母を元気づけたい!!

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まさ

私は親元を離れ、一人暮らしをしている大学生です。
先日、実家で一緒に暮らしていた私の父の父、つまり私の祖父が亡くなりました。それ以来、母が元気を無くしてしまいました。
ごく普通の生活はしていますし、父ともうまくいっていないというわけではありません。しかし『お義父さんの使ってた椅子とか見るだけで泣けてきちゃって・・・』と元気がありません。
私は母に何とか元気を取り戻してもらいたく、まめに電話をしています。友達と遊びに行っておいでよ、とか、おいしいもの食べに行っておいでよとか奨めてはいますが、『そういう気力が出なくて・・・』と言われてしまいました。娘はやはり母の悲しむ姿は、見ているととても心が痛みます。
母を元気づけるためには何をしたらよいでしょうか?例えば贈り物などするなら、どんなものをもらうと嬉しいでしょうか?
最後まで読んでくださりありがとうございます。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だいじょうぶ^^(1)

人間は大切な人、特に大事な身内を失った時の悲しみはそれはそれは大きいものです。
    いずれ必ず時・時間がその悲しみを癒してくれますが、日数は要します。

お母様をそっと見守って差し上げる優しさもありますが、
    今回の肉親との別れの悲しみは特別な贈り物とかではなく、
    ご家族が掛けて差し上げる言葉が立ち直る一番のきっかけになると思います。

• だいじょうぶ(2)

私はトピ主さんのお母様とおそらく同年代。娘もおります。
    15年間癌と戦った母を見送ったのち、半年以上も悲しみに打ちひしがれていました。
    そんな私を日々見るのは娘にとって、とても辛かったと思います。
    今のトピ主さんとまったく同じ心境だったと思います。

そんなある日、
    夕食の支度を手伝ってくれていた娘が、ポロッ・・と呟いた言葉
    「お母さん一人だけが悲しいんじゃない。私たちもお母さんと同じようにすごく悲しい。
    また、そんなに悲しんでいるお母さんを見るのはもっと悲しい・・。」と。
    この言葉、なんでもない言葉かもしれませんが、
    その時は私を大きく揺さぶり起こしました。
    台所でしゃがみこんで二人で抱き合って泣きました。

暗い深淵の底でもがいていた私を娘が引っ張りあげてくれました。

• だいじょうぶ(3)

友達と遊びに行く・・おいしいもの食べに行く・・
    気力は出ません・・  そういうことでは癒えないのです。

お母様の悲しみは家族皆が共有していることをお話してあげてください。
    トピ主さんの優しさは必ず伝わると信じますし、
    お母様を救えますよ。 大丈夫です お母様思いのトピ主さんに幸あれ・・

PS:不慣れで、3つに分かれてしまいました、ごめんなさい。

• あなたがいれば大丈夫

今はきっとぽかっと心に隙間が出来てしまっただけだと思います。
    こうして心配するあなたもいて、お父様もいらっしゃる。時間が解決してくれるはずです。
    参考にならないかもしれませんが、最近私の母に贈ったものがとても喜ばれたのでここで書かせてください。
    高価なものではないのですが、万華鏡です。今万華鏡は種類がとてもあって、眺めている時間母は、自分が異空間
    というか宇宙にいるような、とっても癒されるそうで「きれいね〜」と言って夢中で見ています。
    私もそうですが、母親が元気だと自分も元気が出るんですよね?お母様が元気になりますように☆

• CD

昨年紅白で流行っていた「千の風になって」は、大切な方を亡くされた方には胸にしみいるものがあります。いきなりプレゼントしたら押し付けになるかな?!本や写真集もあるのでいいかと思います。新井さんのもの以外でも写真集でていて、いいのがありますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧