夫がうつになり、この先不安です。

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

ジャージこ

私は、20代の女子です。主人は35歳です。主人とは結婚して2年になります。子供はいません。私と主人は同じ職場です。職場結婚です。現在は共働きです。主人は今の会社に勤めて4年程です。
去年の10月頃、仕事のストレス(仕事の量が増えた事、上司と意見が合わない、人間関係)のせいで、朝になると胃が痛み、頭痛がしたり、すぐキレルなど、主人の様子がおかしくなり、自分でも気付いた様で病院へ行き、うつ病と診断されました。
その時、先生からは「3ヶ月くらい休職した方が良いでしょう」と言われましたが、上司に言えず自分の判断で休職はしませんでした。ただ、病院で処方された薬は毎日飲んでいました。
そしてしばらくして調子が良くなり、回復の兆しも見え、先生から薬の量を減らすことを許されました。がしかしまもなく、うつ病は再発してしまいました。それが今回なのですが、ただ今休職中で、休み始めて2週間になります。薬の量も多くなり今までのより効き目の強い薬の様です。「何も考えなくていいよ」と私は言うのですが、いろいろ考えてしまい「今の会社を辞めたい辞めたい」の一点張りなのです。

つづく

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社をやめると

このような状況で会社をやめると新しいストレスの元を作るようなものですので良くありません。
    そもそも「今の会社を辞めたい辞めたい」と言うこと自体が言ってみればうつ病の症状なのです。
    そのような状態で重大な決定はしないほうがいいのです。
    まあ、かなり会社自体にストレスの元を作るような要素があるので最終的に転職すること自体は悪くはありませんが、今それを決めるのは避けたほうがいいでしょう。
    ですから、「今は何も考えずに休んでいて」と言ってあげましょう。

• 好きにさせてあげられませんか?

うつのことでトピをたてたものです。続きは読んでいませんが、相当辞めたいと思っていらっしゃるのですよね。どうして「いいよ、辞めたら」と言えないのでしょうか。

私は夫の無理解で辞めることができませんでした。休むことができませんでした。その時思ったことは、「なぜ、こんなにも辞めたいと言っているのに、辞めさせてくれないんだろうか?」でした。経済面で苦しいのだろうか、それでも、自分の収入で支えてくれようとういう気はないのだろうか。トピ主さんは職場結婚なので、まだ収入がおありですよね?
    もし、経済面でないというのなら、この人は、より良い暮らしのために、私の健康よりお金が大事なのか、私をこんなそばでみていて、家族なのに理解できないというのかと不信になりました。

兄弟は「おまえ一人の面倒ぐらいみてやる(経済面)だから、早く辞めて楽になれ」と言われ、すーっと気持ちが楽に。もう頑張らなくてもいいという思いもありました。結局は転職となり、休めませんでしたが、それでも元凶の上司から離れ、一気に快方へと向かいました。いざとなれば、バイト掛持ちででも、あなたを支えるぐらいの気持ちがあるとうれしいです。

• 私の夫も同じでした

私の夫はウツになってもうすぐ2年になります。
    1年半の休職経て、復職して4ヶ月になります。
    夫もウツになり始めの頃はよく「仕事をやめたい」と言ってました。
    でもとりあえず、休職しようと説得しました。
    休職し始めの頃は、ずいぶんと落ち込み、外出もできないほどでした。
    最初はどう休んだらいいのかわからないし、休んでるのに出掛けてもいいのかと言う罪悪感もあるんでしょうね。
    ヤンさんがおっしゃってるとおり、今は決断をする時じゃないと思います。
    今は心を休めてください。
    辞めるのはいつでも辞めれます。

経済面では、傷病手当もでます。
    あと、自立支援医療制度というのがあります。
    申請すると医療費の負担が10%ですみます。
    詳しくはコチラをみてくださいね↓
    http://www.ohhori.com/depression/
    ご存知でしたらごめんなさい。
    私の夫は復職できたと言えど、ウツの波が時々押し寄せてきます。
    ジャージこさん、隣りで診てるのはお辛いでしょう。
    時々は自分の好きなコトをして気分転換してくださいね。

• 先には希望が・・・

はじめまして、高校1年生と小学4年生を持つシングルマザー・月うさぎです。(シングル10年で〜す)
    私も軽症ではありますが、うつになり、シングルな上に身寄りもなく、会社のストレスが引き金で十二指腸が変形するなどの異変にもあいながら、薬を使わずにうつから克服しつつある母です。
    何事も自分を責め、他人も責め、何をしていてもイライラし、アルコールが入れば暴れ・・・本当に最悪の期間が私にもありました。
    旦那様は几帳面で何事も真っ直ぐに捉え、きっと誠実な方なのだと思います。だからこそ、辛くなってしまったのですね。
    私は先輩ママさんからのあるお話を聞くことで決心し、それを自分で体験してプラスに考えるようにまでなれました。
    辛いと自然に涙がでてくるんですよね・・・。

良かったら私が元気になれたお薬のいらない、空を見上げて空気をいっぱいに吸い込むあの感じになってみませんか?
    私のアドレスに返信くだされば幸いです。
    自分が辛かった経験があるかあらこそです。またお会いしましょう。お返事待ってます。

• 大きな判断

私も主人が付き合ったころうつ病で、ほとんど
    休業状態でした。ただ、主人の職場は理解のある人が
    多く、本人が『仕事を辞めたい』と
    言っても皆『辞めるな』といって休業扱いに
    してくれていたようです。

結婚して1年半でその間にうつ病は治ったり、
    再発したかと思ったりと波がありました。
    その波の間でも『仕事をやめたい』って
    言っていましたが、うつ病の間は本人に
    大きな判断力は欠けているので、
    私は辞めさせませんでした。
    自分でもキツイ妻だと思います。
    本人は一時私をかなり恨んでもいたみたいですが、
    元気になった今は『あの時支えてくれてありがとう』と
    言ってくれています。

私が心配するのはご主人の言動で
    振り回されていて、トピ主さんが自分を
    責めてしまわないかどうかってことです。
    私も経験がありますが、うつ病の人の相手をすると、
    その人に振り回されて自分がヘトヘトになります。
    トピ主さんに何かあれば元も子もないので、
    トピ主さんも話せる相手をきちんと確保した方が
    いいですよ。
    絶対に治る!って信じてやっていきましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 不安な気持ち分かります

私は神経症と診断され、現在、休職中です。私が受けたアドバイスを紹介します。私も職場の人間関係で巣。診断前、仕事を辞めたいと訴えた時期もありました。病気で正常な判断が出来ない時期に重大な決断を出すことは控える事、これは病気が治った時に後悔する事もあり、病気を悪化させる原因にもなるそうです。励ましも禁句だそうです。休職できているとの事、金銭面で問題なければ、ゆっくり休ませてあげてください。はやく良くなりますように。

• つらいですね。

お気持ち痛いほどわかります。私の夫もうつではないですが、神経内科に通院していました。結婚して7年目でした。下の子は、まだ4歳だったと思います。夫も私も、仕事を休職してずーっと側にいました。自傷行為があったからです。その場から逃げたい衝動にじっと耐えました。どうして私の夫が!って声にならない声で、叫んでいました。
    1年後には、職場に復帰しましたが顔を見るまでは、心配でした。
    旦那様も辛いのだと思います。お互いの両親に打ち明けて、協力してもらってください。旦那様にはあなたしかいないのです、でもひとりで抱え込むのは無理です。潰れてしまいますよ。旦那様には、あなただけなのですから。でも自分を追い詰めないで下さいね。

• 退職もひとつの手段です

うちの旦那もうつです。
    主治医の許可も出て再就職しましたが、
    まだ薬の量は減りません。パキシルは40mgでMAXです。

最初の医師は、
    『うつになった会社に復帰できて、完治となります。辞めちゃだめ』
    と言い続けました。

その医師への信頼が薄らいだので、家の近くのクリニックに変えたところ、
    そこの医師は、
    『うつの原因が会社にあるなら、“元凶”の会社に戻っちゃダメ。
     また再発するよ』
    と言われました。

一度は復職しましたが再発したので2人で話し合い退職。

静かな環境へ転居し、旦那には丸1年療養として好きに過ごしてもらいました。

結果、後半数ヶ月でぐんぐん良くなりました。

うつ状態で重大な決定をしてはいけない、というのはセオリーですが、
    どちら(続けるか、辞めるか)を選ぶかはお二人で決めて良いと思います。

旦那の例からすると、無理に続けさせるのは回復を遅らせるだけに
    なるような気もしますが(私の感想なので気にしないでくださいね)

経済的に可能なら、退職もアリかと。