父親とどう接していいかわかりません

レス25
(トピ主3
お気に入り18

家族・友人・人間関係

なご

レス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    そんな私と父のクッション材となってくれていた母が3年前突然他界しました。父をかわいそうと思う気持ちはありましたが一緒に住んでくれという申し出はなんとか断り隣町で別に暮らしています。それから父はだいぶ変わり、一人でいろいろできるようになりました。
    困っているのは、私の父への気持ちです。今でも電話がかかってきて声を聞く、それだけでひどく憂鬱になったり逆に連絡を取らなければならないと思うだけで苦しくなる事です。彼は私にいろいろと面倒を看て欲しいようです。休日も遊びに来て欲しいようですが行くと帰りたくて泣きたくなります。孫の事もあまりかわいくないようで物凄く疲れます。こんな気持ちの私がこれからどうして関わっていけばいいか、将来、全面的に世話していけるのか心配です。今でも彼に昔の片鱗が見えると本気でいなくなればいいのにと思い、真っ黒な気持ちになります。仲の良い親子がうらやましいです。
    長くてすみません。

    ユーザーID:1816137126

  • トピ主です 

    ミッドナイト娘さん
    私は父が好きです、とはっきり言える事がうらやましいです。
    私は大嫌いなのに、うれしそうな笑顔をみると涙が出そうになる事があります。変ですね。

    senaさん
    私もずっとおびえていました。だんだん大人になるにつれ父がおびえる必要のない弱い人間であることがわかるようになり、憎しみに変わりました。結婚して離れられる!と決まった時は嬉しくてしかたなかったです。
    お母さん大事にしてあげて下さい。

    りんりんさん
    ほんとに同じ状況ですね。私も母の死辛かったです。今まで自分の気分の良い時だけ構われて来た父に母が死んだからといって急に「これからは力を合わせて頑張っていこう」と言われても私は大人になれませんでした。彼の行動、言葉の端々に今も神経を逆撫でされる感じです。
    うちも夫がそんな私を見たくないそうです。

    ゆきこさん
    私もこんな父で母の人生は幸せだったのかと思うと恨めしいです。
    ゆきこさんのように私も父が病気になったりした時、これが親孝行の機会かもと思えるか・・・わかり合える日など来るのでしょうか。
    私も父を許して楽になりたいです。

    ユーザーID:1816137126

  • トピ主です

    皆さんそれぞれの「父親」との関わりや思いに励まされました。自分だけではなかったんだという変な心強さもあります。私は一度自分がおかしい、変わりたいと思いカウンセリングに通った事もありますが変わりませんでした。

    母が亡くなった後、父に私の気持ちを伝えてみた事もあります。昔からいつもイライラしているお父さんがストレスだった事、今も恐い事。だから今は一緒に暮らせない事。伝えてから彼はしばらく胃薬を飲んで不調を訴えていました。私は言えた事に少しすっきりして、少し自己嫌悪になりました。私が父より強い大人になるしかないとわかっているのですが・・・私も弱いのか難しいです。

    ユーザーID:1816137126

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧