初めての恋愛が遅かった方いますか?

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ななせ

今年で27歳になる独身女性です。いままで彼氏と呼べる人ができたことが一度もありません。自分が片思いすることはいままで何度かありましたが、片思いで終わってきました。最近は「このままだれとも付き合うことも無く結婚もしないで一人なのかな…」と考えこむことが多くなりました。それまで全く恋愛経験がなかった女性が20代後半、またはそれ以上歳をとってから突然彼氏ができるということはありえるのでしょうか??何か励みになる皆さんの経験をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• います

私は31歳で初めて彼氏と呼べる人が出来、その後その人と結婚しました。
    それまでは、片思いや片思われ(お付き合いを申し込まれてお断りした人は数名いました)ばかりでした。
    私は、相手から好意を寄せられると意識し過ぎて軽い付き合いが出来ないタイプだったので(自意識過剰?)
    自分に合う人が見つかるまで時間が掛かった感じでした。

• 私は…

私の場合、23歳で初めて彼氏が出来ました。
    で、今も続いていますよ!2年になります。

職場の、先輩・後輩の関係です。
    私の場合は、彼氏が出来るまでは、自分に彼氏が出来るとかあんまり考えたことがなく、さほど恋愛というものに興味がなかった方だと思います。
    でもある時、彼から毎日のように仕事関係のメールがくるようになり、
    あれよあれよという間に付き合う事になりました。

初めてでも、こんなに相性が合っていて、大好きで、長く続くものなんだな〜と
    思ってます。

• 遅かったけど幸せ

私も27歳で彼が出来て、そのまま結婚しました。
    自分ではそんな風に思っていなかったけど、彼氏が出来て気づいたことは、「私って鈍感」でした。今まで、男性が寄せてくれていた好意に気づかなかったり、逆に脈のない人に勘違いアタックしてたりしてたんだなあと、彼氏が出来ると、そんな男性のサインが、前よりよく分かるようになったように思います。
    でも、恋愛が遅かったことを後悔はしていません。自分に一番あった人と結婚できたと、満足しています。

• いますよ〜

友人で、32ではじめての彼氏ができた人がいます。
    初めて彼氏ができるまで、自信がなくて踏み出せなかったのだと言ってました。そんなに美人ではなかったけど、明るい感じの普通の人です。容姿にコンプレックスを抱いていて、そのせいで積極的になれず、最初の人はネットで知り合ったようです(出合い系ではないです)。

一人目が出来てから、なんかコツをつかんだんでしょうね。最終的に何回か恋愛をして、穏やかないい人と結婚しましたよ。
    恋人は、欲しいと思ったら、がんばって踏み出せばすぐにできると思います。いらないなら無理やりつくる必要もないですが。年齢は関係ないと思います。

• 私も27歳でハツカレです

私も片思いばかりで…(過去に3回自分から告白したことあり)しかも振られてばかりです。告白されたことも1度きりです(しかも誰にでも告白している男)そんなモテない日々に嫌気がさし、結婚相談所に登録してみました。

そこで一人だけ熱心にアプローチしてくれた方がいて、付き合いだして半年になります。自分から動かなければ何にも始まりません。動いたって始まるかどうかわかりません。縁は自分で探しにいくものだなあと感じております。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスしてくださった方ありがとうございました

いろいろな方の体験談を聞けてすこしっほっとしています、自分でも努力して頑張っていこうと思います。確かに私も鈍感な人間なのでもしかしたらチャンスを逃した…?とよぎることもあったかもしれません、また友人や家族などの体験談でもよろしいので思い出したときにはどうぞレスをおねがいします。

• 大丈夫♪

私もず〜っと彼氏ができなくて悩んでいました。
    遊ぶ仲間には恵まれていたのですが、彼氏と呼べる人はいませんでした。
    初めて彼氏と呼べる人ができて、すっごく好きで浮かれていましたが、あっという間に終わってしまいました。その後、しばらく彼氏もできず、「私ってこのまま独身で過ごさなきゃいけないのかな」って思っていましたが、神様はいるんです!!
    ちゃぁんと私に合ったヒトとめぐり合わせてくれました。
    出会って数回で結婚を決めてしまいましたが幸せですよ♪

ななせさんも、まだ出会ってないだけなんだと思います。
    きっかけは、いろんなところにあると思うので、考え込まずに素直に行動してみてください。
    頑張って!!

• 29歳ちょい手前

現在お付き合いさせていただいている彼氏さんとは29歳になる2ヶ月手前で付き合うようになりました。
    それまでは友達としてなら良いのに、彼氏として二人で男の人とどこかへ行くのは考えられない。それだったら女同士で遊びに行った方が気が楽だし、楽しい!そう思っていました。もちろん生きた年数=彼氏いない歴でした。…彼氏はいらないのに、合コンやら飲み会には参加していましたが(苦笑)
    そして、久しぶりに会った友達に、自分の兄を紹介させてくれと言われ、メールアドレスを交換し(この時は合っていません)2ヶ月くらいメル友になり、何度か合い、告白され、現在に至っております。
    突然できた彼氏に戸惑う毎日ですが、今は幸せです。

どんな所に出会いがあるか分かりませんね…それに初めて彼氏が出来たのが早いから偉いとか、遅いからおかしいとかは無いと思います。
    トピ主さんもまだ27歳これからですよ。

• 35歳で

20代は、押しでアタックして来た人と付き合って、あまり好きでなかったので深いお付き合いはしなかったし、結婚を考えていた相手に迷惑かけたと思います。私にとっては「お友達」で彼氏という感覚はなかった。
    30半ばで、周りの人が殆ど結婚している状況に焦りを感じ知り合いに「誰かいない」と聞きまった結果今の彼に出会いました。彼も40まで勉強で忙しく彼女を作る暇がなかったそうで、私に近い気がして意気投合しました。
    晩婚も、落ち着いたお付き合いができていいかと思います。

• 超える人いるかな?(笑)

片思いは幼稚園の時でしたが、本格的に「彼氏」と呼べる人ができたのは36歳(!)の時ですよ〜。今の夫です。本当に、突然できたという感じです。

それまで、切れ間なくいろんな人に片思いを続けていましたから、恋はずっとしていたことになるんですけどネ。だから、「自分はこのままずっと1人かも」なんて思ったことはありませんでした。だって、その時その時に好きな人と、絶対結ばれる!!!と信じ切っていましたから。

淋しいからって、意に染まない人とやむなく一緒になるのではなく、叶わなくてもいいから、本当に好きな相手に情熱を燃やしていれば、たとえ10年後に1人だったとしても、悔いはないと思います。ちょうど30代半ばの自分がそういう心境でしたから....

• 人生何が起こるかわからない!

遅かったですね、40歳を過ぎてからでしたから。

しかも、少女時代から恋愛沙汰にはまったく関心がなく、本人はむろんのこと、家族も友人も「この人は一生男性とは無縁。でも、それで幸せなのだから問題なし」という認識を持ってました。

30代になったとき、「友だち以上の関係」を求めてくる男性が何人か出現し、そのとき味わった決まり悪さ、不愉快さは、ますますわたしを男性嫌悪に追い込みました。

なのに、40代になってやってきた運命の大逆転。
    離婚歴のある50代のおっちゃん(本当に「おっちゃん」という感じの人です)と、出会って半年で恋に落ちました。

現在も、その彼とは熱烈交際中です。

というわけですので、わたしからは「年齢は無関係」ということに加えて、「恋人を求めて努力しているかどうかにも無関係」に、「恋は雷のように天から落ちてくることもありうる」と申し上げておきます。
    (昔の自分がこんな発言を目にしたら、「わたしに限ってあり得ない」とつぶやいてただろうなあ……本当に皮肉なことです)

※念のため、当方は美人/高額所得者/遺産相続人ではありません

• 初彼、27歳でした

私は、誰かとつきあいたい!という感情がとても希薄で、
    実際に男性とお付き合いをしたのは27歳でした。
    元々優等生気質で親に心配をかけたくないとか、
    自分の殻を破ることがその年までできなかったんでしょうね。
    思い切って、海外に留学したのですが、
    そこでさまざまな人と会い、
    惚れたりはれたりっていうのも、
    人間の普通の感情なんだと気がついた感じです。
    結婚願望がないので、40近くになっても独身ですが、
    それからは、彼氏がいないことはないですよ。

スタートが早く(笑)、
    たくさん男性と付き合ったからといって、
    男性のことがよくわかるわけでもないと思います。
    出だしが遅くとも、幸せに暮らしている人はたくさんいますし、
    それも自分の性質なんだと思ってください。
    悲観することも、恥ずかしいと思うことも必要ないと思います。

でも、そろそろちょっと冒険というか、
    自分の殻を少しやぶってもいいかもしれないですね。
    新たな出会いを求めてね。

• 私も今年27歳になります

私も片思いばかりの恋愛ばかりです。
    私の周りで20歳以降で初彼氏できた人はほとんどがその人と結婚するケースが多いです。高校のクラブの同級生2人(私とその2人が10代の時彼氏できたことなかった)が初めての彼氏と結婚しました。
    20歳以降で初彼氏できる人は男性遍歴がその後すごいことになる人は少ないような気がします。
    私達もそういう人達のようになりたいですね!

• あなたのペースで。

私は片想いは中学生のときが最後、30歳になるまで男性から告白されたこともないツワモノ(笑)
    10代後半のときに男友達にひどく裏切られて以来の男性不信なのですが、そもそも恋愛を「気持ち悪い」と思う性癖の持ち主です。

ところが。
    31歳で出会った人(3歳年上バツなし)と友人関係を3年間続けた後、望まれて恋人としてお付き合いすることにしました。
    そこからも超スローペース。最初に手をつないで歩いたのは半年後かな…?という状態。
    じっくりゆっくり関係を煮込んで、36歳になるこの秋結婚します。

周囲が結婚したり雑誌などの影響で「30歳までになんとか」と思う気持ちはわかります。
    でも、恋愛や結婚のペースは人それぞれです。『わたしは大器晩成型なのよ♪』くらいの気持ちでいたほうが良いですよ。
    気持ちに余裕がなくて焦っている女性は、男性の目からすぐにわかるそうですから…。

• わたしは28です

私は28才で初めて彼氏ができました。それまでも付き合って欲しいと言ってくれる人はいたけど、私自身が恋愛にあまり興味をもてなくてずっと一人身でした。

初めての彼氏は合コンに行って出会いました。28になって突然彼氏が欲しいなあ〜という気持ちになって積極的に動いた結果だと思います。その彼とはうまくいかなかったんですが、今は新しい彼と半年くらいつきあってて仲良しです。

最初の恋愛は「彼氏が欲しい」という気持ちが余りに強くて、自分に会ってない人と付き合ってしまい、当然のようにうまくいかなかったので傷ついたりもしましたが、いい勉強になりました。恋は落ちるものだというけれど、漠然とまっていてもなかなか落ちません。

やっぱり恋愛したいという気持ちになっていることが大事だと思います。あと、恋愛経験がないことって不安だけれど劣等感を持ったりする必要はないです。私自身が劣等感を持っててつらかったので余計にそう思います。

ちなみに今の彼氏も31で初彼女ができたそうですが、見た目もかっこいいし優しいです。ただ、今まで自信がなくてあと一歩が踏み出せずに機会を逃したりしていたようです。とりあえず動いてみるといいと思います。

• まだ出会ってないだけ

私は33で出会って34で結婚、現在に至ります。妊娠出産の事を考えると
    せめて数年若いときに出会えてればと思うけれど、これも運命です。
    自分が実は隠れオタクなので、理解し合える人じゃないと駄目でした。
    それにしても考え方が受け身すぎでした。行動しないと出会えません!

• 私の場合・・・

私に初めて彼氏ができたのは22歳の時です。
    それまでずっと、男の子をやたらと意識してしまい、緊張してうまく話ませんでした。
    ある時、そんな自分に嫌気がさし「私には彼氏がいる」と思い込んでみました。新しく知り合った女の子に「彼氏いるの?」と聞かれたら「遠距離で、いるよ」と言ってみました。そしてしばらく後「別れた」と言いました。
    今考えると、馬鹿ですね〜(汗)

でも、その時はそう口にしたことで、不思議と余裕のある態度を取れるようになったんです。そして余裕ができると、男の子に笑顔を向けられるようになり、好きだと言ってくれる人が、一人二人とでてきました。その後何人かとお付き合いをし、今は結婚しています。

あ、もちろん、この方法をおすすめしているわけではありませんよっ
    ただ私の経験から、
    ・自分に自信と余裕を持つこと
    ・他人に(男女問わず)自然に笑顔を向けること
    が大切だったのだなあ、と思っています。
    そのためには、時には思い込むことも(他人に言わなくても)、有効かもしれませんよ。そして、笑顔です!

あくまで私の場合は…ということですが、参考になれば。

• 遅かったわけではないけれど

私が彼氏と呼べる人とお付き合いしたのは19歳の時でした。でも、あれは恋だったのかな?と思ったりもします。

19歳で彼氏と呼べる人がほしくて、ちょっといいなと思える人だったので何度か会っているうちのファーストキスから最後までしてしまいました。今思うと、そういうことができる相手を探していただけのような気がします。

その後も何人かお付き合いしましたが、「この人と結婚は考えられない」という人ばかり。欠点も含めてまるごと受け止めたい、と思えたことはありませんでした。当時の私は、「彼氏がいる私」が好きだったんですね。

もちろん好きな気持ちが全部ウソだったとは思っていませんが、相手の気持ちも似たようなものだったように思います。

今の主人とはトピ主さんくらいの年でお付き合いを始めました。私にとっては初めての本当の恋愛でしたよ。

若くして彼氏がいた人が全員そうだとは思いませんが、私みたいな人もけっこういるんじゃないかな。

恋愛は数じゃありません。トピ主さんにもきっとぴったりの相手がいるはず。自信を持って頑張っていってくださいね。