花嫁さんの使うハンカチ 

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

美桜

6月に私の友人が結婚します。お祝いとして、花嫁さんのきれいな涙を拭うハンカチを贈りたいと思っています。サムシングブルーにちなんで、青いリボンがついてたり、イニシャルが刺繍してある物が素敵かなと思っています。しかし私は未婚で花嫁さん用のハンカチがどこに売っているのかがわかりません。いくつかドレスショップに電話してみましたが、取り扱ってはないとのことでした。どなたか京都で素敵なハンカチを売っているお店をご存知の方おしえて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚式には・・

数年前の自分の結婚式のときですが。
    ハンカチ使いませんでしたよ〜
    (結構クールだったので進行状況が気になって泣けませんでした)
    もし涙が出てしまった場合用に、介添え役の方が脱脂綿を準備しているそうです。式当日の花嫁さんは基本的に手ぶらです。持つのはブーケだけ。

でも質の良いハンカチは、これからの冠婚葬祭で持っていると重宝します。
    私もスワトウレースのアイボリーの物を持っていますが、和装洋装どちらにも使えて便利です。
    結婚用と限定しないで、デパート等で高級品のハンカチを探してみてはいかがですか?

ちなみにハンカチのプレゼントは「別れ」という意味もあるそうなので、気にする人は気にするかもしれません。
    でも独身時代への「別れ」新生活の「始まり」で、この場合良いのかも
    (何も知らずにプレゼントするより、知っていて敢えて贈る方が誤解も少なくて良いと思うので、一言添えることをお勧めします)

• 違うかも

私が結婚式をあげたときは、ハンカチを持ちませんでした。
    涙を拭くときは、式場の人が花婿さんにハンカチを渡して、「これで拭いてあげてください」みたいなことを言っていました。
    花嫁さんはブーケとか持たなくてはいけないので、ハンカチは持たないんではないでしょうか。
    ドレスにポケットはないし。

あくまでも私の場合の話でした。

• 私は2枚ぐらい用意しました。

涙を拭くとファンデもついてしまうので大変に贅沢ですが、まぁ晴れの日だしね、とスワトウを用意しました。
    http://item.rakuten.co.jp/rayson/g315sl/

• スワトウを遣いました。

ホテルや式場ではなく、本物の教会での挙式でしたので、
    綿を持たされることはありませんでした。
    (介添えさん自体が存在しない)
    教会での挙式後、レストランに移動してのお食事会だったこともあり、
    てく・まりんぼのウェディングバッグを持ちました。

てく・まりんぼでも花嫁さん用のハンカチはありますが、
    私はスワトウのハンカチを数枚持っていました。
    刺繍の糸が薄いブルーのもの、ハンカチ自体が水色のもの等、
    母が用意してくれました。
    (恐らく、以前の旅行のお土産等)
    スワトウは、見た目は綺麗ですが、ハンカチの性能としては…という部分があるので、
    併せて近澤レース等のレース遣いのクラシカルなハンカチは如何でしょう。

ちなみに、私はまったく泣きませんでした。
    (司式をして下さった、15年来のお付き合いの牧師先生に先に泣かれてしまい…)
    ハンカチは、緊張して汗ばんでいる夫の額をひたすら拭いていました(笑)

素敵なプレゼントが見つかりますように。

• それはイメージ映像

ハンカチは使わないと思います。私が使った式場では「薬局で売ってるガーゼを用意してください」と言われました。吸水力が重要なのと、小さく畳んで手の中にスッポリ隠すためです。

余談ですが、私は一番大切な友人の結婚式で自分が泣くための「ウエディングハンカチ」を買ったことがあります。白いタオル地に友人のイニシャルとピンクのバラとシャンパンゴールドのツタが刺繍されて、レースで縁取られたモノです。デパートのハンカチ売り場で買いました。そのことは友人本人にも言っていませんが、大切な思い出の品で、今でもハレの場で使っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の場合・・・

3月に人前式・披露宴を行いました。
    自分で「万が一泣いた時用」にハンカチを購入しました。
    一枚はシンプルな白いハンカチ、もう一枚は彼に持ってもらう紺色のハンカチです。

やっぱり花嫁は白!と思っていましたが、実際使うとなるとお化粧の事もきになりますしね。
    花嫁が涙ぐんだ時に、新郎がハンカチを差し出すのもいいかな?と思っていました。

ところが、現実はライトが暑かったせいか、紺色のハンカチは彼が顔を拭く専用になっていました。
    私用には小さく切ったガーゼを介添えさんが渡してくれました。

披露宴自体はとても穏やかに行うことができたので、実際には使いませんでしたけどね。

• ネットですが

たまたまドレスを見ていて、見つけました。
    ドレスショップのグッズのページです。
    通信販売もしているみたいです。

http://www.miospazio.co.jp/goods/index.html

デパートのハンカチ売場でも名入れ(?)のサービスはあったと
    思います。

私の結婚式の時も、当日はハンカチを持ちませんでした。
    でも、介添えさんにお願いすれば預けることは出来たと思います。
    因みに夫は、持って来るようにと式場に言われていました。

自分のイニシャル入りのハンカチを自分が貰うとしたら嬉しいですね。

• 自分が探した時には・・・

今年2月下旬に結婚した者です。
    私も「もしかしたら泣くかも・・・」と思い素敵な
    白いハンカチを自分で探しました。
    結局は式場の方から「介添えがガーゼをお持ち
    しますから心配ないですよ」と言って頂いたので
    購入しませんでしたが。

私が探したのはデパートのハンカチ売り場です。
    真っ白なものとか。
    サムシングブルーにちなんでブルーのリボンが
    ついてたりとか。
    白地のハンカチにレースの花びらがついたのとか。
    色々ありましたよ。
    金額も¥1500〜くらいからでした。

参考になれば。

• 私は夫に持たせた

私も自分の式で、泣いた場合に備えて用意しておこうと思ったのですが・・・
    1)とりあえず介添えさんが用意してくれていた
    2)花嫁が泣いたとき、新郎がさっとハンカチを渡すと絵になると聞いた
    ので、自分では持ちませんでした。
    そして、夫に100円ショップで買った男性用の白いハンカチを持たせました。

結局、「泣いたら化粧がはげる〜」と思ったので涙はこらえ、
    ハンカチの出番はありませんでした。

でも、友達からそのようなハンカチをいただいたら、本当に本当に嬉しくて、
    その場で泣いちゃうかも!

2)のことも考えてペアとかで渡すのもいいかもしれませんね。
    お店情報じゃなくてすみません。

• 私は使いませんでしたが

私は自分の結婚式では使わなかったし、全然泣かなかったから
    介添えの方が脱脂綿を用意していたのかわかりません。
    (そもそもそんなこともこのトピを見るまで知りませんでした)

友人がヨーロッパで結婚(相手の方の国で)したときは
    白いレースでできた丸っこい巾着型ポーチを持っていて
    それにハンカチをいれていると言っていました。
    でもハンカチは見せてもらわなかったわ〜。