デブでつらいです・・・

レス36
(トピ主1

心や体の悩み

さやか

22歳、155センチ・48キロです。
BMIからみたら太っていないのですが、胸がなく、上半身は
ひょろっとしていておなかがぽこ、おしりがぼこ、太ももがぼん!
という感じで本当にありえません。
毎日ジムで12キロ走り、カロリー計算もして(一日2200カロリー)
いるのに自分の体が許せなくて毎日つらいです。
どうすれば自分の体をそのまま受け入れられるようになりますか?
1年ほど、無理な食事制限をして45キロまで落ちたのですが
低血圧・冷え・生理不順に悩まされました。
今はキチンと食べているので直りました。
体にはこっちのほうがいいとはわかるんですが・・・自分の体が
受け入れられなくて辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん。

20代女性の平均摂取カロリーは1800kcal前後だと思います。
    カロリー計算をしても2200kcalということは、あなたは同年代の女性よりも大目にカロリーを摂っていることになります。
    運動をして、今の体重を“維持”しているのでしょう。
    もっとカロリーを減らせば痩せるだろうけど、体調が悪くなるのですよね?
    周りの細いコを見てみて下さい。
    細くても健康なコもいるけど、低血圧、冷え性、生理不順に悩まされながら細い体重を維持しているコもいっぱいいます。
    どっちを選ぶかはそれぞれの判断です。

あと、下半身は運動も大事だけど、マッサージを念入りにしたほうが効果アリだと個人的には思います。

• あたしも悩んでましたが

25歳、161cmで54kgです。
    周りに比べたらけっこう重たい数字だと思います。
    (でも標準値と出るんですよね)

子供の頃はガリガリだったんですが、
    親の転勤などでストレスが溜まり、
    13歳から14歳の1年間では、
    身長は1cmしか伸びなかったのに
    体重が10kgも増えてしまいました。
    ダイエットしまくりましたが効果は出ず、
    現在はそれよりも重いです。
    しかもあたしは上半身と下半身で洋服のサイズが違って、お尻が特に大きいのでワンピースが着られません。
    ウエストとヒップの差も大きすぎてタイトスカートも無理・・・

でもある日、いきなり心境が変わり
    「別にこれでもいいか」と思えるようになりました。
    それは、大好きな洋服屋さんに出会ったからです。
    大きなお尻はふんわりしたスカートでカバーしてくれるし
    何よりエレガントで上品です。
    今は雑誌やテレビで
    ダイエットを煽るようなコピーが溢れていますが
    体型は個性であって、
    痩せているから必ずしも素敵な女性ではないと思います。

それに、ダイエットをやめたら勝手に体重が落ちましたよ。
    あんまり思いつめないことだと思います。

• 難しいですよねぇ。。。

じゃぁどうしろというの?!?!
    って気分になりますよねぇ。。

私の場合、と前置きして効果があったものを紹介させてください。

姿勢を正す!コレです。

例えば猫背だと、横から見た姿勢が肩が前に出てお腹部分に空洞ができるので、そこに脂肪が集まり(?)ポッコリお腹になるみたいですよ。
    また、骨盤を突き出して立つ姿勢(でっぱり骨盤)も同様にお腹部分に脂肪を付けてしまうそうです。
    私は姿勢を正すだけで何もしなくても体重、見た目の脂肪が落ちました。

方法は、横からみて、肩と骨盤とくるぶしが一直線になるように立つ。
    これだけです。
    肩は、前に丸まるようになってしまっている場合がありますので、深呼吸するように腕を上へ延ばして、後ろから回してモモに添えます。胸を張ったような状態になると思います。
    お腹は、骨盤の下部が前に出る姿勢で立つのではなく、骨盤の上部が前に出る感じ。おへそを上に吊り上げるような。。

結構キツいんです。
    普段使わない筋肉が働きます。歩く時も座る時も常に意識してみてください!

モモ周りは骨盤の開きが影響しているのかなぁ??

• それはデブじゃないです

デブ(肥満体)じゃないのに体重を落としても、何の解決にもならないでしょう。
    トピ主さんのお悩みは、「スタイルが悪い」ということに尽きるように思います。

でもどんなにおなかがぼこっとしていても、ウェスト:ヒップの比率が0.68:1ぐらいであれば、それなりにきれいな曲線に見えるものだそうです。結構ちゃんとした研究者の説でした。
    なので、その比率を目指してみてはいかがでしょう?

ただ急激に脂肪を落とすと、免疫力が著しく低下するのでくれぐれもお気をつけ下さい。
    気長に楽しんでスタイル良くなられるといいですね。

• ほかで

そんなに走ってるから下半身に筋肉でも付いてきて太って見えるだけでは?
    競輪選手の足が太いのと同じように、下半身ばっかり鍛えてるからなのでは?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一体どこがデブなんや??

下半身デブって言いたい訳ですか?体重は丁度いいけど、22歳ってことなんで、自分の体型が気になる(お友達もからかう?)んでしょうけど、こんな悩み、ホントの肥満の人が読んだら怒りそう。

体って部分痩せはできないそうです。アメリカのエクササイズトレーナーの話を読んだのですが、お腹が出てるからって腹筋しても筋肉がつくだけでお腹だけ引っ込むことはないそうです。引っ込んだ人は腹筋したからじゃなくて、消費カロリーが吸収カロリーより増えただけなんだそうです。

おなかやお尻が出てるってことですが、洋服のサイズは?運動しすぎても筋肉がついてかえって太って見えることもありますよ。運動も走るだけじゃなくて、ストレッチやヨガ、筋力トレーニングを取り入れ、体をよくほぐすことも大切です。そうやって自分の体型ばかり気に病むとそれがストレスとなって、ますます太く見えるってこともありませんか?

「誰と比べて太っているのか?」自問すべきだと思います。自分の体に満足してる女性なんてこの世にはいないと私は思ってます。1つ良くなると別が気になるのが私達、女性の永遠のないものねだりなんです。

• 私は逆です

身長154センチ、体重64キロです。
    数字的にはかなりのデブのはずですが見た目デブではありません。
    お腹は少々ポッ凝りですが服を着たら目立ちません。
    手足も太いですがゆったり目の服で目立ちません。
    アゴが少々二重ですがなるべくあごを上げているので目立ちません。
    筋トレをしているので体が引きしまっているのだと思います。

お腹が気になるなら、腹筋運動を続けてみたら良いのではないでしょうか。
    私も毎晩腹筋を鍛えています。

• 154cm、48キロ(たぶんもっと)

胸なし、腹はベルトにのっかる鏡餅、太ももはまさに桜島だいこんのようです。ただし私は中年です。年とってくると、一食や二食食べなくたって、蓄えた脂肪はいっこうに落ちません(苦笑)。でも確かに今の体重より減ったとき(産後の忙しいときなど)はエネルギーがわかない、という気が。この体重なので、多少ハードに動いてもやっていけるように思います。でもほんと、情けないからだで何とかしたいです。さやかさんはやせたいのですか?それともおなかや、太ももを細くしたいの?さやかさんはジムに通われているそうなので、ジムのトレーナーに部分的にしぼるようなトレーニングをアドバイスしていただ
    くとかできませんかねえ。定期的に自分の全体像を写真に撮ってチェックすると、うん、しまってきた、とか、ちょっとたるんでる。。。などと客観的に見られるかもしれませんよ。(私はそれで、お正月の食べ過ぎたときなどの戒めにしています。確実に許せない私が写ってますから。)

• デブじゃないよ。

あなたはデブじゃないよ。あなたでデブって言ってたら・・・本当のデブはどうなるの??

言葉を変えれば『ぽっちゃり』さんなのではないでしょうか。

健康的に痩せたければ、ジムでメニューを組んでもらうのが一番だと思います。食事のメニュー・筋力メニュー等、全て組んでくれます。もちろん有料ですが。
    けれど、きっちり綺麗に痩せることができます。

健康的な体になるのが一番ですね。いわゆる『美容体型』ってやつです。

• 甘すぎる

24歳、163cmで44kgです。
    私は、周りの人からもやせててうらやましい、等と言われますが、
    私に言わせると努力をしているから当たり前ですという感じです。
    まず、カロリーよりも食べるものに気をつけてください。カロリーが同じでも肉類が多かったら意味がありません。
    それから、ゆきさんも言われているとおり、運動も大事ですが、マッサージは本当に効果アリです。お風呂の中で毎日続ける自信があれば。それから毎日、何を食べたか、どんな運動をしたか、どんなマッサージをしたかをメモしてください。一週間ごとに見直して次の週への反省点をあげて改善していくようにしてください。
    あと、私は医療関係者ですが、骨盤のかたちが悪いとダイエットをしてもやせるには限界があります。あなたの体型からして骨盤矯正をしたほうがいいと思います。
    ☆食事の管理をする。☆運動をする。☆骨盤矯正をする。☆お風呂でマッサージ☆それから、もう少しがんばってる自分を好きになって、前向きに生きてください。マイナス思考は体の免疫、代謝にも影響してきます。代謝が悪くなるとダイエットの効率がわるくなりますので。

• 気持ちの問題かなぁ。

155cmで48kg!?
    メチャメチャ理想的な数字ではないですか!

確かにBMI値では標準だし、自覚してらっしゃるように健康に支障をきたさないなら、現状維持で良いのでは?
    最近の若い人はとにかく細い身体に憧れを持っているようですが、海外では痩せた身体を維持するために摂食障害を起こして亡くなったモデルもいるようですよ。
    それに、遠くない将来妊娠出産を経験したいのなら、痩せすぎはよくありません。
    下半身が気になるのなら、ふんわりしたスカートをはくなど洋服でカバーするのはどうでしょう?
    上半身がほっそりしているぶん、下半身を隠せばきっとすっきり見えますよ。
    痩せ過ぎてもいい事なんてないわ!と、開き直ってしまう方がいいかもしれません。

私はもうすぐ31歳、身長はトピ主さんと同じぐらいの155cmですが、産後太りでいまだかつてないほど体重が増えてしまいました。
    私もちょうど22歳ぐらいの時の体重がだいたい48kgだったんですよ。体調も絶好調でした。
    あの頃の身体に戻りたい・・・(笑)

• そんなに走ってるのに?

かつてマジメに市民ランナーしてました
    毎日12キロのランニングって、フルマラソン楽々走っちゃう人並ですね
    これだけ走ってたらかなり引き締まるはずだけどな・・・・
    走るペースを上げてみたらいかがでしょう?
    自分の楽なペースでただ漠然と距離かせぐだけじゃなく、メリハリつけてみましょう
    私は、クラブに参加するようになって、メンバーと一緒に今までの自分のペースをかなり上回る
    ランニングをするようになって、どんどん脚が引き締まって来た経験がありますよ
    かなり自分を追い込むと、身体の奥の奥から熱が噴き出して来ますよ
    でもずっとハイペースじゃ辛いですから、1キロごとに2分間ペース上げてみるとか工夫して段々と
    筋肉に渇!入れてあげる事です がんばって下さい!

• わたしが気をつけていること

私は163cm、56kgです。20代半ば。
    私には細くなれない理由がある。肩幅がとーっても広いのです。
    そしてとても安産型なのです。腰骨が張りでています。

前に医療関係者の方が努力不足のようなことを書いてらっしゃいましたが、努力したり矯正しても変わらないものもあるのでは?
    私の身長は小学校5年生から160cm台と50kg代を超しっぱなしです。
    医者は私のレントゲン写真を見ると、惚れ惚れとため息をついて「立派な骨だねえ」とおっしゃる。腹立たしい。
    医者にのたまわせると、スポーツをしていると一定以下には減らないそうで。スポーツとスタイルとどちらかを切るとすると、私はスポーツに軍配をあげます。痩せても針金のような体では、美意識で判断してきれいとはいえない。

かなり横にそれましたが、私が気をつけていることは、
    ・ 常に上体をあげる(一瞬でもやるとおなかがひっこみます。)
    ・ 甘いものを食べるのはスポーツの前に。(後に食べると吸収するけど、前に食べると消費する。)
    ・ 走り方に気をつける(楽な走り方でいくら走っても、カロリーは消費しにくいです。正しいフォームで!)

• 大丈夫ですよ☆

私は心配しなくても大丈夫だと思います。
    私もやせていてキレイに服を着こなしている人を街で見ると確かに憧れますが、皆がみなやせている方を良く思うとは限らないのではないでしょうか。
    標準体重なのだから恥じることはないと思いますし、さやかさんの体型をうらやましく思っている人も身近にいるかもしれません。

キレイになりたい、という願望は誰にでもあるものですが、いちばんは自分に自身を持つことだと思いますよ☆

• 食べ過ぎじゃ?

運動してるとはいえ、一日2200キロカロリーはダイエッターの摂取カロリーとしては、多いと思います。

• インストラクターかどなたかに相談されては?

体形を気にされてるようですが、ジムで毎日走っているのなら、
    体力も、筋肉量も十分でしょうから、
    ジム所属のインストラクターの方などに、
    新陳代謝をあげるような、適切なメニューを組んで頂いたらどうでしょうか?

あまり思いつめないように、健康的に改善されるといいですね。

• ぽっちゃりもかわいいよ。

まず、化粧・服装を研究して今の自分で精一杯かわいくなりましょう。
    そして鏡を見るたびニコッとして「かーわいい♪」と言えるようになるのです。
    私は下半身ぶとりで一般的に見れば全然やせてはいないのですが
    (ちなみに顔も地味なほうです)鏡を見るたび
    「あー細い、かーわいい♪」と言い聞かせています。
    最初は無理やりでしたが、今は心からそう思っています(他人には言えませんが笑)

次に実は2年で10kg体重を落とした私から、私のダイエット法を紹介します。
    1)とにかく冷えを治す→スープを飲む・しょうが紅茶をのむ
    2)暇な時はマッサージ→「めんぼうマッサージ」ききましたよ
    3)基本食は玄米&味噌汁→お通じもバッチリで満腹感もあります
    4)甘いものは果物→バナナ・りんご・いちご…好きな時に好きなだけ食べますが太りません

よかったら参考にしてみてください☆

• 体質改善だ!

体重はちょうどいいくらいですよね。スタイルを気にしていらっしゃるのね。

私が思うに、血流やリンパの流れがよくないせいだと思います。だから代謝も悪い。するとセルライトが溜まる。太る。走るという運動だと、まず腿に筋肉がつきますからね。ガボンと立派になりますよ。なのに太って最初に脂肪がつくのは、お腹周りと太ももですものね。太もも恐るべし・・・。

また、女性は子宮を守るために、やせ過ぎればやせ過ぎるほど、守るためにその周りに脂肪がつくといわれています。まだお若いから内臓の下垂からくるお腹ポコンではなさそうなので、やはり痩身なことが原因かしら。

この場合、筋肉をつける・引き締めるなどのボディメイキングより、体質改善をすることに力を入れたほうがよいと思われます。血流をよくし、リンパの流れをよくするには、とにかく体を冷やすような生活はしないこと。体を冷やす南国の食べ物(果物やコーヒー)は控え目にする。冷房にはなるべくあたらない。プラスα、スパイス&生姜入りのチャイを毎朝飲むとか、半身浴をして汗をかくとか。リンパマッサージを覚えるのもいいですね。あとばっちり睡眠は必須。

• 柔軟体操

体重を減らさず足やお腹を痩せさせるには
    柔軟体操がオススメです。

血流をよくすることでむくみ等がとれます。
    トピ主さんが体が硬いのであれば柔軟したほうがいいです。

あと、部分痩せしたいなら走ったりするのではなく
    部分的に運動したほうがいいです。

短い時間で筋トレするのではなく
    長い時間をかけてゆっくり足上げを交互に20回ずつ4セットとか。
    ↑1週間でだいぶ細くなります。

お腹も腹筋を毎日20回×5=100回とか
    小分けにしてチョコチョコしたほうがいいです。
    足あげなんかはいっきにやりすぎると筋肉になってしまって
    逆に太くなるおそれアリ。

それでもダメなようでしたら、骨格自体がそういう体型になるように作られていると思うので、姿勢を正すことから始めて長期戦で行くしかないですねぇ・・・。

• やり方が違うと思う。

痩せたいというより、体型を整えたいのですよね?
    このままだといくら体重が落ちてもスタイル悪いままです。
    走れば良いってモノではありません。
    手っ取り早いのは、ジムで悩みを相談してメニューを組んでもらうこと。
    正しい筋トレである程度は整います。
    もともとの骨格があるので、完璧とは行かないまでも
    引き締まっていい感じになるはずです。

頑張ってみて。

• 食事内容は?

私も155cmですが・・・多分2200kcalも食べてません。普段どんな物をどのくらい食べてるのか疑問です。

私は、あっさりした和食を、よく噛んで食べてます。油っこい物と甘い物は避けてますが、それも我慢と感じないし(もともと肉とか苦手)、量も普通に食べてます。

体のバランスが悪いのは、他の方が指摘されてるように、体が歪んでるんじゃないかなぁと思います。

• 根拠がないので恐縮ですが

ここ数年、ジムで長距離ランニングに耐えられる体作りを、トレーナーさんの作成したメニューに従って実行していたのですが、ものすごく脚が太くなりました。腿もふくらはぎもです。ブーツがはけないほどです。でも運動は辞めたくない。ふと周囲のマラソン仲間を見ると、外を走っている人たちは脚がすんなり細いのです。

そこで今年のお正月からジムを中止し、外で走るように変えました。すると3ヶ月で変化が生じました。なにも知らない友人から脚が細くなったと言われます。ブーツも余裕で履けます。ついでに背中もすっきりしました。
    ジムでは走るといっても、ただ足を上げれば、床が動くわけです。外では障害物をよけながら、地面を蹴って体を前に進ませなければならない。外を走ると体への衝撃が大きいです。その違いかなと思うのですが、素人なのでわかりません。

ちなみに体重は変わりません。ただ体型だけが変化しました。今はおしゃれが楽しくて。

• 筋トレ

走る=有酸素運動、だけだと厳しいかと思います。

ターゲットが決まっているならその部分を徹底筋トレ。

股関節の柔軟運動、腹斜筋、臀部の筋トレをして半年で、私のお尻周りは1サイズ以上小さくなりました。体重は変わりません。

もちろん腹筋もやってますからウエストも細くなりました。腿はもともと太くないので、、、、。

インストラクターに指導してもらって正しい運動方法で行ってみてください。

• あまり体重上で痩せすぎない方がいいですよ

お腹ぽこんなら走るより腹筋した方がいいでしょう。
    おしりたれも四つんばいになって足を背中の方に振り上げていれば持ち上がってきますよ。

私は163cmで、病気で限界まで痩せても48kgで、
    がりがりのふらふらでしたが・・・・
    それに今は54キロくらいですが、見た目はかなり痩せていますよ。
    多分お腹に肉が付いていないからじゃないかな、と思うのですが・・・。

同じ体重でも肉が付くと目立つ所がありますよね?

まずお腹、アゴの下、二の腕(いわゆる振り袖部分)です。

トピ主さんの体重から考えるとそのあたりを筋トレで引き締めれば
    数字以上の痩せ効果があるのでは?

健闘を祈りますよ。

• 健康で魅力的な体型

155センチで48キロって、十分痩せているじゃないですか。
    上半身が痩せているところに、おしりも太もももやせてしまったら、言葉は悪いかもしれませんが「貧相」な感じにしか見えないと思いますよ。逆にもう少し上半身をふくよかにして、全体のバランスをとった方が魅力的な体型になれると思います。

実は海外在住ですが、日本人や他のアジアから来た若い女性は痩せ過ぎです。今は痩せ過ぎモデルはファッションショー出演を拒否されるような時代です。日本のメディアのダイエットを煽る情報に踊らされることなく、健康的な体型を目指してください。

• 体の外側に体重かかってませんか?

他の方も言ってましたが、骨盤矯正をするといいと思います。
    あと、ジムでは内腿の筋力トレーニングを頑張ってみること。
    トピ主さんはもしかして、O脚や内股ではないですか?
    ちょっと見、そういう立ち方をしている女性が多いですが、確かに楽だしカワイイ?感じに見えます。(頼りなさそうっていうんでしょうか)
    でも楽に感じるのは、基本的に太腿の外側の筋肉のほうが強いかららしいです。そしてそうやっていると、内腿の筋肉はさらに衰え、外側の筋肉ばかりが発達し、結果「内腿はたるたる、外腿はパンパン」なゴツイ太腿になってしまうそうです。
    12キロ、外腿ばかり鍛えてしまっていませんか?
    せっかくジムに行っているんでしたら、トレーナーに相談して、内腿やヒップの下の筋肉を付けるようなメニューを考えてもらったらいいと思います。私はそれで結構いい結果でましたよ。
    整体での骨盤矯正などは一時的で、ゆがみ癖が強いと何回もマメに通う必要があります。筋肉から改善することで、改善がスムーズになると、私が通っていた整体師の方も言ってました。
    頑張ってください。

• 逆も辛いです。

私は上半身デブです。それはそれで嫌です。
    胸と腹がボーン、下半身はストンとしてます。
    付き合ってる人から「肩幅広いよね、でもお尻小さいね」って言われて傷つきました。
    私は下半身がどーんとしてたほうがいいんですが・・。

• 骨盤の矯正。

骨盤を矯正をした方が良いのでは?と思いました。
    下半身デブなんだと言いたいのかな?と読んでいて最初は思いましたが、他の方のレスをしている通り、骨盤が傾いている可能性があると思います。
    体重も肥満しているわけでもなくて、特に肉が一部分にだけ、沢山ついていると言うわけでもないように読み取れました。
    私は体重が最高78kgあった時もあって、
    下半身だけが肥大化していて、
    過去の(ここ最近までの)私の悩みに共通している部分もありました。
    私も猫背がひどいから整体にも通っていました。
    体重は変わらないですが(75kgぐらい)、明らかに脂肪が筋肉へ変化して、下半身がほそくなり、猫背なのもだんだんと直ってきました。

• 食べすぎです

妊婦さんでも2200キロカロリーも摂りませんよ。

ただ単に摂取カロリーオーバーだと思います。

そもそも摂取カロリーの計算てどうやってだしているのですか?
    もしかしたら、その計算自体も間違っていて
    実際はもっと高カロリー食事してるかもですよね。

• 数字じゃない。

154センチ56キロです。数字だけだと「デブ」です。
    誰からも「そんなに体重あるようには!?」と言われます。
    3サイズは86・62・88です。
    体脂肪率23%です。
    服のサイズもLを選ぶことはまずありません。

筋肉量が多いのです。
    基礎代謝も標準より高めです。一日の摂取カロリーは1800〜2000
    ぐらいです。歳はトピ主さんより一回り上です。

この身体は自然になったのではなく、運動と食事内容から造りだし、
    ストレスのないやり方でキープしています。
    数字に捕らわれず、「カタチを変える」方向で考えるといいですよ。
    それには正しい方法を守ってのトレーニングが必要ですが。