仕事をしたくない先輩たち

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

胃が重い人

私は半年前にパート採用された事務員です
仕事内容は一般的な事務処理で簡単なものです。
ここ1ヶ月の話しですが、直属の上司が企画中の新規事業の手伝いをして欲しいと内示がありました(新規事業といってもパート:短時間でも手間をかければできる内容です)

私的にはよし!頑張ろうと思ったのですが、その仕事内容は(立場的に新参ものの私としては)パートの先輩達を通さなければ処理を進められず…

強者の彼女たちは「新しい仕事は引き受けたくなーい」「手間がかかることはしたくないので…これとこの処理は省きましょうよ」と言い切り、迷惑顔。あげくの果てには「この案件は見なかったことにしましょう」なんて会話が…(仕事になってない状況)。

あまりの会話内容に「いや…あの、これも…お仕事でですよね?」と、やわらかーく、進言してみたのですが、「そうですけど、できたらやりたくないじゃないですか!」と言われてしまいました。

…上司は処理を薦められたいはずなので、これは上司に報告(ちくりですよね…)し、雰囲気悪くなっても業務を薦めるべきか、ここは黙って転職すべきか、最近胃が痛い思いをしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃ、一人でやれば?

その仕事はトピ主さんはすべて一人でできるんでしょうか?それなら先輩に「新規事業に関する仕事はすべて私一人でやりますのでご安心を!すべての仕事を私にまわしてください!」といえば問題なくないですか?結局先輩に手伝ってもらわないとできない仕事量なら、あんまりえらそうなコトはいえないんじゃないかなーと思うんですが。全部一人でやる、っていって、支持も直接私にふってもらうようにしますってすれば先輩も嫌がらなくないですか?
    うちの後輩もやたらいろいろ仕事で提案してきますけど、結局自分で全部できるわけじゃないんですよね。人に手伝ってもらうこと前提での提案なので、自分のキャパ以上のことを提案するのはどうなのかな、と。