• ホーム
  • 働く
  • 事務員は雑用係り?それともパートナー?

事務員は雑用係り?それともパートナー?

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

チコ

独身の時は商事会社の営業事務。
結婚後の現在は全くジャンルは違いますが、やはり営業事務をしています。

以前勤めていた会社では支店が1つのチームという考えだったので、内勤だとしても売上貢献度、営業フォロー度などで評価されました。
それに伴ってボーナスもかなりアップしましたし、営業とのコミュニケーションや達成感などとても充実していました。
支店売上を達成すれば更に全員に特別賞与が出たり、頑張れば頑張るほど得る物もあったのでモチベーションが上がりました。

しかし、今の会社では売上は個人単位。
事務の我々がどんなに迷惑をかけられてフォローしても一切評価無し。
彼らは年収1千万以上。事務は200万ほど。
仕事の内容も以前の職場よりも大変です。
その分営業の大変さはわかりますが、彼らは頑張れば頑張った分だけ収入として評価されるのに、私たちは苦労すればするだけ損だなぁとしか思えません。

以前の職場が恵まれていた事は身に染みて感じています。
世の中の営業事務のみなさん、実態はどっちのケースが多いのでしょうか。
あなたの会社ではどのように評価されていますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるような気がします

私の会社も営業事務の仕事がありますが、評価の面だけで言うと前者に近いです。ただ、やっぱり事務職の賃金は営業と比べて低かったり、雇用形態が違ったりします。仕事内容から見るとそこそこ納得できるので勤続年数は長めです。恵まれている方かも。

前者は取引額や利益率の大きさが評価対象の会社、後者は物販(特殊で比較的高額な)の会社と勝手に予想しました。

後者は営業の人が精神的にきついから事務職に嫌な仕事を押し付け、事務職は報われないのですぐ辞める→経験不足かモチベーションの低い人が増える。だから待遇も改善されない、という悪循環。

同じ事務でも一般事務と営業事務は役割期待が違うと思うので、営業事務の待遇が悪い会社は少ないと思いますが、どうなんでしょうね。