• ホーム
  • ひと
  • 義母から縁を切りたいと申し出がありました

義母から縁を切りたいと申し出がありました

レス38
(トピ主2

家族・友人・人間関係

長男の嫁

レス

• 息子はよく知っている

ご主人が反応しないのは、母親が昔からそういう性格だと知っているからでしょう。きっと、こういうことは何度もあり、いい加減うんざりしているのかもしれません。妻のあなたが主体的に考えて動いてしまうことはご主人の意に反する結果になると思いますよ。あくまでも第三者に伝書鳩に徹するのがいいと思います。彼女の言動に心を動かされないようにして下さいね。思う壺になってしまいます。

ちなみに、そういうタイプの人は、周りの人間が自分のために大騒ぎをすることを望んでいます。決して回りの幸せを願う人ではありません。くれぐれも振り回されないように気を付けて下さいね。

• 精神的な物かも。。

精神科のQ&Aで似た例を見たことがあります。
    やはりお義母様は義父を亡くされてから精神的にかなり辛くそれが症状として出ているのではないでしょうか・・?
    しばらく様子を見ておかしいところが多いようであれば旦那さんから病院へ行くよう促してもらったほうがいいんじゃないかと思います。

• 心の病かな?

私は貴女のお義母様より1歳年上です。孫もいて息子もいて仲良くしています。
     そして、元気に仕事もしています。(物忘れはありますが…。)
     お義母様の様子は普通ではないのでは有りませんか?寂しさのあまりに多少認知症の症状が出る方もあります。
     今まで、お義父様の庇護の下何もかも頼り切って暮らしていらしたのではありませんでしょうか。そのような暮らしから一挙に一人になって精神のバランスを崩されたと言う事も考えられます。
     大事にしてあげてください。話を聞いて、時間が有れば尋ねて差し上げてください。なるべく一人にしないようにしてあげてください。

• 鈍いフリをする

配偶者を亡くして云々、というのは、この義母さんの場合ちょっと違うようですね。

うちは義妹が年中縁切り宣言してます。こういう人って割と単純なので、慣れてくると、「あ、あの一言だな」とか、「あの件で拗ねたな」とか、結構わかるようになりますが、本人が言い出すまで気がつかないフリをして放っています。とはいっても、結婚最初はかなりオロオロしました。「何とかして私が仲裁しなくちゃ!」みたいな。でも、夫が「あれは母親譲りだから」と言って全然相手にしないので(義母は結婚前に他界)、こっちも余計なお節介を焼く気が失せました。

トピ主さん、ご主人の気持ちを聞いてみたら?ご主人が仲良くする気があるなら協力して差し上げればいいし、そうじゃないなら、今後は義母さんからの電話は「主人に伝えておきます」で構わないと思います。相手の無言の要求は、有言の要求になるまで気がつかないフリをするのも致し方ないことってありますよ。

• 放っておきましょう

義父さんが亡くなって、淋しくてご病気になったかもしれ
    ないけど、
    遠くに住んでいるなら幸い、放っておきましょう。
    義父さんに服従して、嫁さんに辛くあたるなんて許せません。
    姑さんは、まだお若いし、こういう気質の人と深く付き合う
    と振り回されて迷惑被ると思いますから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なるべく関わらない方がいいと思います

旦那さんに先立たれた。お金の使い方が悪い。縁を切りたいと言って来た。
    こういう事実を見て私がピンと来たのは、義母さんは将来頼りたいと思っているのではと思いました。(とくに、金銭面も含め)

ご主人の「お金の使い方」に関する注意などで駄々をこねるような子供のように「縁を切る」なんて幼稚です。 先立たれた人ならなおさら、縁を切りたい訳がないでしょう。逆に「もっとかまって欲しい、面倒をみてくれ」ですよ!! 縁を切りたいというのはその裏返しです。

その証拠に2週間もたたないうちにあちらから依頼の連絡。
    病気でもなんでもない、ようするに(金銭面も含め)面倒をみてくれ、という強い願望を感じるのは私だけでしょうか。

私なら縁を切らないまでも、一線をはっきり引いた付き合いをします。旦那さんにも注意喚起が必要だとおもいます。 あなたというより、彼女は息子を頼っているので(=お金を握る人)義母に操縦されないよう、気をつけてください。

• うちの祖母も

同じ感じになりました。
    息子(私の叔父)を亡くしてからです。
    それこそうちの母が、老後のお金の使い方を注意したのですが、
    縁を切るとか、死ねばいいんでしょ!とか
    言ったかと思ったら、一週間後には、普通に電話してきていました。
    そして、私にはお母さんが怖いとか言っていました。
    でもそれは鬱病の始まりだったみたいでした。
    今は老人性鬱と診断されています。

もし違ったらいいんですが、そういうこともあるので、
    いやいやでも、普通か優しくお話を聞いてあげてください。

• お気持ちわかります

トピ主さんは疎遠でいながらも、お姑さんのことはいつも気にかけていて、たまに接するお姑さんの言動ひとつひとつに振り回され、傷ついておられると思います。

ただ、こちらが深刻に思うほど、相手にとってはそうでもないことが多く(経験しています)、今回のことも皆さんが言っておられるように、旦那さんにまかせて静観されるといいと思います。

色々と思い悩むのは「骨折り損のくたびれもうけ」と自分に言い聞かせてくださいな。