どうしたら息子が・・・

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

たまさん

結婚して18年、息子が一人。今年高校生。中学の後半のある日を境に不登校になり(高校決まってから卒業まで行かず式にもでませんでした。。なんとか高校入学までは行くようになったと思えた入学して1日目、、突然担任からの電話、学校にきてないと。。途中まで居たとのこと。中学の時にもう誰も信用できないといったきり何も答えてくれません。失望したと一言。。何があったかも言ってはくれず、なんとかここまできましたがこれからこのまま学校にいかなくなるのではと。。主人に相談しても、出張が多いのと昔から全く子供のことを考えてくれませんでした。(離婚も考えたこともありましたが子供がいやだと言われ当時はふみとどまりました、)

このことも言ったのですが他人ごとみたいに話し合いにもならず。。悩んでます。。
小さい時から手がまったくかからない子でした。それにとても優しく私にはいろいろと思いやりを感じさしてくれる子でしたが、
中学の後半頃から家にとじこもり気味になり今にいたってます。どうやったら子供が話しをしてくれるのかと毎日あれこれ考えてはいるだけで。。男の子ということもあるし。どなたかこういう経験はないでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おなじです

ほかの卒業式トピでも書き込んだひとり親家庭の母です。うちの息子もトピ主さんと同じく3学期は全て不登校でした。卒業の荷物も年度末ぎりぎりにわたしが取りに行き、その際に卒業証書をいただきました。情けないのと悔しさで涙が出ました。
    カウンセリングも本人は1度行っただけ。後日言うには「母親があることないこと言ってる医者に行く意味がない」とのこと。次回の診察で医師にそう伝えるつもりです。ただ、医師からは「高校には行くと言っているなら、もう中学の不登校については何も言わないこと。新たな生活に向けて前向きな気持ちを大事にしてやるように」と言われました。
    我が家は入学式は行ったものの、その晩に「俺だけいつもやりたいこと(今回はバイト)ができない!」と家電を壊し、部屋を傷つけ、その拍子にわたしも怪我をするような大暴れをして(不登校の間にも何回もあった)、登校初日は行きませんでした。仕方なく学校に連絡してわたしはふつうに出勤したのですが、昼に「死にたい」とメールが来たので慌てて帰り、数年来の付き合いのパートナー(結婚はしていません)も駆けつけ、彼が息子と二人で二時間ほど話しました。
    続きます。

• つづきです

二人でいくつかの条件を出して息子がそれを書き、わたしに見せました。内容はごく普通の高校生の生活です。それをある程度続けたらバイトをしてもよいということにしました。
    遠方から実家の父(息子の祖父)も来て、パートナーは仕事に戻り、三人(息子・祖父・わたし)となって息子が言ったのは「やっぱり第三者が入ると違うな」という言葉でした(笑)。荒れることもあるのですが、やはりトピ主さんの息子さんと同じく優しい子です。むしろ「母親べったりかも」と(言葉は違えど)パートナーや祖父や医師に言われました。うちはまさに父親不在なのですが、トピ主さんも息子さんに対してご主人が「不在」のようですね。ご主人が父親(息子さんが信頼する大人の同性)として息子さんと過去を問うのではなくこれからどうしたいかを話せたらいいのかなと思います。
    その後はいかがですか。うちは息子の約束を守らせるためにわたしも協力するようにして(息子がイラついて暴言が出てきたらお互いに離れる、とか)なんとか1週間登校しています。朝起きる・学校に行く・三食とる、なんてふつうの毎日で言われなくとも夜は眠くて12時前に寝ているようです。

• まずは

私は男ですので息子さんの立場から言わせていただきます。
    学校で何か悪いことがあった時、私も両親には話したことは無かったです。両親に言ってしまったら、負けというか、酷く自分が駄目人間のような気がしました。
    ですので「どうしたの?」のか「何があったの?」とかは逆効果だと思います。さらに辛いのが親が解決に乗り出そうとすること。
    まずは息子さんと腹を割って話せるまで、親が待つ覚悟を持つことが大切ではないでしょうか。
    待つと言ってほっておくのではなく、学校以外の息子さんの興味あることや自信の持てることの話題でコミュニケーションをとることがいいのではないでしょうか。
    男の子は趣味などの話題に乗りやすいですから。
    >手のかからない、思いやりのある子
    それは一つに心の内にいろいろなことを溜めながら生きてきたこととも考えられます。親の知らないとても辛いことを感じていたかもしれません。
    親は知っているようで何も知らないことが多いです。
    どうか焦らず息子さんが心を開き、自分で立ち上がれるまで粘り強く対話してみてください。自分の力で立ち直り社会へ羽ばたける日が必ずきます。

• いつかきっと

昨年ですが、私の息子も高校に進学後すぐに不登校になり、現在は自主退学して家にいます。ある日突然学校に行かなくなり、自分の部屋に引きこもって電気もつけず、食事も摂らず、死にたいとだけ漏らす毎日が続きました。当初、私の感情は<子供が不登校になって恥ずかしく悲しい>という気持ちで支配され、本人を責めるばかりでしたが、不登校のお子さんを持つ親の会に参加したり、関連する本を読み、<今本当に辛いのは誰なのか>という事に気づいてからは、違う気持ちで子供に接する事が出来るようになりました。<不登校にはなってしまったけれど、生きていてくれて良かった>と本心から思い、本人にもそう言葉で伝えました。親子共々、時間に癒してもらったお陰もありますが、子供は、中学の頃から学校生活が辛かった、授業中に度々調子が悪くなり授業どころではなかった、等とポツポツ話してくれるようになりました。

いつかは前に進んで行くと信じ、今の子供の状態を肯定する。親自身が明るく生活する。判断に迷う際は、カウンセラー等、第三者のサポートを求める、というやり方で過ごしています。いつかきっと・・ですね。

• トピ主です

まずレスをして頂きありがとうございます。
    あれから知り合いの関係でカウセリングに行き話しをしました、同じく中学の不登校には何も」いわず、前向きに気持ちを。。といわれました。高校入って3日目家に学校からの電話、もうドキっとして(いつもこんな時がまたくるのではと思ってたので、携帯は仕事の場でも持っていました)やはり、お腹が痛くて保健室から帰ってこない。前にもこんなことがあったんですか?と。先生も前の学校に聞いたのだと思います。その日帰ってきては何か学校から言ってこなかった?といってきましたが知らないふりをしました。
    そんなある日学校の行事で3日間の旅行がありそれにはいってくれるかと不安でしたが、どうにかいってくれました。その3日間はもうどうか無事にいくようにとだけと。。帰ってくるなりよかったよといってくれたので少し安心、その夜担任の先生から電話があり、多分心配されてると思い電話しました、彼はこの3日間新しい友達も出来たみたいですし、話もしました、当分様子を見ましょうと。それからは、
    いったり休んだり。それまではここでは長くなるので書けませんが、(続く・・)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 続き。

あれから。息子と始めて大喧嘩しました。息子は怒鳴り泣きしながら、(何もわかってない。気持ちがわかるはずがない。。と。同じことをいってました。。でもそれから少し息子のことを理解違いを私なりに納得し、毅然とした態度で接してます。いままでほんとバカ母だったかなと。。甘やかしてたのが子供にとってはいやだったことも。。)それからは、前よりは話もしてくれるようになりました。
    ただ主人は相変わらずですが。。毎日の一緒にいない生活はちょっとした気持ちも汲み取れないことがつみかさなるとなかなか理解は無理のようです。そんな父親でも彼にとっては[父に]違いないのです。昔離婚話が出たときに、お父さんがいなくても別れるのはいやだといった事でふみとどまりましたが。。彼と主人が話すことは殆どありません、いつか同じ男同士で話すことができればとはおもいますが。。なんだかふと、彼の不登校はそこに原因があるのかと思うように感じてなりません。私もこれからもう少し頑張って主人とも話しができたらと思ってます。