札幌で出産された方、病院情報求む!

レス19
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ラベンダー

札幌での出産を考えております。住まいは東区です。
候補として考えている病院は、

1カワカミウィメンズクリニック(西区 八軒)
2エナレディースクリニック(石狩)
3札幌マタニティウイメンズホスピタル(北区)
4天使病院(東区)

こちらの病院で出産された方、医師や助産師、診察、分娩時の対応
そして、良かったところ、不満に思ったことなどどんな些細なことでも
かまいませんので教えてください。
出産費用についても教えていただけると助かります。

また、上記以外の病院で出産された方、
他の病院の情報でもかまいませんのでよろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じことで悩みました

ラベンダーさん、このたびはおめでとうございます。
    同じことで悩んだ経験のあるゴン太と申します。
    よく言われるのが「どんな出産をしたいか」ですが、私はそのイメージがつかめませんでした。
    病院、特に出産はかなりデリケートなものなので、私が良いと思ってもラベンダーさんにとっていいかどうかはわかりません。
    もし、体調が良く、出歩けるのでしたら、見学に行ってみてはどうでしょう。「出産を考えています」といえば、施設内を案内してくれるところ多いですよ。
    3のウィメンズマタニティは見学してきました。
    きれいです。入院患者の食事ををサーブしているのが蝶ネクタイの男性で笑えました←すみません
    費用は高いと評判ですがその価値はあるのかもしれません。LDRがあるのが売りのようでしたよ。
    4の天使も評判いいですよね。
    1のカワカミさんもきれいですが、私の友人は先生と合わずNTTに転院してました。
    結局私はススキノにある老舗病院にお世話になりました。
    場所柄妊婦じゃない患者が多いとか悪い噂ばかりでしたが結果的に大満足でした!

ラベンダーさんにとって、良い病院が見つかりますように!

• 札幌マタニティウイメンズホスピタル

第二子を3の病院で出産し、満足しています。看護師の友人もそこで出産したので、悪くはないと思います。南区から南北線で通っていました。

出産費用は普通分娩ならば35万円ほどの手ぶら入院です。食事が美味しいです。上の子を預かってくれる保育所を近くに設置しているので、第二子出産の際には何かと便利です。

• 東区ならここもオススメ

ラベンダーさん、こんにちは。そしておめでとうございます。
    生まれは札幌、現在は道東のとある町に住むまりも大好きと申します。
    現在妊娠3ヶ月で、里帰り出産を考えています。
     ラベンダーさんが候補に上げている病院はいずれも札幌市内で評判の良いところですね。
    東区にはもうひとついい病院があります。「岩田産婦人科」です。
    30年ほど前、私はそこで生まれました。そのときの先生はもう引退されましたが、今息子さんが
    後を継いでらっしゃいます。何年か前、ストレスで生理が止まってしまったときに行きましたが
    とても穏やかな先生で、分かりやすく丁寧に教えて頂きました。また、無痛分娩で有名です。
    先生が麻酔の資格をお持ちです。私のおばは高齢ということもあって、岩田さんで無痛で出産してます。
     費用は無痛で40〜50万円、それ以外だともう少し安いとの事です。口コミでの評判もいいですよ。
     私も次回の検診で異常がなければ岩田さんに電話しようと思ってます。
     お役に立てたかどうか分かりませんが、くれぐれもお大事にしてください。

• 東区

お住まいが東区と言うことで

東豊病院 と 苗穂レディースクリニック をご紹介いたします。

• おめでとうございます

産婦人科選び、悩みますねぇ。私は北区民です。
    一人目は某総合病院で産みましたが良くなくて、二人目と三人目は東区の岩田産婦人科で産みました。無痛です。(二人目は計画出産でした)
    先生も丁寧だし、病室も綺麗。何より病棟の婦長さんが素敵な方で、安心してお産出来ました。費用は二人目は個室を取って38万。三人目は一番高い特別室を取り、子ども二人と入院して47万でした。

石狩のエナは、予約でいっぱいだとか?自然なお産をモットーにしているようなのですが、先生がとても親身だそうです。経産婦さんにも良いみたいです。

天使はNICUなど緊急時のサポートは万全ですが、経産婦でも入院はきっちり1週間、家族以外の面会はガラス越しでした。面会室も狭くて、夏場は暑そうでした。

マタニティは北大が近いため、研修医が来る事があるのがイヤだという人がいました。でも食事はおいしいし、費用も普通だそうです。

ゴン太さんとたぶん同じ病院で出産した友達は、出産の人が少ないため、赤ちゃんが珍しい!ととても優しくされたそうです。(苦笑)

自分にあった産院が見つかるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も

岩田産婦人科で出産しました。
    トピ主さんが挙げている1番の病院にすごーく近かったのですが外観がどうしてもダメで友人の話を聞いてこちらに決めました。
    場所が交通機関では一番便利なのがバスなので、車じゃないとちょっと大変かな?とも思いますが、東区のどの辺りにお住まいなのかにもよりますよね。

先生も助産師さんも良い感じですし、病院もきれいです。出産後マッサージのサービスもあります(私は帝王切開だったので受けませんでしたが)
    食事も結構美味しいし、個室の料金もそんなに高くないです。HPもあるので覗いてみるといいかも。

ただ、個人病院で先生1人なので、緊急手術やお産が入ると検診の待ち時間が非常に長くなる場合もあります。
    人気も高いので、臨月近くの転院は難しいかも。私は里帰りだったのですがぎりぎり受け入れてもらえた感じでした。
    あと、先生1人で入院中朝も昼も夜も夜中も病院で見かけるので、一体いつ寝てるの?って感じでした。無痛分娩できる先生が少ない分負担も大きいのかな?と他人事ながら心配になりましたけど、今は産婦人科医はみんなそうなのかもしれませんね…

• 4番で産みました

紀子様と同じ状態で妊娠したので、最初から帝王切開が決まっていました。
    色々と評判を聞き、天使病院でお世話になりました。
    助産師さんがとても丁寧に対応してくださり、実習生の子が「ついてもいいですか?」と言うのでオッケーしたところ、
    至れり尽くせり側にいてくれて、とても心強かったです(笑)。
    里帰り出産だったのですが両親ともまだ働いており、結局1人で産んだようなものだったので・・・。
    帝王切開だったからか2週間、キズが完全に塞がるまで待ち、疼痛緩和ケアも万全でした。
    海外で出産した友人は、帝王切開でも3日で追い出されたそうなので、恵まれていたなあ、と思います。
    本当にいい病院で良かったです。次回もここでお世話になるつもりです。

• 東区在住

私は上の子(7才)を北区のマタニティで、そして下の子(3才)を東区の岩田産婦人科で"無痛分娩"で出産しました。

まずマタニティに関しては〜ちょうど建替え直後だったので出産時に入院した時は本当にキレイで快適でした。
    私はマタニティに通院・出産決めたのは妊娠5ヶ月から(大通りの某フィットネスクラブで)出来るマタニティスイミング等がしたくて〜が一番の目的でそこでたくさんの友達が出来て本当に楽しかったです。

費用は〜個室で主人も泊まったり食事を取ったりして32万円強くらいでした。ココは高いと言われてるワリにそうでもないと思います。
    たまたま何ですが、私がマタニティに通院してた頃には1番のカワカミの川上先生がまだ勤務医としていらっしゃいました。

あと〜2人目の岩田産婦人科ですが先生、助産師さん皆さん優しくてよい方ばかりでしたよ。無痛分娩だったのと日・祝日が出産・入院時にからんでたせいか43万円くらい取られました(驚)

どちらの産院も母乳育児に力を入れてるので〜産後大変ですが後々を思うといいですよ!

• すみません、2度目です

ゴン太です。とくめいさんの

出産の人が少ないため、赤ちゃんが珍しい!ととても優しくされたそうです。(苦笑)

よく言われるんですが、そんなこと無いんですよ(笑)
    妊婦には優しかった気がしますが。
    不妊治療で授かった人もいるし、帝王切開の人もいたし、普通の病院でしたよ(笑)
    私が気に入ったのは「臨機応変」さ・・・でしょうか。
    母乳推進といいながら「サンプルあげる〜」と哺乳瓶もらったり、頼めば24時間母子同室・母乳オンリーも可能でした。
    (私も上記にするつもりでしたが、体力がもたず断念)
    逆に「母乳を与えたくない」という人には母乳を止める薬を出すそうです。
    海外の方も多いそうで「哺乳瓶は使わない・ミルクはさじで飲ませること」なんていう要求にも応じるそうです。
    おっぱいマッサージも毎日してくれて、母乳相談にはマメにのってくれました。
    私は若くないので無痛分娩を選択しました。(余談ですが無痛分娩バンザイ)
    建物は新しくないけど掃除は行き届いているし、食事は美味しいし、個室に入院しましたが、費用は出産一時金(35万)でお釣りが来ましたよ。
    私にはぴったりでした。

• 天使病院

2005年、天使病院で出産しました。
    結論から言うと、かなりおすすめです!!
    先生や看護師さんがすばらしい。私は子宮腺筋症という病気(見抜くのがむつかしい病気と言われています)ですが、ここの先生は1回目の超音波ですぐ見抜きました。ちなみに評判のいいNTT東日本(2人目で通院中。近いという理由で)の先生は4人とも誰も見抜けませんでした。
    帝王切開手術も手際がよかったです。NICUがあるのも安心な点です。
    ただし、、すこし病院が古く、設備が最新ではないです。出産前はそれが嫌でしたが、そんな事よりも、技術や人がすばらしいので、私は大大満足です。
    設備か人か(ハードかソフトか)どちらを優先するか、人それぞれの価値観ですかね。
    費用は35万くらいでした。無痛分娩もしてくれます。

• まだトピ主さん見てらっしゃるでしょうか?

私は今妊婦で通院してるので 出産費用や出産経験に関してはわからないんですが、北区の新川病院に通っています!!
    トピにある1・2・3はキレイそうだし候補にあげてたんですが、結局1番近所の産科にしちゃいました。 でも、ココにしてよかったなあ!と思っています。
    毎週木曜に院内で参加費無料の母親教室やマタニティビクスがあります。建物は古いですがキレイにしてありますね。(検診時、血圧計が昔のタイプなのにはビックリしましたが!!) この間私も初めて母親教室に参加しましたが(この時参加者は5名でした)、カワカミさんからマタニティビクスをしたくて転院してきた方がいましたよ! カワカミさんでマタニティビクスをしようと思ったら別途料金がかかるから、とおっしゃってました。
    検診は超音波のみの診察ですが、設備があるので頼めば3Dの写真も見せてくれるしくれました。(1枚\300でした)
    看護師さんはベテランさん? という感じの年齢の方が多く、先生はゆる〜い感じで私には合ってました♪ 体重管理もあまりうるさい方ではないみたい・・・(チェック入ってる人もいないわけではないみたいですが)

ご参考まで!!

• トピ主です。皆さん情報ありがとうございました!

私も自分で調べたり、夫の職場の同僚で奥様が出産された方に
    どこの病院で出産されたのかを聞いてもらったりしていました。

やはり天使病院は産科は有名みたいですね。
    プリモスターさんにお聞きしたいのですが、子宮腺筋症を一度の超音波で
    見つけられた先生は、もしかして若い女性の医師、渡利道子先生ではありませんか?
    超音波が得意だと聞いたことがあります。

エナは自然分娩がとてもいいみたいですね。
    ただ、少しでも異常があると転院させられることが多いみたいです。

夫の同僚の奥様は一人目をNTT東日本で出産し、母乳指導が厳しいため
    二人目はマタニティで産んだと聞きました。

また何か情報ありましたらよろしくお願いしますね。

• 天使病院とエナ

妊娠おめでとうございます。

私は一人目の時は初めてという事で不安があったので、NICUのある天使病院を選び、二人目の時は一人目のお産が軽かった事もあり、診察の間長女を託児してくれるエナを選びました。

正直どちらもとても良かったです。

が、3人目はどこでと訪ねられたら、私は迷わずエナにします。
    検診は完全予約制なので待っても15分ほどでしたし(しかも年中無休)、入院中も完全個室だったので快適でした。(天使の時は夜中に赤ちゃんが泣いたら、他の方を起こさないように慌てて授乳室へ移動。お互い様と分かってはいますが、私は気を遣いました。)

あと、エナは不必要な医療行為は行わないという方針なので、会陰切開はほとんど行ないません。
    私はお産の進行が早かったので裂けてしまいましたが、切開するより治りも早かったです。

お見舞いに来た友人全員が「私もここで生みたい」って言っていましたし、還暦の実母も「私もこんな病院で産みたかった」と言っていました。

費用は天使病院が35万円くらい、エナが38万円くらいでしたよ。

• 天使病院の見抜いた先生

返信遅くなってごめんなさい。
    天使病院で子宮腺筋症を見抜いた先生は吉田先生です。
    帝王切開手術をして改めてやっぱり病気だったと伝えられました。
    と〜っても楽天家で気さくな先生で私と相性がぴったりでした!!
    同じ病室だった看護師さんをしているママさんが言うに、かなりの名医とか。北海道で2つしかない産科特定病院?を釧路で立ち上げ、天使にこられたそうです。不妊治療で有名なカミヤ?先生に薦められたのが吉田先生らしいです。天使の看護師さんいわく、手術が手際がよすぎてついていけないときがあるとか。
    NICUがあるため予約でも待ち時間が長いので、第2子はNTTに通っていますが、第1子をどこで産むかもう一度選べると言われたら、まちがいなく天使を選びます。個室もあるみたいです。

• ゴン太さん。無痛分娩

ごん太さんへ。二人の子どものいる札幌の主婦です。
    私も無痛分娩の経験者です。三人目考えているのでぜひ教えてください

麻酔は子宮口が何センチになったら始まりましたか?
    また、どのぐらいの痛みまで麻酔なしで我慢するのですか?

私の札幌でのお産体験談…豊平区グロリア(普通分娩)
    助産師さんの気配り、優しさにとても感動しました!神秘的で感激するお産です。出産後も安らぐ素敵な分娩室で主人と二人でゆったりとできました。
    もう一人の出産は別の病院で、看護師さんが優しいと評判だったのですがグロリアさんには及びませんでした。グロリアさんは理想的な産婦人科だなあと感じました。一ヶ月健診もとても丁寧でした。
    私はおすすめです。

• ぴかりさんへ

ぴかりさん、こんにちは。
    三人目をお考えとのこと、すごいですね!
    うらやましいです。
    私は一人産むのがやっとやっとでした(笑)

さて、ご質問の件ですが、
    麻酔は子宮口が5センチになってからです。
    私は身体の事情で誘発剤(?)による分娩だったのですが、朝10時から点滴を受け、昼前ごろから陣痛が始まりました。
    1時ころ私的に「限界」と感じ「もうだめですっ」と弱音を吐いたころで子宮口が5センチになっていて、めでたく(笑)麻酔となりました。
    だから、無痛といえども、結構痛いっていうのが私の感想です。

グロリアさんは評判いいですよね〜!
    私は車で10分くらいのところに住んでいるのですが、当時車を持っていなくて、地下鉄で通うとなると逆に大変で残念ながらあきらめました。

私が通った病院は土日も開いているのが助かりました。(妊婦検診は日曜日お休みでしたが)
    私、出産ぎりぎりまで働いていたもので、週3日は7時まで・土曜日も5時まで開いているので何かと便利でした。

参考になったでしょうか?
    よい産婦人科にめぐり合えますように!

• ぴかりです・・無痛について

ゴン太さん
    教えていただきありがとうございます。
    子宮口5センチならかなり痛いですよね…。

私は一人目が難産だったので二人目は無痛にしました。
    子宮口がひらくのが遅くて。やっと3センチでも究極に痛かったです。
    二人目は迷わず無痛に。でも麻酔はなかなかうってくれず。結局麻酔の処置をしてから、わずか45分後に産まれました。でも会陰をチクチク縫うのは全く痛くありませんでしたけど。

ごん太さんが行かれたのは、たば○さんですよね。
    実は以前から気になっていたんです。公園で会ったママさんからも
    「良かったですよ」と聞いたことがありまして…。
    私は全然母乳がうまくいかないのでミルクをもらえるのはすごくホッと
    します。
    教えていただきありがとうございました。

トピ主さんも良い病院にめぐり合えますように。

• トピ主です! 虹ママゴンさんへ

私もエナがいいかなと思うようになってきました。
    (第2希望は天使かな)

会陰切開をしないで裂けてしまったとのことですが、
    破れる時って痛くないのでしょか???

切開する場合は、麻酔をかけるでしょうし、
    切開しないかわりに、麻酔なしで裂けてしまうのも
    ちょっと恐ろしくて・・・

その辺のことを教えていただけるとうれしいです!

• エナと天使

第1子を天使で出産。第2子の5ヶ月目までエナに通院し、現在は天使病院でお世話になっています。(天使に転院したのは出産後の通院を考えて)

まず、どちらも出産費用は値上げになっています。(エナ42万・天使34〜36万)妊婦検診の1回の費用は天使のほうが少し高いかな。あと、入院期間が天使が標準6日間、エナは4日間です。

会陰切開は個人差があるというので参考までに。
    私の場合は天使で切開しましたが、先生の腕がよかったのか(Y先生です)出産当日から普通に座れました。
    エナでは、基本は切らないけど、大きく裂ける危険がある場合や早く出さないと赤ちゃんが危険な場合等、必要であれば同意の上切開することもあるそうです。でも、助産師さんがうまくリードするので擦り傷程度で済むことが多いですよ。と言っていました。

私もどちらにするか悩みましたが、自分に合う産院を「選べる環境」にあることを感謝しています。ラベンダーさんもいいお産ができますように。