感動するところが人と違うひと

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

あじゃこ

私は昔から高校野球の入場行進を見るだけで涙がでます。なぜかとても感動してしまうのです。
そこにアナウンサーの実況が入ろうもんなら「がんばったんだね・・・」と勝手に想像しさらに号泣してしまいます。

他にもオーケストラや合唱コンクールなどを聞いても同じような現象がおきます。

一緒にいる友達には「なんで泣いてるかわからん・・・?」とよく言われます。

こんな私と似た感覚の方いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同じ感覚です

めちゃめちゃわかります!
    そこに至った努力、経緯、背景を想像して泣いてしまいます。
    そう、「すごく頑張ったんだろうなぁ。いろんなことがあったんだろうなぁ。頑張った立派な成果だね」って感じで号泣です。

高校野球での滑り込みセーフ、校歌、胸を張っての行進・・・
    合唱コンクールも同じくです。
    「晴れ舞台」に涙腺のツボがあるのかなぁ。

夫には理解されませんが、同じような人は多いと勝手に思っています。
    どうなんでしょ。

• 私もです

悲しい以外でもうわーっと感動なのかなんなのかわからない涙がこみあげてきます。オリンピック時期なんか大変ですよ。
    泣く笑うというのは健康にもいいようなので、一人(または家族のみ)のときは思う存分泣いています。

• トピ主さん、仲間です

トピ主さんが例に挙げられたこと、すべて涙が出ますよ。号泣はしませんが・・・というのは、かなりグッとこらえるからで、人の目がなければ間違いなく号泣していると思います。この我慢が結構大変なのです。トピ主さんみたいにオイオイ泣けたらいいなあ。ちょっと羨ましく思いました。

「探偵ナイトスクープ」の西田敏行さんとか、「からくりTV」の渡辺正行さんは、どうも私たちのお仲間のようですよね(笑)。いつも周囲に、「これで泣きますか?」という反応をされていますが、「わかるわかる〜」と思います(笑)。

誰かから感動する話を聞いてもだめですね。相手が淡々と話しているのに、勝手にイメージをふくらませて目頭が熱くなります。

感情過多とでも言うのでしょうかね。自分ではちょっと恥ずかしいので、もうちょっとクールになりたいんですけれど・・・・無理そう(笑)。

• 授業参観

子供の授業参観で、泣けてしょうがありません。
    1年生が国語の教科書を朗読している、それだけで。

花粉の季節はうまく誤魔化せましたが、これからどうしようかと。

涙腺緩くて困ります。
    高校野球も息子のような年齢になってきて、泣ける要素がまた増えたという感じです。

• 周りに変わり者が多いので

トピ主さんの様な反応はまだまともなのではないでしょうか?音楽家ですので、かなり個性豊かな方が周りに多いんで、頓珍漢な反応をする人はザラです。

関西で結構有名な音楽家の方が、レッスンの際の雑談で「シンクロって凄いわねえ。」と言われましたので「そうですねえ。」と相槌を打ちました。しかし、その後、直ぐに「もれないのかしら?」とおっしゃられたのです。最初は何の事か分からなかったのですが、少しして、意味が理解しました。世の中にはシンクロ見ながら、女性特有の事の心配をしている人もいるのか、と、むしろこちらが感心しました。

私のアメリカ人の先生の場合、音楽家として国際的に高名なのですが、超個性的です。ヨーロッパの片田舎に演奏会で行った際、美しい風景を目を前にして「あれは素晴らしい。」と指差すのでそちらを見ると、何と電線。のどかな風景よりも電線に感動していた様です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わたしのポイントは「孤高」をイメージさせるもの

こんにちは。わたしのツボは、

1 夕暮れの公園で独りで逆上がりの練習をしている男の子。出来ればぽっちゃりめ。泣ける。
    2 コンビニで食パンを一斤かごに入れるおばあさん。買い物はそれだけ。泣ける。

以上実体験です。寂しさや孤独に負けず頑張っている、みたいなストーリーをやっぱり作っちゃいますね。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    私だけじゃなかったんだなぁ〜とすごくウレシイです!

ツボについては、ざりごんさんの「晴れ舞台」にもあんこさんの
    「孤高」にもどちらも共感です!
    きっと1つじゃないんですね
    でも琴線に触れる何か共通点があるんでしょうね。。。

最近は映画「ドリームガールズ」を観て3人が初めて舞台で歌う場面から号泣。。。
    (観ていない人はゴメンナサイ)
    観終わった後は妙にスッキリしましたよ(笑)

• 私もです

子供(3才)の保育園の入園式で、1〜2才しか違わない上級生が舞台で歌やお遊戯を披露してくれているのを見て涙が・・・「こんなに小さいのになんてエライんだろ、うちの子も数年後にはこんなふうになるんだろうか?」とか、いろいろ考えているうちにこみ上げてきてしまうんですよねえ。ヤバイ、卒園式ならともかく入園式で泣いている親はいないよ、と懸命にこらえましたが。

友人の結婚式では、新郎新婦入場から泣き笑いしてしまいました。学校時代、彼女がいじめられていたこととか、私が途中でやめてしまった部活を彼女だけ最後まで頑張り通したこととか、いろいろ思い出しているうちに涙が・・・。

あ、あとあんこさんのおっしゃることわかりますー、おばあさんが店番している小さなたばこ屋に、作業服を着た中年男性が、「いつもの」と一言告げてあんパン1つと牛乳を買っていく光景、ああ、もうだめ・・・(涙)。

• 無防備に号泣出来る人、号泣したと言える人に対するやっかみ。

感動モノを見ていても、近くで泣かれると萎えるというか、「なんでそんな泣くの?」って思ってしまう。一人でソレを見ていたら、泣いていたかも知れないものでも。

それが毎回だったら「何でそんな泣くの?(何で毎回そんな泣いている姿をアピールするの?)」って言うかも。アピールの為に泣いてるわけじゃないのは分かってるけど、激した感情を包み隠さないって時点で(好みでしょうね)。

あと、内容にかかわらず、製作側に「さぁ泣け」という意図を感じると、もう駄目ですね。