北海道旅行か、京都旅行か迷っています。

レス15
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

masami

今年の秋で、両親が結婚35年目を迎えます。
記念に旅行をプレゼントしたいと思っているのですが、
新婚旅行で行った京都か、ずっと行きたがっていた北海道かで迷っています。

内緒にして驚かせたいので、直接は聞きづらいのです。テレビの旅行番組を観ている時に
遠まわしに聞いたら、母は北海道で父は京都がいいと言っていたので余計に迷っています。

10月くらいなら京都のほうがいいでしょうか。
でも、行った事のない北海道に行かせてあげたい気もするのです。
両方は経済的に無理なので、どちらかで、二人とも『行ってよかった』と思ってもらえる旅行をプレゼントしたいのです。

ただ、北海道になると父が車の運転が出来ないので、観光するの大変じゃないかな・・・と心配はあるのですが。
車がなくても大丈夫でしょうか。

おすすめの場所、おすすめの旅行会社、ツア−などありましたら、ぜひ教えていただけたらと思います。
季節的に、こういう服装がいい・・・など、ありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10月なら・・・

10月だと北海道はもう意外と肌寒いです、紅葉も半ば以上かな。
    レンタカーではなくツアーで回るなら
    JALやANAなど、航空会社の周遊ツアーがいいと思います。
    空港からすべてバスで回るものです。
    泊数や場所ごとにいろいろなコースがありますから
    行きたい場所や外せないところは聞いておくべきでしょうが・・・

10月の京都は紅葉もまだまだで空いている時期ではありますね。
    ただ、特別拝観などはやっていない季節ですね。
    京都には行かれたことがあるなら、チケットとホテルを予約するのみでいいのかもしれませんね。

• 北海道に一票

行ったことがなく、ずっと行きたがっていた、なら
    やはり北海道に一票入れさせてもらいます。

10月中のいつ頃か、また、道内のどの辺りを周るかによって
    気候はかなり違いますが、そういったことも旅の楽しみではないでしょうか。

個人的には、北海道ならではの大自然を満喫できる道東がお勧めです。
    ただ、残念なことに、北海道はその自然要素だけで観光客を呼べるせいか、
    旅館・ホテルのサービスは他の地域に較べて満足とは言えない面があります。
    そういったことを重要視される場合は、慎重に検討して下さい。

利便性を考えると、やはり旅行会社のパックツアーがいいと思います。

• 京都の紅葉は

11月下旬頃です。10月ではまったく見られません。

• どっちも良いですね

京都と北海道、どちらもほぼ地元感覚です。
    都会vs田舎、料理の美味しいところvs素材の美味しいところ、みたいな感じでしょうか。

温泉でゆっくり、なら北海道がお薦めです。大抵の温泉地は空港から送迎バスなどもありますので車がなくても大丈夫です。素晴らしい温泉地がたくさんあります。

行動派であちこち見てまわりたいなら、京都にするか、北海道ならパックツアーですね。個人的には、わざわざ本州から来てパックツアーはもったいない気がします。なんといっても自由がないことと、団体バスでお土産物屋に来て段ボール箱で何箱も買い物する外国のツアー客を見慣れているからかもしれません。

京都なら、少しずらして紅葉の季節にしたほうが楽しさ倍増です。市内中心部ではなく嵯峨野や保津峡なら自然も楽しめてとても良いですよ。

それから、10月の北海道、夜は10℃以下になるので結構寒いです。
    もしお出でになるなら、薄手のコートやカーディガンなど防寒対策をしてくださいね。

• やっぱり北海道かな

京都人ですが、せっかく記念の旅行に来られるなら、是非、11月の紅葉の時期にいらして下さい。嵐山方面の散策なども最高ですよ。
    どうしても10月と言うのであれば、神戸と京都の観光にされるか、淡路島などを組み合わせてもよいかも知れませんね。上旬でしたら日中はまだ、半袖ですよ。
    北海道も道南・札幌周辺であれば電車・バスで十分観光できますし、石原裕次郎世代ならやっぱり小樽っしょ!(美空ひばり記念館は終わっちゃったので北海道の勝ち(笑)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 微妙な季節ですが・・

北海道の10月は、層雲峡あたりだと紅葉がもう見られる頃でしょうか。
    でも、北海道の売りの夏の緑の大自然や、美しい雪景色が見られるわけでもないので、ちょと中途半端なような気がします。
    一方京都は、紅葉には一歩早いです。各寺社や京都御所の特別拝観は、大体11月に行われます。
    ただ、私なら、どうしても10月に行く、という選択なら京都を選ぶと思います。
    なぜなら、北海道の見所は自然の景色なので、季節的にベストでない時に行くのも悪いと言うわけではないけど、行く場所が限られてくるのでは、と思うからです。温泉とか、函館のように町の風景を楽しむツアーならいいと思いますが・・。
    車の心配があるのなら、ツアーに参加された方がいいと思います。
    一方、京都の見所は古都の風情や歴史的建築物ですので、ベストシーズンに行けば「なおよい」ですが、見所に変化がないので一年中いつでも楽しめます。バスや地下鉄でゆっくり楽しみ、ついでに奈良とか大阪に行くこともできます。
    はじめての北海道に行かせてあげたい、と言う希望でしたら、季節をずらして雪景色の美しい時などいかがでしょう。

• 北海道へどうぞお越し下さい!

道内在住です。
    10月でも上旬と下旬では大きく違いますが、紅葉は確約します。銀泉台などは9月下旬で通行止めになるほどです。
    早いところは旭岳や黒岳など。ロープウェーでかなり上まで上れ、紅葉も見られます。
    もしくは十勝岳。ここは景勝地で、カメラマンが沢山います!
    秋頃でしたらパックツアーで色々と出ていますよ。紅葉と旭山動物園、などなど。
    北海道はどこに行っても温泉があるので、温泉も必ずついてきます。
    道東ももちろん素敵ですが、その場合は道東だけに絞った方がいいと思います。札幌からならば車でも6時間かかり、わりと移動がしんどいのです。道東だけにするならば最初から女満別空港を使えばいいですからね。
    ちなみに10月上旬の札幌は、晴れていればノースリーブのウエディングドレスでも大丈夫でした。
    雨が降ればフリース、マフラー、ニットキャップ必須です。
    10月の北海道は空気が澄み、空も青く、そして収穫の時期!海の幸、山の幸、なんでも美味しいです。道も広く、地平線は広がり、心も豊かになりますよ☆
    どうぞ素敵な旅をプレゼントしてあげて下さいね!

• いいホテルをメインに持ってくるのもアリかな?

北海道のウインザーホテル洞爺、オススメです。
    スタッフのサービスが素晴らしい事でも有名なホテルですが、
    温泉もあり、大自然の中で色々なスポーツも、ホテルが手配して
    くれます。年配の方がゆっくり滞在なさるにはぴったりでは
    ないでしょうか。
    ホテル内のレストランも美味しいことでこれまた有名です。
    お値段が張ることと、人気があるので予約がとれるかどうか・・
    という点が難ですが、事前にスタッフの方に相談しておけば
    ちょっとしたサプライズプレゼントなども可能だと思いますし、
    記念日の宿泊ということなのでここをオススメしておきます。

私は北海道出身で今は本州におりますが、このホテルへの
    「憧れ」の声、よく聞きますよ。とくに中高年のかたから。

• 北海道は体力があるうちに

ご両親の年齢と体力の有無が不明ですが、北海道の自然を見るのなら元気にうちに旅行された方が良いですよ。
    北海道ではパック旅行のバス、電車や飛行機、いずれにしても移動にかなり時間がかかります。途中の休憩所も限られるので体力的に少しキツくなるかもしれません。

その点、京都は現地での移動は便利だし休憩所も沢山あります。自由に観光してタクシーを使ってもそんなに高額にはなりません。(北海道の移動でタクシー使うのは無謀です。)
    京都は年を取って体力が落ちても観光できると思います。

秋じゃなくて雪の北海道となると、初めての方だったら札幌・小樽・旭川などの都市部がいいでしょう。田舎の景色も綺麗ですが観光バスも減るし、移動時間が秋よりずっとかかりますから。

• トピ主です。

行かれた方や、住んでいる方からの情報
    ありがとうございます。

どちらにしても、時期を変えたほうがいいみたいですね。
    わかりやすく教えてもらえて助かりました。

両親に喜んでもらえるよう、もう少し考えてみようと思います

• 私も北海道に一票!

2年前の9月中旬に、かみさんと二人で5泊6日の北海道
    旅行に行きました。
    私の場合はレンタカーでしたが、バスツアーの方々も
    大変多く、皆伸び伸びと楽しんで居られました。
    今のバスツアーは、色々な組み合わせが出来るため、
    日程に余裕が有れば様々な所へ行けます。
    殆どのツアーは空港や駅からすぐバスに乗り込める為、
    乗り換えや待ち時間が極めて少なく、効率よく且、楽に
    移動出来る様になっています。
    レンタカーでの移動は、延べ6日で1800Kmの走破距離
    でしたので、疲れたのなんのって。
    後ホテルの予約や訪問地探しも自分で手配しなくては
    ならず、色々大変です。
    10月ですと初秋を過ぎ、もう軽く冬支度が必要で
    しょうが、雨季も過ぎているので快適な旅行になると
    思います。
    広い北海道の魅力は秋枯れの中に、静かに旅情を
    誘う事でしょう。

• 親孝行ですね!

結婚35周年に旅行をプレゼントされるなんて、親孝行ですねー
    私の両親もあと数年で35周年なので何か考えようかな?って気持ちになって来ました。

さて、旅行先ですが・・・

トピ主様のご両親のお住まいから
    京都か北海道のどちらか遠い方でいかがですか?
    年齢が上がってくると遠いところへの旅行は
    体力的に厳しくなっていくのではないかと思いますので
    (気候も住んでいる所と違ったりしますし)
    まだ活発に動けるうちに、
    遠い方へ行ったらいいのではないでしょうか?

どちらにしろご両親に喜んでいただけたらいいですね!

• 北海道がいいよ

十月だと まだまだ雪は降らないのでいいと思います
    JRで申し込むと安上がりになります

• 北海道かな

北海道は道央とか道南とか別れるので意外と移動に手間取ったりします。例えば札幌から函館は特急で4時間近くかかったような・・・。今はもう少し早いかな?親御さんの年齢を考えたら温泉もあるしバスのツアーも充実してるでしょうから北海道がいいかな。京都は新幹線で数時間ですからね。初夏も京都はいいんじゃあないかな。いずれにしても親孝行なお嬢さんですね。喜んでいただけるといいですね。札幌を中心に1時間以内で移動できる小樽でお寿司やガラスショップめぐりとか出来ます。朝里川温泉とかこじんまりした温泉も人気のようです。小樽はタクシーで坂の上のスキー場の近くに行って小樽湾の眺望もいいです。ジンギスカンもあります。札幌は北大とか北海道らしい雰囲気があちこちで味わえます。遠いですが函館もいいです。朝市を見たりお寿司を食べたり路面電車で移動したり。小さな町もありますが港町で大好きです。

• もし京都なら

何度も行かれないようですから、宿泊は評判のいい京都ブライトンホテルや洛翠(らくすい)のような所を勧めます。便利なのは、京都駅の上にあるホテルグランヴィア京都ですが。車を利用するなら、MKハイヤー(タクシー)を勧めます。京都で不愉快な思いをするのは、だいたいタクシー運転手が多いように思います。この会社は、社員教育が徹底していて、気持ちよく利用できます。
    いずれもホームページを見て、検討してみてください。