夫のにおい

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

からこ

夫のにおいについて相談です。
出会った頃から少し独特のにおいのある人だなと思ってましたが
年々気になりだしてます。

汗と体臭が混じったいわゆるおじさん臭です。
洗濯は除菌消臭剤入りのもの+柔軟剤。洗えないスーツや靴には消臭スプレーが
かかせません。

勿論夫のいないときにシュシュっとやってます。
仕事から帰ってきたときの臭いが最も耐えられなくて、汗と足の臭いのままこたつに
入るので、食事が喉を通りません。食事後、夫がトイレなどで部屋を出た瞬間に
消臭スプレーを使います。

夫にはそれとなく制汗剤をすすめたり、ちょっと今日汗のにおいがする
(笑いながら)など傷つけないように伝えましたが、
「一生懸命仕事しているから臭うのは当たり前だ!失礼だな」と大憤慨…。

においは人間だったら誰にでもあります。制汗スプレーなどはエチケットだと
思うのですが…。私も使ってるし女性なら90%以上使ってますよね??

男性は女性より汗かきだと思います。現にベッドのシーツは夫側がいつも黄色く
なります。それだけに臭いには気を使って欲しいんです。
どうしたら夫が臭い対策をしてくれるか何か良い方法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご帰宅にあわせて

帰宅時間に合わせて、まずお風呂を用意しておいて、帰ったら「おつかれさまでした。先に汗を流してくださいねー」でよろしいのでは?その間にささっと靴などもケアして。
    ちなみに靴はおなじのを続けて履けば臭くもなるし持ちも悪くなります。2〜3足を交互に、休ませているほうは風通しの良い場所で除菌スプレーののちに蔭干し。服もおなじですね。

• レスありがとうございます

にゃさん

まず夫はお風呂より先に食事を済ませたい人で、もうすでに習慣になっています
    夫はいつもシャワーのみです
    夫は極度の節約家で、湯船に水をはるのは水がもったいないと言います
    私はお風呂の湯は洗濯に使うと言うのですが、夫は暑がりなため湯船をはってもつからずシャワーしかしません
    靴は4足を履き替えていて、夫が仕事に出た後毎日消臭スプレーをしています
    夫は自分のにおいに気付いていないです
    食事の前にシャワーをしてほしいと何て理由をつけてお願いすればいいのでしょうか…

• 仕事場では・・・

旦那さんは肉体労働が多い仕事ですか?
    それとも営業で外回りが多いですか?
    それともオフィスにいる時間が長いですか?

職種にもよると思いますが、奥さんがそんなに臭いがひどいと思うなら
    きっと職場で一緒に働いてる人は(家族でない分)もっと気になってると思いますよ。
    奥さんが気付いているのならもう少し言ってあげたほうが旦那さんのためだと思います。
    職場で影でコソコソ言われてる人が私の職場に何人かいます。
    独身・1人暮らしの人なら「言ってくれる人が身近にいないのだな・・・」と多少のあきらめもつきますが、結婚してる人がすごい臭いを発してると
    「この人、家でなんとも言われないのだろうか・・・」と不思議でたまりません。

確かに体臭は誰にでもあるけれど、会社等いろんな人がいるところではみんなに気を使うのもマナーだと思います。

ところで、、、
    私は制汗スプレー使ってないのですが、、、
    やっぱり使ったほうがいいんですかね?
    逆に使ってる人が近くにくると、その臭いがぷーんときて臭いと感じてしまうのですが。。。
    私は汗をかいたなって思った時に拭くようにしています。

• 自分で対策中です

ある栄養剤を長期間のんでから、体臭(特に頭部)が強くなり困っています。数多く試した中では、マツキヨで売っている『ミヤマの香醋(こうず)』は体臭をかなり消します。他の製品では効果なかったのですが、意外にこんなもので効果がありました。今も飲んでいます。120粒で1700円位です。『寝ていても発汗が多いので、健康のため飲む。』という大義名分にしたら、どうでしょうか?
    後、全身の体臭対策には、フロにミョウバンを入れて、消臭効果を期待するという手もあります。入れていても、あまり判りません。

• においは主観

私は父が嫌いで、父のニオイも吐き気がするほど厭でした。

息子は私の体臭はきついと言います。
    娘はボーとしているせいか、近寄っても不快な様子を見せたことはありません。
    妻はいまだに好きと言います。
    私の元同僚の女性で、夏場は本当にこちらが参ってしまう人がおりましたが、結婚生活はラブラブのようでした。

私は自分がニオイに過敏なので、毎朝コート類以外は着替えて出勤します(デスクワーク、スーツ不要の職場です)。

ご主人は体臭が強い方なのかもしれません。しかし、一番の問題はご主人のにおいではなく、ご夫婦の関係ではないでしょうか。失礼ですが、向き合うべきものが違うように思いました。

余談です。制汗スプレーはエチケットですか。妻も聞いたことないと言っております。
    トイレの消臭剤を含め、その手のモノは多少の効果はあるのでしょう。
    しかし、私は基本的には気休めと考えていますし、柔軟剤などの人工的なニオイが堪え難いので一切使っていません。ニオイは元から断てが原則ではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 湯船にはいらないのが原因かなぁ

あの、外国人は体臭が強いとかいいますよね、あれやっぱりシャワー文化だからという所が大きいと思うんです。シャワーで流せるのは汗程度。それかユニットでバスタブの中でちょこっとなでくる程度ですよね。
    湯船で垢を浮かしてから、洗い場でゴシゴシするのとは全然違うと思います。
    足の裏の角質を軽石でこするかで足のニオイって全く違いますよ。

正直言って旦那様は気がつかなすぎだし、奥様は気を使いすぎだと思います。
    「働いてきたんだから臭いのは当たり前」ですが「だからオマエも臭い中でメシを喰うのが当たり前」はたとえ夫婦親子でもおかしいでしょう。そして他の方もおっしゃってますが職場ではもっと嫌がられてますよ、他人だもん。
    奥様が言わないで誰が言うんでしょうか。
    ウチの夫は帰宅したらまずお風呂場で足だけは洗います。靴下はキチンと揃えて洗濯籠に入れてます。私はお願いしたコトは一度もなく、かえってそのお行儀に驚くほどです。
    「たったこんだけの事で嫌われたら嫌やから」と言います。
    いっそ、旦那様にこのトピを見て戴くのはどうでしょう。
    こんな話がまともにできない夫婦関係はあちこちにヒビがあるように感じるのですが。

• 一緒にお風呂

「背中流してあげるから一緒にお風呂に入ろう」と提案してはどうでしょう?
    一緒に入れば水道代も安いし。
    で、一緒に入ったら、普通に石鹸で体を洗ってあげて、その後はピーリングジェルをたっぷり使って全身ピーリング。
    特に首周りと背中を念入りに。
    結構匂いがとれると思うのですが。
    夫婦のコミュニケーションもバッチリとれて一石二鳥。
    どんなもんでしょ?

おじさんの隣のOLさん
    夫はオフィスと外回りが半々です
    私が夫ににおいのことを伝えようと思ったのは
    何気ない夫の一言からです
    「会社の隣席の女性が帰りに除菌消臭スプレーをして帰る」
    決定的だと思い、意を決して伝えたのです
    意を決してというのは、以前お付き合いしている時にちらっと伝えたら
    すごく怒ってしまい、怖かったからです

今回は泣きながら怒りました
    「妻に(好きな人に)においのことを言われるなんてショックだ 妻なのにそんなことよく言えるね」と言いました
    夫は好きな人なら傷つけることは言うなということみたいですが
    妻だからこそ夫のためだからこそ伝えたということが夫にはわからないみたいでした
    そう言いましたが意味がわからないとのことでした

夫は自分では清潔にしているつもりだし、におい対策は必要ないと言いました
    におい対策がマナーだなんて思わないし、そんなことを妻が要求するのかとまるで
    悪人扱い…
    やはり私がこっそりせっせと消臭するしかないようです…
    (・・・続きます・・・)

• 続きです

きつい制汗スプレーのにおいは私も苦手です
    私は無香料のロールオンタイプを使用しています これはおすすめです
    汗は乾くとにおいの原因になるそうですがらこまめに拭くのが一番だと思います
    ただ拭く機会がないような場面では前っもってスプレーなどしておくといった感じです
    においがしているかもと不安でいるよりはスプレーしたから大丈夫と思う方が楽だからです

経験者さん
    こうず試してみたいです
    ミョウバン風呂も試してみます

今回は匿名さん
    確かに夫婦関係とにおいは何らかの関係があると思いますが(好きな人なら臭いが気にならない等)
    私は夫と出会った時から気になっていて
    一緒に暮らすようになってから洗濯をこまめにしたりして気をつけるようにていますし
    多少のにおいは我慢してきましが、夫にも少しは気をつけてほしいのです
    年々においが強くなるのは加齢のためもあると思います

• 続きです

制汗スプレーは学生時代、特に体育や部活後の女子更衣室では皆使用してました
    (年代は1993年に高校生でした)
    今でも特に夏場はお手洗いでスプレーしている女性はよく見かけますよ
    CMなどの影響や、おっしゃる通りに気休めもあると思いますが、効果も確かにあります
    柔軟剤やスプレーは無香料のものもあるので人工的なにおいは気になりません

にゃさん
    確かにシャワーのみというのは問題があります
    お付き合いする前夫は体を洗い流すのみでした
    具体的にはスポンジ等に洗剤をつけて体を洗わない習慣だったのです
    なのでお風呂場には体を洗うスポンジ的なものや洗剤(石鹸・ボディーソープ等)が置いてませんでした

これは夫の実家がそうだからだと思います
    私と付き合うようになって体を洗うということをするようになったのです
    このことは夫自身も体がすっきりして気持ちいいねと言い、今は習慣になったようです
    (・・・・続きます・・・・・)

• つづきです

夫への伝え方が難しいです
    先ほども書きましたが、怒りながら泣かれると本当に辛いです
    トピを見せることはかなり難しいです
    夫はそれほどまでに怒るということはにおいについて何かトラウマでも
    あるのかも知れないと最近は思ってきました…

• ボディソープなど

ご主人はシャワーのみとのことですが、その際に
    ボディソープは使用されていますか?

検索すると見つかると思いますが
    加齢臭で困っている方向けのボディソープや
    シャンプーが色々発売されています。
    その商品をそのままお風呂場に置いてしまうと
    ご主人が傷ついてしまわれると思いますので
    全然違う商品の中身とそっくり入れ替えてしまうとか
    お洒落なボディソープポンプに詰め替えてみるのはどうでしょうか?
    使用後にその事実をお知りになったら
    きっとお怒りになるか、傷つかれるかもしれませんので
    絶対に言わないほうが良いかと思います。
    あくまで改善方法として一つの提案です。
    後ろめたく抵抗がある場合はお勧めしません。
    でも現状に本当に困っていらっしゃるなら試されることをお勧めします。
    ちなみに有名な銘柄は資○堂系列のジョイフルガーデンという商品です。
    あとは女性の生理時の匂いに効果のあるプリマサラリペソープ。
    こちらは石鹸ですが、箱から出せばどこの石鹸かも分りません。

• においかぁ

ご主人の匂いが臭いけど好きってトピかと思って開いちゃいました。

ご主人の匂いがつらいとは、それはさぞかしお悩みでしょうね。

まず最初に、

>においは人間だったら誰にでもあります。制汗スプレーなどはエチケットだと
    >思うのですが…。私も使ってるし女性なら90%以上使ってますよね??

きめつけは良くないですよ。制汗スプレーを90%以上の女性が使っているというのは、思い込みや決め付けではないですか?

どうやったらご主人がにおい対策をしてくれるか。。。

う〜〜〜ん。

やんわり言って怒っちゃうのなら、ズバっとストレートに言っちゃうってのはどうですか?

「臭くてイヤなのー。ごめんなさーい。」みたいな感じで。

で、旦那様がちょっと気にしてくれたら、湯船につかるといいって聞いたよ。はずかしいけど一緒にはいる?などといって匂い対策を一緒に、相手が嫌にならないように、進めていくとかどうですか?

お風呂あがりにいい匂いになったら、くんくん嗅いで、「んー、いいにおい。素敵」とか言ってみたら?

改善されるといいですね。

頑張って下さい。

• 事情分かりました

お返事読ませていただきました。かなり深刻だと思います。

ご主人のお年は書かれていませんが、30は過ぎておられるとすると、少し性格が未熟だと感じましたが、いかがでしょうか。

誰でもニオイのことは指摘されたくないのは当然です。しかし、妻以外に誰がそのことを指摘できますか。トピ主さんの感覚は正常だと思います。

もし人に不快感を与えているのでしたら、自分から積極的に対策をとるのが大人の態度かと思います。妻が恐怖を覚えるほど、激怒や号泣するとすれば、モラハラに近いかもしれません。

トピ主さんが仕事を持たれているのかによって、とるべき道は分かれますが、これからウン十年も一緒に暮らせるか、覚悟を決めて考えられるべきと思います。

ところで、制汗剤の件は忘れてください。私が運動部員時代には、そもそも売っていなかったのです。失礼しました。

• 社会生活のマナーです。

人格に個性が有る様に、体臭にも様々な客観的要素が
    有ります。
    同じ様な匂いでも「香り」と称される人や、匂いが
    有ると言われる人、又匂いがきつくて不快であると
    言われる人達が居ます。

何れも誰しもが持っている個性ですが、不快であると言
    われれば対策するのは社会人の最低限のマナーです。
    妻に言われるのは心外で、社会の中で言われるのは
    構わないなどとは、傲慢と言われてもいたし方ないの
    では無いでしょうか。

幸いご本人も自覚が芽生えた兆しが有るようなので、
    責めるのではなく改善するのだと言う方向で、話して
    見ては如何でしょうか。
    自分の匂いがはっきり判る人は居りませんが、他人の
    匂いには敏感です。
    これが嫌悪に繋がっている事を理解しないと、社会
    生活に疎外感が生じます。
    体質は改善出来る物なのです。

モーモー牛乳さん

一緒にお風呂ですね〜
    昔はやっていたんですがね
    最近はないですね…
    主人の場合、性格上
    一度「体を洗ってあげる」
    をすると、それをやめるとしつこく「なぜ」「毎日やって」「昔はやってくれた」
    など言われて、一生やり続けないとけなくなるんですよ…
    それってかなりプレッシャーに思います・・、
    とてもいいアイデアだとは思います

袈慧さん

お名前何とお読みするのでしょうか

ジョイフルガーデン早速購入しました!
    ただ、ボディソープ&シャンプーつい最近詰め替えた所なので
    それがなくなるまではジョイフルガーデンは使えなさそうです><
    夫もついこの間詰め替えたこと知っているので、
    においが変わると気付くと思います
    その時がきたらぜひ試してみます!

あおばさん

夫のにおいが好きになれたら幸せなんですがね〜

>お風呂あがりにいい匂いになったら、くんくん嗅いで、「んー、いいにおい。素敵」とか言ってみたら

これは参考になりました
    主人は正に「褒めて伸びる」タイプだと思いますから
    ありがとうございます^^

• こんな商品があります

消臭効果の高い肌着を使ってみるのはいかがですか?
    こそっと入れ替えておいたら分からないと思います。

介護現場の声から生まれた商品だそうです。

http://11kaigofuku.com/

テレビで紹介されているのを見てすごい!と思ったのですが、
    お値段があまりにも高いので私は購入できませんでした。
    我が家の(主人の?)ニオイ対策最終手段と決めています(笑)

• 本来、メスは匂いでオスを選ぶ

人間の実験でも、男性の体臭のついたTシャツを女性に嗅がせて「好みのニオイ」を選ばせると、極端に好みが別れ、遺伝子を検査してみると「自分できるだけ共通点がない男性」を選ぼうとしている、というのがありました。

テレビで興味本位にこの実験を再現してるのも見たことありますが、ある女性が「あ、このニオイ好きかも!」と嬉しそうにクンクンしているのに、別な女性は同じTシャツの匂いをかいで吐きそうになっていたり。

人間ってやっぱり「動物」なんですよね。でも、「情報」でお相手を選んでしまうことがあるのもまた人間。情報として旦那さんのことを好きでも、動物の本能として匂いを受け入れられない、ということもあるでしょう。もうここは、大脳が進化しすぎた人間の選択として「そういうこともあるさ」と受け入れ、ニオイ対策に重点を置いたほうがよいのではないでしょうか。夫婦関係を見直すという意見もありましたが、ちょっと待った、と思います。本来は問題のないお互いの人間性にまで入れなくていい亀裂を入れてしまう可能性があるような気がします。

• 食事の前のシャワーのお願いの仕方は

2回目のレスです。
    帰宅後のシャワーですが、いくつか考えてみました。

(1)「今日は(食事の前に)シャワーを先にあびてみないー?」
    →食事が先だと何度か言われても、時々言う。
    「なんでー?(臭いからか?)」と聞かれても「先にシャワーしたら(私の鼻が)気持ちいいかもしれないからー」と答える。不要な話し合いや説明は特にせず。

(2)シャワーが無理でも別のチャレンジで「靴下新しいの出しといたから履き替えてー」と言う。
    →嫌そうでも、かわいく「履き替えてみて〜」とお願いしてみる。
    「新しい靴下きもちがいいかもよー」くらいの説明にとどめる。

(3)シャワーでなくても、お湯でぬらしたタオルで足を拭いて(あげて)みるとか。そうだ。足湯ってどうですか?部屋に足湯器か四角いバケツにお湯を張っていい香りのオイルをたらして、TV見ながら足をつけてもらう。しばらくしたら、足湯器の上にかぶせておいたタオルで拭いてさっぱり。最初トピ主さまがされて、ご主人にも気持ちいいよ、やってみる?と勧めてみてはいかがです?

(続きます)

• 食事の前のシャワーのお願いの仕方は(続き)

続きです。

一緒にお風呂に入ったり、体を洗ったりも、時々というか、とりあえず1回だけ、やってみてはどうでしょう。

その時は湯船にお湯を張りましょう。

一緒に入る=湯船に入る。

湯船に入る。=お風呂の後で、いい匂いだねえと、褒め褒めする。

石鹸で体を洗う=石鹸のいい匂いがするねえ

と、とりあえず、シャワーでもお風呂でもとりあえず、いい匂いがしたらそれを指摘して褒めましょう。(臭くないねー。素敵。とかもアリかな。)

きっと、頭の中で、お風呂=いいこと、という風になっていきます。
    湯船=いいにおいになるらしい、みたいな感じで良い連想につなげましょう。

「臭い」を悪いことのようには言わず、「臭い」は事象として、ちょっと困ったような顔(and少しつらそうな顔)をして、少しくらいは伝えましょう。(聞かれた時と自分があまりにも辛い時など)

おっと。食事前のシャワーのお願いの仕方は=>食事前に匂いが軽減される方法を探るということで、色々試してみてくださいね。

これを機会に夫婦の良いコミュニケーションが増えて関係がよくなるといいですね。

• 「めかぶ」や「もずく」も是非

切実な問題ですね。私は健康情報通なのでその手の情報に敏感なのですが、あらゆる体臭(歯周病以外ですね)は腸肝循環の悪さからくるらしいのです。めかぶやもずくを常食すると改善するそうです。なんでもそういう海藻に含まれているフコイダンという成分が効くそうです。海藻が苦手ならサプリも出ていますよ。
    一度お試しになってはいかがでしょう?

テレビでは足の臭い女性(納豆レベル)が一日100gのめかぶを食べてほとんど無臭になっていました。

それとみょうばん水も効きますよ。テレビで腋臭の方がわきにみょうばん水のコットンで2・3分パックして丸一日臭わなかったという実験してました。
    みょうばん水は足や生ゴミの臭いにもしゅしゅっとやっとくと消臭効果抜群だそうです。こちらも是非お試しを・・。

• 身につまされるお話・・・

うちの主人も5〜6年前から臭います。特に仕事から帰ってきてスーツを脱いだ時・・・強烈ですよね。汗をかくからと、1年中Tシャツとズボン下を履いた上にスーツを着ているのですが、そのTシャツがすごい。主人曰く「朝の通勤で既に汗だく。そのままだから仕方ない」…納得。昼頃に一度着替えては?と提案しましたが、面倒くさい&時間がないで却下されました。
    私自身も汗かきで、思春期に「あんた汗臭い!離れて!」と姉に言われて泣いてしまい、以来臭いを指摘されるのがトラウマになりました。なので、主人にもなかなか「臭い」とは言えずにいたのですが、ある時帰宅した主人にふざけてヘッドロックをされ、まともに脇周辺の臭いを嗅いでしまい、咳と涙が止まらなくなってしまった事があって・・・。その様子は、主人が自覚するのに十分だったようです。それからは「うわ〜今日も仕事頑張って来たねぇ。香ばしいわ!」なんて感じで言ってます。
    速乾・防臭の下着、少しお高いですがたくさんありますよ。あと、コンビニのみのようですが、カネボウからガムが出ています。男性の体臭を良い香りにしてくれるんだとか。気休めかな。でも私は「ふわりんか」愛用です。