年下の夫の場合・・・

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぴーこちゃん

素朴な疑問で、別に批判するつもりはないのですが。
年下の男性と結婚された女性って「○歳年下の彼!」って
必要がなくてもわざわざ年齢差をアピールして書きますよね。
結婚情報誌に幸せいっぱいの写真を投稿している人のコメントも「○歳年下」とよく書いてあります。
年下でも2〜3歳下くらいや、同い年・年上の場合は言わないんですよね。
夫がかなり年上の場合も、あまり聞かないですし。
「一つ年上のダーリンです☆」なんてコメント見たことないです。
必ず、男性がかなり年下の場合だけ、年齢差をアピールしているんです。
なぜなのでしょうか?

友人に聞いてみたら「彼と同じ年代の若い子を蹴散らすほど魅力的な私!って自慢したいんじゃない?」なんて
ひがみのようなことを言ってましたが、これもなんだか違うような気がします。

実際に年下の夫がいらっしゃる方、あるいはそういう人を知っているという方、
なぜそういう風に言いたくなるのか、よかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たっていなくもない

>彼と同じ年代の若い子を蹴散らすほど魅力的な私!って自慢したい

ま、そーゆー気持ちも全くないとは言いません(苦笑)

あとは、年下男を選ぶほど豪気な私!っていう自慢も(笑)
    (だって一般的な女の子は、生活の安定を考えて完成品の男を選ぶでしょ?そこを、未完成品に賭けてみるわけだもの)

それと、年齢差のあるカップルって、ないカップルよりもやはり横槍は入りやすいもの。
    (この小町でだって、一回り上の男と結婚したいとか言ってる女の子に、やめとけやめとけってレスがいっぱい付くでしょ?
    小町は女中心の掲示板だから、年上男と年下女の年齢差カップルに厳しいけど、世間では年上女と年下男の年齢差カップルにも同じように厳しいよ)
    そんな横槍をものともせずor乗り越えて、私達は一緒になったのよ!っていう誇らしさみたいなものもあったりして。

でもね、普通に社会生活している時には、そんなふうに「私の彼は○歳年下!」なんて喧伝したりしませんよ。
    興味本位に見られたり、中傷されたりするのは嫌だもの。
    だからこそ余計、結婚情報誌だのネットだのでは、大声を出したくなるのかもしれませんね。

• 私の夫は6歳年下!

なんて事は言いたくないですし、聞かれない限り自分からは言いませーん。
    晩婚だからか当然の様に「旦那さんは年下?」と聞かれるし、友達や会社の食事会で話のネタにされたりしますが、「彼と同じ年代の若い子を蹴散らすほど魅力的な私!」って気持ちはないです。
    まわりにも4歳下6歳下の彼や旦那さんがいる人がいますが自分から言う人はいないですよ〜。

自分からアピールする人の心理は謎ですが…、それを聞いて「わぁーそんなに年下の彼なんていいなぁ〜うらやまし〜」なんて思う女性はほとんどいないだろうになーと思っちゃいます(笑)。

結婚情報誌は、パッと目を引くインパクトのあるネタとして強調して書いてあるのかなと思います。

• まわりが言うから

結婚する時、別に自分では何とも思ってなかったんですが、まわりが
    「年下やん!やるなー」とか、さんざん言われました。
    年下男をつかまえた=やり手
    みたいに、まわりが思っているみたいなので、年下夫は自慢すべきものなのかーとなって
    アピールするようになった気がします。
    うちは年下な上に高収入なので、実際、いつもうらやましがられます。
    うらやましがられたら悪い気はしないので、年下であることもアピールします。

小町とか、顔も素性もわからないところでアピールすることは意味ないと思いますけどね。
    実生活ではうらやましがられ率が高いので言います。

• 先に言っておく

私の場合、自慢したい訳じゃないと思います。できれば言いたくないけど、正直者のせいか、なぜか「カミングアウト」しなくてはいけないように感じます。

多分、姉さん女房はまだ少数派だからでしょうか。
    たとえば夫が外国人だったら、どこかの時点で相手に言っておくと思うんです。言ってみればそんな感覚かも。

自分たち夫婦について相手にできるだけ正確な判断材料を与えるのがフェアかなと。

• 相手の身になって考えてみて下さい

若い妻を自慢するオヤジがいるのと同じで、
    羨ましいと思う人がいる以上、
    中には若い夫を自慢する輩もいるでしょう。
    だからといって皆が同じわけではありません。
    -------------------

2〜3歳までの年下・年上なら
    >見た目にわからないので何も言われないから言う必要が無い。

かなり年下なら
    >旦那のほうが年下なんじゃない?とコソコソ言われるから、うっとうしいので開き直って先に言う。

かなり年上なら
    >よほどの年齢差(20とか)でない限り、普通のことなので何も言われないから言う必要はない。

-------------------

ようするに、すべて対人対策です。

年下の彼や夫だと、実に下らないことを色々言われます。
    意地の悪いジョークや
    下劣な詮索に いつも晒される私らは、
    他人から傷つけられる前に、開き直って
    「年下の夫です。とても仲が良いのです」
    と言ってしまうだけのこと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自慢ではなく。。。

つい最近のことですが主人とうちの実家にいた時、
    近所の人がうちの主人を見て

「あら〜、子供さん大きくなったね〜。」
    と言われました。
    つーか、私まだ子供一度も産んでませんし、
    初婚で二年前に結婚して、現在34歳です。

いつものことなんですけど、主人といると
    殆ど主人と認識してもらえません。

大抵、子供か弟と言われます。

なので、4歳しか違わない主人です!と強調しています。

稀なケースかもしれませんが、私が老け顔のせいなのか
    なんなのか分かりませんが、年齢差がそんなにないことを
    アピールしています。

• 考えすぎですよ

私も夫より4歳年上ですが自分からは言いません。夫より年下にみられたいから...でも写真や実物に会うとばれてしまいます。半々の確率でしょうか...

• うちは見かけとのギャップがあるので・・

我が家は夫が2歳年下です。
    年下であることをアピールすることはありませんが、うちの夫は外見がおじさんなんです・・
    おまけに、苦労しているのか(?)若白髪が多く、一緒にいると夫の方がどう見ても年上。
    しかも、私が若く見られることもあり、1つや2つではなく、7〜8歳上に見られてしまうので、
    『こんななりしてますが、年下なんです〜』と、なかばウケねらいで言うことが多いです。
    なんかちょっとかわいそうですが・・。

• 念押ししたいんじゃない?

友人のご主人が年下です。彼女は交際期間から恥ずかしそうに「実は彼は年下なの」と言ってましたよ。結婚してからはことある毎に「彼って○○が上手なの」などと褒めるのですが、年上の夫を持つ私達にはそれは当たり前のこと。きっと彼女は確認したいんですよ、皆が自分の夫を一人前と思ってもらえるようにね。
    不安の裏返しに見えます。
    私個人的には年下男性は対象外です。

• 私はむしろ・・・

私の夫は8歳年下です。
    私はむしろ8歳下を隠したいです・・・。
    夫の年齢を聞かれても、『同い年!』とウソつきます(笑)
    理由は『流行に乗っただけの女』と思われてくなくて。
    まぁ、私の個人的な感情ですので、他の方はどうかわかりませんが
    そういう者もおりますので・・・念のため。

• 7つ下の夫いますけど・・・・

別に自慢したいと思いません・・・・
    むしろ隠したいくらいなんですけど。
    周りから「何もかもやってあげて、旦那さんにもやらせたら?」
    なんて言われると「若いからまだ遊びたい年頃なんです(涙」
    そんな流れで話をすると、必ず年齢を言わねばなりませんし。
    付き合ってる最中は自慢できても、結婚で年下の男性というのはそれなりにリスクもあります。
    もちろん、夫を愛して結婚をしたのですけどね(笑

• 凄いな!と思うけど

本人は大変みたいです。5〜6歳年下のダンナさんがいる知人友人が何人かいるけど、例えば夫関係の集まりに夫婦で行く。そうすると、夫の友達でかなり年下の奥さんがいる人も少なくないわけです。となると普段は「そんなに年の差分からないよー」なんて周囲からは言われてても、実際10歳近く年下の女性と並んだらそりゃあどう見ても「おばさん」でしかないワケで・・・。

なので「夫の友達の集まりに夫婦ではあまり行きたくない」とよく言ってます。

• それは

突っ込まれる前に言っとく、という感じではないですか?
    私ならやはり4〜5以上の歳下夫だったらちょっと気恥ずかしく感じるかもしれないので、自分から予め言うと思いますね。

上の方も仰っているように、かなり年下の夫だからって「羨ましい〜〜〜」なんて思う女性はまず居ないと思いますしね。社交辞令で言うかもしれませんが。
    やはりアピールというよりはカミングアウトに近いでしょうね。

実際は私は2歳年下の男性と結婚していますが、これくらいなら普通ですので確かに自分から言うことはないですね。

• 自分の価値が上がると思えばアピールする

おそらく私の夫は12歳年下!さんが仰っていることが妥当ではないでしょうか。
    一般に女性の年齢は若い方が価値が高いとされていますよね。それにもかかわらず年下の夫と結婚をできたということは、ハンデを乗り越えるだけの価値が自分にあるということをアピールすることになります。
    白人男性との結婚や玉の輿結婚をアピールしたりするのと似た心の動きでしょうが、結婚相手のことを全くアピールしない人もいます。そういう人は自意識からある程度開放されているのでしょうね。

• 仕方ないですよ〜

私も超年下夫と結婚しました。(一回り以上下)

正直、自分の事、相当イケてると思っています。
    顔も美人だし、スタイルもいいし、年齢より全然若く見える。
    外見だけでなく、知性も、気配りもあるつもりです。

ま、年下に限らず、同年代にも、オッサンにもかなりモテました。

もちろん、性格など一番夫と相性がよかったから結婚したのですが、
    年下男と結婚するのが一番、自分は魅力があるんだ!と
    証明できるような気がします。

現にみなさん、私に一目置いていると思います。
    折にふれ、いろいろ質問されますし。

でも、自分を磨く努力は怠った事はないですよ、もちろん今も。
    だから、ちょっとくらい、自慢しても許されるのではないでしょうか?
    誰にでもできる事ではないんですから。。。