが、過去のわだかまりからか、私は、次女のことが受け入れられません。

仲良くしたいのですが、心のどこかで拒否していて、頑張っているのですが、ストレスを感じてしまいます。
姉妹だし、本当は仲良くなりたいのです。

どうしたら、このわだかまりは溶けるのでしょう?
皆様のアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別々に暮らしたら

家族だからって、誰もが無条件に
    仲が良いわけではないでしょう
    気が合わないとか、トラブルだってありえます

やはり相性がいまいちなら、家族でも他人でも
    それなりの距離が必要なのでは

33歳とのこと、自立されて別々に
    暮らしたらどうですか

一緒に住む妹と仲が悪くて・・・って
    中高生なら悩むでしょうけれども

• そんなに急がなくても大丈夫じゃないでしょうか?

私は姉妹の妹ですが、姉が癇癪もちで若干苦労しました。

妹さんに過去ガミガミ言ってたのはトピ主さんでしょうか?
    妹さんには反発と甘えとライバル心みたいな感情もあったのでは?

トピ主さんの心の中の葛藤が妹さんに向けられているような気がします。
    いい姉妹でありたい、でも許せない、みたいな…。

まず、その「仲の良い姉妹になりたい」という気持ちをちょっと横に置いておいたらいかがでしょうか?
    それで、出来るところからコミュニケーションをとっていけばよいと思いますよ?

• 無理しない

無理に仲良くしようとしても苦しくなってしまうことってあります。
     そういう時は無理に仲良くすることはしなくていいと思います。
     かといって無視したり、喧嘩する必要はないですが。
     時間が解決してくれるまで普通に生活してみてはどうでしょうか。
     自然に仲良くしたくなる時期がいつか来ると思いますよ。

• 仲良くしなくてもいいのでは?

人と人は相性があります。どっちが良いとか正しいではなくても。
    この人とは何だか緊張する・・とか素直になれない・・とかなんとなく気に入らない・・とか。

そういうの親・兄弟・姉妹でもあるんですよ〜。
    母娘や姉妹でも皆が仲がいいわけではありませんよ。

でも、もうお互いいい大人です。
    姉妹として特別に仲良くしなくてもいいと思うのですが、人と人として周りが嫌な気分にならないような接し方をしていけばいいと思います。
    もし、相手がどんな態度をしても、長女さんは冷静に大人の女性として”苦手な人”としての対応をすればいいと思います。付かず離れずで・・。

”仲良くしなきゃいけない”という自分の縛りをはずして、距離を置きつつ対応すればいいと思います。
    下手に仲良くしようとして衝突するよりいいと思いますよ。

• トピ主です

>自立様
    ありがとうございます。
    近い将来、結婚を考えていたので、それまでは実家にいようと思っていたのですが、
    その相手とも、今別れを考えてます。
    なので、自立様がおっしゃるように、家を出て一人暮らしを考えてます。
    離れると妹との関係も改善されるかもしれないですし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピさんもそろそろ

自立されては いかがですか?
    私にも姉と兄がいますが、一緒に住んでる頃は それはそれは 喧嘩ばかりでしたよ。でも みんな独立し 実家を離れてからは 甥っ子や姪っ子にプレゼント交換しあったり 仲良くしていますよ。

血を分けた兄弟でも 毎日毎日顔付き合わせてると 喧嘩にもなりますよ。

• トピ主です

皆様、
    レスありがとうございます。
    実は、過去に妹(次女)に財布からお金を盗まれました。(2回)
    それ以来、何かなくなると、妹が盗ったのでは?と疑ってしまいます。
    そのとき謝ってもらったんですけどね。

無理に仲良くしようとせず、少し距離をおいてみます。
    私が独立することも考えています。

• 一生続くのかな

この関係一生続くのかなとわたしもよく思います。
    私の場合はトピ主さんより年齢が上だから、姉も私もそれぞれ嫁いで別々に暮らしているけれど、たとえ一緒に住むのをやめても姉妹でありつづけることには変わりありません。
    他人なら関係を切ることができるけれど、姉妹は死ぬまで姉妹のままですよね。
    姉はことあるごとに私に対抗意識を燃やしてくるので、すごく疲れます。。幼稚なんです。常に優等生で高学歴、外面が良いので周囲に誰も注意してくれる人がいないできてしまった感じ。見た目はすごいおばさんなのにいまだにプライドだけが高くて人を見下します。
    反面教師という言葉があるけれど、そうならないように気をつけようと思うこの頃です。

• 姉妹は仲良く

姉妹は他人の始まりといって例えば親の介護や相続、結婚を機に疎遠になったりしますよね。
    ですが、親はいつか死にます。結婚していても配偶者や子供の苦労を相談するのは、学生時代の友人ややはり、姉妹になってくるかと思います。近隣や親戚はあくまでも義理ですし・・・

今は、自立をし、距離を置いて、新たに距離感を確かめ合うのもいいんじゃないでしょうか?いい所、悪い所も冷静に見え、気づかない感情も芽生えるかもしれないですよ。
    妹さんもお姉さんに甘えて悪態ついてるかもしれませんし・・・
    仲良くできるといいですね。

• 挟まれっ子

上に下に兄弟がいる挟まれっ子は難しい人が多いですよ
    もちろんそうでない人もいますが…
    とくに同性の兄弟姉妹は親の興味関心が向けられにくいせいか
    すねたりすることが多いのでしょう

兄弟は他人の始まり、とは悲しいですが真実だと思います
    つまり、合う合わないで関係が大きく変わってくるのです
    無理して仲良くするのは厳しいかもしれませんよ

• トピ主です

>妹様
    レスありがとうございます。
    誰も注意しないっていう環境は結局その態度を改めるきっかけもないですね。
    私の妹は、家族に嫌な思いをさせても家族だから受け入れられるのは当然と思っている節があります。
    私への対抗心も強く、ちょっと冗談でも言うと、は〜?とか言います。
    怒っても、疲れるだけなので、ぐっとこらえますが、正直本当に疲れます。私もこの関係が一生続くかと思うと本当に気が重いです。