賃貸マンションで防音対策してる方〜

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

オレンジ

はじめまして、一歳児の子を持つオレンジと申します。

現在、RC造の賃貸マンションに住んでいるのですが、結構、物音が響くのです。
妊娠中から防音対策をしておかなきゃとリビングに一枚百円の格安のコルクマットを敷いたのですが…。防音効果はイマイチ感じられず、コルクかすが足につく。それは廊下に使うことにしました。

そのかわりに、半年前からLL40の遮音タイルカーペットを使用中。しかし、食べこぼしや毛玉が気になるし、防音効果もそんなに高くないような気がします。
そこで今度は一畳あたり一万以上するコルクマットを購入しようか悩んでいます。高価なコルクマットと安価なものではどれほど違うんでしょうか?

また畳の部屋も防音対策をしたいのですが、一度、長い期間家をあけたときにコナダニを発生させてしまったことがあります。現在、除湿機を使って対策していますが、敷物をするのが怖いのです。通気性の良いもので防音効果のあるものをご存知でしたら教えてください。

みなさんは賃貸マンションでどのように防音対策してらっしゃいますか?特に小さいお子さんのいる家庭の皆さんどうしていますか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご参考までに

オレンジさん、妊娠中から防音対策をされているなんて
    周囲への気配りが行き届いている方ですね。騒音垂れ流しの方たちに
    貴方の爪の垢を煎じて飲んでいただきたいものです。

我が家の防音対策ですが(残念ながら子供はいません)
    1 専門業者から購入した防音マットをフローリングの部屋すべてに敷き詰める。
    かなり厚みがあり重いものです。部屋数があるので結構費用がかさみました。
    これ以上の防音をするには音を吸収するゴムマットをその下に敷けばいいとの
    ことでしたが現在は様子見の状態です。
    防ダニ加工のもので掃除をまめに丁寧にすれば衛生上問題はないと思います

2裸足で歩かない。踵の音ってかなり階下に響きます。
    スリッパ(パタパタ音がしないもの)をはく。

3襖などの引き戸はクッションテープを貼り閉めた音が出ないようにする。

畳の部屋はフローリング(防音対策なし)に比べれば若干音は出にくいと思いますが
    気になるようでしたら音が出そうな時だけ敷物をするのはいかかですか?
    知人は子供を遊ばせる時、狭い部屋にして床に厚みのあるマット
    その都度敷くようにしています。

• ありがとうございます

あららさん、丁寧なレスをありがとうございます。

私も防音スポンジマットについて少しだけネットで調べたのですが、私が見た物はマットの上にも敷き物を敷き詰めるのが必要なタイプでした。それだと施工にも子供が汚したときに洗うのも大変なので、ジョイントタイプの敷き物、それから引越しの際に持っていけるものを探しています。

あららさんのは防音マットのみで使えるものでしょうか?通気性の面も気になるのですがフローリングは痛んだりしないでしょうか?宜しければ教えてください。

畳の部屋は残念ながら音が響くようで、上階の畳の部屋から子供のかけまわる音が響いてくるのです。かなり厚い重いラグでないと効果がないと思います。

• ご参考までに その2

前回のレスで説明不足だったのであらためて補足させていただきます。
    現在使用中の防音マットはドタドタ足音(振動系)に効果があるマットで
    等級LL40(50cm×50cm 重量一枚1.5kg)ジョイントタイプです。
    もちろん一枚だけはずして洗えます。オレンジさんのお使いのカーペット
    とひょっとすると同じかもしれません。

しかしこのマットを敷くだけでもかなり音は軽減されていると思います。
    そのマットの下にゴム製の遮音マットを敷くとさらに防音効果が高いようです。
    ルームランナーをリビングで使用したい旨を業者に
    伝えたらこの防音が効果的だと教えてくれました。

ある女性が同じマンションの住人から騒音苦情を言われたので我が部屋の防音対策
    (苦情が出るかなり前からゴムマットと防音カーペットを使用。)
    を見せたら何も言わなくなったそうです。
    多分、騒音はこじつけで他に目的があったのだろうと書いた記事を読みました。
    (続きます)

• ご参考までに3

続きです。
    集合住宅は騒音の発生源が色々あるので完全に
    防音するのは不可能だと思いますが普段から少し
    気をつける生活をするだけでもかなり違ってくるはずです。
    以前同じ家族構成の引越しがあった部屋の階下に住んだ時
    住む人間によってこんなに音の出方が違うのかと夫と驚いたことがありました。

そして上記の女性のように変なトラブルを未然に
    防ぐことも可能なのです。

マットの通気性ですが3年近く使用してカビ、床の変色等
    の発生はありません。(マットのみの使用です)
    もちろんフローリングを傷つけることもまったく無く
    オーナーから喜ばれると思いますよ。