• ホーム
  • 働く
  • 新卒でPGとして就職しましたが、仕事についていけません。

新卒でPGとして就職しましたが、仕事についていけません。

レス30
(トピ主1

キャリア・職場

私は、文系大学を卒業し4月から新卒でPGとして就職しました。
内定を頂いてからは、暇なときには、Visual Basic2005を独学で勉強していました。
しかし、会社ではVisual Basic6.0を使って開発しています。
入社してから一週間、市販の入門書を2冊渡され、ずっと独学で勉強していました。
そして水曜日から、現在ユーザーさんが実際に使っているソフトの手直しを任されました。
しかし、実際に自分で考えてコードを書こうと思っても、思いどおりにできません。人の書いたコードを読むことはできるのですが、自分だけの力で書くことができません。
けれど、同じチームの同期は専門学校卒業のため、一人でもスラスラと進めていき、与えられた仕事も簡単にこなしてしまいました。
私は、周りの人に教えていただきながら、何とか終えることができました。
しかし、その日一日、周りの人に迷惑をかけながら、ギリギリで仕事をこなしている自分を思うと、とても情けなくなります。

同じ様に、プログラマーとして働いている皆さん。
何か良い勉強法などのアドバイスがあれば、ぜひともお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一般常識しとして

どんな職場でも新卒で入社1−2年は職場のお荷物ですよ。

> 同じチームの同期は専門学校卒業のため、一人でもスラスラと進めていき、与えられた仕事も簡単にこなしてしまいました。

それは新卒の新人向けの仕事でしょ?ソフトウェア開発の仕事(に限りませんが)は学校で教えてくれるようなことはあまり役に立たないので、半年もすればお二人とも忙しくてヒィヒィいってますよ。

> 何か良い勉強法などのアドバイスがあれば、ぜひともお願いします。

将来何になりたいかによりますが、日本語を勉強すること、コミュニケーション能力を磨くことは必須でしょう。

個人的なお勧めの本は、ワインバーグの「コンサルタントの秘密」です。ぜひご一読を。

• 10年前の私そっくり

10年前の私そっくりです。私は内定が出てからパソコン買いました(まぁ時代も今とは違いますが)。
    研修では意味もわからずチンプンカンプン。あきらかに落ちこぼれでした。研修が終わり実業務でもわけがわからず苦しみました。2年目ですかね、すこし周りを見る余裕が出てきたのは。

こんな私が言うのもなんですが

仕事(プロジェクト)によりプログラミングの癖というかルールみたいのがあってそれへの慣れもあると思います。まだ始まったばかりです。こんな処理はどうやるんだろう?似た処理を見つけてまるごと覚えてしまいしょう。まだ見よう見まねでもよいと思うのでなんとか乗り切りましょう。
    あと土日はリフレッシュしましょう!
    ちなみに私は転職はしましたが今もPGです。

• 専門外からの新卒で、独学なら時間かかって当たり前

それなりに時間がかかるのは当たり前で、先輩だってわかってるはずですよ。(わかってないケースも多いけど)

独学しなければならない環境なら、時間がかかっても、少しずつかけるようになればいいと思います。自分で試しながら。

> 同期は専門学校卒業のため、一人でもスラスラと進めていき、
    あせる気持ち、「比較されてアイツはダメとか言われているのでは」と思ったりするかも知れません。実際言われていたとしても
    だからどうなんだと思います。
    新卒で、かつ専門外から加わった人がスラスラ書けることのほうが不思議ですから。(そういう人もいるかも知れませんが、ほかにも覚えることの多い、新人時代にね〜)

ちなみに、snarkさん
    > 日本語を勉強すること、コミュニケーション能力を磨くこと
    > は必須でしょう。
    > ワインバーグの「コンサルタントの秘密」です。ぜひご一読を。
    同意しますが、新卒で苦しんでいる人には、もっといま役に立てる本や分野のほうがいいのでは?
    たしかに、日本語(トピ主さんには???かも知れませんが)、コミュニケーション能力が高いといいのですが、それは2、3年後でもいいですし。

• そんなもんです

PGは学校や趣味で経験があると、仕事でも結構スラスラ出来ちゃいます。
    特に仕事ではより単純なロジックで作られた方がいいとされるので、難しいテクニックは要らないので、慣れている程度で違います。
    まずは人が書いたコードを読んで、マネできる部分はマネして下さい。コードに独自性は要らないんです(そういうのが後々面倒な事になるのがそのうち分かると思います)
    そしてエラーが出たら、間違いそのものよりも、どうやって間違いを見つけるかのやり方を教えてもらう様にすると、理解が早くなるかもしれないです。
    本を読んでもどこがポイントが分かりにくいと思うので、まずは実践を積んでそれから本に戻るといいと思います。

• まだまだこれから

まだ入社して1月足らず、しかも専門外の新卒ですから、こう言っては悪いですが、きちんと仕事ができることは、先輩方は期待していません。
    学校でプログラミングを学んできた専門学校卒の同期と比べて、あせる気持ちもわかりますが、専門外のトピ主さんを採用したのにも、それなりに理由があってのことです。

プログラムを身に着けるには、コンピュータの仕組みを理解した上で、ソースコードをしっかり読みこなすことだと思います。
    コンピュータの仕組みについては、PG初心者でもわかりやすい本として、矢沢久雄「プログラムはなぜ動くのか」あたりをお勧めします。
    また、ソースコードを読んだときに疑問に思ったことを、本やネットですぐ調べる癖をつけておくと、後々役立つかと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆通って来た道です

就職おめでとうございます。トピ主様。

他の皆さんも書かれていますが、新卒の1年目が完璧に仕上げるなんて誰も期待していませんよ。
    気持ちを楽にして、着実にスキルアップすることを目指して下さい。(上司も先輩もそれを望んでいます)

この業界、文系学部卒の人なんて山ほどいますよ。
    私は工学部卒でしたが、同期は経済学部卒でした。
    新卒当時は、少しだけ私の方が知識があったかもしれませんが、仕事をマスターしていく速度は変わりませんでしたよ。
    逆に、経済に関する彼女の知識が羨ましくて(業務によっては役立ちますし)悔しい思いをした事もあります。

勉強方法は人それぞれだと思いますが、今は言われた仕事を着実にこなす事と、上司(先輩)に報告する事が大事だと思います。
    報告というのは、「できない事はできない」とちゃんと言う事も含まれています。

あと、VB5.0とVB6.0ってコード的にあんまり違いはない筈ですよ。
    他人のコーディングを読み取ることができるなら、自分でコーディングできるようになるのもすぐです。

頑張って下さい。

• 元PGです

良い勉強法、それは、マネ、です。
    というか、マネをする以外にありません。

お仕事のプログラミングは、誰が見てもすぐに流れが追えて、誰が引継いでも仕様の変更が容易でないといけません。
    そのためには、出来るだけ単純(上位システムとの兼ね合いなんかも出てくる場合には、結構理不尽な造りである場合もありますけどね)で、かつ、その会社のその部署が使っているローカルルールのようなものに従っている必要があります
    そのためには、先人の組み上げたプログラムのマネをする必要があります。

コードが読めるんだったら今の段階では充分ですよ。
    与えられた仕事をこなすのにある程度時間がかかってもそれは当然の事、先輩や上司の皆さんは何とも思っちゃいませんよ。
    トピ主さんは「迷惑かけた」と思ってるかもしれませんが、新人に仕事を叩き込んで使い物になるようにするのが上司の役目ですので、そういう風に思うのは間違いです。
    ふんぞり返れとは言いませんが、今の内にしっかり仕事を教えてもらいましょう。

• あらあら

大丈夫です。
    ワタシは専門卒でしたが、新人さんの頃からしばらくは迷惑かけまくってました。(笑

最初は人のコードを理解するので十分かと思います。
    新人さんと呼ばれているうちに聞きまくって、
    よい師匠を見つけるのもいいかもしれません。

プログラミングは経験(慣れ?)が必要です。
    ある程度VBになれてきたら 「プログラミング作法」などを読んでどういうコードを書くとわかりやすくメンテしやすいかというのを学んでみてはいかがでしょう。
    ※例のコードがCやJavaですが、それでも十分ためになります。

• パターンを覚えると大丈夫!

私もPGです。
    文系卒でPGになりました。
    ですので、最初は先輩が話している言葉さえ分かりませんでした。
    (ひたすらメモの毎日。1年間は泣いていました)

最初はロジックも自分では作れませんでした。
    悩んでいると、あるとき先輩が言ってくれました。
    「パターンを覚えて、組み合わせればいいんだよ」と。

先輩にサンプルソースがないか聞き、ひたすら見て覚えました。
    そうすることで、「コツ」が分かってきました。

最初の1〜2年は大変かもしれませんが、いずれ専門卒の同期にも追いつくと思います。
    あせらず、地道に勉強してみて下さい。

あと、独学だけではなく、実際に運用しているソースを見て覚えた方が近道です。
    色々な組みかたがあるでしょう。その中で、いいものを使用するのです。

めげずに、前向きにね!

• まず経験で、次に勉強です。

まずは、
    「いいコードをたくさん読むこと」と「たくさんコードを書くこと」です。
    VBはさわったことないので、いいコードの例を挙げられませんが。
    実現したいことからロジックをイメージする訓練を繰り返すのがいいと思います。
    例えば、ちょっとしたツールを作るなど、仕事以外でもコードを書くとか。

コードを読むでも流用するでも、繭さんが考えて理解するというプロセスを踏むことが
    大切です。単なるコピペはバグになりやすいですし、メンテもしづらいです。

アルゴリズムとか最新技術情報とかは日々の勉強ですから、その後でも大丈夫だと思います。

• がんばって!

繭さんが今どの程度のレベルなのかわからないので
    とんちんかんなアドバイスになってしまったらごめんなさい。

慣れてくるとわかると思いますが、言語の違いなんて方言のようなものです。
    基本的な考え方や知識さえ身についていれば、あとはちょっとした癖に慣れればいいだけのことです。
    なので特定の言語の習得よりは、論理的に物事を捉える訓練のほうが役に立つかな?と思います。

私はど新人の頃、日常の生活でのアクションを、ロジックを組み立てフローを頭に描いてみたりしていました。

例えば、自動販売機でジュースを買う。
    お金を入れてボタンを押すと、押されたボタンの種類によって所定のジュースが出てきます。
    まずはこの「通常処理」をフロー書いてみます。

次は「例外処理」を考えてみます。
    入れたお金が足りなかったら?多かったら?
    受け入れられない種類のお金が入れられたら?
    商品のストックが切れていたら?などなど。

あとは厳しいことを言えば、PGって完全に向き不向きが分かれる仕事です。
    だめな人はおそらく努力してもだめ。

がんばってくださいね。

• 私の例ですが

私も分野外の職業から30歳目前でPGになりました。
    プログラミングを勉強してきた多数の同期のなか、固くなりかけた頭に言語を覚えこませるのは容易なことではなく、
    しばらくは食事入浴睡眠等以外は勉強の毎日でした。

私がしたことを例にあげますと、フローチャートを書くのももちろんですが、日本語文章でコードを書いてみる
    というのがあります。
    「もし変数Aが数値以外だったら、”数値を入力してください”と表示する。
    もし変数Aが9999より大きかったら、”入力ミスです”と表示する。」
    という風に最初から最後まで日本語文章に書き出します。その後VBに訳していきます。
    その時にこの文章をコメントにコピペすると便利ですよ〜。
    他の人のコードを読む機会が多いということは、自分のコードも他の人に読まれる機会が多いという事です。
    コメントはしっかり残すようにしてくださいね〜。

まだ新人さんなんですから、出来なくて当たり前です。これから頑張ればいいと思います。
    あまり無理してお身体を壊さないように、体調管理に気をつけてくださいね〜。

• 目標は3年後

私も文系出身でSEになりました。

独学で、コードが読めるだけでもすごいことですよ!
    自信を持ってください。
    入社直後に、コードが読めるレベルになっているだけでもたいしたものです。
    そのことは先輩の皆さんも認識していることですから、気に病む必要はありません。
    新人の教育は会社の仕事です。

専門卒の方は、言語の勉強を数年間やってきていたのですから、今は実力の差があるのは仕方が無いことです。
    大体、一つの言語をマスターするのには半年〜1年くらいかかると思います。
    さらに業務の流れを覚え、設計までこなせるようになるのには3年くらいかかるでしょう。3年後の自分を思い描き、目標を持ってください。
    今は辛抱の時期です。

PGの上達の仕方ですが、自分で改造してみることです。
    簡単なツールの設計もいいですね。
    こうやったらどうなるのか、バグが発生した時はどう対処するのか、とにかく試してみましょう。
    後、コードをたくさん読みましょう。
    いいコード、悪いコード、いろいろあります。
    いいコードのテクニックを盗んでください。

• 充分です その1

> しかし、その日一日、周りの人に迷惑をかけながら、ギリギリで仕事をこなしている自分を思うと、とても情けなくなります。

当初、3ヶ月それで充分です。
    私は、周りの皆さんが宇宙人かと思いました。
    しばらくすると嫌でも覚えてきます。
    1.勤怠
    2.挨拶
    3.清潔感
    これは、心がけて下さい。

その後で
    1.会社に着いたら、仕事のフローチャートを頭の中に思い描いて下さい。
    2.覚えた事は、メモをする習慣を付けて下さい。
     できれば、家に帰ったらパソコンなどに書き込みをする
    3.教えていただくと言う事は、相手の方も仕事でロスをしています。
     これは、理解して下さい。またかと思われても仕方がないのです。
     繭さんが、何か1つでも理解できてきたなと相手に思わせる事も重要です
     簡単でいいのです。
     1.電源を入れてソフトの修正ができるようになった
    2.コンパイルができるようになった
     3.エラーの原因が分かるようになった
     4.エラーを修正できるようになった
     毎日、何かしらできるようになっています。

• 充分です その2

続きです。

4.デバックの仕方
     ヘルプなどの見方
     買って手元に置いたらよい本などを聞いて下さい。

3ヶ月、頑張れば何とかなります。
    ある程度、出来るようになってからじゃないと仕事の大変さは分かりません。
    今は、まだ分からなくていいのです。

お昼休みなどリフレッシュして頑張って下さい。
    あなたより、仕事が出来ない人は沢山います。
    その上で、勤怠も悪い(怒)もいます。
    聞いて聞いて聞きまくって、相手になんだと思われてもいいのです。
    あなたが覚えれば、それでいいのです。

• 問題なし!頑張って!

いつもはロム専門でしたが、あまりにも昔の私に似ていてレスしたくなりました。
    私は25歳でソフトウェアの世界に入りました。それまでプログラムは全くの未経験。
    小さな会社だったので研修もなく、先輩から簡単な講習を受けたのみ。「ここで変数を作って」と言われても、「変数って自分で作るものなの?どこに作るの??」といった有様。

みなさんは1〜2年は会社のお荷物とおっしゃってますが、私は頭も要領も悪く平気で3年はお荷物だったのではないでしょうか。
    その間、仕事について行けない自分が情けなくなり、上司に泣きながら、
    「どんなに頑張っても本当に理解できないんです。辞めさせてください」と訴えた事もありました。確かに専門卒、趣味がプログラムといった経験者には未経験者は圧倒されます。初心者でも最初からこなせる人もいるのも事実。
    でも技術は年月をかければ絶対に絶対に身につきます。
    焦らなくても大丈夫!続ける事です。そして技術もさることながらもっと大事な事があることに気がつけますよ。

あ、勉強方ですよね。人のソースを真似ること。あと本よりWebでの情報収集が有効ですよ。頑張って!!

• 読んでおいた方がいいかもしれないもの

行動圏内に科学書も置いてるような古本屋があれば
    「データ構造とアルゴリズム」とか
    そんな感じのタイトルの本を一冊買って読むといいでしょう。

「あなたはコンピュータを理解していますか?」というタイトルの本が
    "コンピュータの考え方"入門として面白かったように記憶してます。

20年以上前の話になりますが、
    小生が学生時代に読んで勉強になったと思った古典的名著は
    「プログラム書法」と「ソフトウェア作法」の2冊でした。
    手元に現物がないので出版社が確認できませんが
    書名でグーグルあるいはアマゾンの検索かけてみてください。

• 勉強法

まず、同期との比較はやめましょう。
    プログラマというのは個人の資質と錬度によるところが大きく、
    経験年数と実力はあまり関係ありません。

そして、新卒未経験者を採るところであれば、だいたい3年
    ぐらいは育つのを待ってもらえます。
    中小はこの限りではありません。
    入社前にプロジェクトリーダーを張る人がごろごろいる世界です。

私がプロ入りしたころと、開発の現場はずいぶん様変わりして
    きました。
    Visual BASICであれば、本よりMSDN Libraryを引いて問題解決
    する力をつけるのはもちろんのこと、それと同じぐらい重要なのは
    検索エンジンを使って問題解決するノウハウです。
    自分が行き詰まったとき、同じように詰まって解決した人の文章を
    引き当てるかどうか、が開発の成否を左右します。

あと、プログラマは同業者互助の精神が強く、質問掲示板や開発者
    コミュニティというのがいろいろあります。
    そういうところを探し、困ったときに助けてもらえる人を見つけ
    ましょう。

• 3年頑張ってみましょう

最初はそんなもんですよ.勉強法は人によって違うので,まずは3年頑張ってみましょう.自分が向いているかどうか分かるためには最低限そのくらいの時間はかかると思います.
    最初からすらすらできる人なんて超天才だけです.専門学校で覚えた知識なんて実務をやっていればあっという間に身につけられます.なによりも,その「周りの人にお世話になっている」という今の気持ちを忘れずにいてください.自分が周りの人たちにお返しできる日はきっと来ると信じましょう.

• そんなものです。

この分野はドッグイヤーと言われるほど技術の回転が速いので身につけたと思ったら、次の技術へ。の連続です。
    大概の人はトピ主さんと同じような状況を繰り返しています。
    同期の方はVisual Basic Ver6に慣れていただけです。
    いずれ、その方も接したことのない技術に出会ってトピ主さんと同じ状況になりますのでご心配なく。

対策としてはVBに限らず、常に広い言語(C#,Java,C,C++)を暇があれば学んでおくこと。また、設計方法(UML)、ウェブ(XML)やデータベース(Oracle)関連の周辺の学びもおろそかにしないことです。そうすると多少楽になります。

• 元・文系大新卒 でした

まずは、プレッシャーはおいておきませんか?
    周りの人は『新卒採用の人はできなくて当然と思っている』と思えば、
    情けない気持ちは少しは緩和されませんか?焦らずにいきましょう!

さて、コードは、会社ごと、プロジェクトごと、最悪の場合人ごとに記述方法は違うので、
    手直しとなると、ますます自分の思い通りにいかないもんです。
    質問して答えてくれる上司や先輩がいる(いい会社ですネ)のなら
    わからない点・自身のない点は聞きまくって解決していくはどうでしょう?
    (ただし、同じ事を聞くのは3回まで)
    自力で頑張ってできたとしても、時間がかかりすぎたり、記述が独自すぎたり、
    処理が間違っていたら元も子もないですから!
    聞いたことを身に付けていけば、ステキな財産になるはずですよ。

ちなみに個人的な感覚ですが
    専門卒や理系大卒の人より文系大卒の人の方が伸びるような気がします。
    ユーザーさんの気持ちのわかる、ステキなPGさんになって下さいね

• 最初に乗り越える壁は大きいものです。

就職おめでとうございます。
    私も駆け出しPGだった時代がありました…

>同じチームの同期は専門学校卒業のため、一人でもスラスラと進めていき、
    ムム…「スラスラと進める」事は良質のプログラム作成と必ずしも同義ではありません。

スラスラ進める前に、そのユーザさんが何を直したいのか明確ですか? PGとして100%把握しましたか? と言う観点も持って欲しいですね。こうしたことは実戦経験を積んで、「その日一日、周りの人に迷惑をかけながら」習得すれば良いのです。

>実際に自分で考えてコードを書こうと思っても、思いどおりにできません。
    お考えがVBコードに落としこむには少々考慮不足では、と推察します。その機能をコードとして実装する前に、「何故」を5回繰り返してくださいな。何故要るのか、何故この順番なのか、何故この形である必要が? 何故? 何故??…

まだ始まったばかりです。焦らず先輩さんのアドバイスと経験を沢山積んで、壁を崩して行って下さい。

最後に一つアドバイス。
    「あっても無くても良いような機能は、最初から無いほうが良い。あるだけ有害だ」

• あせらなくても大丈夫ですよ

こんにちは。わたしもPGです。
    10数年やっております。

入社当時は私も悩みました。トピ主さんよりかなりレベルが低い悩みで。
    私はパソコンもいじったこと無くなんの勉強もせずに入社。
    入ったはいいが周りはコンピュータに精通した同期ばかり。
    先輩や同期から「わからないことは聞いて」といつも言われてたけど、
    業界用語が多すぎて話している内容が日本語には聞こえず、
    わからないことがわからない!という状態。
    人生ではじめての経験でした。
    毎日毎日自分が情けなくて会社のトイレで泣いてました。

でもね、まだ続いてます。
    この業界だけではないけど前向きな姿勢を変えなければ大丈夫。
    ストレスが貯まりやすい仕事なので、ストレス発散の仕方は
    確保しておいたほうがいいです。
    プログラミングは慣れです。数こなしましょう。
    最初からサラサラプログラムが書ける人なんていませんから。
    あと、文系OKと思いますよ。私。
    SE/PGは文系のほうが向いていると私は思っています。
    文法さえ覚えたらあとは文系の人のセンスのほうが
    綺麗なプログラム作れます。あせらず行きましょう。

• トピ主の繭です。

トピ主の繭です。
    皆さん暖かい励ましや、アドバイスをありがとうございました。
    とても癒されました。

皆さんが教えてくださったように、たくさんのコードを読み、自分でもたくさん書き、一日でも早く一人前になれるようにがんばります。
    幸い先輩方は皆さん親切に指導してくださるので、ご迷惑にならない程度に質問し、確実に知識をつけるように努力します。
    そして、情けなく泣き言を言ってしまう自分から卒業します。

皆さん、本当にご親切にありがとうございました。

• わたしも文系大卒

わたしも文系大卒です。同期に専門学校や理系の子たちがいて、新人研修期間は「すげえ」と思ってました。が、実際に配属になって3年もすれば、私の方が評価は上になりました。大事なのは「学ぶ姿勢」です。
    > 市販の入門書を2冊渡され
     (1)本には相性あり。最初は会社選定でいいですが、ぜひ自腹で本を購入しましょう。自分のならアンダーラインとか入れられるし。
     (2)わからないことは早めに質問する。後になると聞きにくくなる。
     (3)同じ質問はできれば2回まで(質問+回答後に浮かんだ質問)。上限は3回。
     (4)周囲の先輩のいいところをマネする。メールの書き方。質問回答の仕方とか。
     プログラミングにかぎっていえば最初は書けません(いまもかも。笑)。コピペです。下手なものを独自に書くよりも、いろんな本を読んで共通パターンを押さえて、それをマネする方がいい。自分が保守する立場になったら、一般的な書き方のほうがわかりやすいでしょ。大事なのは「書く速さ<バグの少なさ」です。
     最初の1、2年はしんどいと思いますけど、3年もやったら、学生時代の勉強での差なんてなくなりますよ。ファイト! 

• 私も文系大卒(つづき:1個書き忘れた)

すいません。先の投稿の補足です。
     (5)質問前に聞きたいことを紙に書く。流れならば図で。
    相手に理解力があるとは限りません(笑)ので、こちらの意図は正確に相手に伝えましょう。
     (6)調べたこと、教えたもらったことは必ずノートに書く。
    人間は忘れる生き物です。書いたこと、復習したことの記憶への定着率は高いんですよ。
    質問してもそれをトピ主さんがきちんとマスターしていけば、質問される側も(たいていの人は)イヤな顔はしませんよ。

• ペアかな

3つやり方提案してみます。

1.VBでなんらかのソフトをつくる
    なんでもいいです。日記ソフトでもブラウザでも。
    本だけでなく何かを最後まで完成させて見ましょう。
    仕様を考えて、分析からテストまでやることで一通りのことができるようになります。

2.ペアで仕事をしてみましょう
    XPでいうところのペアプログラミングですが、自分が
    やっている範囲を先輩だったらどうするかちょっとやってみたり、先輩がやっているプログラミング作業を見せてもらうのが
    効果的です。

3.レビューしてもらいましょう
    自分で作ったものをレビュー(内容の確認かな)してもらって
    識者の意見を聞きましょう。

2・3が効果は絶大だと思いますが、出来ない環境では1でもいいのでは?

新人ってどうでもいいけどお金をもらっている限りはプロフェッショナルだよね・・・

周りに出来る人がいると思うので、その人がどういう環境で成長したのか聞いてみるといいですよ。
    歓迎会や打ち上げの時に相談してみては同でしょうか?

• がんばれ!

ぼやきを拝見して、レスしました。
    最初から仕事ができる人などいません。
    専門学校卒業の人も、自分から見てできると思っても、
    周りから見たらまだまだでしょう。

問題なのは、それよりも、同期が専門学校卒業だから自分よりできる。
    と、すでに自分が仕事ができない ”いいわけ”を始めていることです。
    自分ができないことを考える前に、どうやったらできるようになるかを考えて、でてきた自分の答えに向かって、爆進しましょう!

まずは、プログラムを書くために何が足りていないのかを紙に書き出してみたらいかがですか?

• あなたの気持ちよ〜くわかります!

入社したころの私のを見てるようで、思わずレスしました。
    私も大学時代はパソコンとは無縁の生活で、インターネットすらろくに使うことができませんでした。
    で、何を間違ってかPGという道を選び、現在入社8年目。何とかがんばってます。

入社した頃の研修では、本当〜〜〜に何にもわからず、業務についてからも先輩たちの言っている専門用語についていけず、何度隠れて泣いたことか・・・進捗も遅れまくり!(遅れるというレベルではなかったかも 笑)
    情報系の大学を出てる子との差がありすぎて、入社1週間にして辞めたい…と思ってました 笑

でもね、焦らないでいいんです。新人のうちは先輩をつかまえて、自分の納得いくまで説明してもらったらいいんです。先輩たちもそうされることを望んでいます。

新人で、しかも知識も無い人に、ハナから仕事をまかそうなんて思っていません。経験を積んでもらうために、仕事を与えているだけです。最悪、何もできあがらなくても、先輩が何とかしてくれます。

今は思う存分に先輩に迷惑かけまくって、知識を得てください!
    ついつい感情的になって、長文でごめんなさい

• だいたいの人は…

繭さんと同じことをしていると思います。
    私は今年からプログラマーとして入りました、高卒です。
    高校ではc言語の基礎を学びました。
    4月から市販の参考書などで3ヶ月ほど勉強しました。
    c#とSQL・ORACLEです。

7月の後半から実習になりました。
    正直自分の力のみでできるなんて思っていません。

>しかし、実際に自分で考えてコードを書こうと思っても、思いどおりにできません。

プログラマーはその様なものだと思います。

>けれど、同じチームの同期は専門学校卒業のため、一人でもスラスラと進めていき、与えられた仕事も簡単にこなしてしまいました。

IT業界はスキルの差がハッキリします。
    周りと比べていたらきりがないと思いますよ!!

>何か良い勉強法などのアドバイスがあれば、ぜひともお願いします。

私は今はひたすらスキルを伸ばす事を考えています。
    プログラムの書き方や、考え方です。

「新人だから」といって嫌々教えてくれる先輩もいますが、
    教えてもらえるもの1年目だけです。(あたりまえですが)
    お互い難しいことばかりですががんばりましょう。