子供のインフルエンザ

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なつみかん

レス

• お大事になさってください

数年前、息子が5歳でインフルエンザにかかったときのことを思い出しました。高熱が5日も続いて、見ている方もとても辛かったです。大流行の年で、タミフルが在庫切れで処方されませんでした。(今思えば、よかったのかも知れません。)

対処としては、子供の体力をなるべく保つことぐらいしかできませんでいした。なるべく休ませ、スポーツドリンクやスープで水分をこまめにとらせ、部屋を加湿して(インフルエンザ・ウイルスは乾燥を好むそうです)、とそんな努力をしたのを覚えています。高熱の間は食欲が全くなかったので、お医者様からいただいた解熱剤をうまく使って、熱が少し下がって気分がいいときに消化のいい食べ物を与えました。

解熱剤の中には、インフルエンザのときに使用してはいけないものがあります。必ず、医師か薬剤師に確認を取ったものだけを使ってくださいね。

うちの場合は、それでなんとか乗り切りました。その後の通院は容態が安定していれば、むしろしないほうがいいです。うちは、待合室で他の病気ももらってしまいましたから。

• 具合はどうですか?

小さいお子さんのインフルエンザはとても心配ですよね。
    急性脳症とか肺炎、気管支炎、中耳炎などの合併症も起こしますし。
    家の子達は、長男(17歳)はA型に感染、次男(10歳)はB型に感染しました。二人共10代なのでタミフルは貰えませんでしたが、カロナールという解熱鎮痛剤を戴きました。長男はさすがに体力があるので1日だけで熱が下がりました。次男は10日程かかり気管支炎を起こしてしまいました。
    高熱の時はご飯も食べませんし、安静にしている事位でしょうか。小さいお子さんですから、ママさんが傍にいてくれるだけで安心されると思いますが、辛いですよね。早く元気になられますように、ママさんもお体お大事に
    なさって下さいね。

• お薬もらいました

先月、小学生の娘がインフルエンザにかかりました。
    予防注射を打っていたのに、意外とあっさりかかってしまい拍子抜け。
    タミフルは親の判断ではなく、子供には禁止になりませんでしたっけ?
    そう思っていました。
    娘がかかった時までは良かったのですが、先月の末頃に禁止になったような?(子供への処方)
    ただ、娘が受診した病院では、子供用のインフルエンザの薬を処方してもらいましたよ。
    名前は忘れましたが、吸入するタイプのお薬です。
    インフルエンザで、ただ寝かしておくだけとは・・・本人もきついでしょうが、看病する親も大変ですよね。

• 予防接種

インフルエンザ脳症が心配なので、うちは一家で予防接種しています。5人家族のため料金は嵩みますが、幸い健保から補助が出るので助かっています。

ワクチンと違う型のインフルエンザには効力がないそうで、昨年子どもが罹患しましたが、非常に軽く済みました。

今年、子供の同級生(14歳)がインフルエンザ脳症で生死を彷徨いました。幸い意識を取り戻しましたが、しばらくリハビリが必要だそうです。予防の必要性をあらためて痛感しました。

• タミフルは症状を1日短くするだけ

普通のインフルエンザにタミフルをこんなに使うのは日本だけです。全世界出荷量の7、8割を日本が使ってるらしいです。欧米の新聞では、タミフル=新型インフルエンザ用の薬、とされてます。

実際、インフルエンザワクチンの方が安いので、大抵の国はワクチン接種のほうを奨励してます。日本では予防接種に保険が利かない、という制度上のねじれで、タミフル依存が進んだのでしょう。

寝かせるだけなんて、というコメントがありましたが、安静こそ全ての病気療養の基本です。実際数年前まで、インフルエンザは安静で治す病気でした。脱水症状や合併症(肺炎・気管支炎)の兆候があれば病院での治療が必要ですが、多くのケースは自宅療養で治癒します。いたずらに不安がらず、落ち着いて看病してあげて下さい。

それと、横ですが、予防接種をしていると軽くすむことがありますが、他人には普通にうつります。軽いから、といって普通の風邪のように出歩かないでくださいね。アレルギー等で予防接種が受けれない人もいるのですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧