パートで一人親家庭

レス33
(トピ主3

キャリア・職場

はなふじ

現在離婚を考えてます。
実家は、電車でも車でも半日かかる所だし、子供が慣れてる環境の方がいいと思い、離婚後は実家には戻らない覚悟でいます。
でも金銭的にやっていけるのかなって思ってしまいます。
今パートで働いてますが頑張って7万弱が限界です。
やっぱり社員にならないと子供二人育てるのは厳しいんでしょうか…
意見お願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 7万・・

今いくらで生活しているか考えたら、足りるかどうかすぐ分かると思うのですが・・・。
    パート収入以外に、何か当てにしていますか?
    自治体の一人親家庭に対する助成金は、申請が受理されてもすぐお金がもらえるわけじゃないんですよ。

審査を通ってから4ヵ月後にやっと振り込まれる感じ。
    収入が増えれば当然減額されるし、支給自体されなくなります。
    賃貸住宅住まいなら家賃補助があるけど、あくまでも補助です。
    賃貸契約書など書類の提出が必要です。
    公営住宅はひとり親家庭優先で入居出来るみたいですが、周囲の目が厳しいです。

私はパート収入13万と養育費5万で10ヶ月暮らしました。
    でも住んでいるのは実家が大家のアパート。
    仕事が決まるまで家賃は払わなくて良かったから養育費も貯金したまま
    生活可能でした。
    夕方6時半に帰宅して当然自炊です。出来合いのものなんか買ってる場合じゃないし。
    その後運良く正社員になれましたが、子どもが割りと大きかったからというのもあるようです。
    まず就活して正社員になれそうだったら離婚を考える事をトピ主さんにはお勧めします。

• 7万弱だけでは厳しい

たとえば夫から養育費はもらえるのですか?
    単純に考えても月に7万弱の収入では、たとえ一人暮らしでもキツいと思います。
    住む所はどうなっているのですか?
    家賃を払うようだったら収入のほとんどが消えてしまうし、その金額で
    お子さん二人を育てるのは私だったら絶対不可能なことです。
    正社員になれればそれに越したことはないですが、すぐに採用してもらえるかは
    わからないし、かなり厳しい現実を覚悟された方がいいですよ。

• ムリです

どう考えても難しいと思います。

「子供の環境を変えたくない」とおっしゃいますが
    それどころじゃない生活が待っているかも‥。

ご実家に戻られて、ご実家のサポートを受けながら
    正社員職に就くのが最善だと思うのですが。

• うーん・・・

お子さんは何歳でしょうか?
    もし小さいのでしたら、頻繁に熱を出して園をお休みすることもあるでしょうし、小学生でも一年生のうちは早い時間に帰ってきますよね。
    高学年の場合は、お留守番も出来るし塾や部活もあるのでまぁ大丈夫かもしれませんが・・・。

確かに、離婚後心細い思いをするかもしれないお子さんにとっては、環境を変えないであげることも大切かもしれないけど、世間の風はまだまだひとり親家庭には厳しいのが現状です。
    私たちひとり親家庭は・・・大抵の人は自分で働かないと勿論食べていけないのですが、何かあったときにお子さんをどうするか・・・が一番重要かと思います。(トピ主さんは勿論、雇う側も)

ご実家に甘えるために戻る・・・のではなくて、何かあったときだけお願いするつもりで、ご実家の近くのエリアに住む、というのはそういう意味では心強いですよ。

年齢によっては学童とか、ファミサポさんを利用するとかもありますが・・。

母子が申請してもらえる手当てについては、お住まいの役所に問い合わせてみてください。
    養育費も、もらえるのならもらったほうがいいです。(お子さんはもらう権利がある)

• かなり厳しい

お住まいはどちらですか?お子さんの年齢は?貯金はありますか??7万弱だと東京ならまず無理。家賃でなくなります。時給がめちゃくちゃ安いんでしょうか?それとも働く時間が短いの??私は高校生の時に学校帰りのバイトだけで5万は稼いでいましたよ(時給700円で)。パートでももう少し稼げると思うのですが・・・仕事も見直したほうがいいかもしれません。

友達のシングルマザーは、ほとんど実家に戻っています。そして生活費を入れて後は子供の将来のためにすべて貯金しています。実家に戻らない理由が転校が嫌だというだけなら、戻った方がいいと思います。私は転校を2回していますが、最初の1ヶ月はなじめませんでしたが、すぐに楽しくなりましたよ。実家に頼らずにがんばっている人もいますが、頼れるのなら頼った方がいいと思います。子供のためにも貯金はできるだけ多いほうがいいですよね?(7万弱では貯金すら出来ないかもしれませんが)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 倍の14万でも無理では・・・

ウチは離婚はしていませんが、夫が単身赴任で息子と二人暮しです。
    私がパート9時5時の収入は、平均手取りで10万円ぐらい
    です。
    ちなみに扶養に入っていないので、税金や保険類を毎月2万円強
    引かれています。

家のローンや水道光熱費やガソリン代・生保は、夫の給与からで
    すが、食費・学費(給食費込み)・学童費・学校用品・日用品・衣料費
    医療費・美容院代・新聞代・どこかへ遊びに行く時の交通費・習い事など
    私の収入だけでは全然足りません。

7万円弱と言うのは扶養内なのでは?
    離婚されたら、保険類や税金が自分の給与から引かれると思います。
    一人親家庭だと額は少ないかも知れませんが、それでも・・・。

社員でなくとも1日8時間派遣などで働けば、収入20万近いので
    そちらも考慮してみてはいかがでしょうか?
    社員でも、残業ほとんどなしの所もありますよ。

もし今以上働くのが無理でしたら、離婚はしない方が良いと
    思います。
    大人1人暮らしでも、その額では無理だと思うからです。
    一人親家庭の手当も年々減ってきて、国もアテになりません。

• トピ主です

すみません、説明不足でした。
    住まいは東海地方の市営住宅、現在の家賃は15200円。母子になれば最低の12000になるそうです。
    子供は年長、年少の二人。保育料も母子は免除になるようです。
    現在は夫の扶養内で働いてて八万円は越えられません。週4で4時間。それぐいしか働けません(店の考え)
    私のワガママで離婚を希望してるので養育費をもらってもいいのかなぁって考えてます。

• 7万ではムリでしょう

トピ主さんがどういう勤務形態で働いてらっしゃるのか
    本文ではよくわからないのですが、おそらく勤務時間が短いのでしょうね。
    お子さんがまだ小さく、フルタイムで働くにはムリがあるのでしょうか。

私も子供ふたりをつれて離婚しました。
    最初はアパートを借りて、母子だけでやっていくつもりでしたが
    実家の両親が「子供に惨めな思いだけはさせるな」と
    結局実家に同居させてもらっています。

正社員で働いて、年に2回賞与があっても十分な暮らしとはいえません。
    毎日財布の中身と通帳を見て、ため息をついています。
    だって子供ってお金がかかるんですよ。
    学年が上がるごとに支出は右肩上がり、義務教育を終えると
    さらにもっとお金がかかると聞かされ、今から頭が痛いです。

環境を変えたくないお気持ちもよくわかります。
    うちも長女が転校先になかなかなじめず苦労しました。
    ですが、離婚する気持ちがもう固まっているなら
    ご実家とよく相談なさってください。
    もしまだ離婚を迷っているなら、経済的なことも含めてもう一度考えてください。
    何よりも、子供のために。

• 引き算できればある程度見えるでしょ

2007年4月10日 18:37まで読みました。

家賃はわかりましたが、その他の生活費は相変わらず分かりませんので、電卓を叩いて7万円なり8万円なりから引いてプラスかマイナスかで判断して下さい。
    詳細が分かりませんので、養育費がもらえるか否かも分かりません。これは専門家に問い合わせて下さい。

ところで、離婚後は扶養なんて関係ありませんから、勤務先をかえるなりして好きなだけ働けますよね?7万円の中から可能な限り貯金をし、晴れて離婚したらどんどん稼げばいいのでは?
    というか、他に方法があるのですか?

• 一人親経験者です

4/10のトピ主さんのレスを見て…養育費はお子様の養育の為にあるもので離婚の
    理由云々とは関係ないと思います。

皆さんも書き込みしている様に7万で母子3人生活するのはとても厳しい状況だと
    思います。

私は息子と2人の生活でしたが介護職の契約職員で毎月12〜14万の給料+ボーナス
    約40万弱(年間)の収入で何とか生活をしています。

教育費は免除になっても小学校、中学校に上がる際はそれなりにお金も掛かります。
    今より収入が多く貰える職業に転職されるか、現ご主人からの養育費支払い等も
    検討され最低限でも生活が出来る状況になってから決断されてはいかがですか?

ひとり親家庭になるからにはトピ主さんが一家を支える大黒柱なると言う大きな
    責任があります。まずはご自分の基盤づくりから始めた方が良いかと思います。
    離婚はいつでも出来ますから…焦らずにじっくり考えてください!

• 辛口レスが続くと思いますが、

離婚の理由が”私のわがまま”ですか・・・
    そんなんで、お子さん達を引き取れると考えているのでしょうか?
    旦那さんが、親権・養育権を要求したらどうするおつもりですか?
    離婚して、旦那さんに出て行ってもらい、保育料をタダにして
    自分は扶養の範囲内だけのパート?
    とても、現実的な話には思えません。
    もう少し勉強された方が良いと思いますよ。

• 甘すぎますよ

まず、7万で親子3人生活していくのはムリでしょう。
    今は扶養でも、離婚したら
    健康保険、国民年金の支払いもあります。

パートだと、一生続けられるかも分からないし
    何の保証もありませんよね。
    養育費を当てにしていても
    父親だって一生元気で働いているとは限りません。

慣れてる環境がいいと言えるのは
    余裕がある人が言うことです。
    離婚したら、まるっきり生活も環境も変える覚悟が
    必要ですよ。

ギリギリの生活では、子供も満足に育てられません。
    実家に戻り、フルタイムで出来るだけ貯金をしましょう。

7万じゃ、子供2人育てるどころか1人でも生活できません。

• 貯蓄が先でしょ。

扶養内の金額にこだわってるようですが
    離婚を希望しているなら、沢山働いて貯蓄されたらどうですか?
    トピ主さんは考えが甘いと思います。

離婚をしたら、保険料・家賃・食費代・電気光熱費・医療費
    全部ご自分の給料で払っていく事になるんですよ!
    もし、トピ主さん・子供さんが入院とかされたらどうやって
    生活されるのですか?
    まずは、離婚する前に貯蓄が先だと思いますが・・・。

• 甘い!

二人の子供を連れて離婚を考えているのなら、7万じゃやって行けませんよ!本当に離婚をする覚悟があるのなら今のパートは辞めてもう少し給料の高い仕事に変えて下さい。
    それか生活保護しかありませんね!

• 実際のところ、

やっていけるかどうかはトピ主さんしかわかりません。

最低限、今はお子さんが小さいので何とかなっても、大きくなったらどうするか、は考えないと。

あと、認可保育園は保育料無料になると思いますが、必ず入れるという保証があるのでしょうか?万一認可園に入れなかった場合、無認可だと一人月数万円かかりますのでそれだけでアウトです。

最後に、将来お子さんにこう言われたらトピ主さんは耐えられますか?「離婚しなければ僕(私)はこんなに苦労しなくて済んだのに」と。ここで言う苦労は経済的なものもあるだろうし、一人親家庭ならではの精神的な苦労もあると思います。

暴力等で誰が見ても離婚は止むを得ないなら仕方ありませんが、そうではなく単にトピ主さんのワガママである場合には、将来お子さんから厳しい言葉が投げつけられる可能性がありますよ。

• 知人は

パートでは生活が成り立たず、生活保護を申請してました。
    しかし体が健康なので認可されず、結局付き合ってた彼に泣きついて再婚してもらったようです。
    別の知人は元夫に親権変更を申し立てられています。

一人親家庭はまず経済的安定が必要条件。
    家を借りて生活するなら最低15万円は手取り収入がないと、貯金はおろか、子供の服すら満足に買えません。
    住む地域によって家賃が安い地方もありますが、比例して仕事も少なく給料も安いので、最低ラインはだいたい15万円だと思います。

いろんな試算をして、まず安定した収入を確保してから離婚されることをお勧めします。

• できない事はないと思いますが・・・

うちも一人親家庭です。
    団地に住んでいるので、家賃は安いです。学校もほとんどお金がかかりません。
    なので、今のところ私のパ-ト代の6万と手当てと養育費でやっていけています。(体調的にこれ以上は働けないので)
    でも、習い事をさせてあげる余裕はないです。
    あと、うちは水道光熱費がすごく安いです。
    節約しているわけではないのですが、無駄が少ないせいか金額を言うとみんな驚きます。こういうことも大きいと思います。

>住まいは東海地方の市営住宅、現在の家賃は15200円。母子になれば最低の12000になるそうです。

とありますが、離婚後はだんなさんが出て行ってトピ主さんたちがそこに住み続けることが出来るのですか。

>現在は夫の扶養内で働いてて八万円は越えられません。週4で4時間。それぐいしか働けません(店の考え)
    私のワガママで離婚を希望してるので養育費をもらってもいいのかなぁって考えてます。

とありましたが、離婚後は別の仕事を考えられたほうがいいと思います。
    それと、養育費はトピ主さんではなく子供に貰うので、絶対に貰ったほうがいいです。
    つづきます。

• つづきです。

子供の将来のために出来るだけ貯金はしたほうがいいと思うので、入ってくるお金は少しでも多いほうがいいと思います。
    手当ても、いつもらえなくなるかわからないので、あまり当てにしないほうがいいと思いますし。
    というか、手当てがいくらもらえるかわかっていますか。

7万円で大丈夫かどうか、はトピ主さんにしかわからないと思います。一ヶ月にいくらかかるか計算してみましたか。
    離婚後の生活にいくらかかるかはトピ主さんが一番よくわかるし、やっていけるかどうかはトピ主さん次第です。
    同じ金額でも、できる人もいれば出来ない人もいますから・・。
    離婚するにはいろいろ手続きが大変ですし、基本的には一人で子供を育てていかなくてはならないので、
    なんでも自分で考え、自分で決めなくてはならない事がたくさん出てきます。
    まずは、離婚したら手当てはいくらもらえるのか、養育費はいくら貰えるのか、または貰わないのか。
    離婚後の生活に毎月いくらかかるのか。ご自分で出してみたらどうでしょうか。

私の場合、出来るかどうか・・・ではなく、やるしかなかったんです。人間本気になれば、何とかなるものですよ。

• きついかと、、

何もかもを月7万円で収めようとするなら、きっと無理かと思います。
    まず、考え方として、離婚をしても週4回、4時間のパートで働くのですか?
    保育園に預けているのなら、週6日、一日8時間は働けますよ。
    同じ時給でも10万円以上ははたらけるのではないですか。
    そのままで行こうと考えている時点で、あまいと思います。
    将来を考えていないというか、その場しのぎというか、覚悟がないというか。子供はそのうち多少なりともお金がかかるようになります。体が大きくなれば、服、靴、食費も増えます。どんなに切り詰めても、将来の蓄えや、いざという時のための貯金だってしたくなるでしょう。
    養育費をもらわない覚悟で離婚するなら、今の生活にいくらかかっているのか、もう一度洗い出し、まずは扶養を外れてもいい覚悟で職を探し、安易な離婚で不幸にならないようお気をつけください。
    (あなたのわがままの離婚とのこと、しばらく子供の為にも準備をし、職を探し、熟考してからをおすすめします。本当は離婚やめたほうがいいと思いますが)。
    国の補助も年々減ってきていることは、確かです。

• では。

扶養の範囲内にしなくて
    良くなるのですから
    もっと働けばよいのでは?

住居費が安いと言ったって
    昇給の可能性・額の低い
    パート職の七万では論外です。
    お子さんが病気になったら
    高校に行きたいと言ったら
    全部我慢させるおつもりですか…?

• ちゃんと考えましょうよ

トピ主さん、現在の生活はどうでもいいんです。
    離婚後どうするかですよ。

トピ主さんの勝手で離婚し
    子供を養う経済力もないのに
    子供を引き取れませんよ。

トピ主さんの状態でいけば
    お子さんはご主人が引き取るべきと判断されます。

離婚後の安定した生活がなければ
    子供を引き取れません。きちんと働きましょうよ。

• 無理に決まってる

月七万ですか?
    いくらなんでも無理でしょう…。
    国民年金だけでも、毎月一万数千円納めるのですよ。
    低所得者として免除になったとして、将来の受給額が三分の一になりますよ。老後どうするんですか?年金満額だって、国民年金じゃ暮らせないような額なのに。
    国民健康保険税は、たとえ収入がゼロでも収めなければなりませんよ。今は年金や税金など、旦那さんのお給料から天引きなのでしょう。しかも扶養範囲内の妻ならば、年金など相当優遇されての金額だと思います。一家を構えるとなると、なにもかも一人前取られるのですよ。
    支出は、家賃と食費だけではありません。

養育費は、離婚原因とは関係ありません(関係あるのは慰謝料)。ただし、そばにいない子にきちんと支払い続ける父親は少ないと聞きます。もちろんそれは軽蔑すべき事ですが、万一そうなった場合も考えて計算しておいた方がいいと思います。

親があなた一人なのに正社員でないのなら、将来、子供の身元保証人にもなってやれませんよ。
    正社員には、とくに小さい子供がいればなかなかなれるものではありませんが、若ければ若いほど有利です。

• しっかりして下さい。

一人親家庭歴8年でした。両親と同居出来たので子供を預けて2つ仕事を掛け持ちしてやっと生活していました。(実家の光熱費も半分払っていたりしたので)友人も2人の子供を連れて離婚していましたが彼女も実家に子供を預けて夜遅くまで仕事をしていました。パートのその給料では3人の生活は不可能ですよ。お金の足り無い生活ってストレスも溜まります。お子さんが「皆も持っているから自分も欲しい」って駄々をこねた時にどうしますか?離婚をしたいのならば将来の計画を先に建てるべきです。友人は海外で離婚の時に夫に子供を取られました。なぜならば彼女の収入が少なく2人の子供に満足な生活を与えられないと判断されたからです。彼女が元夫に養育費を払っていますよ。離婚って思っているよりもとても大変なんです。後で離婚しなければ良かったって思うかもしれませんよ。理由は知りませんが単なるわがままでの離婚は止めた方が良いと思います。自分1人ではなくお子さんが入るんですからお子さんの安定した生活を一番に考えて下さい。甘い考えをしていると全ての一人親家庭の女性達から反感を買うようになりますよ。まずは正社員になる事が先決ではないでしょうか?

• ちょっときびし目です

多分「離婚したいな〜」と言う程度で、意思がしっかりまだ固まってない状態のように思えました。
    離婚をしっかり決めてる人は、人に聞かなくても、きっちり自分で色々調べて前向きに行動してるでしょうね。
    離婚したいけど、今の夫の扶養内で甘えてる体質から抜けられない、働くのが嫌。厳しそうなら離婚やめる、ちょっと意地悪ですが、そんな甘さが見えました。
    というのが、
    >現在は夫の扶養内で働いてて八万円は越えられません。週4で4時間。それぐいしか働けません(店の考え)
    >私のワガママで離婚を希望してるので養育費をもらってもいいのかなぁって考えてます。

離婚を考えてる人の割には、何か現実が見えてないというか、当事者でないみたいに聞こえます。
    離婚したら、当然子供のためにはお金が必要なので、パート収入7万に甘んじてる暇なんてないでしょう。
    また、養育費は、親の責任で、父が同居してたら扶養者として当然負担してたはずの分を子供のために払う意味合いのものなので、離婚があなたのわがままであろうが子供には何の関係もないと思いますが。

• トピ主です

やっぱり甘いですよね…
    実は今別居中です。半年ぐらいになります。
    普通は妻が実家に戻るのが、別居っていうかもしれないけど、遠方のため不可能で
    夫が実家に行ってます。
    でも夫の給料を全部預かり生活してます…
    それはおかしいから今契約社員にしてもらおうと上司と交渉中です。

• 質問です。

まずトピ主さんは家計管理をした事があるのか。
    した事があれば給料7万公的補助数万では親子3人暮らす事は出来ないと簡単に分かるものですが。
    そして離婚は夫婦の努力次第で回避出来るものなのか。
    トピ主さんのワガママで離婚とありましたが、貴女一人のワガママに子供達を巻き込んでいいのでしょうか。
    このまま離婚して貴女が子供を引き取っても生活は成り立たないでしょう。(旦那様から養育費を貰ってもやはり相当厳しい事には変わりありませんが。)
    トピ主さんの生活設計の見通しがかなり甘い様にお見受けしました。
    離婚されるのはトピ主さんの判断ですが、子供には惨めな思いをさせてはいけません。
    子供の幸せ第一ですよ。

• 離婚ですか

私も、シングルです。

今、別居中の事、パートから社員の事、上手く進めばいいですね。
    扶養から、外れても、お給料は多いに越した事はありません。
    若いうちに正社員になったほうが、収入の安定と預金が出来ます。
    しっかり預金して下さい。
    離婚する、しないにかかわらず。

私も、みなさんが、言うように無謀な離婚でした。
    ほんとに生活は苦しく、節約でお化粧品、美容院行くお金も無いです。

トピ主さんの、わがままで、離婚?と言うのは、周りや身内やご主人の
    気持ちは、どうなのでしょうか。
    環境や生活がわからなので、上手く言えませんが。

• 甘い

厳しい方向にシミュレーションするべきですよ。
    養育費をもしご主人が誠意をもって支払ってくれたところで、ご主人本人が明日亡くなられたらどうされます?
    あなたが、あなたの両親が、お子さんが大病を患ったらどうされます?
    2人のお子様が2人とも私立大学に進学を希望されたらどうされます?
    明日、どうしても現金で10万円必要だったらどうします?
    風俗店で体を売ってでもお子様のためにどうにかできる覚悟が本当にありますか?
    ママのわがままで離婚したせいで私は大学にいけなかった!
    結婚できなかった!
    就職できなかった!
    言われたら耐えられますか?

あなたのわがままなら我慢すべきですね。
    あなたのように見通しの甘い方だと、ゼッタイにお子様が不幸になります。
    お子さんのために死ぬ気でやる気があるなら、住み込みのお手伝いさんの仕事をしているとでも思ってご主人のところにいるべきです。

• トピ主です

仕事先は飲食店です。
    今契約社員になろうか…と考えてます。
    店長いわく、早番の契約なら10時〜6時。
    でも子供がまだ保育園児…急病時とかの対処とかバイトと違って厳しくなるだろうし…

• 冷静に考えてみましょう。

私(子供なし)も離婚経験者です。
    正直言って 月7万円では
    一人の生活でも生活が不安です。

お金が一番大切とまでは言いませんが、
    ある程度の生活水準を保てるくらいないと
    質問者さんだけじゃなく
    お子さんまで 共倒れになってしまうと思います。

質問者さんの中で優先順位をつけて
    考えてみてはどうでしょうか?