• ホーム
  • 男女
  • 夫の虚言癖、借金癖と同居の義父母の態度

夫の虚言癖、借金癖と同居の義父母の態度

レス6
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ゆめみ

私は都内在住46歳の主婦。
夫は7歳年下で子供は小学生の女の子がいます。

新婚当初2年程アパート暮らしをし、出産してから夫の実家を2世帯住宅に立替えをして現在、夫の父母と同居しています。

アパート時代の妊娠中から、夫の不思議な嘘に気がつき始めました。まだ借金はなかったと思いますが、お金はかなり勝手に引き出されてました。同居後に解ったのですが、結婚前に聞いていた夫の経歴にかなり嘘がありました。

祖父母の代から実家の土地にいたのに「小学校の時地方から転校してきた」とか「前の仕事の時にイギリスに研修で3ヶ月行っていた」等、数々の嘘。理解不能でした。相談もなく仕事を変え、ギャンブルで借金、会社の金に手をだす。

出産費用も、私と義父母に嘘をつき両方からうまく着服していました。借金の肩代わりをしてくれた義父母は、最初は夫を責めていましたが、次第に夫の揉め事があるごとに私を「おまえがしっかりしてないからだ!でていけ!」と罵倒してくるようになりました。

私は、実家に心配させまいとずっと黙っていたのに勝手にこの事態を説明し、「息子を怒ってほしい(?)」と無神経に電話されたのには怒りました。
別居より即離婚を考えるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です。長くなってしまいました。

これらの今までの事を考えるとやっぱり(夫には相談した処、自分は一緒には出ないが生活費は出すとの約束)今後別居するとしても、最終的には離婚するしかないのかもしれませんがやりきれません。夫は普段は人当たりの良い優しく、気の弱いタイプに見えるかもしれません。何か私にも原因があるのなら行ってほしい位ですが毎回本人は青くなって何もいわず、私と義父母が言い争いになり「お前が悪い!息子が何も言わないのは言えないだけだ!息子はバカだから何も出来ないやつだからお前がだまって
    全部世話すればいいんだ!話のわからないやつだ!別れろ」と話を一方的に終わらせてしまいます。虚言や借金の事はカウンセラーに通わせたかったのですが義父母に止められ行くのをやめてしまいました。夫の仕事は半分クビのような形で退社予定になり仕事を探していたはずなのに私には1ヶ月以上も新しい会社で働いていることを知らされませんでした。本人は借金を肩代わりしてもらったからと親のいいなりです。義父母は世間体や自分達の立場の事しか考えていないようです。本人は借金でいくらもお金はもう無いのでせめて離婚の際、義父母から慰謝料をとれるものならとりたいです

• すぐに弁護士さんへ相談を!

借金癖がある人は大体自己中心的な考えしかできませんから、妻を庇うことや他人の世話をすることなど考えられないのでしょうね。
    トピ主さんに同情します。
    義父母さんたちは今とても混乱しているのでしょうね。
    自分の子供が嘘をついて借金をしていたことがショックで、誰かのせいにしたくてたまらなかったのでしょう。
    でも、トピ主さんに暴言を吐いてもいいということではありません。必ず謝罪してもらいましょう。
    旦那さんがしたことはあくまでも旦那さんの責任です。第三者のせいではありません。
    混乱しているトピ主さんの気持ちは良く分かりますが、トピ主さんが責める相手は旦那さんですよね?
    慰謝料は旦那さんへ請求するしかありませんよね。義父母に対して何らかの形で慰謝料を請求したいのであれば、弁護士さんに相談してください。
    本をただせば、旦那さんの虚言・借金が悪いのです。法律で(慰謝料として)義父母の責任を問うのはおかしいと思います。

• トピ主です。

カルーセルさんレスありがとうございます。

なんとか主人にも大人としての自覚をしてもらい家庭を持った責任を感じてほしいと思い夫に話しをして来たつもりだったのですが、夫当人との話し合いというには遠く及ばす、その都度義父母に壊されてきたという思いがあり、夫のその行為その結果私が何故出て行けと言われなければならない様になってしまうのか?実を言うと義父母と夫の関係を考え別居を考えたのですが、子供が主人に一緒に来てと頼んだのに自分に自信がないとの理由で親元に残ると言われてしまたったのでした。

主人は親からしたら小さな子供としか見ていず、主人自身も子供でいたいのです。義母から「あなたじゃ夫をうまく扱えないからだめなのよ」と言われ理不尽に息がつまる思いで義父母が憎く思えてきてしまいました。義父母からは謝罪はしないと言われました。確かに本は主人本人の問題ですよね。どんなに義父母とうまくいかなかろうが、ひどい事をいわれようが主人がしっかりしていれば耐えられる事だと私は思います。弁護士に相談をというアドバイスありがとうございます。

まだ気持ちが沈みこんでいて混乱していますが気持ちを整理して行動したいと思います。

• お察しします

ゆめみさんのお立場、かなり大変ですね。

私はまだ独身なのですが、自分の事に置き換えてみると、かなり追い詰められている状況なのだとわかります。

義父母の問題は切り離せることではないですし、ご主人の虚言壁や金銭のルーズさ、仕事面での責任感のなさなどからみて、私はいずれ離婚された方が良いのではないかと思います。
    お子さんのお父さんを奪ってしまうのは悲しいことですが、離れて暮らしても親子は親子ではないでしょうか。

親離れ、子離れしていないご主人と義父母は、この先何年たっても変わらないような気がします。
    それより母親である、ゆめみさんの心や身体が病気になってからでは遅いですよ。

そして今後の生活の事がとても心配です。お仕事のあてはありますか?
    早急にお仕事を探す努力もなさった方がいいのでは?

義父母への憎しみはよくわかりますが、全てが済むまで鍵を掛けてしまっておきましょう。

今は、努めて冷静に!少しでもご自分に有利な方向に持って行って下さい。
    応援しています。

• トピ主です

プリンさん優しい言葉ありがとうございます。このような場所でしか現在の心境を語れる処がないので毎日キリキリしている心が和らぎます。来年の子供の小学校卒業を待って別居と夫には言っておりますが義父母にはまだ秘密ということでその時期がきたときにまた何と言われるか怖いです。夫はいつも防波堤にはなってくれないので。「自信がない」という夫の言葉を考えるとこの先別居後の関係修復は難しく、離婚するしかないと考えました。別居という事でとりあえずしばらくの間、婚姻費用は貰えると思いますので離婚後の子供との生活をなんとかやって行ける様準備、画策しようと思います。仕事も探さなければと思います。以前に揉め事のあった時に約束事を書かせた書類があります。公的な物ではないのですが、今後このような事はしないという事、もし夫の責任で離婚の際は慰謝料、養育費、(夫の貯金は殆ど無い事を見越して分割ででも毎月の収入内で支払う。)の金額、親権等を記載したものに実印をついてもらった物ですが離婚確定後これを公正証書に両者が承諾していればできるでしょうか?。その時になって義父母を伴って夫が約束を翻してくる可能性もありますが・・不安です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 立場や状況は違いますが・・

そうですか、いろいろ準備されているのですね、安心しました。
    ただ、そのような書類が本当に有効なのか、専門の方に確認しておいた方がいいですよね?「実印があるなら」と思ってしまいますが、実際に通用するのかどうかが重要ですものね。
    私は法律的な事に素人なので、その位しか言えなくてすみません。

ご主人との別居問題、義父母との確執、今後の生活のこと・・・考える事が沢山あるのに、腹を割って相談できるはずのご主人が「自信がない」と逃げ腰では、心のより所をどこに求めたらいいのか路頭に迷ってしまいますよね。

私も現在どん底なんです。自分の人生の中で最悪の落ち込み方です。

私の場合はゆめみさんとは違い、悩んでいることは自業自得の部分が大きいです。でも一人で抱えきれず、ここでいろいろな方の発言を読んだりして、自分だけじゃないんだと勇気づけられたりしています。
    誰にも言えない事って辛いことばかりですね。

立場や状況は違いますが、お互い今がきっとどん底なんですよ!
    後は上り坂のみ!そう思って乗り切りましょうね。