土地の値段?

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ゆりこ

土地の値段が8割も下落するということは、現実的にありえる話ですか?

もしお詳しい方がいらしたら、参考になるお話、何でもよいのでおしえてもらえないでしょうか。

また、参考になる情報、本、ホームページなどご紹介いただけるとありがたいです。お願い申し上げます。

平成元年に価格8000万円で購入した土地を、平成17年に1200万円で売りました。売却理由は、その土地が担保だったため、たぶん競売価格に近いところで任意売却するに至りました。市場価格ではもう少し価値があったのでしょうか。

8割以上も値段が下がる土地というのは、いくらバブル崩壊という事情があっても信じられません。

ほかに理由があるのではと思うのですが、検討もつかないです。

本当に、ちょっとした土地のお話でもできる方がいたら、お願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしくはありません

不動産というのは所在が判明しないと価格の話はできません。主さんは不動産の明細を書いておられませんので一般的な事を書きます。
    平成元年購入とのことですがバブルのピークですね。売値が2割ですが充分ありえます。最近の土地高騰は一部の都心だけですので地方はまだ下がり続けています。
    任売価格が競売価格と同じぐらいということですが、最近はほぼおなじぐらいか、物によっては競売の方が価格が高いこともありますので全体的な印象ではおかしくない価格ではないかと思いますよ。

• 神戸の土地市場ですが・・・

任意売却の場合は債務整理が第一ですから、かなり価格低下になっても
    止むを得ないと言えるでしょう。
    高く売るよりも早い売却が優先される事は多々あります。

私の知人は平成5年頃1億2,000万で購入した家を平成16年頃売却
    した時の価格は3,500万でした。(通常の売却です)
    約10年で7割ダウンです。
    理由は土地の価格低下です。10年の間に市場や近隣状況は刻々と
    変わりますからね・・・・
    購入時は希少物件で高値でも、大規模な開発で近隣に大きな住宅地が
    出来、大量に売りに出されれば後は価格競争ですし・・・・

神戸では震災後、住宅を求める需要が高く供給が少なかった為、価格が
    高騰。45平方メートル程のマンションでも2500〜2700万という物も
    あった程ですが今では600〜800万という話も多いですよ。

• 土地神話を信じてた方ですか?

トピ主さんのお話は普通の話です。
    ありえます。

「土地は財産だ!」と強く信じていた方なのでしょうか?
    資産として良い土地は都心部ぐらいでしょう。
    東京なら山手線の内側、大阪なら環状線の内側ぐらいです。

まあ、売買しないとか、住むだけの良い土地なら、
    他にも、もっとありますけど。

• 地価は公示されていますよ。

毎年全国の地価は公示価格として発表されていますし新聞にも載ります。
    それを調べるか、固定資産税の土地評価額をご覧になれば一目瞭然ですが。

バブル崩壊により8割の価格下落というのは十分ありえることです。