OLの皆さぁ〜ん!お弁当は???

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

おふぃすれぃでぇ

OLをしております。
以前は職場でのお昼はランチ弁当を注文してましたが…飽きてしまったのと不経済って事で毎日お弁当を持参しております。
そのお弁当も…おにぎりとかサンドイッチとか…つい簡単なものにちょっとしたオカズやフルーツ、ヨーグルト等を持っていくような感じです。
そこで!「こーんなお弁当を持っていってます!」とか「私流な簡単お弁当メニュー」がありましたら是非お教え下さいませ!
OLの皆さん!情報をお待ちしております!主婦やサラリーマンの方のご意見もお待ちしてます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単お弁当レシピ

手作りお弁当っていいですよね!
    店屋物も美味しいけれど、手作りの方がほっとする味ですよね。

私が手抜きするときのメニューは、焼きそば、オムライスですね。
    それを100均で買った使い捨てできる入れ物に入れていきます。(環境にはよろしくないですが・・・)
    副菜では、千切りした人参(あれば+セロリとかきゅうりとか)をドレッシングで和えただけのサラダが簡単です。お弁当箱に詰める直前に和えても、食べるときにはいい感じで漬かってます。

レンジが使える環境なら、ドリアなんかも作ります。オーブンシートを折り紙の箱の折り方で折って、ご飯にソース(レトルトのミートソース等)を載せて、その上にチーズをかけてオーブンで焦げ目が付くまで焼けば出来上がりです。
    温めて食べればチーズもとろけて、結構満足感ありますよ。

以上、細々とおかずを数種類作って詰めるよりは簡単、だけど周囲からは「手が込んでる!」と言われるお弁当レシピでした。
    参考になれば幸いです。

• 焼肉丼

30代 OLです。毎日お弁当を持参しています。

お弁当箱が小さくて、腹持ちしないので、
    1段目は焼肉をいっぱい乗せた「焼肉弁当」にしています!
    2段目は卵焼きと、スーパーへ閉店ギリギリに行って、半額のお惣菜を買って
    詰めています。

買って作るより、お買い得です。

• スパサラ

独身時代はダイエットも兼ねてのお弁当でした。
    その中でよく作ったのがスパサラお弁当でした
    パスタの上に生野菜をいっぱい入れ
    食べるときにドレッシングかけて食べてました。
    ドレッシングは会社の冷蔵庫に保存(苦笑)

今は夫のも作らなくてはならないので出来ませんが。。。

• 昨晩のおかずを活用する

トピ主さんは一人暮らしですか? ご実家ですか?
    どちらにしても、前の晩のおかずがお弁当の具になるようだったら、最初から取り分けておいて活用します。同じおかずが続きますが、朝から1品作る手間を考えるとガマンできますよね。

私がお弁当を作っていた時は、1品は前の夕食のおかず、1品は卵料理(卵焼、ゆで卵)、1品はプチトマトか、ブロッコリーをレンジでチンしたもの。という取り合わせが多かったです。

あと、どうしても空間が埋まらなかった時用に、冷凍食品をいくつかストックしておきました。白いご飯じゃ味気ないので、時間がある時はのり弁当にして、時間がない時は小さい袋のふりかけを持って行きました。昆布の佃煮を白いご飯の上に適当に乗っけて持って行っても美味しいですよ。

• 手抜きの時は・・・

普段は夕飯の残りのおかずと安売りで購入した冷凍食品がお弁当の具材。

最近は、職場に電子レンジがあるのでそれを活用するメニューに偏っています。
    ラップにくるんだ白飯とレトルトカレー(シチューやハヤシライス等も)を持っていってお昼にあっためて食べます。
    お皿を洗うのがかったるいので、家に中途半端にあまった紙の深皿を使用しています。
    職場の同僚は驚きつつもこぞってマネしています。
    あったかくてたくさんごはんを食べられるのでいい方法だと絶賛です。

レトルト食品は100円均一の時にまとめ買いしています。
    超簡単ラクチン美味しいお弁当です(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の今日のおべんとう。

・オムライス→中のライスの具はピーマン、味付けはケチャップとカレー粉
    ・蒸しナスの梅マヨネーズ和え、にんじんのごま和え、ほうれん草としいたけのおひたし
    →野菜を蒸すのは炊飯器の「蒸し機能」で同時に(固い順から時間差で入れていく)。あとはそれぞれ調味料と混ぜるだけ。
    ・コロッケのチーズ焼き→残り物のコロッケを一口サイズに切って上にチーズを乗せて、コンロのグリルで焼く。
    ・いちごのはちみつマリネ→小粒で酸っぱかったいちごにはちみつをかけて冷蔵庫で冷やしておいたもの。
    ・・・・・今日のおべんとうの全容です。
    基本的に作るプロセスがシンプルなおかずが多いと思います。切って焼くだけ、蒸して混ぜるだけ、炒めるだけ、おべんとうばこに入れるだけ。一番「手間がかかった」という自覚があるのは、オムライスの「卵」ですね。会社には500円も出せば十分食事できる食堂がありますが、お味噌汁とお茶だけいただいてます。食堂のごはんよりもおべんとうの方が品数は多い、嫌いなものが入ってる心配がない、食費は安く済むし、何より美味しい!私のおべんとうキャンペーン、当分まだまだ続きそうです。

• 今日のおべんとう

結婚3年半の新米???主婦です。
    今日のおべんとう、もちろん主人のですが。
    豚肉(とごぼうとにんじんとアスパラ)の味噌マヨ炒め、ゆで卵、トマトとかまぼこのサラダ、ブロッコリー、シューマイ、ご飯はコーンを混ぜてみて、あとは海苔をおいて。。。だったかな?。
    だいたい、普段お肉やお魚はちょっと余分に買ってお弁当用に小分け。冷凍食品は、添えに使えるようなものを安いときに買ってストック。
    野菜は、ごぼう、カボチャ、ほうれん草、小松菜、いんげん、オクラなど冷凍で安くなっているときによく使うものは買っておくと、便利。
    卵は必需品。ゆで卵や具入りの卵焼き、煎り卵、マヨサラダ、いろいろアレンジできますしね。
    あとは冷蔵庫にあるものを、隙間があるときは入れてます。

• かんたん弁当

自作弁当歴3年、30代会社員です。

最近の女子用弁当箱はとっても小さいのが多いので、あれこれ入れなくて良いので助かります。

始めのうちは本みて楽しく作っていましたが、毎日のことなので、段々と手抜きに・・・。

今は
    ・ブロッコリー
    ・焼き魚(鮭、サバ、ブリ、鰆などなんでも)
    ・にんじんの千切り
    ・雑穀入りごはん

これで3色!栄養面でも悪くないと思います。飽きませんし、前日作ってもOKです♪

• お弁当大好き!

わたしの職場はちゃんと食堂があるのですが、お弁当を持っていっています
    もともとお昼はあんまり食べないので、食堂のお昼は多すぎて食べれないんです だから小学生用のお弁当箱にちょこちょこと詰めて持っていってます 自作のお弁当の方がメニューで迷わなくていいし、量も調整できるから楽ちん!
    というわけで毎日お弁当です

でもそんなに気合を入れて作っているわけではなく、他の皆様が書かれているのと同じく、夕飯の残りと冷凍食品です
    でも、最近の冷凍食品(お弁当のおかず)はすごいですね 種類は多いしおいしい!
    自作弁当歴10年以上になるけど、昔の冷凍お弁当おかずに比べたら本当に選ぶのが楽しいくらい増えました
    もちろん冷凍食品じゃないときもあります。
    お正月とかの後は、しばらく煮豆煮豆煮豆…だったなぁ〜

具が大きめのカレーを作ったときは、その具をおかずに持っていく事もありますよ〜 夏は卵豆腐とおにぎりとかしたりもしますw

• トピ主です!

埋もれてしまうと思いきや…レスを下さった皆さん有難うございます!
    会社へ持っていくお弁当…本当に毎日の悩みのタネです…
    先日はお蕎麦を茹でてタッパーに詰めペットボトルに麺つゆを入れお椀を持参し…お昼にそれをズルズルと食しました。周りのOL仲間は唖然!
    しかーし!皆が「それイイ!私もやる!」と言って翌日冷麦を持参した仲間が!(おおぉ…ちょっとしたブームを作っちゃったかな?と少し感動)
    それにしてもレスを下さった皆さんは…簡単とはいえ結構手が込んでるなぁ〜って思いました。前の晩のオカズを利用するご意見!早速実行に移してます。職場にレンジがあるのでそれを活用するメニューもイイですね。
    明日は何を持って行こうかな…って今から考え中です!

• 卵焼きを覚えましょう!

30代、共働き主婦です。
    高校生の頃からお弁当は自分で。母も働いていたので、1日も欠かさず自作。・・・それどころか、母は私の作る厚焼き卵を横から失敬して自分のお弁当箱に詰める、というていたらくっぷりでした(笑)。
    おかげで、厚焼き卵だけはどんなに寝ぼけていても作れます。
    卵2個、砂糖小さじ1.5、塩ふたつまみ、醤油ひとたらし、が私の定番の味です。甘めですね。
    これさえ作れば、あとは冷凍食品の唐揚げだって、ウインナーだって、作り置きのハンバーグだっていいんです。
    あとはミニトマトを彩りに添え、できればタマネギとピーマンを炒めて塩胡椒したものか、ピーマンだけを炒めて最後に醤油をじゅっと!これ、かなりお弁当に合いますよ。
    ご飯は十六穀米です。これだけでも味がありますよ。
    メニュー分かっているくせに、毎日楽しみなんですよね、お弁当の時間は。

それより何より、作りたくなるようなお弁当箱に出会うこと!これ、大事ですよね〜。
    もちろんお弁当箱は職場で洗います。夜疲れて帰ってきて洗うなんて面倒だし。夫も職場で洗ってきてくれるので、助かりますよ。

どうぞ楽しいお弁当生活をしてくださいね!!

• 手作り弁当派

少し遅い時期に失礼します。
    「女性がおひとりさまで外食できるか?」のトピを読んでいて、「手作り弁当は作らないのかな?」と思いついたので検索して見つけました。

えー、私の場合ですが

<ほぼ必ず入れる>
    ・白いごはん(ふりかけ付き)
    ・玉子焼
    ・プチトマト

<その他>
    A:
    ・昨夜の余り物(煮物・炒め物系)

B:
    ・お弁当用の冷凍食品いろいろ
    ・ウインナー
    ・ミートボール

C:
    ・レタス、ブロッコリー、ほうれん草などのグリーン野菜

D:
    ・オレンジ、イチゴ、チェリーなどフルーツ

<ほぼ毎日入れるもの>+<その他>A〜Dをいろいろ組み合わせて詰めています。
    朝調理するのは、「玉子焼」だけです。あとは、余り物や冷凍食品をチン♪して、野菜を洗ったりフルーツを切ったり。
    かな〜り、手抜き(作成時間約20分)ではありますが、外食するより節約できて健康面にも良い(と思う)!
    毎日、お昼の自分の彩り豊かなお弁当を見て、自己満足に浸っております(笑)

• 3分クッキング

私のよく作るお弁当は

1冷凍ホウレンソウを軽くバターでいためて、塩コショウで味付け
    2目玉焼きを焼く
    3冷凍のコロッケを解凍する。

1と3をお弁当箱に浅く入れて、2を上に載せれば
    びっくり弁当の出来上がり。
    あら、かんたーーーん。
    ほんとに3分でできちゃいますよ。

冷凍ホウレンソウ。だいぶ重宝しております。

コンビニでお弁当買ってもおかずって3種類くらいだから
    これくらい簡単なお弁当でOKです。

• 手抜き

中学校の時からお弁当を作っているので、あっという間に作れるようになりました。

自慢はまっ黄色の卵焼きです。(精神的に不安定な時は失敗します。)
    あとは、冷蔵庫にある野菜(プチトマトは彩りにいい!)と、冷凍食品か昨日の残りが多いですね。最近の冷凍食品って優秀ですよね。冷えても美味しい!好きなのは、ちくわの磯辺揚げですね。

手抜きの時は、ゆでたスパゲッティとレトルトのパスタソースを持っていったりします。安売りの時に100円で冷凍のパスタ、お好み焼きなどを買っておいて職場の冷凍庫に入れておいて、お昼にチンしたりします。

• 私もお弁当〜

私も、会社に食堂がありますが、高いし、量が多すぎるので
    今は、私だけお弁当です。(あとの同期は食堂・・・泣)
    でも、お弁当にして自分の好きなものだけで良いし
    朝作るのが楽しいので、良かった〜と思いました!
    うーんと、やっぱり、昨日の残りを冷凍しておいて
    入れます。あと、サンドイッチとか作ったりかな。
    面倒だと、菓子パンにしちゃうときもあるけど。
    なんでも、作って冷凍しておけば持つし、そうしてます!

• なんでもありで・・・・

OL時代は普通のお弁当もさることながら
    いろんなものをお昼に会社で食べていました。

カップラーメンなども冬はあったまるし
    お豆腐を持って行って冷奴とか
    夏なんかはカットフルーツとヨーグルトを
    食べるときあえて食べたり。
    仲間と分けたり半分は明日にして冷蔵庫保管とかね。

楽しかったなぁ。OLの頃。

• カレー

20代後半1人暮らしの事務職ですっ。
    今日は昨晩の残りのカレーをお弁当にしました。
    レンジでチンして食べますが、最初はにおいが気になった
    んですが、今ではそんなのお構いなし!(笑)

基本的に丼系が多いです。おかず沢山作れないので
    ご飯にドカッとのせておしまい。
    楽チンです。

• 参加させて下さいっ♪

主人と高校生の娘のお弁当を作っています

我が家のある日のレシピを紹介してみますね

※鳥ささみを開いて下茹でした細切りの人参といんげんを巻き、コンソメスープで煮ます
    →その間に
    ※卵焼き(ほうれん草を中に入れて)作ります
    ※ゴボウの和風サラダ(キンピラ用のパックを活用)胡麻味噌で和えます
    ※かまぼこ
    ※プチトマト

ご飯には、スーパーで売っている、ごま昆布やじゃこと野沢菜などの、ご飯のお供を活用します

例えばこんな感じです
    ご参考になれたなら幸いです

あ!下茹では電子レンジが大活躍です!

• 爆弾おにぎり

後輩が持ってきてました。

直径15センチくらいでしょうか、両手でやっと掴めるくらいの巨大おにぎりです。具は前日の残り物の焼肉とか煮物が入っていて、周りは真っ黒にノリを巻いてあるのだけど、とても美味しそうでした。
    最初はびっくりしましたが、見慣れたら自分も食べてみたくなりました。

• 手抜きでもよろしい?(笑

月の半分はイヤイヤながらもお弁当作っています。(笑
    もっぱら冷凍野菜・レンジ・めんつゆフル活動の手抜きオンパレードのお弁当ネタ。

冷凍根野菜(筍・牛蒡・蓮根・人参など)を椎茸と一緒にめんつゆをベースに煮込みます。
    椎茸のダシが効いて上品(?な仕上がりに。
    椎茸を鶏肉に変えるとコッテリ系の仕上がりに。

玉葱・人参(千切りをポン酢&水(好みで調節)で煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけ、コレをチンした冷凍唐揚げに和える。
    いつもと違う唐揚げをどうぞ♪

インゲン(他の野菜でも可にめんつゆをかけレンジでチンし、かつお節をまぶす。
    かぼちゃなども以下同文。

ブロッコリー・卵・冷凍むきえびをそれぞれチンし、マヨネーズであえる。
    じゃが芋・ミックスベジタブルも以下同文。
    材料を変えるだけでも色々とバラエティーになります。

お弁当用の冷凍食品(ひじき・きんぴらなどを玉子焼きに混ぜるだけでバラエティー豊かな玉子焼きに。

ネギに(3,4センチカット)ハムorベーコンを巻く。
    冷凍保存可。
    きんぴら・切干大根の煮物などは多めに作って冷凍保存しています。

• トピ主です!感激です!

何とまあ!私のトピがまたまた復活してるではありませんか!!!
    見つけた時にメッチャ感動してしまいました!!!
    上げてくれたakiさん!どうも有難うございます!!!
    さてさて・・・私の近況報告をば。
    実は最近、激務が続き体調不良でお弁当作りにイマイチ気合が入らず…
    本当に反省ですね(泣)
    でも!更に新しく素晴らしいレシピを紹介して下さった皆さんに元気付けられた気持ちです!
    挫折にメゲず、またお弁当作りに頑張っちゃおうかな!!!
    とは言っても手の込んだ物は作れませんが。
    引き続きお弁当レシピのレスお待ちしてます!!!