姑、義理弟嫁との関係

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あおむし

3人男兄弟の長男に嫁ぎました。
私たちよりも先に主人の弟(次男)は結婚していて、3歳の女の子がいます。
うちも去年女の子が誕生しました。
義弟は結婚した年、始めは10月に結婚すると言っていたのですが、急遽6月にすることになり、
その後の結納の席で、彼女が妊娠していることを義理の両親は知りました。
付き合いは長く、結婚すると思っていたそうなので最初から反対も無かったみたいですが、妊娠をしたから結婚することや、孫の行事(七五三など)も何の相談も無く勝手に日程が決められたり、お母さんは息子がとれた気持ちでいっぱいみたいです。

そして私たちが遊びに行くと、愚痴られるのですが、私はどんな相づちを打てばいいのかわかりません。正直、”あ〜きっと私のことも義弟のところに行けばこんなふうに愚痴ってるんだろうな〜”と考えています。
姑とは仲良くしていますし、私のことは娘のように思ってくれていて、洋服を買ってくれたりします。
主人も舅の跡継ぎとして一緒に仕事をしているし、うまくいっているのですが、義弟夫婦と合うととても複雑です。
つづく

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主 続きです

今年度から義弟の転勤で奥さんの実家に住むことになりました。
    奥さんは次女で、女2人姉妹。
    結婚前は婿の話もあったそうで、いずれは同居のつもりのようでした。
    またまた、これも気に入らない姑。
    「これからは孫に会いたい時に会えない」と嘆いています。

我が家と義理の実家は近所なので、お昼を一緒に食べたり、娘の物を買ってくれることも多いです。
    金銭的にもいろいろ買っていただけるのでかなり助かっています。
    いつも義弟嫁の愚痴を聞かされ、会った時にかなり気まずいです。
    主人は男3人兄弟ですので、今まで身近に愚痴を言える人もいなかったので
    いい話し相手になっているんだと思います。
    将来(介護など)のこともあるし、多少の計算もあってのことと承知もしています。
    が、言いたい!
    ”兄弟平等”が口癖の義理の両親。男3人を大学まで出したのは立派だと思う。
    孫の学資保険を払ってくれるのはうれしいが額が違う。義弟のとこは満期で100万。
    うちは満期で200万。これは将来の介護代ですか?
    ”兄弟平等”を詠っているなら介護も平等だーーーーー!
    と言ったら私は鬼嫁ですか?
    乱文になりましたが、これが長男の嫁なのでしょうか?

• トピ主さん、飛躍しすぎ

てっきり今現在の姑・義弟嫁との人間関係に悩んでいるのかと思いきや、いきなり介護ですか。

「介護問題があるから」姑と二人の嫁は同じ人間関係でいたい。
    「介護問題があるから」学資保険の額も同額にして欲しい。
    「介護問題があるから」・・・

これじゃまともな人間関係は築けませんよ。

• 目先の金銭援助より将来の自由がいい

意識して姑とは個人的な付き合いは避けています(会うときは必ず夫婦同伴)。連絡も全て夫がしています。夫実家の行事でも第三者に徹しています。もちろん盆やお正月など帰省もしません。「嫁に入ってくれたんだ」とか「将来世話してもらえる」という誤解を義理の両親させるような言動を避ける意図です。

長男の嫁ですが、夫の両親の世話はしません。今は嫁制度ではないので、私も夫も自分の親を世話するべきと考えています。トピ主さんも将来の世話が気になるのでしたら、義理嫁さんのように姑に期待させるような言動は避けた方がいいと思いますけどネ・・・。自分のために計算した方がいいですよ。

私が義妹の立場なら、トピ主さんは好きで姑と付き合っていると思うと思います。将来も、仮にトピ主さんがひとりで姑の面倒をみることになっても、好きで面倒をみていると思うと思います。何の罪悪感も感じません。世間ってそんなもんですよ。もっとご自分を大切にしたらどうでしょうか?

• う〜〜ん

私も長男の嫁ですが・・・

学資保険の金額が違うからなんなんですか?
    何を先に心配されているのかよく解りませんが。。

うちは我が子ですら加入した年やその時のお金の具合によって
    満期額が違いますよ。
    孫がこの先増えればまた違ってきますよ。

助かってますって言いながら愚痴になるのなら
    うちはかけてもらわなくていいですと言われたらどうですか?

なかなか学資保険までかけてくれるってないですよ〜。

色々していただいて介護が全部回ってきそうな予感がして嫌なら
    援助もしていただかない方がいいと思います。

• お気持ちわかります。

夫の両親の将来って不安ですよね。私もそうです。
    しかも義父母と同居している夫の妹(バツイチ)に生活力がなく
    彼女の微々たるアルバイト代と義父母の年金や貯蓄で
    7歳の甥の教育費を含めて生活している状況なのに加え、
    私自身ひとりっこなので、
    将来何人の面倒をみることになるの?と考えると暗〜い気持ちになります。

>主人も舅の跡継ぎとして一緒に仕事をしているし

ご主人がこの選択をされたということは、
    ゆくゆくは自分たち夫婦が両親の面倒をみる、と覚悟されてのことではないかとお察しします。
    一度ご主人とその辺のことについて話し合われたほうが良いのでは?
    きっとご主人も不安に思っていることがあると思いますよ。

それに、義理のご両親が介護を必要とする頃には、
    また今よりも状況が変わっているかもしれません。
    トピ主さんのお子さんたちが手伝ってくれることもあるでしょうし。
    今ジタバタしても、結局はその時になってみないと物事は進みません。
    その時に考えればいい、と私は自分に言い聞かせています。
    それでも不安に襲われることはたまにありますけどね(笑) 。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 先のことは皆さんにお任せして・・・

>妊娠をしたから結婚することや、孫の行事(七五三など)も何の相談も無く勝手に日程が決められたり

妊娠→結婚は別として・・・
    孫の行事の事ですが、お孫さんが女の子なら節句などの行事は妻側の親が用意するところが多いです。
    となると行事に関しては、 義弟家族の予定>義弟妻の親の予定>義弟親の予定 になりやすいかと思います。
    我が家は夫の出張予定&週末で日が良い、というだけで日程が決まってしまいましたし・・・。

ちなみに私も、夫の母には子供達に良くしてもらっている分、日常の愚痴も聞いています。
    いろいろ助けてもらっている分、夫の母に何かあったときにはできる範囲でお手伝いするつもりです。
    ただし、夫と夫の母のいるところで、介護の話の流れのときに宣言しておきました。
    ”まずは実子が動く。手が足りなかったらその配偶者が手伝う、くらいに思ってください。”と。

至らない息子の妻だってコトはとっくにばれてますからね(失笑)。