髪を切りたがらない娘。

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

mina

小学校高学年の娘なのですが、髪が腰まであります。
おしゃれで伸ばしているのではなく、切りたがらないからです。

毛先だけでもカットしようよって言うのですが、切るのは嫌だの一点張りです。
綺麗に、結んであげたりするといいのですが、私の手がぼろぼろで、器用に
動かないため、なかなかそれも難しいです。

みっともないな〜と思うのですが、娘がいいなら、仕方ないかな?
娘が髪を切ったほうがいいと思うような、いい言葉ありますか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 髪を切りたがらない理由

「髪を切った方がいいと思うような言葉」のアイデアではないのですが…。

お嬢さんが髪を切りたがらない理由って何でしょうね?

私が小学校高学年のとき(20年近く前ですが)、好きな人(片思い)ができると「その人のことを思い髪を切らずにいる」ことが流行りました。「伸びた髪の長さだけ、その人への思いが長い」という乙女チックな発想です(笑)。一切鋏を入れず毛先をカットすることもしないので、みんなみっともなく伸びていました。

あと、「長い髪の自分」にこだわっている子もいたなぁ。その子は中学になったらさっぱりと切ったのですが、本人いわく、長いストレートの髪をほめられることが嬉しくて伸ばし続けたのだそう。まだ客観性も乏しく、「長ければ長いほど素敵」と思っちゃったのでしょうね。

小学校高学年の女の子って、‘おまじない’とかが好きだし周囲の友だちにも感化されやすいし、「髪を切らない」ことにも何か理由があるのかなぁと思いました(大人にとってはくだらない理由かもしれませんが本人にとっては真剣な)。

幼いけど多感な時期ですよね、小学校高学年って。

• えー

親なんだから、「切りなさい!みっともない!」って言って美容院に連れて行ったら?
    親から見てみっともないと思うくらいなんだから、他人から見たらもっとかも。
    子供の意思を尊重するのも大切ですが、親が大人の判断をしてキチンと指導するのも大切でしょう。
    なにもショートにしろ、とかって話じゃなさそうですし。
    何を悩んでいるのか、ちょっと分かりません。

• mu-さんありがとうございます。

返事が遅くなり、すみません。
    自分のトピが見つけられませんでした。
    テーマ別でトピを出せるって、ようやく気が付いた私。
    削除された訳じゃなかったんだ

mu-さんのおしゃる通り 娘なりのこだわりがあるのかも
    知れません。
    どーして切るのが嫌なの?と聞いても、嫌なのは嫌の1点張りです。
    髪を綺麗に梳かさないので、ぼさぼさで学校に行っています。
    ご飯食べる時、皿やお椀の中に髪が入るので、汚らしいです。
    それを食べるのは、娘だし仕方ないか〜〜

レス、ありがとうございます。

• サダコです

うちの4歳の娘はプリンセスになりたくてのばしているようですが、、。
    私も幼い頃は伸ばしていたのでわかります。

私が切った理由などは、、。

1、男子に「トイレで便器につかないの?」と言われた。

2、後ろから見るとまるでサダコだった。(似合ってないと言う事)

3、切っても、ショートでなくセミロングにすると約束しないと嫌。というのも、、(だまされていつもショートにされたので)

特に1はショックでした。トイレにつかないのに、そう思われるんだと言う事で、、。
    誰かが言ってくれるといいんだろうけど、、。

• 身だしなみを教えるのは親の仕事

二度目のレスをみました。

ブラシを入れないのでボサボサ、食事に入る、はっきり言って不潔です。
    本人の好みをどうこう言ってる段階を通り越してますよ。
    周りの人たちも不快に感じているはずです。
    学校から指導がありませんか?シャンプーは自分でできてますか?

小学校高学年になると親の言うことを聞かせるのは大変です。
    でもだからこそ、何故、そうなるまで放っておいたのか不思議です。

清潔な身だしなみはマナーであることを教えてください。

高学年の女の子なら、自分で髪の手入れくらいできて良い年です。
    自分で無理なくシャンプーやプラッシングができる長さまで切るよう、説得してください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 練習

切らないのならお母さんが練習して清潔感のでるように結んであげたらどうですか?ちょっとうちの母親を思い出してしまいました。
    不器用でみつ編みをさせるとゆるゆるで形にならないので子供ながらに幼稚園くらいで自分でするようになりました。
    一緒にヘアアレンジの本を読んだり、かわいいヘアゴムかってあげたりしておしゃれに興味が出たら
    少しは切ってくれるかも?ロングヘアもきちんと手入れしてたら綺麗ですしね。
    髪の毛入ったのを食べるのも娘だからいいや〜ではかわいそうです。

• お手本を母娘一緒に探してみては?

トピ主さんはお忙しい方ではありませんか?
    推測ですが、コミュニケーションが不足してるのかなと思いました。
    (見当違いだったらごめんなさい)

登校前、朝の忙しいときに色々やるのは大変だと思うので
    まずは休日に、お子さんの髪を優しく丁寧に梳いてあげて
    髪がサラサラになるムースなどをつけてあげてください。
    ゆっくりでいいのです。そのときに学校のことなどをお話をしましょう。
    髪を結ぶ練習を娘さんと一緒にされるのもいいでしょう。
    可愛いリボンなどで、ふんわりと結ってあげるのもいいですよ。

また、娘さんには憧れの人(女性)はいませんか?
    芸能人やアニメキャラ、ティーン向けの雑誌モデルさんを一緒に見ながら
    この子は可愛いね、この子の髪型は素敵だね
    という会話をしていると、自然と娘さんの趣味も見えてきます。
    そういったコミュニケーションの中で、娘さん自身の中に
    自分もお洒落にしたいなという感情が芽生えれば
    自分からヘアスタイルを変えたいと言ってくるかも知れませんね。

あせらず、せかさず。せっかくの娘さんなのですから
    ふたりのお洒落話を楽しんでみてください。

• ゆゆさんと同じ

すごくきれいな髪だけど、いくらなんでも長すぎ。。。って先輩がいました。腰より下までありました。ある日ばっさり切った(と言っても背中の真ん中くらいまで)ので理由を聞いたら、日ごろから気をつけてはいたらしいのですが、○んちをつけてしまったそうです。

その噂はあっという間に広まり、腰あたりまで伸ばしてた子達は全員切りましたね。。。

このお話をしてあげたら切る気になるんじゃないかなあ。

• 伸ばすなら

小2の娘はHulaをやっている為に髪を腰まで伸ばしています。
    つい先日までお尻の下まで長さがあって洗うのもブラシするのも大変で
    腰までって約束で美容院に連れて行き切らせました。
    髪を伸ばすならやはり学校に行く時に危なくないように結わくのは必要かな?
    遊んでいる時に遊具に絡まったら大変ですよ。
    結わいて行ったって学校帰ったら髪の毛はホコリっぽく毎日洗ってます。
    もちろんそんな長い髪を娘では洗えないので私が洗ってますが・・・・。
    危険だからって説明してお嬢さんと美容院に行ったら如何ですか?

• 大人でもいますよね

伸ばし放題で毛先が不揃いで傷んでいて汚い髪の人。
    同じ女性としてがっかりします。

家で食事の最中にお椀やお皿に髪が入っているということは
    外でもそういうことだというのはおわかりですよね?
    親だから「娘が食べるんだし」って思って終わりかもしれないけど、
    他人(同席している友達等)から見たら気分が悪いです。

きちんと話して毛先だけでも揃え、結ぶなどして周りに迷惑かけないようにしてください。
    ヘタするとそういうことが原因でいじめに遭うかもしれないですよ。
    いじめの原因なんてなんで?って思うような事が多いんですから。

• もう、思春期の入り口なので

きちんと「身だしなみ」を教えてあげてください。髪を伸ばすのでしたらお手入れをきちんと(ブラッシング)すること。艶がない髪は美しくないです。それと、食事中の髪の毛は絶対にダメですよ。はっきり言って「不潔」です。いきなり短くしたくないと思いますので、自分で髪が洗えてブラッシングができるところまではカットしてください。ブラッシングした後の髪の毛の処理もきちんと教えてあげてくださいね。

• 実は私もそうでした…

小学生のとき、娘さんと全く同じ状態だったことが。
    大人になった今は、理由を説明できます。

切る=長さが変わる。ばっさり切られる。
    絶対自分が思ってるよりいっぱい切られる!

と、思い込んでました。

毛先を少し切ったり、前髪とか顔周りだけ整えるっていうのは
    人から見た長さは変わらない(むしろその方が長くキレイに見える)
    …って、高校ぐらいになって気づきました。

少しだけ切ると、逆に髪が長く見えるしキレイなんだよ。
    って言ってあげてみては?

• 髪は自分でね。

自分で手入れが出来るなら長くてもよい。出来ないなら切る!
    私はこれでがんばって毎朝結っていくようになりましたよ。
    小学校4年生のときでした。それまで毎朝母が結ってくれていましたが、妹と二人分、朝の忙しい時間には大変だったでしょうね。

朝の気分でいろんな髪形して楽しんでました。下手でかなり見苦しいときもあったと思いますが、少しずつ上手になりました。一度髪がもつれて大きな固まりになった時は母が1時間くらいかけて少しずつ梳かして助けてくれ、母も切らせたい訳ではないんだと感じました。

娘さんもせめて梳かして前髪をピンで留めるとか、食事時には後ろに束ねるとか約束されてはいかがですか?守れない時にはある程度切るのも仕方ありません。

あとは髪を束ねたりしているお友達が来られた時にいっしょにいろいろアレンジして楽しんでみるとか。人の髪でもいじるのが好きな女の子はいますよね。そういうお友達のお母さんに教わって娘さん自身がアレンジする練習するとか。髪に興味がでればきれいに保とうとするのでは?
    長い髪を楽しめるようになったらいいですね。

• 親の意見よりも

思春期の入口ですから、親の意見は「お母さんの考えは古いよ」と言って、何を言っても聞かない年頃ですよね。
    ご近所や親戚に、10代〜20代前半のお姉さんはいますか? そういう人にさりげなくアドバイスしてもらうと意外と効きますよ。
    私も高校生の時におかしな髪型をしていた時があります。自分ではカッコイイと思っていましたが、当時22歳の従姉に「Mちゃんの顔の形だったら、こういう髪形のほうが似合う」とスパっと指摘され、目が醒めました。

• ヘアカタログは??

ヘアカタログはどうですか?
    おしゃれなカタログを見ながら、
    「ほら!こんなのどう?」
    「絶対、これ、●●ちゃんに似合うと思うわぁ。」
    「ママ、この髪型したいなぁ。」
    とか、娘さんとティータイムを楽しんでみてはいかがでしょう?
    おしゃれ心に火をつけるのです。
    おしゃれの方向を間違えてても、自分のこだわりがあるからこそきりたくないのかもしれません。
    だから、おしゃれな美容室に親子で行ってみては?
    うちの息子も2年生。
    私のカットは嫌がりますが、私の行きつけの美容室は喜んでいってくれます。笑
    ちょっと贅沢かもしれませんが、ご褒美の贅沢時間は、心を満足にさせてくれますよね。
    その後に、二人でお茶でもしにいくのもいいかも!?

楽しんでください。
    娘さんとのおしゃれ心を。
    うちは息子なので、今一ですが・・・泣

• 「髪ボサボサ」はいじめの原因に

中学2年のときに転校してきた子がいるのですが、その子が正に「髪はぼさぼさで肩にフケがいっぱい状態」でした。先ずそれで苛められたんです。今思うと性格は優しい子だったのですが、「今度の転校生は髪がぼさぼさで嫌だね」という噂になったのです。女性は「初潮」をきっかけに髪がさらさらとはいかなくなりますよね。

おまけに反抗期なので、身近な人(子供の頃から可愛がってくれた叔母さんとか近所のお姉さんとか)から、「髪を切った方が似合うよ」とか「ブラッシングすると美人になる」とか言ってもらってはいかがでしょうか?
    あと食事の時の髪の毛は絶対にNGです。これはトピ主さんからマナーを教えてください。髪の毛が食器や食べ物にかからないようにきちんと束ねてください。

• ありがとうございます。

いろいろご意見ありがとうございます。

ヘアカタログですか!!
    全然、思いつかなかった。
    シャンプーとかのヘアケア商品にこだわりがあり、
    さらさらヘアを目指しているし、髪を洗った後は早く乾かした方がいいのよなんて言って、気にする割には、朝、髪を梳かすのはいい加減なんです。
    (ちなみに娘は早起きなので、時間は有り余ってるのですが)
    ヘアカタログ、きっとすごく喜ぶと思います。

皆さんのご意見も参考になりました。
    本当にありがとうございました。
    娘の友人関係は、良好で、娘を見ていても、また、今までの担任からも、
    仲良くやってるそうなので、今までもいじめらしきものもなかったし
    (娘は、どちらかといえば好かれる方です。仲良い友達が、離してくれないのが
    悩みだそうです)大丈夫です。

ありがとうございます。

• よく苛められませんね・・・

トピから状況を想像して、「げーっ。」と思ってしまいました。 食事中にも食べ物に入ってしまうと言うことは、学校の給食の時もきっとそうでしょう。 しかも、それだけ長い上にボサボサとは、「汚らしいヤツ」ってことで、クラスメイトに苛められちゃいそうです。 私が小学校の頃は、不潔な子は避けられていました。

上でmu-さんもおっしゃっていましたが、私が小学校高学年のときにも、「その人のことを思い続けて髪を伸ばす」というのがありました。 それを聞いて私の母は、「あんまり伸ばし続けると、汚らしくなって相手に嫌がられるわよ。多少は切っておいたほうが、好感持たれるんじゃないの?」と言っていて、私はそれに納得しましたが…。

トピ主さんのご主人はなんとおっしゃっていますか? 私も髪の毛は長いのですが(さすがに腰まではありません)、実家にいたときは父親に、「長〜い抜け毛が落ちていて、気持ち悪い。 短く切れ!」としょっちゅう言われていました。 でも、絶対にショートヘアが似合わない顔立ちだったので切らずに、抜け毛には極力気をつけて、まめに手入れをしていましたが。