出産とお金

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

にゃにゃ

夏に出産予定なのですが、出産に当たっての必要なお金が全然ありません。
国保なのですが、こちらも滞納してしまっています。
私は事情で、仕事を一時休んでいるときに妊娠したので仕事は辞めました。
無計画と切り捨てられてしまえばその通りとしか返せませんが
出産費用に5〜60万かかると産院で言われてどうしたものかと思っています。
今日、確定申告の還付金が全額(12万ですが・・・)戻ってきたので
これを国保の滞納分に充てるか、出産費用に充てるか迷っています。
この先、出産したらもっとお金がかかるかと思うと
早く働く先を見つけないとな、と思っています。
収入が少なくて、出産された方がいたらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばって!

子供は授かりモノ、今更「無計画」と責めはしませんが・・
    もっと情報収集をなさったほうがいいですよ!積極的に。

例えば、出産する場所。
    病院によってかかる費用は大幅に変わります。
    夏ということであと3,4ヶ月ほどありますよね?
    もっと安い病院を探すなら今のうちです。
    (産科不足で混雑、○週以降の予約はダメ、と言う所も多いので)
    40万かからない所もありますよ、総合病院に多いみたいです。
    ずっとお世話になって相性もいい先生だと、病院を変えるのは
    抵抗があるかもしれませんが・・・
    5、60万というのは結構高額なほうだと思います。
    国から出る一時金からかなりはみ出ますよね。
    リスクのない出産なら、自宅出産を検討してみるのも
    大幅な費用減額につながります。

帝王切開なら保険が利きますが、日本は基本的に自然分娩
    がよいとされる国ですから、経済的な理由で・・というのも
    難しいでしょうし。

まずは国保の免除について、役所に相談してみてはいかがでしょうか?

• ご主人は?

無計画…、正直そう思いますが、命を大切に思うから産み育てたいのですよね。頑張って欲しいと思います。

ところでお金の件ですが、ご主人は何をされているのでしょうか?
    働いてもらえばいいのではないですか?

もしシングルマザーの道を選ぶにしても、子どもの父親に認知してもらい、養育費をもらわなければ・・・今のあなたには育てられないのではないですか?…それから生活保護の申請もきっと必要になるでしょうね。

まずは子どもの父親と話し合いましょう。妊娠出産は、父親・母親の双方の責任によるものですからね。

• しっかり!

お母さんになるんでしょ。もっとしっかりしなくちゃ。
    私の友人は妊娠で病気発覚、仕事もやめざるを得なかったけどおなかが大きくなるまで必死にアルバイトして出産費用を貯めてました。

そのぐらいの気概、ないんですか?

みんながみんな恵まれた環境で出産が迎えられるわけではないですけど、お母さんになる覚悟のある人はきちんと準備してますよ。

未納額がいくらかがわからないのでなんともいえませんが、出産までの国保の費用を現在お持ちの金額でまかなえるのであれば12万できちんと未納分をなくして支給を受けたほうが金銭的な余裕はできます。
    国保の出産一時金を受けられる対象は「未納のない被保険者」だけだそうです。手元の金額が未納金額を大きく上回っているなら申し訳ないけど、とっておきましょう。

失業手当もないのでしょうか?生活保護は?
    産院はもっと安いところもあるはずです。
    新生児に必要なものは区役所などの「譲ります」コーナーでも入手できることがあります。

せっかく授かった命、必ず守ってあげてください。あなたに足りないのはお金より気概です。しっかり!がんばって!

• 国保の滞納分にあてたほうが

いいと思います。
    だって、出産育児一時金って国保からもらうんですよ。
    滞納している人にほいほい一時金を出すと思いますか?
    私が以前勤務していた役所の国保では、滞納者が高額療養費や出産育児一時金の申請に来たら、そのまま滞納整理担当者に引継ぎ、給付するお金から滞納分の保険料を取る約束をしていましたよ。
    義務を果たしてからでないと権利を主張できないということを再認識されたほうがいいですね。
    あとはおいおい・・・さんがおっしゃるように少しでも安く出産できる病院を探すことですね。
    ちなみに、帝王切開は入院期間がそれだけ長くなりますし、術後の点滴やら投薬やらが余計にかかるので、保険が利いたとしても大して安くならないですよ。

• 産院を変えませんか?

お金がないのに5〜60万ってかなり高い病院じゃないですか?
    私もお金がなかったので地域で一番安い産院にしました。
    30万程度でした。
    もっと安くしたいのなら助産院とか安いみたいです。
    今から変えられるなら変えたほうがいいと思います。

出産費用は出産育児一時金貸付制度を使いました。
    1ヶ月前に当時は24万ほど借りられました。
    それで借りる予定でしたら国保は払っておかないとやばいんじゃないですかね?
    今年は28万まで借りれるはずです。

私も夏に出産予定ですが、
    今回も社会保険から出産育児一時金貸付して28万。
    がんばって給料から残り2万出す予定です。

前々から動けばどうにかなりますよ!
    5〜60万の産院って高すぎですよ〜!
    セレブの行くところです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 調べてみました。

同じ妊婦として不安なので調べてみました。

http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/k/01.html

未納でも出産育児一時金は貰えるようですね。
    やっぱり市役所などに相談するのが一番のようです。

国保は35万+αなところが多いみたいなので
    ちょっと羨ましいです〜。

• 役所に相談!

市によって違うかもしれませんが、役所で出産費用の何割かを借りられたと思います。
    (一時金を返済にあてます)
    現在働けない状態なら、保険料の減額の相談にも乗ってくれると思いますし。
    まずは市役所で相談されてみてはいかがでしょうか?
    市役所のHPなどに詳細を載せていることもあるので、調べてみては?

• 皆さんの言うように

もっと安い産院を探すべきだと思います。
    出産費用を工面できないのにその金額はのちのち負担になると思います。
    妊娠中は思わぬトラブルが起こったりして順調に出産まで迎える人もいればそうでない人もいます。
    わたしはいきなり7ヶ月から切迫早産になり寝たきりで37Wまで過ごしました
    。仕事もしていない、専業主婦で無理も一切していませんでしたが。

今は出産費用のことを心配されていますが赤ちゃんの用品は揃えられたのでしょうか?赤ちゃんが生まれたら洗濯は増え、ミルクやオムツなどで毎月数万円増になりました。
    赤ちゃんのために産院探しから頑張ってみてください。

• ご家族構成は?

もしやシングルマザーか?ご主人も現在無職と言う事なのでしょうか?

出産費用に関してのアドバイスは、他の方がして下さってるようなので参考にされると良いと思います。
    しかしトピ主さん、出産後子供抱えての生活はどうなさるの?その事が一番心配ですよ。

仕事を捜すにしても、乳児保育園の仮入所の手続きはしてますか?
    (そもそも、お住まいの近くにあります?)
    私の友人は産後3ヶ月で仕事復帰する為に、妊娠中に住居環境から乳児保育園の仮入所手続き、それらの事が一番大変だったようです。

逆にシングルマザーやご主人が無職である場合、役所で相談するのが一番手っ取り早いのですけどね・・・
    (ある意味、周りがお膳立てしてくれるそうですから)

無計画とありますが、ご主人が勤めてる状態ならば、収入が低くても子供の出産自体は大丈夫です。
    しかし、出産費用も生活費も無い状態では、ご両親もしくは行政に頼る以外、相当厳しいですよ。

トピ主さんの産後の体調もさることながら、就職先探しも一番のネックが「子供はどうなさるんですか?」と聞かれるハズですからね。

• 不安ですね。

・滞納については、納税相談を受けること。(市役所にそういう窓口があります)
    納税相談を受けた、という証明書があれば、出産一時金ももらえるし、出産一時金を前借りする事もできるそうです。
    納税相談というのは、こういう事情で今はお金が払えていないけれど、今後生活が落ち着けば、1000円からでも、2000円からでも、払っていく意志はある、という事を担当者に話し、証明書にサインをする。

その書類を持って、保険年金課(?忘れました。確かそんな課だったと思う)に行けば、出産費用を貸付してもらえますよ、と最寄の市役所の人は言っていましたが市役所によって決まりが違うかもしれませんので、あなたが住んでいる市役所、または区役所の「生活援護課」に行って相談してみてください。

また、社会福祉協議会等でも出産費用貸してもらえると思います。
    金利は3%で返済は、半年後からでOKだそうです。
    これは国の機関です。ただし保証人がいります。

公立の病院でしたら、支払いを分割にしてくれたり、出産一時金が出るまで待ってくれたりしますよ。
    (個人病院では無理だと思います。)
    病院にも相談を。

• 還付金は国保へ。

そして、役所に相談した方がいいです。

お金がない場合、助産院などを紹介してくれたり、出産一時金を担保にお金を貸してくれたりするはずです。

何か事情があって、総合病院でないとダメな場合(骨盤が狭い・筋腫・病気とか)は、県立や市立の病院を探すのはどうでしょうか。

わたしは、大学病院で60万くらい。知り合いは市立で30万くらいでした。
    出産内容は、普通分娩でほぼ同じ状況だと思います。

また、出産後もシングルマザーであれば、母子が入れる寮みたいな所があると思います。
    全ての県にあるか、すぐ入れるかは分かりませんが。

出産が夏と言う事は、今安定期なのかな。
    動ける今のうちに、やれる事はやっとかないと!頑張って下さい。

• 自宅出産は?

もし、妊娠経過が順調・ご家族が協力的・近くに助産院が有るならば自宅出産はいかがですか?
    費用は10万程度に抑えられるそうです。また、出産に立ち会うことで家族の絆が強くなると聞きます。
    私は自宅出産に興味がありましたが経過が悪かった為、大学病院での出産になりました。(費用は50万でした。)

他の方も云うように還付金は国保に回したほうがいいかと思いますよ。産後に一時金として返金されますので。 

• 受取代理制度を活用してください

滞納状況に関しては担当窓口次第になるかと思います。
    出産に関してなので、相談すれば、多少の融通は利いてくれるものと思います。

また、出産費用に関しては、
    平成18年10月から出産一時金の受取代理制度がスタートしています。
    これは、産院が出産一時金を保険組合から直接受け取る事により、
    窓口での支払い金額は総額から出産一時金(35万円)を引いた金額のみ支払うというものです。
    (総額が40万円なら窓口支払いは5万円)
    事前申請が必要ですが、ぜひ活用してください。

各自治体毎に色々助成もありますので、
    まずは役所に相談することをオススメします。