トルコのツアーについて

レス13
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

みんみん

6月上旬にトルコを周るツアーに参加をしようと考えています。
イスタンブール,トロイ,パムッカレ,カッパドキアなどへ行くオーソドックスなツアーです。

トルコのツアーはどれも毎日長時間のバス移動がありますが,けっこうハードなのでしょうか?20代後半,体力は普通にあると思います。

参加されたことがある方,感想をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今年の2月に行きました。

10日間のツアーでイスタンブールから
    トロイ、エフェソス、パムッカレ、コンヤ、カッパドキア、アンカラ、
    そしてまたイスタンブールに帰ってくるというツアーでした。
    それぞれの街に行くのに短くて約180kmから長くて約480kmぐらい
    バスで走りました。
    2〜3時間でつく時もあれば5時間から6時間30分くらいかかること
    もありました。
    3列シートのバスだったので席が4列よりちょっとだけ広かったので
    すこしは楽でした。
    アンカラからイスタンブールに帰ってくるときは、朝の渋滞をさけるために6時30分に出発だったのでしんどかったですね。
    私が参加したツアーは2時間ぐらいに一度休憩がありました。
    街から街の間はまっすぐに続く道をずっと走ったりする事が多かった
    です。
    道の状態はひどくて耐えられないというような事はほとんどなかった
    と思います。
    1日に5〜6時間走る日はすこし疲れました。
    長時間のバスが苦手とかいうのでなければ疲れはしますが
    大丈夫なのではないかと個人的には思います。

• 日数にもよる

カッパドキアとパッムカレこの移動はかなりきつい。私は、13日でゆったりでしたが。パッムカレで、夕飯のとき、夜8時ころだったかな?ハードツアーの一段が、荷物のままレストランへ。あさ、6時にでたそうです。途中観光があったようですが、かなりきつそうでした。どのくらいの日数いかれるのですか?よく、スケジュールをみたほうがいいですよ。移動距離でてますよね?毎日だときつい。パッムカレは、私のとき、もうは入れませんでした。損傷が激しい??だったかな?トロイは、・・・。;;
    ただ、いつまで走っても広がる大地にはよかったです。蜂蜜や、オリーブの石鹸など安く道端で売っているので、止まってガイドさんに交渉してもらい買うのもたのしかったですよ。トルコは、エキゾチックで、食べ物がおいしく、ワインも最高。特に、ビールのダークはエクセレント!!楽しんできて〜〜〜〜。

• だいじょうぶ

トルコの地方都市を結ぶ道路は、高級な(?)舗装をされたハイウェーで、素晴らしいネットワークになっています。乗り心地それ自体は大丈夫です。ただ、長時間座り続けることから来る疲れは感じます。旅全体の質は、トップ先進国ほど整備されていないが、途上国ほど未整備ではなく、ある一定の水準を保っています。個人旅行ではなくツアーに乗っかってしまう形式なので、途中のトイレ、食事も心配いりません。お年を召した方も多数参加されていますよ。よいご旅行を。

• ツアーは楽チンですよ〜

数年前に似たようなツアーに参加しました。トロイではなくってボドルムというリゾートを回っていくツアーでした。
    私は普段はツアーでなくって自分でまわるスタイルのほうが多いのですが、すごくお得なツアーがあったので参加しました。
    荷物はほとんど自分で持たなくてもいいし、(ホテルに着いたらバスから部屋まではもっていったかな?)、ガイドの人が何からなにまでやってくれるので至れりつくせりだな〜と思いましたよ。

バスで長時間の移動もありますが、大抵朝早い移動なので爆睡してました・・・・。あとはお話したりとか。
    頻繁に休憩で止まってくれますし、休憩所でのショッピングとかお茶飲んだりとか結構面白かったですよ。
    20代だったら全然問題ないですよ。トルコのツアーは年齢層高いですよ!30代の私が超ヤング扱いでしたよ!
    ツアーだと別の意味での精神的な疲れはありますけどね・・・・

トルコはすっごいいいところでしたよ!楽しんできてくださいね!
    楽しんできてくださいね!
    私も今度は好きな場所だけ自分で行きたいです〜〜〜。

• トルコ産トルコ石に注意

トルコツアー、時折「トルコ産トルコ石」を販売している宝石店に
    連れていかれることがあります。
    (しかも添乗員さんが連れていくのだから、どう見ても会社ぐるみ)
    でも、トルコでトルコ石は取れないんですよ〜!
    名前の由来は昔ペルシャ(現トルコ)を経由して石が西洋に運ばれたから。

しかも、知人が買ったきたトルコ石は明らかに染色してあるし、
    値段も○○万円と、かなりぼったくりな価格でびっくり。
    宝石のことをよく知らない日本人はいいカモです。

「これは世間で出回ってない、珍しいトルコ産トルコ石です」
    という煽り文句に注意して下さい。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 大丈夫そうですね

トピ主です,みなさまどうもありがとうございました。

トルコの道路ってあまり舗装されていなかったりするのかなあと思っていましたが,皆様のレスを読んで安心しました。

現在共働き主婦なのですが,主人が6月に会社のご褒美旅行でハワイへ行ってしまうので私も同時期に早めの夏休みをとろうと思いまして。
    仕事の都合上8日間のツアーしか参加できないのでかなりハードな旅程にはなると思いますが,トルコは前から行きたい国でしたので,楽しみです。

• 去年8月に行きました

8日間のツアーでしたが、たまたま参加人数は現地ガイド含めて
    たったの15人。それなのに45人乗りの大きなバスだったので
    1人で2席分以上使えてゆったりだったのでラッキーでした。

某大手旅行社のツアーは満席状態でまわっていたので辛そうでした。

バスの長時間の移動はだるいので、飛行機で使うU字の空気枕や
    足のむくみがでないようにマッサージするとか、便利グッズ必須です。
    宿でも熱いお湯で足湯して、その日の疲れを翌日に持ち越さないように
    気をつけましたね。

トルコはすごく楽しかったですよ。
    楽しい旅になるといいですね。

• お腹壊したんでキツかったけど。。。

イスタンブールから始まり、トルコを半周してイスタンブールに戻ってくる、鉄道とバスの旅でした。
    朝は暗いうちから出発、ホテル着も真っ暗になってから、10月の終わりでしたけど。
    バスの長時間移動はしんどかったです。でもバスで眠れる人は大丈夫でしょう、休憩時やバス内でストレッチをして、疲労をためないようにしました。

ただ、旅が始まって直ぐに友人が下痢で。。。翌日には私も上げ下げ。。。
    旅慣れていて、お腹を壊す等は想定外で薬の準備はしていませんでした。
    ツアー参加の半数はお腹を壊していました。
    ◯◯スエットなどの健康飲料(粉)や、お粥のレトルトなど持っていればなぁと。
    4〜5年前の旅ですが、田舎(カッパドキアとか)に品種豊富なコンビニなんて出来てるのかなぁ?
    旅が終わる頃には、生野菜、切り口のある果物などには、誰も手をつけなくなりました。

トルコ絨毯、言値の半額くらいになりましたよ♪

• ほとんど寝てました

10年以上前、私が25歳のときにひとりで相部屋OKの旅行会社の10日間のツアーに参加しました。
    パムッカレを一目見たかったからでした。

もともと電車に乗ってもすぐに寝るれるほうだったので、移動中は殆ど寝ていました。
    一人旅もトルコも初めてだったのでわくわくしていたものの、時差ボケと水で体調を
    崩しかけてしまい、体が睡眠を求めていたのかもしれませんが・・。
    それに、バスが走り出して5分もするとどこもおんなじ風景なんですもの!(そう思えました)

他の方もおっしゃっていましたが、道路が広くてまっすぐなせいかかなりなスピードで走り、
    遅い車をガンガン追い抜いていました。トイレ休憩もちゃんとあったし、車掌さんみたいな人も
    同乗して、お茶などを出してくれました。今はいないのかな??
    あっ、でも私の起きている間でですけどね。

でも、どこに着いても感動しまくっていたのを覚えています。
    あとなぜか男性にモテましたよ(笑)
    またいつか行ってみたい国です。楽しんで来てください。

• 注意点など

疲労については,旅行会社が費用を抑えて古いバスを用いない限り,乗り心地はよく,道路も主要観光地間の路面状況もよいので,長時間乗車のわりには疲労は少なくてすむ,と思います. ただし6月ですとすでにかなり暑く陽射しも強いので,日傘や帽子の用意をされたほうが(特にエフェソやカッパドキアでは)よいかもしれません. また,海外で一般にいわれる水にくわえ(トルコの水道水はきわめて硬質なので,日本人の飲用には適さないとされています),オリーブ油の多い食事が多少疲労した程度の体でも下痢をまねきやすいのに注意してください. 加えて,レストランによくある「ジュース」は不衛生な水で粉ジュースを溶いていることが少なくないので要注意. あと,短い日程でもしやすい価格のツアーですとトルコは特に観光よりお土産店優先にガイドが仕切ることがあるので,いちおう各観光スポットでの標準観光時間は旅行会社にあらかじめ確認され納得できるツアーを選ばれたほうがよいように思われます.

• 行って後悔するより、行ってから後悔したほうがいいですよ。

野菜が味が濃くて美味しい。
     市場めぐり、知っているどんな国のものより楽しいです。

ともかくしんどいのが、カッパドキアの地下都市ツアー。
     行くまでのハイキングも長めだし、地下都市はアリの穴のような通路を中腰で潜り抜けるので、とっても腰が痛くなります。

それから、生水でお腹を壊すことが多いので、日本からティッシュペーパーと下痢止めを多めに持っていってください。
     向こうでアレルギーになって病院に行きましたが、喉\20000目\20000かかりました。帰ってから保険で戻って来るので、保険の準備も忘れずに!

あと、外国人はぼったくられるので、腹をたてすぎたとき用に胃薬もいいかも。
    (アイスが\50と\600の差 ぼったくるにも程がある。。。)

田舎へ行くほどいいたびが出来ると思います。

イスタンブール,トロイ,パムッカレ,カッパドキアのほか、よかったのはエディルネ。
     一月女一人旅、楽しかったです♪

p.s.航空会社は、イタリアの某社はやめたほうがいいです。ツアーだと選択できませんが。。。

• 君の若さなら問題ない!

皆さん書かれていますが、トルコの幹線道路は整っています。有事のときに戦車がごろごろ走れるようになっているので。みんみんさんほどお若いのなら、体力的にもバスツアーでも問題ないですが、6月のトルコは非常に暑い可能性大ですので、頻繁にミネラルウオーターを飲んで、脱水症状にならないように、あと日焼け止めや帽子の対策を忘れずに。

さらに、この国ではなぜか人はおなかを壊します。表面的にはもっと衛生状態の悪い国からきたようなつわものでも、なぜか腹を下します。サラダをはじめとする生ものを避けるのは当然ですが、あまり神経質にならず、しかも正露丸のような、便りになる「おなか問題担当薬」をお持ちになってください。

でも人は優しいし、楽しいし、ぜひぜひトルコを好きになってくださいね。ただ絨毯売りをはじめとした土産物屋はぼります。日本人はNOと言えない、とたかをくくっているやつらもいるので、強い態度にでましょう。悪いやつもいますが、この国のいいところは、なんちゃってイスラム国なので、酔っ払いがらみの事故が少ないことです。よい旅を!またなにかあったらぜひご質問くださいね。

• トピ主です

がーさま、レスどうもありがとうございました。

実は1度申込をしたのですが、その後就業規則で6月には夏休みがとれないということが判明し、8月のお盆に行くことになりました。
    8月は暑いのでしょうかね・・・。

いつも海外へ行っても消え物以外のお土産はほとんど買わないので、絨毯売りにボラれることはないでしょう(笑)
    絨毯には全く興味ないし☆

紫外線については、すぐ日焼けして真っ赤になってしまうので、日焼け止めをしっかりつけたいと思います!