• ホーム
  • 話題
  • お風呂は朝入りますか?夜入りますか?(駄)

お風呂は朝入りますか?夜入りますか?(駄)

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

ぴぴっと

ふと考えたのですが、お風呂って会社行く前に朝入ります?それとも夜寝る前に入りますか?

昔は夜入る派だったのですが、結婚してからヨメが朝入るので自然と朝に入るようになりました。

こうして両方を体験してみると、夜入るほうが朝の時間に余裕ができますが、寝ぐせがついていると直すのが大変! 朝はいると、さっぱり気持ちがいいのですが朝に時間がかかるのが難点かなと思っています。
 ゆっくりはいれるのはもちろん夜なので休日はさすがに夜派です。

みなさまのところはいかがですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お風呂は夜で朝シャワー

お風呂は夜入ります。
    それで、朝はシャワーを浴びる。
    シャンプーするのは、朝のシャワー時です。

• 夜です

私は今のところ夜入ります。髪についた汚れとか臭いが気になるので。
    お風呂入らず布団にもぐるのは少し抵抗があります。

• 夜です

朝は極力ぎりぎりまで寝汚くねていたいのです。
    ただそれだけの理由で夜に入っています。寝癖は寝癖直しスプレーすれば5分もかからず直せます。
    朝からお風呂をためるには時間がかかりますし、シャワーだけは体温低下に繋がりますし、
    ただでさえ体温が上がりにくい朝には向かないし、女性の場合冷えの原因になり、将来体に悪影響が
    出てきてもおかしくはないと思います。
    また、入浴の効果というのはすばらしいものがあるそうで、本当ならゆっくりのんびり
    リラックスできるタイミングで入った方が体には良いそうです。
    ちなみに夫は朝風呂でしたが、私が論文を読みつつなにげなく言った
    「朝シャワーとハゲは結びつき強いね。因果関係ありありだよ」という言葉で
    夜入るようになりました。

気にしてたんだ……。

• 夜派です

夜にお風呂に入ったほうがよく眠れて疲れがとれるので。
    あと私もお風呂に入らないままで布団にはいるのはちょっと抵抗があります。

• 朝も夜も!

朝も夜も入っています。そういう人は少ないのかしら。。
    お風呂に入らず布団に入るのはいや、お風呂に入らないと一日が終わった気がしないという理由で夜入り、
    寝ている間にかいた汗をながすのと、目覚めをさっぱりさせたいのと髪を整えたいとの理由で朝入ります。
    お陰でガス代二倍〜・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夜です

いま風呂あがりで小町見ています。
    夕食のあとの最後の一仕事が入浴だ〜と思っています。

早朝に走ってるのですが、帰宅後に軽くシャワーで汗を流すことがあります。

とくに風呂好きではないです。
    どちらかといえば面倒だと思うほうです。毎日入るけど。

• 朝です(というか昼。。。。)

海外で暮らすようになったとき以来、夫は朝シャワーを浴びるのが習慣になり、それが帰国後は朝お風呂に入るという形に変わりました。でも湯船に入るのは冬だけで、夏はシャワーのみで帰宅後も浴びてます。

で、現在無職の私は夫を送り出し、掃除をして食器を洗い、お茶を飲んで新聞を読んでから入るので10時11時ごろに入ってます。ちょっと罪の意識。。。

• 帰宅後直でお湯入れます

朝は寝起きでそのままシャワー。一瞬で目が覚めます。
    夜はゆっくり湯船につかります。体硬いまんまで布団もぐりこんでも寝らんないから。
    ついでに言うと夜は花粉症対策で髪洗い、朝は寝癖対策で髪洗い・・・・・・薄くなりそう?

• 夜です

疲れた身体、特に脚を揉みほぐしたい・ストレッチもしたいから
    夜入って、暖まります。

冬は、外から帰って来て、冷えてるから、絶対、暖まらないと、
    気持ち良く寝られないし。

• 夏なら両方

私にとって入浴は単に清潔になるための物だけではなく
    一日の疲れを癒すリラックスタイムなので夜派です
    夏は寝ている間に汗をかくので(エアコン苦手)
    朝と夜両方入ります。朝はシャワーだけですけどね

• 長い事海外在住だった為、朝入ります。
    汚れを落とさないとベッドに入るのに抵抗があるというのもわかります。
    もの凄く汚いという日は夜も入ります(夏の汗とか)が、基本的には朝だけです。
    逆に体を洗わず外出するのに抵抗があります。

• 今は夜オンリー

独身時代は夜にゆ〜っくりのんび〜り充実のお風呂タイムを取ってました。お風呂グッズ(テレビや癒しグッズ、アロマキャンドル)もそろえて半身浴で至福の時間でした。そして、朝にちょっと熱めのお湯でシャワーで目覚めて洗髪も朝して会社へという感じかな?

ただ、現在は小さい子供がいて、ゆ〜っくりの〜んびりのお風呂タイムとはすっかり縁遠くなってしまい、ばたばたと夜に入ってます。夫が子供を入れてくれる時にゆっくり自分の体が洗える程度?で、朝のシャワーも時間的にちょっと無理。(賃貸なので早朝は迷惑だし、夫の洗面もあるしで…)

なので、子育て終えてたらまたのんびり入浴楽しみたいなぁって思いますがいつになることやら…。お風呂テレビもデジタル放送になっちゃっててもう使えないのですよね〜きっと…(悲)

• 時と場合によって

主に夜掃除も兼て半身浴もしますので夏は両方朝はシャワー出掛ける時なんかは軽く朝

• シャワー派です。

主人と二人独身の頃からのシャワー派です。
    夜はやはりそのまま布団にはいるのは抵抗があるので・・
    朝はスッキリ!と目覚めるのはもちろんですが
    朝シャンもずーっと続いています。
    湯船に入るのは1年で数える位しかないですねー。
    実家に帰省した時と物凄〜く疲れている時ぐらいかな。

• 朝風呂好きだけど…

独り暮らしをしていた時は夜遅い仕事だったため、眠いし辛いので朝風呂が多かったです 朝風呂って何となくさっぱりした気分になって好きだったのですが…

職場が実家からとても近くなった今は、実家暮らしをしている私
    朝風呂に入りたくても親に『おはらしょうすけ攻撃』を受け、朝のすっきり入浴ができません
    それでも飲み会などのときは大概朝風呂の私に母は
    『おはらしょうすけさんは朝寝、朝酒、朝湯が大好きで所帯をつぶしちゃったんだからね!?(昔の小唄でそんなんがあるらしいです)あんたもそうなりたいの?!』
    と私に毎回言います(泣)朝寝も大好きな私は言い返す事ができません…
    おはらしょうすけって誰だよ、と思いながら、今日も夜お風呂に入る私なのでした…

• 夕方か夜

独身時代は11時頃入って出たら寝るというパターンでした。みんなこんなものだろうと思っていたので結婚してからビックリ。夫が夕食前に入る人だったのです。平日は8時から9時頃の間に帰宅しお風呂。夕食。11時頃寝る。休日は7時頃夕食にしますので夫は6時頃にお風呂。夏はまだ明るいです。

なんでも食べる前に入らないと落ち着かないそうです。沸かし直しがもったいないので私もまねて早めに入るうちにこれが自然になってしまい、私も夕食前に入っています。パジャマ姿で夕食も慣れました。

• 夜 湯船派

独身の頃は、朝起きて直ぐにシャワー浴びてました。
    寝癖は取れるし、目覚めも良くなるし、朝シャン万歳でした。

でもそれが祟ったのか、結婚後は冷え性に悩まされ、ついでに言えば不妊症にもなってしまいました。
    あまりにも不定愁訴が酷いので漢方の先生に相談した所、上記が原因で生殖機能に害を及ぼしてるとの指摘を受け
    現在は夜にゆっくり半身浴して体を温める生活に移行。
    まだ冷え性は改善されてないけど、夜のお風呂は何物にも代えられないほど楽しみな時間になりました。
    身体を清潔にする場→リラックスできる場へと変わったお風呂に対する観念。
    もう、忙しい朝に入浴は考えられません。

• 風呂上がりは眠くないですか?

生まれてこのかた、夜入浴のみ、です。
    ゆっくり湯船につかり、1日あったことをぼおーっと考えたり、プチ反省会(自分の言動など)をしたりして、すべてを洗い流して身も心もさっぱり!で上がります。
    そうするとあら不思議、すとんと眠りにつくのです。
    朝風呂に入ったら、そのまま午前中はベッドの中です、間違いなく(笑)。
    たまに夫婦で晩酌し、そのままベッドで朝まで寝てしまうこともありますが、やっぱり身体が気持ち悪くて目覚めは最悪です。
    朝も夜も入る方がいらっしゃるなんて、優雅でうらやましいかぎりですね☆
    寝具も毎日洗うわけではないので・・・やっぱり夜がいいかな。

• 帰宅したら汚れを落としましょうね。

帰宅したらまずうがいと手洗い。そしてお風呂に入って汚れを落としましょう。コートも玄関でブラシをかけて汚れを落としましょう。

これだけで風邪、花粉症などはずいぶん減るはず。お外はばい菌、アレルゲンがいっぱいですよ!

• 夜は湯船、朝はシャワーかな?

私は、夜はゆっくり湯船につかり、朝はシャワー派です。
    夫は朝も夜も湯船につかりたいようです。たとえ5分でも。

私は朝シャワーをあびて髪を洗わないと、寝癖が直らないのでヒドイアタマになってしまうからなのですが、油断すると(?)夫は朝から湯船にお湯を張っています・・(泣)

夫の勤務先が病院で、なおかつ花粉症がひどいので、夜は絶対入るのですが、朝はなにも湯船につからなくてもイイじゃん・・と思うこともしばしば。水道代もガス代も2倍。タオルや下着などの洗濯物も2倍。

とりたててキレイ好きというわけでは全然ないのに、なぜかお風呂は大好き。。。
    1日2回もお風呂掃除して、洗濯物も増えて、結構大変なんだけどぁ。しくしく。