• ホーム
  • 子供
  • 収入が少なくても子供は育てられますか?

収入が少なくても子供は育てられますか?

レス22
(トピ主5

妊娠・出産・育児

かもめ

結婚4年目、30歳の派遣社員です。
主人(34歳)の手取は17万円(ボーナスは年間55万)、私の手取は10万円ぐらいです。
このような、収入で子供を育てるのは可能でしょうか?
子供ができたら約1年ぐらいは、私は働けないので、その間生活できるか?
次の働き先が、すぐ見つかるか?
主人の給料が結婚してほとんど上がってないので、子供が小さいうちはなんとかなっても
成長していって教育費を払っていけるのか?など不安が、いっぱいです。
同じような収入でお子さんを育てていらっしゃる方、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安ですが育てています

我が家は、夫34歳手取り21万、私専業主婦ですが、第二子妊娠中です(汗)

私の体調の問題で働けないなら、今のうちに『二人目が欲しい』と妊娠を決意。
    無計画といわれればそれまでですが、なんとか生活出来ています。

二人目を出産したあと、3年くらいはなんとかこのまま生活し(可能なら内職などをしつつ)、
    その後パートタイムで働くつもりでいます。

21万の内訳は…
    ・夫小遣い3万円
    ・住居費7万円
    ・食費4万円(ここを節約せねば…)
    ・光熱費2万円
    ・通信費1万円
    ・娘保育料1万円
    ・医療費・保険1万円
    ・雑費2万円

と言う感じです。ギリギリですが、なんとかなってます。
    ただ、貯蓄に回すお金がないので、夫の給料が上がらないなら、
    将来は私もフルタイム復帰したいと思っています(まずは体を治さなきゃですが)。

将来を考えると不安です。
    でも今現在はなんとかなってます。

トピ主さんの家計はうちより6万も多いので、
    居住地域に寄っては貯金も可能なのでは…と羨ましく思います。

頑張ります!トピ主さんも頑張って下さい!!!

• ありがとうございます

第二子妊娠中さま、お返事ありがとうございます。
    お体悪いにもかかわらず、出産を決意されたこと尊敬します。
    お子さんのこと、ホントに愛してらっしゃるんでしょうね。
    お金のことを、気にして出産をためらっている私は、
    まだ子供なのでしょう。
    色々考えるより、頑張るしかないですよね。
    元気な、赤ちゃんが生まれるようお祈りしています。

• 同じような境遇です。。

かもめさん こんにちは。
    我が家も同じような年収で不安なので、レスさせてもらいました。
    現在の収入は、夫34歳(給料 手取り17万、ボーナス年間約45万)。
    私は現在専業主婦です。(去年病気しました。)

うちは、去年公営住宅に応募して、当選しました。
    今は貯金こそ出来ないですが、なんとか夫の収入だけで食べていけるように
    なりました。
    ですが、夫婦2人でギリギリなので、子供が出来たら…と思うとちょっと怖い
    です。

子供が出来たら、とりあえず、貯金が命かな!?と思ってます。
    働けない間は、生活費が足りなくなれば、貯金を切り崩すしかないと思うので、
    最低限補えるように多少の貯金をしておかないと…と思います。

将来の教育費については、今は想像もできないですね。
    うちの地域は田舎で大学進学しようと思ったら、大抵県外に出て行きます。
    なので、親の経済事情で進学を諦めざるをえない事が多々あるようです。

主人はこの地域の出身でこの辺の事情をよく分かっていて、子供は一人っ子で
    いいという主人と、2人は欲しいという私とで、いつももめてしまいます。

• なんとかなるはず

子どもはお金をかけようと思ったら、いくらかけてもキリがないですが、かけなくてもちゃんと育つというのが産んでみての感想です。

子育てにあつい市町村を選ぶだけでも医療費とか違いますよ。
    ベビー用品や服は知り合いからもらうなどして、公立でずっと進めば、児童手当もあるし共働きすれば絶対になんとかなります!

それよりもトピ主さんの年齢なら、次の職探しのためにも早く産んで、早く仕事復帰した方がいいと思います。
    正社員の仕事を続けている友人たちは、産後休暇は3〜5ヶ月でした。
    もちろん産後の体調や、育児に専念したい期間は人それぞれなんですが、一年働けないと決まるわけではないですよ。
    働き口は社員などで見つからなくても、パートでたくさん働けば、今の収入は維持できるのではないでしょうか?

旦那さんの年齢が40歳近くなると、今度はまた子ども成人前の定年の心配も増えたりするので、決断されるなら早めの方がいいと思います。

子どもがいなければもう少し生活にゆとりあるのにと思う日もありますがそれ以上に楽しいこともありますので、トピ主さんも頑張って下さい!

• 計画を目に見える形で

初めまして、まだ結婚も出産も経験していませんが、1年ほど保険会社にいて色々と勉強していましたので、少しご協力できればと思います。
    自分たちに子供が出来て、老後などを考えたらやっぱりお金って大切なんですよね。
    私もまだ結婚してませんし、でもテレビとかで某弁護士さんの奥さんが7人目妊娠してるって聞いて、「あ〜この人は本当にお金持ちなんだな」と感心したり、反面10万円代で生活は無理だよな〜と私自身考えてしまいます。
    で、色々と思い出して、「遺族生活資金」と言うものがあったので乗せて置きますね。
    これはもし旦那さんが亡くなってしまった場合にかかるお金なんですが、意外と簡単に割り出せるのでやってみてください。

長くなるので続きで書きます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 続きです

計算例です

夫35歳で死亡した場合、妻32歳、子供5歳・2歳の家庭で、月間生活費を35万としましょう。
    末子(一番下の子供で、ここでは2歳)が大学を卒業(22歳で計算します)すると、妻は52歳ですよね。簡易生命表と言うものがあり、それを見ると平均余命は35年となります。

家族の生活資金は35万円×0.7×12ヶ月(1年)×(22歳【卒業年齢】ー2歳【今の年齢】)=5,880万円

妻の生活資金35万円×0.5×12ヶ月×35年=7,350万円

遺族生活資金は5880万円×7350万円=13、230万円

上記ではもしも旦那さんが35歳で死亡した場合、後35年生きるまでにかかる費用を表しています。
    簡易生命表は表がないと分かりづらいですが、今貴方が30歳の場合で夫が34歳で亡くなった場合は、上記表の妻と夫の年齢を置き換えて考えますが、子供さんが居ませんので、今の時点では何とも言えません。
    ただこれだけのお金がかかりますよと言う事で参考までに。

• 貯金

とりあえず、赤ちゃん用に100万円貯めてはいかがでしょう?
    貯金があると不安が少し和らぎますから。
    赤ちゃん貯金をお薦めします。

• 扶養手当

現在トピ主さんはご主人の扶養家族には入っていないのではないでしょうか?
    入ってしまえば、トピ主さんの月10万円の収入は不利なことも多くなるはずですので
    おそらく、入っていないと感じますが。
    職場によるとは思いますが、おそらく扶養家族に入れば、扶養手当が
    ご主人の職場より支給されることと思います。
    お子さんが生まれれば更にお子さんの分もプラスされるはずです。
    又、出産後はお子さんに児童手当も自治体より支給があるはずですし、
    案外、プラスアルファの収入があるはずです。
    出産しても何れ又、トピ主さんも働きに出るつもりでしたら、充分、可能
    であると思いますよ。

とりあえず、派遣会社の契約はそのままにしておき、出産後は、すぐに
    保育園入園の申請をすること。
    要は保育園入園の許可がスムーズの行われるかどうかで、その後の生活
    に大きく影響があると思います。
    事前に役所に保育園の受け入れ状況を問い合わせておくと良いかも知れません。
    居住地によっては受け入れ待ちの状態の所もありますので。

検討を祈ります!

• 調べてみましょう

収入によって、出産費用から幼稚園保育園の費用に至るまで、自治体毎に細かく補助金が設定されています。
    それでも1年ぐらいは1人で稼ぐしかないので、その時期がいちばん辛いと思いますが、それを乗り切ることが出来れば、後はなんとかしていける時代です。
    大学進学もいずれアメリカのように、親が保証人になるも、子供が学費のローンを組んでいけるようになるでしょう。

• いちおう

育つんじゃないですか?子供から教育機会を奪って結果ニートになるリスクが高まってもいいならね。
    私ならそんな恐ろしいことしないけど。

• お返事ありがとうございます

きんぎょさん、ホントうちと似てますね。
    私たちも、子供の数で意見があわないことが、ありました。
    でも、とりあえず一人産んでみて、二人目をどうするか
    ゆっくり話せばいいんじゃないんでしょうか?
    旦那さまも、赤ちゃんがかわいくて『もう一人欲しい!』って
    思ってくれるかもしれませんよ。
    お互いしっかり節約しつつ、コウノトリさんが来るの待ちましょう。

一児の母さん、励ましのお言葉ありがとうございます。
    やっぱり、子供を育てるには、いろいろ我慢が必要ですね。
    自分たちは、おもいっきり親のすねをかじってきたので、
    子供にも、せめて同じことはしてやりたいと思っています。
    でも、今のままじゃ難しそうですね。
    少しでも、子供の願いを叶えてあげられるよう
    今は、貯金に励みたいと思います。
    もちろん、年齢のこともあるので焦りはありますが、
    今の夫婦ふたりの、生活も大切にしつつ
    赤ちゃんを待ちたいと思います。

• 扶養手当って

税法上の扶養範囲のことではなく「手当て」のことですよね。
    トピ主さんは、お金のことで悩んでいるのですから、ご主人の勤務先の手当くらいのことは充分ご存知だと思うのですが。

最近は、企業によっては「扶養手当」「住宅手当」等、職務と直接関係のない手当は廃止する傾向にあります。
    今ついてても、先はわかりません。
    よくご確認くださいね。

Keityさん、具体的な数字を出していただきありがとうございます。
    子供が生まれて、夫の生命保険を見直すときに参考にさせていただきます。

モーモー牛乳さん。
    そうですね、まず夫と協力して100万円頑張って貯めたいと思います。
    これだけあれば、赤ちゃんを産んで1年は、私が働かなくても
    なんとかなりそうです。

はにはにさん。
    扶養手当や、児童手当など、お恥ずかしいのですが
    いくらもらえるか全く知りません。
    そういったことも調べてみないといけませんね。
    いろいろと、具体的なアドバイスありがとうございました。

バリトモさん。
    あまりに先のことを心配しすぎて落胆する必要は、ないんですよね。
    いい方向に、変わっていってくれるよう期待しながら
    赤ちゃんを待ちたいと思います。

Buuさん。
    私も、そう考えていたことあります。
    親の収入が低いせいで、子供にさせなくてもいい
    我慢をさせてしまうのも申し訳なく思います。
    ですが、精一杯のことはしてやり、どうしても難しいことは、
    家計の内容を、子供にも教え、協力してもらえるように
    していこうと考えています。
    ご存知のとおり貧乏なので、
    ニートにしてやることはできません。
    なんとしても、働いてもらはなければ!

• 17万から家賃も払うの?

どうにかしようと思えばどうにかなると思います。
    幼稚園、小学校、中学校をすべて公立。高校は奨学金で行く事もできますし、本人が大学へ行きたいと思ったとき、家庭で援助できなければバイトなり奨学金で進学も可能でしょう。
    高い塾に行かなくても勉強しようと思えばできるし、みんなが持ってるからという理由でゲーム機など買ったりしなければ、どうにでもなると思います。
    でも、幼稚園は私立。塾やスイミング、その他習い事などにお金をかければキリがないし。
    小学校の給食費も場合によっては免除になるようですし。
    うちは転勤族なので幼稚園は私立、公立の2つの園に行きましたが、私立の月謝は3万ほど。公立は7350円でした。
    私立に通ってた時は、回りに公立がなかったので、幼稚園は3万くらいかかるものと思っていましたが、転園先の父母は7350円を「高い」と言っていました。価値観ってそれぞれですね。
    収入が少ないと、我慢する部分も多くなると思いますが、何とかなるんじゃないですか?

もと人事さん。
    主人の勤務先の手当、はっきり知らないんです。
    子供には、出ないことはわかっていますが。
    夫に聞いても、知らないとしか返事が返ってこないのですが
    (随分のん気な夫で困ってます)
    妻には手当てがあるようですが、あまり期待できるような
    額ではないと思っています。

クレープさん。
    子供にいろいろ我慢してもらわなければ
    ならなくなりそうですね。
    それも仕方ない、理解してもらおう、と思う反面これでいいのかなと
    不安は消えません。
    今の所得で、夫と私の子供に会ってみたいという気持ちで
    子供をつくるのは、実は、わがままなことなのかもしれませんね。

• 転職は無理なの?

今より収入良い所に転職しては?
    貧乏でも子は育ちますが、なるべくなら貧しい思いはさせない努力を。

• そんな子どもだった立場から

かつての自分の親もトピ主さんと同じような感じだったのかなと思い
    エールを送りたくなりました。

物価水準をスライドさせると,私の親は,
    トピ主さんの収入水準よりやや低い程度でした。
    しかも,両親は公的な制度(給食や授業料免除等)を使うのが
    恥ずかしいと感じていて,まったく申請しなかったので,
    余計に家計にはよくなかった気がします。
    (トピ主さんは利用できる手段はすべて探した方がいいです。
    役所はいろんな手段を持っているはずです。)

私は,家庭の台所事情のため,塾通いなんてありえませんでしたが,
    奨学金を借りて,日本一と言われる大学と
    アメリカで一番と言われる院を卒業して,
    まっとうな仕事についてますよ。
    同級生(20代後半)などを見ると,
    たしかに学歴や地位の高い集団の中では,
    恵まれた家庭出身の人は多くて,
    金持ちスパイラルみたいなのはあるような気がしますが,
    私のようなものもいます。
    お金がない=教育機会がない,なんてことはありません。

親に依存せず,自分でチャンスを開くお子さんに育ってくれるといいですね。

ゆうさん。
    夫は、給料のこと以外は職場に不満はないようで
    今のところ転職の予定はありません。
    今よりいい条件のところに就職できるとは、限りませんし
    勇気がでないのだと思います。

元こどもさん。
    塾に行かず、それだけの学校を卒業できる人がいるなんて。
    私とは、レベルが違いすぎて、ただただ驚いています。
    元こどもさんは、すごく特別な例ですよね。
    私たちに、もし子供が授かって、その子がどこまで頑張れるかは
    分かりませんが、精一杯の協力はしてあげたいですね。

• 育てています。今3人目妊娠中!

結婚6年目、ただいま3人目妊娠中の 専業主婦みかん です。
    トピ主さんとは環境が違うのですが、主人は来月末無職になります。
    ちなみに11月が予定日、それまでは真剣に子供と遊ぶらしい。

共働きでも、いつ会社が倒産するかわかりません!
    だからといって、会社辞めちゃううちの夫も困りますが・・
    「見つかる?」ではなく「見つける」気持ちが大切かと?
    主人は27まで無職、28歳で最初の手取りは17万円台でしたが、
    運と縁で転職4回、ちゃんとした?給料になりました。やめちゃうけど(笑)

収入による優遇=都営住宅とか、自治体のサービス、医療費免除、児童手当とか、きちんと調べましたか?知らないことは損、ひたすら調べるべし。

どうしても収入が心配なら、トピ主さんが
    収入よりも福利厚生に厚い会社に就職し、産休育休とれる期間を
    きっちり勤めてから妊娠すればよいのでは?

まずは健康で楽しく、
    収入の中で支出すれば、赤字にはならないのです!
    うちは、それでちゃんと貯金もできましたよ!

みかんさん
    そうですね。人並み以下の収入なんですから
    人並み以上の努力をしないといけませんね。

旦那様が、仕事をやめることを、承諾するなんて
    強い人ですね。
    信じていらっしゃるんでしょうね、旦那様のことを。

元気な赤ちゃんが産まれますよう、お祈りいたします。

• 育てられますが

どんなに貧乏でも、現在の日本でならお子さんを育てる事は育てる事は出来ます。但し、お金があった方がお子さんの可能性は広がります。

お子さんの長所が勉強なら、一生懸命勉強すれば、お子さんは良い大学に行って、研究者になる、等、自分の好きな道を選べます。しかし、お子さんが、勉強はイマイチだけど、ピアノが凄い、となると話は変わります。私の周りを見ても、音楽家になるのは、お金持ちの親がいないと、かなりの苦労です。お子さんが、もっとお金のかかるフィギュアスケートに才能があっても、「家は貧乏だから、フィギュアスケートなんか、出来ないの。」と言わざるを得ません。現に、世界中で五十年か百年に一人、とまで言われた才能のフィギュア選手も、家族の収入が原因で、トンでもない苦労をされたようです。

お子さんの可能性を広げたいなら、出来る範囲で収入を増やすようにされた方が良いと思います。旦那さんの転職は無理ですか?トピ主さんも、お子さんが生まれた後、社員となれるように、資格を取るなりしても良いかもしれませんね。