つまらない人間です・・・

レス15
(トピ主8

心や体の悩み

りょう

幼い時からずっと、人付き合いが嫌いです。
相手を思いやったり、優しくしても、相手が自分に同等のことをしてくれないと感じると、
裏切られた気持ちになり、その人を信用出来なくなってしまうからです。
では、私に良くしてくれた人に、私は必ず同等の恩返しをしただろうか?
よく考えるとそうとは限らず、自分の勝手さに呆れます。

どこか冷めていて、夢(将来やりたいこと・なりたいものなど)を持ったことがありません。
とりあえず就職を目指す為に商業高校へ進み、一般事務職のOLになりました。
幸い、職場や同期に恵まれ、恋人も出来ましたが、やはり、どこか冷めたままでした。
趣味を持てば変わるかも?と、色々なことにチャレンジしましたが、
結局何一つ続きませんでした。

その恋人と縁あって結婚。共働きに疲れ、専業主婦になりました。
結婚してもう10年ですが、私の心の問題で子供はいません。

こんな私。これからどう生きていけばよいのか分からなくなってしまいました。
辛口でも、何でも良いです。アドバイスなどありましたら、どうかお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

わたしも少し似たようなところがありますが、
    トピ主さんは真面目すぎるのかも・・・というか
    全ての事に対して評価が厳しいのかもという気がしました。

やりたいことや生きがいが無い人って結構居ると思うんです。
    わたしも特に無いですし。病気持ちですし。

とりあえず、つまらない人間だという考えを頭からどかして
    寝る前とかにその日あった良い事、何でもいいです。
    一個でも思い出して、感謝して寝てみる。
    無理に何か始めても疲れてしまいそうだし、一日の締めくくりに
    ありがとうと思うと気分的にも良いですよ。

• 一度の人生気楽に送っても良いのでは?

小さい頃よく母に言われた言葉に「貸し借りは良くない!」が有ります。でも最近になってですが、貸しも借りも無い人生なんてつまらないだろうな?と思うようになりました。確かにお金の貸し借りはいろんな面でマイナスな事は分かっています。しかし、りょうさんの様にお付合いや仕事にまできちんと貸し借りを計算しようとすると、とても窮屈な人生になる気がします。
    例えばあまり気の合わない友人が居たとします。その友人から突然「レビューの招待券が手に入ったから行かない?」と言われたらどうしますか?珍しいので本当は行きたいけど、後が面倒だから断りますか?それともこの際だから一度行って見ようと思いますか?
    こんな時には『自分に良くして呉れた』とは思わず『彼女の為に行って上げよう!』と思うと気が楽に成れますよね?彼女にしても素直に反応して呉れたらどんなに気楽にお誘い出来る事でしょう。貴女の今までの行動にはこうして相手に面倒を掛けたくないと言う義理みたいな物が感じられます。自立して居ると言えば格好は良いですが、淋しい事はありませんか?だから世の中夢が持てないなどと言うお話になって居るのでは有りませんか?

• ご主人の気持ちも考えて

中年の独身男ですので、的ハズシなら許してください。

まず、自分を卑下するのはやめましょう。自信を持つというのはそれなりに努力が必要かもしれませんけど、つまらない、つまらない、とマイナス思考に陥ってしまっていては、抜け出せなくなります。

それと、あなたには幸いなことに、あなたを愛し結婚してくれたご主人がいます。ご主人の気持ちになってみましょう。
    ご主人はきっと、あなたのことを、よくできたワイフだ、などと周囲に自慢したがっているかもしれません。でも、肝心のあなたがそんな心持ちでいては、自慢もできないし、ご主人の気持ちもメゲてしまうかもしれません。

ご主人は、あなたのことをつまらない女だなんて、絶対思ってないはずです。でなきゃ、結婚生活なんてやってられないと思うから。

• *トピ主です*

祥子さん、レスしてくださって、どうもありがとうございます。

>全ての事に対して評価が厳しいのかもという気がしました。
    確かに、私は評価が厳し過ぎると思います・・・。
    物事、善悪だけではなく、人それぞれで良いのだ!と自分に言い聞かせますが、
    心ではどうしても厳しく見てしまう為、人といると疲れてしまいます。

私は人に愛想よく、優しくしておきながら、
    本当は厳しくて偏屈で暗いことが、とても心苦しいです。
    でも、ありのままの自分でいることは・・・。
    偽善者と言われても、加害者よりはいいと考えたり、
    とにかく理屈っぽいです。
    物事、理屈じゃないことがたくさんあるというのに。
    自己分析して、ますます自己嫌悪。
    自分で自分が分からなくなってしまいます。

>寝る前とかにその日あった良い事、何でもいいです。
    >一個でも思い出して、感謝して寝てみる。
    そういう気持ち、すっかり忘れていました・・・。
    小さくても何でも、毎日の積み重ねが大切なんですよね。
    日々感謝の気持ちを忘れないよう、日記をつけたいと思います。

• 同感できます!

私も生きがいとか見出せないです。
    人との関わり方もいまいちうまく出来ません。
    私の場合、同等の見返りを求めるというより相手側にどう思われるか、言わば誰からも好かれてたいんだと思います。
    人に対してではなく、主観的な部分で冷めてます。
    生きがいだとか、趣味だとか積極的に頑張っているのだから偉いと思いますよ!
    私なんて頑張ってないです…。中退だし、バイトのみの就職なし。趣味もこれといって…。
    精神的にも身体的にも病気で。結婚して専業主婦、幸せじゃないですか。
    それに冷たい!なんて自覚しちゃうくらいなら、実際はそんな事ないですよ。
    ごく一般的に皆が冷たい部分があるのと同じ。誰だって少しくらいあるはずです。
    自分で冷たいと思う時があっても、喜怒哀楽を出せるのはいい事じゃないですか?
    それでも旦那さんや友達。周りにいてくれるのは、あなたの優しい部分や楽しい部分のほうが大きいと感じてくれてるからじゃないでしょうか?
    そのままでいいと思いますよ。
    見返りを求めてしまうあなたを見て来たうえで、皆はそばにいるんじゃないでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 似てます

とても似てます。私はトピ主さんと同じように冷めていて情熱を持って人に接したり感情でぶつかっていったりする事がありません。というか出来ません。その為、人との間に壁が出来てしまい折角話すことが出来たのに深く入り込めず打ち解ける事が出来ません。
    どうすればいいのかも分かりません。

トピ主さんは人付き合いが嫌いでも今後友達が欲しいといった気持ちはありますか?
    私は人付き合いが嫌いではなく出来ないので友達が出来ないことがとても辛いです。
    今就活の最中ですがやりたい事も余り無く、彼氏が「ここはどう?」とかいろいろ進めてきてくれますが、やってみたいという気持ちは多少あるもののそこまで熱いものは無くそんな私が面接を受けても情熱の無さが見抜かれるのでしょう、(それだけではないと思いますが)やはり駄目です。

<趣味を持てば変わるかも?というトピ主さんは冷めた自分を変えたいようですが子供がいらっしゃらないという事でしたら夫婦で旅(海外旅行)などどうでしょうか?私はタイに行きましたがこんな私でもえらく感動することが出来ました。タイについて話しているとそこには熱く語っている自分がいます。海外旅行はお勧めです。

• トピ主です

千巻きさん、どうもありがとうございます。

>お付合いや仕事にまできちんと貸し借りを計算しようとすると、とても窮屈な人生になる気がします。
    だから疲れてしまうのですよね。貸す分にはまだ気が楽ですが、借りるのがどうも苦手です。
    変にマナーが気になり、落ち着きません。甘え方を知らないせいもあると思います。

>例えばあまり気の合わない友人が居たとします。その友人から突然「レビューの招待券が手に入ったから行かない?」と言われたらどうしますか?
    誘われたら、行きます!人付合いが嫌いといいつつ、付合いは大切だと思う部分もあり・・・。
    でも、元々家にいるのが好きだし、こんな私なのでいつも受け身の付合いです。

>貴女の今までの行動にはこうして相手に面倒を掛けたくないと言う義理みたいな物が感じられます。
    >自立して居ると言えば格好は良いですが、淋しい事はありませんか?だから世の中夢が持てないなどと言うお話になって居るのでは有りませんか?
    相手に不快に思われるのが怖く、逃げている気がします。淋しいというより、苦しいです。
    夢がないのは、こんなことばかり考えてるからですね。

• トピ主です

ぶーのんさん、どうもありがとうございます。

>まず、自分を卑下するのはやめましょう。
    はい。このままでは、本当につまらなくなってしまいますね・・・。

>それと、あなたには幸いなことに、あなたを愛し結婚してくれたご主人がいます。ご主人の気持ちになってみましょう。
    >ご主人は、あなたのことをつまらない女だなんて、絶対思ってないはずです。でなきゃ、結婚生活なんてやってられないと思うから。
    本当にそうです。こんな私なので、やめた方がよい、本当によいのかと何度も確認しました。
    その時点で普通だったら引いてしまうと思いますが、それでもメゲずにプロポーズしてくれました。
    主人は私と違って、思いっきり楽天家です。周りのことを全く気にしません。本当にメゲないタイプです。
    好きなゲームをしたり、ドライブが出来れば幸せなようです。私は悩んでしまうと抜け出せなくなってしまうので、うらやましいです。
    でも、もしかしたら、神経質な私に気を遣ってくれているのかも知れませんね。

• トピ主です

あやさん、どうもありがとうございます。

>私の場合、同等の見返りを求めるというより相手側にどう思われるか、言わば誰からも好かれてたいんだと思います。
    >人に対してではなく、主観的な部分で冷めてます。
    私も「誰からも好かれたい」というやっかいな気持ちあります。
    うまくいえませんが、私も人に対してだけではなく冷めています。なぜでしょうね?

>それに冷たい!なんて自覚しちゃうくらいなら、実際はそんな事ないですよ。
    >それでも旦那さんや友達。周りにいてくれるのは、あなたの優しい部分や楽しい部分のほうが大きいと感じてくれてるからじゃないでしょうか?
    >見返りを求めてしまうあなたを見て来たうえで、皆はそばにいるんじゃないでしょうか。
    そうだといいのですが・・・。夫は本当に気にしない人だし、もしかしたら私のことを猫(?)だと思っているかも知れません。
    友達とはつかずはなれずなので、よい部分だけで付き合えているのだと思います。

・・・なんて。素直に受け取れないなんて悪い癖ですよね。すみません。
    こんな自分、色々取り入れて、何とかしたいと思います。

• *トピ主です*

ヨードランさん、どうもありがとうございます。

>トピ主さんは人付き合いが嫌いでも今後友達が欲しいといった気持ちはありますか?
    >私は人付き合いが嫌いではなく出来ないので友達が出来ないことがとても辛いです。
    友達とよく遊ぶ人や仲間が多い人をうらやましく思い、欲しいと思うこともあります。
    でも、せっかく仲良くなりかけているところで・・・。私も出来ないといった方が正しいかも知れません。

>やってみたいという気持ちは多少あるもののそこまで熱いものは無く・・・
    私も何をやっても熱い気持ちになれず・・・。
    やらなければいけないことは出来ても、自ら選んでやることが出来ない。そんな感じです。

>私はタイに行きましたがこんな私でもえらく感動することが出来ました。
    >タイについて話しているとそこには熱く語っている自分がいます。海外旅行はお勧めです。
    ヨードランさん、旅行会社をすすめられたりしませんか?
    実は、海外は一度も行ったことが無く、これからも予定が無いのですが、心にとめておきます!
    ありがとうございます。

そういえば、最近、感動していないなぁ。

• りょうさん。あやです。2回目レスです。

私の言っている事、すんなり受け入れられなくても、しょうがないです。

言葉で言われて、それを素直に頭で理解し、その通りに行動出来るようになったり、
    気持ちが一瞬で切り替わり楽になれる事なんて、そうそうないと思いますから。

前レス内容は私自身にいい聞かせているのも大部分で、正直人に偉そうに言えてる
    立場ではないんです。周りの人にそう思っていてほしいと私自身が思ってるんです。

実際には友達と会うのも、今は極力避けていて…。

結局、自分自身に自信がないんです。
    でも、私にも言える事ですが、側にいていれるのはどこかしら、好かれているからだと
    心の隅にでもいいので自信の種になるように持ちませんか?
    本当に隅でいいから、持ちまましょう?
    …これも自分に言い聞かせてるのは大部分なんですけど…。

それに猫は飼ってますが、かわいいですよ!
    気まぐれだとか冷めたイメージありますけど、甘えたりもするし、いないのはとても
    寂しい存在ですよ! 今、私にとって一番の身近な存在です。

• *トピ主です*心の整理中

あやさん、2回目レス、どうもありがとうございます。

皆さんのおかげで、少し視野がひろがっています。
    心をもう一度整理してみます。

人と心から楽しく関わることが出来ない。趣味もなく、情熱もない。
    ボランティア精神もないし、子供もいない。
    だから、つまらない人・・・と思ってしまいました。
    (もうつまらないというのはこれで最後にします!)

人との関係が最大の問題のようです。
    実は、人に好かれたい思いが強く、顔色を気にしては無理して振舞う。
    自分の思ったように好かれる訳などないのに・・・。そんな自分がとても惨め。
    それを見抜かれ、嫌われてしまったら・・・。そんな自分が情けなくて大嫌い。
    無理して疲れてまで、人に好かれなくてもいいじゃないか。自然体でいよう!
    そう思っても、もう何が自然体なのか、自分で自分がわかりません・・・。
    そばにいてくれる人がいますが、それは、本当の私を知らない・知ろうとしないから。
    では、私は相手を知っているか?知ろうとしているか?
    完全に自分のことを棚に上げておきながら、人を信用出来ません。
    人に対して本当に失礼です。

• トピ主です

何か、だいぶ落ち着いてきました。

今の私は本当にどうしようもないです。
    でも、変わりたい!少しは自信を持ちたい!!

これからはもっと、日々の小さな発見や幸せをひろいあつめ、
    どんな時もポジティブに考え、それを日記に書きます。
    そして、感謝の気持ちを忘れないように。
    自信の種、持ちます。芽が出るよう、大事にします。

みなさん、本当にありがとうございます。

• よかった。

あやです。
    りょうさんの自信の種、持ちます。それが嬉しかったです。
    前に言ったように、私も自身に言いきかせている状態で、りょうさんと同じく悩んでます。
    だから、自分も頑張ろう!と勇気もらった感じです。

ほんのちょっとでも種を持っていれば、芽が出る可能性につながるのです。
    それだけで半歩くらい前に進んだ自分がいると思いましょう。私も。

頑張るのでなく、信じるんです!→これも自分に対する言いきかせですが。

でもホント、りょうさんの種を持ちます!
    嬉しかったです。

• あやさんへ

あやさんの「そのままでいいと思いますよ」も嬉しかったんですよ!
    ただ、あまりに自信がなくて。でも、本当に感謝しています。

何でも気の持ちようなんですよね。
    あせらず、信じ続けること。
    私も良い言葉を自分に言い聞かせていきます。
    自分で自分をの〜んびり育てる感じでしょうか!