• ホーム
  • 学ぶ
  • ボイストレーニングを受けていらっしゃる方!

ボイストレーニングを受けていらっしゃる方!

レス4
(トピ主1

趣味・教育・教養

サラダガール

こんにちは。カラオケ大好き女です。
最近では、友達はみんな子育てに忙しく、ひとりで行くようになりました。
ひとりカラオケ!かなり楽しいです。
あっという間に6時間くらいたってしまってます。

それで、今、ひとりカラオケを楽しむため「だけ」に
趣味の習い事として、ボイストレーニングに通ってみようかな?
と興味を持っています。
今は、ビブラートはかけられないし、地声と裏声の境目の音を出すのがしんどいです。
これができれば、もっとキモチヨク歌えるはず!

そこで質問なのですが、
ボイストレーニングを受けていらっしゃる方・過去に経験がある方・
友達がやってたよ、という方いらっしゃいましたら、いろいろ教えて下さい!
こういうことをした、とかかなり上達した、とか役にたたなかった、とか・・・。
もし、広島の方がいらっしゃれば、「ここが良かった」など教えて頂けると嬉しいです。
中区希望です。

今は、掲示板ででいろいろ情報ゲットしているところです。
(カラオケ板の住民の人達は、カラオケに命かけててすごいです!)

どうぞよろしくおねがいします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行ってました

ずっと継続してたわけじゃないですが、10年くらい前から1年くらい行っては
    2〜3年以上休んで また違う教室、みたいなかんじでボイトレ受けてました。
    辞めた時の理由は 講師の都合で教室が無くなったり、講師に疑問があってやめたりと
    様々ですが、なんとなく飽きたから、というのもあるかも(笑)
    だけど どこに行ってもなにかしら得るものはありましたよ。

わたしの場合、女性なのに声が低い、音域が狭い、女性歌手の歌を歌えば裏声っぽくなって
    とたんに声量が無くなる、ビブラートがいまいち・・・
    とにかく歌を歌うことは好きなのに うまく歌えないのが最大のコンプレックスで
    なおかつ 若い頃は今以上にカラオケブームで 何はなくともカラオケ!!
    というご時世だったというのもあって 歌がうまくなりたい!と思ったのがきっかけでした。

いったん切ります。

• 行ってました(2)

教室は ネットで検索して通える範囲の教室を探されるといいと思います。
    だいたいどこでも体験レッスンとか お試しとかやってると思うので
    講師との相性を試す意味でも それらを受けることをお勧めします。
    レッスン内容は悪くなくても 講師の人間性が嫌でやめた事もあるので・・・
    あ、あとレッスンは個人レッスンに限ります。グループレッスンなんかにお金使うなら
    それこそヒトカラしてた方が有意義ですよ。

それ以外にわたしは ネットでの通信販売してるテキスト類とかも利用しました。
    あの手のやつってなんか怪しそうだけど、なかなかしっかりしたものが多くて
    教室で教えられた時はなんとなくわかりづらかった事が それらで「そういうことか!!」
    みたいに納得できたりしてよかったです。具体的な名前を出すと宣伝みたいになるので避けますが
    だいたい どこも1〜2万くらいの値段なので レッスン代よりは安いや、と割り切ってわたしは買ってました。

また切ります。

• 行ってました(3)

でも たとえ週に一回レッスンに通ったり いろいろ教材を買っても肝心なのは
    日々声を出すことだと思います。コレに勝る上達法はないです。
    今はわたしも仕事の都合で月に1〜2回 フリータイムを利用してのヒトカラが限界ですが・・・

あとヒトカラする時は必ず自分の歌を録音して 後で聞きなおして下さいね。
    これはとても大事なことです。音源は正直で容赦ないので凹みますが、自分の歌を客観的に聞くことで
    わたしはずいぶん上達したと思います。

で、その成果ですが・・・現在は
    ・女性歌手の歌でも標準、またはキーひとつ下げるだけで歌えるようになった(以前は4つ以上下げるの当たり前)
    ・発声が変わったので 以前の感覚でいえば裏声を出してた時のようなかんじで歌っても
     ちゃんと声量はあるし、芯の通った感じの声になった。
    ・音域が広がったので 男性歌手の歌もキーを上げてラクに歌えるようになった。
    ・数時間歌っても 喉はまったく疲れなくなった
    ・歌うまいね〜と言われるようになった(以前には考えられない)

講師いわく、誰でもレッスン次第で歌は上手くなるそうですよ。

• トピ主です

まりんさん、レスありがとうございます!
    なるほど、グループレッスンより、個人レッスンの方がいいのですね。
    グループでするのも楽しいのかなと思ったりもしたのですが、
    個人レッスンで探す事にします!

毎日声を出す事が大事なのですね。
    以前は、お風呂で歌ってたのですが、
    ある日、おそらく隣の部屋の人に壁を「ドンッ!」とされたので
    それ以来、お風呂で歌うのはやめました(汗)

ネットの教材は、ボイトレに通ってみて、理解ができなければ買ってみるのもいいかもしれませんね。

ご丁寧にありがとうございました!
    とても参考になりました。