祖母を探す手段があるでしょうか?

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

totoro

海外はカリフォルニア在住の小町愛読者です。今回は実の祖母を、探す手段があるだろうかとの質問です。私自身がもう高年者なので、祖母と言ってもとっくの昔になくなってると思います。生きてれば120歳ぐらいにはなってるでしょう・・・

あるトピを読んでひょいと思いついたので、聞くだけ皆さんに聞いて見て、もしかしたら何か手がかりになるようなものが、見つかるかも知れないと思いましたので。よろしくお願いします。

本人は私の父の実母です。祖父が一度だけ関係したとかで。ですから、私達と祖母とは血縁関係はありませんが、しっかりした人で私らの幼い頃もよく子守してくれました。

本人の事は当時住んでた地域と、氏名しか解りません。生んですぐ他所へ移ったようで、他には何も手がかりになるような事はなく、おまけに苗字も当時の田舎にはない苗字だったので、旅館のまかないさんだったと言う事から、他所から来てた人だろうと思われます。

こんな状態で何か手がかりはないかと思う事自体が、呆れた考えだと思いますが、今のコンピューター世代では、もしかしたら何か方法が、と思われてならないのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわからないのですが

トピ主さんのお父様の実母でいらっしゃるのに、
    血縁関係はないのですか?
    トピ主さん(つまりお孫さんですよね?)が幼い頃に、
    子守りをしてもらった思い出があるのに、
    お父様を生んですぐに他所に移ってしまったのですか?

トピ主さんは海外にお住まいとのことですが、日本にはご親戚等は
    いらっしゃらないのでしょうか。

• 人間関係で分からない点があるのですが

戸籍を辿ってみるのはどうでしょうか?

お父様はトピ主さんにとって実のお父様で、祖母にあたるその女性の実子であれば(この場合トピ主さんと祖母の方に血縁関係がない、という相談の文章とずれが発生してしまうのですが、、、)、お父様の名前で戸籍を辿る事が出来るのではないかと思います。

祖父母に婚姻関係があればお父様の出生時の祖父母の戸籍を見ればその当時の本籍地が記載されています。
    お父様の戸籍の母の欄に祖母の方の名前や何らかの情報が記載されているかもしれません。
    また戸籍には附票という物があり、転居時役所へ住所変更の届け出をしていれば現住所が分かる様になっています。
    ただ、祖母の方の年齢から推定して戸籍自体が除籍になり附票が廃棄されている可能性は高いです。

海外からでも戸籍の請求は出来ます。一度ご自分もしくはお父様の本籍地に確認を取られてはどうでしょう?

• 関係が良くわかりませんけど、、。

トピ主さま、どうかもっとわかりやすい書き方できませんか?

本人⇒祖母(父の実母)祖父が一度だけ関係?  で、生まれたのがトピ主様の父ってことですか?
    なぜ血縁関係がないのか理解不能です。  子守をしてくれた人⇒祖母?

>生んですぐ他所へ移ったようで、他には何も手がかりになるような事はなく、おまけに苗字も当時の田舎にはない苗字だったので、旅館のまかないさんだったと言う事から、他所から来てた人だろうと思われます。

産んですぐに他所へ移った。・・・・誰を産んだの?すぐに移ったら、子守なんてしてもらえないんじゃ?
    旅館の賄いさん、、、祖父とは結婚していないということですかね?戸籍を調べるなり、興信所に頼むなりの手立てはあるかもしれませんが、人間関係があまりに雑に書きすぎて意味不明ですよ?120才くらいの方を探して、、どうなるのでしょうか?お墓参りしたいとか?ただ気にかかるだけ?意味不明すぎて気になります〜><:

• 祖母=祖父の妻=父の育ての親(実母ではない)

お二方に誤解があったようで、説明が悪くてすみません。血縁関係のない祖母とは、タイトルで示したように、父の育ての親で祖父の妻です。父の生みの親の事ではありません。

>お父様の戸籍の母の欄に祖母の方の名前や何らかの情報が記載されているかもしれません。 

はい、記されておりました。が、名前だけで他には何もなく、これ以上の事が解らないのです。もし祖父の戸籍を調べたとしても、これには妻である祖母の名前や、その実家の住所などでしょうか、それは載ってるかも知れませんが、実祖母の実家までの情報は多分載ってないだろうと思います。妻ではなかったのですから。

以前調べた時、父の戸籍抄本にこの実祖母の名前が載っており、それまで父の戸籍など見た事もなかったので驚いたのです。でも、当時はこれ以上の事は解らずじまいで。
    ただこのコンピューターの時代になって、もしかしたら昔より詳しく、調べられる環境が出来てるのではと思ったものですから、聞いてみました。

でも、そうですね、正式な妻ではなかったのとで、もう調べようがないかもしれませんね。 

• ますますわからなくなりました…

トピ主さま。もう少し落ち着いて、整理をして書きませんか?
    これでは混乱するばかりで、肝心な点が伝わりません。

探したいのは、トピ主さんのお父さんの育ての母(産みの母は別にいる)なのですよね?
    その方は、祖父と正式に結婚をしていたのですか?いなかったのですか?
    祖父の戸籍に妻として名前が残っているのであれば、正式な妻であったということでしょうけれど、
    正式に結婚をしていないのであれば、住所うんぬんの前に、名前が載っていること自体が
    考えにくいのではないでしょうか?

「妻である祖母」と書いている方と、「実祖母」と書いている方は同一人物ですか?
    前者が、トピ主さんと血縁関係がないのは理解しました。その人は祖父の妻なのですよね。
    「実祖母」は、血縁関係がある(つまりトピ主さんのお父様の生みの親)なのでしょうか。
    でその人は、妻ではなかったということですか?

結局、トピ主さんが探したいのは、お父さんの産みの母?育ての母?
    ますますわからなくなってきました…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 皆さんこんがらがりすぎ!

トピ主さんが探したいのは、「お祖父さんと一度だけ関係を持った、お父さんの産みの母」ですよね?
    で、お祖父さんが認知して引き取ったから、戸籍にもその方の名前だけが載っているんですよね?
    で、お父さんを育ててくださったお祖母さんは育ての母で、血のつながりがないんですよね?
    ・・・文面からそう判断させていただきました。

お名前が分かるのは1つ有利ですね。これと、地域を限定して、探偵さんに頼むのはいかがですか?
    その時勤めていた旅館はきっとあてにならないと思います。
    その方が産んですぐに他所に移った、という、その「他所」はどこか分からないのでしょうか?
    何か慰謝料を送っていたとか、手紙のやりとりがあったとか、そういう書簡は残っていませんか?

あとはもうテレビなどで公開捜査をしてもらう。でもこれはもう故人でしょうから、そのお子さんなどが事情を知らなければ生活を乱すだけになってしまいますね。
    女性ですから、結婚されていらっしゃるでしょうし。

何か良い方法がみつかるといいですね。

• え〜と

トピ主さんの祖父は、ある女性Aに子供を産ませたが結婚せず、その後別の女性と結婚。子供は正式に結婚した女性Bが育てた。
    ということでしょうか?
    でも戸籍抄本に名前があったということは女性Aも一度は結婚したのかな。

>私達と祖母とは血縁関係はありませんが、しっかりした人で私らの幼い頃もよく子守してくれました。

この文章の「祖母」は祖父と結婚した女性Bのことで、トピ主さんから見て義理の祖母、継祖母(?)ってことなんでしょうかねぇ。
    続柄が入り乱れてわかりにくいのですが、探したいのは実の祖母(女性A)ですか?

親世代くらいの近い昔の話なら、勤めていた旅館にも記録が残っているでしょうが、なにしろ遠過ぎて難しそうですね。
    親戚の中で当時の事情をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

• 直系であれば探せます。

まず、コンピュータ化される前であると後であろうと、
    戸籍に記載される事項は法律で決まっていますので
    情報がさらに詳しくなっているということにはならないです。

お父様の戸籍では【母】の欄に生みの母の名前が記載されて
    いるのですよね?
    それならば、それ以前の戸籍(改正前の戸籍や祖父の戸籍)を
    たどっていけば、お父様がお祖父さまの戸籍に入った経緯や
    認知されたのならその実母の本籍等が必ず記載されています。
    お歳から考えて亡くなられている可能性が高いですから、
    「相続調査」ということで、直系の子孫なら戸籍をたどって
    いくことができます。

• 理解しにくいようで申し訳ないです

さくらさんがきちんと解っていらっしゃいますので、そちらをお読み下さい。

さくらさん、では、直径の孫である私なら、調べられると言う事ですね。それが解っただけでも大変嬉しいです。 最初に申してましたように、私は海外生活をしてます。日本を遠く離れ長い間には離婚もあり、体も壊して仕事も出来ない状態もありと、沢山の苦労がありました。

そんな中、ふとご先祖様の事を思った時、もしかしたら私のこの状態は、報われなかったかも知れない実祖母の状態と、似てるのではないかと言う思いに至ったのです。

解ったとしても、多分もうとっくに亡くなってるでしょうが、何とか努力はしてみたいと思います。

• 私も頼まれて調べた事があります

「系図探求」
    「名字探検隊」___ここの管理人さんは良く教えてくれるようです、ここの関連リンクにも使えそうなものが。
    「名字の由来」等。謄本などの取り寄せ方法も書いてあります。

現在、戸籍は亡くなってから80年間までの保存になりつつあるので、早めに取り寄せた方がいいですよ。
    さくらさんの方法で、いけると思います。
    「謄本」をとってください。戸籍謄本、除籍謄本、です。どこからでも郵便取り寄せができますよ。住所から市役所等のH.P.で戸籍の請求先がわかります。

• 除籍謄本

実の祖母と祖父の間に生まれた父は、認知されたので、祖父の戸籍に載ってるんですよね。
    そしたら、その実祖母さんの「除籍謄本」を取ればいいと思います。
    除籍謄本と言うのは、死んだ人の戸籍謄本のようなものです。普通亡くなった方は、元々の戸籍から抜けますが、その換りに「除籍謄本」と言うものに、戸籍謄本にかつて記載してあった内容がそのまま記載されるようになっています。

ただ、個人情報管理が厳しくなってますので、親戚関係と言えど、区役所などに言って漠然と「戸籍が見たいから」とかいう理由では、戸籍謄本はなかなか出してくれないみたいです。上の方が書いてるように「遺産相続等で」とか公的手続きで必要な理由でないと、ダメみたいですよ。
    さらに、申請者が身元証明のためにいる書類もあると思うので、詳しくは市、区役所に聞いてみましょう。

それで思い出したけど、実祖母さんの本籍地はわかりませんか?それが分からないと取寄せは難しいと思います。
    コンピューター化云々書いてましたけど、既存の戸籍記載事項がオンライン化されただけのことです。戸籍に書いている内容以上のことが分かるようになったわけではありません。

• ↑追加です

「家系図の作り方」というH.P.でも詳しく見られます。
     「戸籍謄本附表」で住民登録した履歴(住所の変遷)もわかります。
     「改正戸籍原本」も、役立ちます。
     日本の戸籍制度ってすごいんだなーと感心します。

お元気にね。ご先祖様も見守ってますよ。

• 良い情報をありがとうございます

そうですねさん、教えて頂いたものを検索して、掲示板もあったので載せてみました。少しでも手がかりが掴めると嬉しいですが、、、
    財産相続などの話ではないので、謄本などは取り寄せが、難しいかも知れませんね。でも、海外から実祖母を探してる、お墓参りをしたいなどの条件で、何とか理解して頂ける事を祈るのみです。

ぶたさん、その実祖母の本籍が解らないもので、苦労してるのです。やっと名前と働いてた時に、住んでたであろう地域しか解ってないもので、、、

でも、こうして皆様から、大変役に立つ情報を頂けて、とっても力が出てきました。ご協力心から感謝しております。