名前を呼び捨てにするか?

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

タミ

40代の女性会社員です。

入社は私が先ですが、歳は上の男性同僚のことで相談します。

この人は名前(苗字ではない)を呼び捨てにするんです。
勿論、職場では苗字+さんですが、飲みに言ったりすると、自分より年下とか、気軽に話せる人は呼び捨てにします。

私としては他人に呼び捨てにされるのって好きじゃないので「やめて貰えませんか!」って言いましたが、自分は名前で呼ぶ方が親しみがあるし広い心で受け入れて、みたいなことを言われました。

だけど、話をする時に「タミはさ〜・・とかタミってさ〜・・」などと
話されるとイライラしてきます。

嫌だったら飲みに行くなって思われるでしょうが、小さな会社なので付き合いもしてないと旨くいかないところがあるので困ってます。

我慢せずにもう一度言ってみようか、慣れるように我慢したほうがいいのか悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメ!

入社はトピ主さんが先なんですよね。
    会社では、歳は関係なく、入社が早い方が絶対に先輩です。
    文章からだと、完全にこの男性社員になめられているような気がします。
    社員を女友達か何かと勘違いしてるんじゃないですか?!
    飲み会だろうと、社内だろうと、絶対にさん付けで呼んでもらうようにしましょう。

• 3回くらい言ってみる

その後、呼ばれてもあまり聞こえないフリをします。私だったら。

もしくは、皆に聞こえない所ではじめ笑顔で「聞こえなかった?」「…やめろ!って言ってるだろ!!」と凄みを利かせます(笑)

本気が通じない相手であれば、仕方ないですから仕事の話以外は無視ですね。

まぁ、あまり思いつめられませんように。

• トピ主です

レス有難うございます。

力強い助言、勇気が出ます!しかし気持ちのままに発言すると険悪な関係になりそうなので、冷静に分かって貰えるように話したいと思います。

相手が望むように広い心ではなかなかいられないですよね!