この旅行用品は何?どこで買える?

レス6
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

在米ゆばーば

こんにちは。在米ゆばーばです。

20年ほど前、旅行した時のこと。友人が、不思議な物をもっていました。マグにお水を入れて、そこに、棒をつっこんで、お湯を沸かすというもの。湯沸し電熱棒?とでもいうのでしょうか?

その時は感電しそうで、怖くて遠くから見ているだけだったんですけど、今思うと、便利そうで欲しい!

友人は、電気ポットも持っていましたが、ちょっと大きくて、私は買うのをためらってましたが、もしかして今なら、もっとコンパクトで便利なものがあるかも、、、。

上記の2点の物は、どこで買えるでしょうか?

夏に日本に里帰りするので、ぜひ手に入れたい!

通販、ネットの情報もあったらお願いします。

実際のお店だったら、東京都内か成田空港に関して、教えてください。他にも、これは旅行に便利!という物がありましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミニクッキングヒーター

ミニクッキングヒーターといいます。
    東京だったら、秋葉原だったら、きっと見つかると思います。
    トラベル用品のお店などにも置いているところがあるようです。

http://www.ebisuichi.com/travel/ent-data/001192.php
    http://www.sakaguchi.com/akiba/syuyou/07_06_minicookingheater.html

• アメリカの方がよく見かけます

マグカップなどに棒状の発熱する部分を入れてお湯を沸かすものですよね。
     日本よりもアメリカのドラッグストアの旅行用品の売り場にありますよ〜!10〜15ドルくらいでしょうか、値段は違ったらごめんなさい。
     旅行用湯沸しポットは日本製の方がコンパクトかもしれません。ただコンパクトな分お水もあまり入りませんし、成田などではほぼ定価なのでかなり高い(でも数千円)です。
    かといって量販店に行ってみても扱っていないことも多いし、あってもあまり値引きされていないので、旅行用品は空港が一番かもしれません。
    羽田はあまり置いていませんが成田なら出発階などにある電気製品のお店にありますよ。

ちなみにわたしはサンヨー製の旅行用鍋を愛用中。あたたまるヒーターの部分は鍋の中にスッポリ収まるようになっていて、決まった量のお米を用意しておけば旅行先でごはんも炊けてしまうスグレものです。ポットより大きくはなりますがカップ麺もできるくらいのお湯が沸かせます。

• Travel Immersion Heater ですね!

私も同じ頃、北米に住んでいました。
    日系航空会社CAさん達が、通称「ブクブク」と呼ばれるこれを使っていると何かで読み、
    「これは旅行に便利そう」と思いました。
    ある時、当時はどこにでもあったウールワースで買い求めました。

僅か数ドルの、なかなかちゃっちい作り(笑)で、夫は「なんだかすぐ壊れそう、又は
    感電しそう」と、非常に懐疑的にみていました。
    勇んで旅行に持っていき、その誤解を解消しようと思いましたが、見事に1回で通電しなく
    なりました。持ち帰りましたが、結局捨てました。(涙)

直径5ミリほどの金属棒が、長さ10センチほどのU字型(先端を少し曲げてある)に
    加工してあり、それが電気コード付きの取っ手に取り付けてある、至ってシンプルな物でした。

Travel Immersion Heaterで検索すると、e-bayなどでたくさんヒットしますよ。わざわざ日本で
    買うことも無いのでは?

最近はマグ自体にヒーターと電気コードのついた物もあるようです。
    車のシガレットライターから電源を取れるタイプもありますね。

• 旅行用携帯型ミニ湯沸かし器

・・・というのが日本での名称のようです。長いですね。
    多分、トピ主さんがお探しの棒タイプのもの、持っていました。
    13年前に英国の小さな電気店で10ポンドで購入し、マグ一杯分の紅茶を飲むのに重宝していました。
    (当時の自室からキッチンまで遠かったので、いちいち降りて行くのが面倒くさかったんです)
    240vの電圧だと1分足らずでお湯が沸いて便利でしたが、日本で使ってみたときはもうちょっと長くかかったかな?

10年以上も散々使い倒して、ライムスケール(水道水に含まれる石灰分)がスティックにガビガビつきまくって、最後はネットオークションで売り払ってしまいました。
    減価償却は十分すぎるほどに出来ていると思います。

スティックタイプのものは日本ではあまり見かけませんが、ポット型のものはトラベルショップでよく売っていますよ。
    ただ、持ち歩くにはスティックタイプの物の方が場所をとらなくていいですね。ステンレスのカップや魔法瓶を併用するのがお勧めです。

• たしか・・・

在米中にBROOKSTONEで買いました。(ごめんなさい、どこかにしまい込んでしまったので商品名がわかりません)帰って来てからは東急ハンズにありましたよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 穴があったら入りたい。トピ主です。

レスをくださった方々、ありがとうございました!

『ミニクッキングヒーター』『Travel Immersion Heater』『旅行用携帯型ミニ湯沸かし器』、、、。そんなすてきな名前があろうとは!

「湯沸し電熱棒、ありますか〜?」なんて訊いたら、ひかれちゃいますよねえ(汗)。

それにしても、アメリカで買った方は、1回で壊れ、イギリスで買った方は10年ももったとは。

いや〜、どうして日本で買うつもりだったかと言うと。
    1.アメリカで買う物はすぐ壊れる!
    2.店員が商品知識が無い!態度がなっとらん!
    3.デザインがダサい!コンパクトにできていない!

からです(笑)。

一応、ファーマシーで探したけど、ありませんでした。
    ウールワースはここらへんには無いので、ターゲットとウォルマートをあたってみます。

成田空港内のお店は充実してるそうですね!
    楽しみにしています!