小心者自慢(駄トピです。)

レス89
(トピ主16

生活・身近な話題

小心者

私は、自他共に認める小心者なのですが、みなさんは何か小心者エピソードなどありませんか?

まずは、私の小心者エピソード。
私は友人と会う前には、小銭をなるべく作って行きます。
飲食店で、レジで個人個人で支払うのがイヤなのです。
別々の会計は、お店や後ろに並ばれた方に悪いかな・・・とも思うからです。

でも、いつも2人で会うAさんは、私が席で小銭を出し始めると、「別々に会計してもらえばいいよ」と言ってレジに行きます。
私は小心者なので、レジで「別々にお願いします」と頼むのもイヤなのですが、そのAさんは、別々の会計を悪いとは思わないみたいです。

家で夫に言ったら、「2人くらいなら別々だっていいだろう」と言われまして、「一般的にはそうなのかしら?」と思った次第です。
たった2人でも「別々に・・・」と言えない私はやっぱり小心者ですよね〜。

みなさんも、何か小心者エピソードをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時と場合で小心者

押しボタン式信号のボタンがなかなか押せません。「お前ひとりのためにブレーキかけなきゃいかんのか」とか「あーあ、交通量そんなにないじゃないかよ」とか声なき声が聞こえるような気がして。横断するときは下を向いて心のなかで「スミマセン、スミマセン」と言いながらそそくさと渡ります。あとデパート開店一番の店員さんたちの総敬礼がとても苦手です。「あ、あ、恐縮です」とうろたえながら通りぬけます。

• この手をどうしたらいいの

バスで、特に前のほうに座った時、「つぎ止まります」ボタンを押すのは勇気がいります。
    スーと手を伸ばして押そうとした時、先に後ろで誰かが「ピンポーン」って押したらどうしようって思ってしまいます。

• 人にはわからないですね〜。

ぱっぽさん、レスありがとうございます。
    トピ主です。

歩行者用信号の押しボタンとは予想も付きませんでした。
    「歩行者の権利よ〜」とばかりに堂々とボタンを押していた私は、「意外と図々しいのかしら?」と思ってしまいました。

信号のない横断歩道で止まってくれた車には、お辞儀して渡っているのですが・・・。

でも、次からは私も「すみません」と思ってしまいそうです。。。

• ずぼらだけど小心者です

仕事の締切や立ち読みなんかは気にならない(おいっ)のですが、「修学旅行」や「海外旅行」「偉い人との待ち合わせ」の前には小心者になります。
    具体的に言うと、約束や予定のある日の朝方に必ず「遅刻する」夢を見るのです。しかも何度も。
    「バスが自分を置いて行ってしまう」「カギや必需品が見つからない」「カバンを忘れたことに気づいて家に戻る」というような夢を繰り返し見ます。
    もう朝からぐったりですよ(涙)。

ムダ毛の処理を怠っているときは、「露出の多い服を着て焦っている」夢を見ます。
    とほほ……。

以前から「どうにかならんものか」と人知れず悩んでいたので、思わずレスポンスしてしまいました。
    小心者同士、がんばりましょう……。

• 最近できたお店に…

近所に、ちょっとしゃれた感じのバーができました。
    一度入ってみたいと思いつつ、なぜか店の前に来ると躊躇し、結局通り過ぎるというパターンを繰り返すこと、すでに1ヶ月。

基本、一人での飲食には抵抗がないタイプなんですが、お店の新規開拓は意外と苦手なのだと気づきました……。

• 話題ランキング

その他も見る
  • レスしてもいいですか・・・

小心者です。
    このトピにレスしたら、図々しいと言われないか恐る恐る書いています。
    書いたら書いたで「はぁ?何書いているの?」と思われないか、口から心臓が出そうです。

タクシーで近距離だと「近くてすいません」とまず言ってしまいます。
    スーパーのレジに並ぶとき、自分の後ろに1品だけの人がいないか確認します。1品の人には先に譲ります。

パンツを試着しても、係りの人に裾上げを頼むごときで呼びつけるのは、「1900円の客の癖に呼ぶなコノヤロウ」と思われると怖いので、そのまま買って、家で自分で裾上げします。

車を運転しても、私の後ろのドライバーさんが私の運転技術の稚拙さから般若のような顔をしてないか、ルームミラーばかり見て前が疎かになります。危険なので運転やめました。

漫画の月刊誌を買うときに、あのおばさんいい年して漫画読むのかよと思われそうで、日経KIDSなどと一緒に差し出して「子供のために買っている」を装います。ついでに文藝春秋なども買います。

小心者とは、無駄に人の目を気にすることを言うのかもしれません。
    そしてそれは私です。

• トピ主です。

バスストップさん、れんれんさん、レスありがとうございます。

確かにバスの「つぎ止まります」ボタンは、私もちょっとどきどきします。
    でも、「特に前の方に座った時」というくだりが「なるほど〜」と思わせられました。

れんれんさんのように、私も、旅行の待ち合わせは苦手です。
    遅刻がイヤなので、小学校の遠足の集合なども、校庭に1番のりしちゃうんです。
    でも、校庭にリュックを背負って自分ひとりなので、もしかして今日が遠足でなかったらどうしよう。。。などと心配になってきちゃうのです。
    小心者ゆえに早く行き過ぎて、一人でさらに心配するという悪循環な私。。。

でもお仲間がいてくれるので、私もがんばりま〜す。

• トピ主です。

はじめさん、エアプランツさん、レスありがとうございます。

新しいお店・・・私は車で行動することが多いのですが、お店の様子がわからないと、なかなか行きにくいですよね。
    一度行ってしまえば、次からはいいのですが、その「一度」までは時間がかかります。
    私の場合は、一度夫の運転で新しいお店に入ってみる。という手を使います。

はじめさんもお友達と行ってみられたらいいのかもしれないですね〜。
    でも、様子のわからないお店にお友達を連れて行く・・・というのもドキドキしてしまうかも。

エアプランツさん、私はニヤニヤしながら読ませていただきました。
    車の運転やめられてしまったんですね。
    私も小心者なのに、20年近く運転してます。
    無理な運転はしないので無事故無違反ですが、お店の出口が大通りに面しているときは右に帰りたくても、まず左に出てどこか安全なところでUターンするとか、非常に面倒な運転をしています。
    あと駐車場が狭いお店などは、自分の運転では決していかないとか、運転に関してのマイルールを挙げればキリがありません。

このトピで自分の小心者をさらに自覚しつつあります。

• 旅行の時

旅行の時は心配で前の日から眠れなくなってしまいます。
    新幹線の時間に間に合わなかったらどうしよう・・・とか心配になって、新幹線の発車時刻の2時間前とかに着くように家を出ます。
    夫には、こんなに早く着いちゃってどうするんだ?っていつも呆れられてます。
    だって、東京駅に着くまでにいろいろな電車に乗らなくちゃいけないのに、それらの電車が事故で止まってたり遅れてたりしたら・・・って考えると落ち着かないんだものー。

あと、夫から「帰るよ」メールが来たのになかなか家に帰ってこないとドキドキしてしまいます。
    事故でもあったのか・・とかおやじ狩りに合ってないか・・とか、心臓が持ちません。

私の場合、母親ゆずりです。

• RESするときは、

噛みつかれないか、心配しいしいRESしてます。
    間違った事いってないつもりでも、誰かの逆鱗にふれたら、揚げ足取られたら、アナタが間違ってると云われたらとおもうとビビリます。
    年齢を間違われて散々こき下ろされたこともあり、私の不幸をアナタのセイだと決め付けられたこともあります。
    だから、荒れそうなトピには近寄りません。

でも、小町を止められない私はなんなんだろ?

もう少し、オリコウサンにならなくてはいけないのです。
    オバカな中心?者です。

• 友達との約束

私は友達と一緒に出かけるのが大好きなのですが、その予定を決めるのが
    あまり好きではありません。

予定の日にちゃんと行けるのか。
    自分のせいで急な予定変更があったらどうしよう。
    当日、ちゃんと楽しんでもらえるか。

など、気になって何日も前からドキドキしてしまいます。
    そして、でかける直前まで、ああ、何で予定を入れちゃったんだろう
    何にもなければ気楽だったのに・・。と自分で自分にイライラしてます。

で、帰ってきたら「あー、楽しかった」です。
    毎回毎回こうなので、自分で疲れてしまいます。
    心臓に毛が生えてくれたらいいな。

• こんなにたくさん小心者さんがいて安心

私はバスにたまに乗る時にバス停から100円玉と50円1つ10円4つの確認を何度もします。
    バスに乗ったら50円と10円4枚を握り締めて時々確認しつつ料金表を見つめています。
    降りる時には小銭はびっしょりです。

横断歩道を渡る時も車の邪魔にならないように走ります。
    矢印がでない信号の時は右折の車に本当に申し訳ない気持ちになります。

遠足や旅行の時も数日前から便秘になり前日は当然遅刻するする夢をみます。
    大人になり遠足の夢を見ずにすむようになりホッとしたのも束の間子どもの遠足で今度はお弁当を忘れたりする夢を見るようになりました(涙)

話し合いの時などは必ず折れるしぶつかったりお互い様の時でも何でも「すみませんすみません」が口癖です。
    相手が嫌な気持ちにならないように気をつけてばかりで時々グッタリします。
    でも年齢からしたらもう少し堂々としてもいいかなと思ったりしているのにもう条件反射で「すみません」が出てきます。

• トピ主です。

ケロロさん、レスありがとうございます。

小心者には旅行やお出掛けエピソードは欠かせないみたいですね。
    新幹線の2時間前に行かれているケロロさんは、私のうわてです。
    国際線飛行機並みの、集合時間ですね。
    でも、それに付き合って家を出てくださるご主人もすごいですね。

なぜか私が結婚した夫は、遅刻常習犯なのです。
    だから夫と行動するときは、私はいつもヒヤヒヤしています。
    もちろんケンカの原因もすべて時間に関することです・・・。

• 電車にて

私はかなり態度がでかいほうなので人からは小心者とは思われていませんが、人とは違ったところに気を使います。(B型だからと決め付けられてますが)

電車で座って本や雑誌を読んでいる時、隣の人がそれを読んでいる気配を感じると、自分勝手にページをめくれなくなります。ページをめくるのが早すぎやしないか、又は遅すぎはしないかと気になるのです。いよいよページをめくる際は、いきなりではなく、ページを指でぺらぺら触って「もうそろそろめくりそうだな」とわかるような動きをします。

また、席に座っている時、自分の前に人が立っている場合。妙な動きをして立っている人に「あ、この人もう降りるかもっ」と無用な期待を抱かせてガッカリさせたくない気持ちが働き、なるべく動かないようにします。読み物を読んでいて、もう読みたくなくなっても本を閉じる事が出来ません。もし、どうしても読むのを止めたい場合は、どこかの駅を出発した直後(決して直前ではない)に本を閉じますが、かばんに入れたりはしません。読むのに疲れた感じで、上をむいて目を休ませているような演技をします。

• 自信あります

小心者大賞にノミネートされたら、3位くらいには入る自信あります。
    小心者だからこそ、こういう匿名で発言できる場所ではちょっと楽しめる、と
    いう感じでしょうか?だけど載ったら載ったで、その後が気になり、何度も
    自分の投稿を意味もなく読み返してしまいます。

友達と喫茶店などでお茶しているとき、時間がない時でも自分からは絶対
    「じゃ、そろそろ・・・。」と言えません。
    エアプランツさん同様、近距離のタクシーは申し訳ないので、わざわざ
    一駅前で降りて乗ったりします。
    ATMで複数件の振り込みなんて、絶対できません。
    こちらからかける電話はめったにしません。相手の都合を考えてしまうので。
    目がすごく悪いのですが、美容院でめがねを預けて髪を切ってもらったあと、
    「こんな感じでどうでしょう?」と合わせ鏡をしてもらっても、まったく見えてない
    のに、「・・・いい感じです。」と答えてしまいます・・・。

こんな性格をなおしたい、と思うのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

• トピ主です。

中心?者さん、レスありがとうございます。

今のところ、このトピは誰も噛み付く人がいなくてよかったです。。。
    私も、小町でも現実世界でも、人には無難な意見しか言えません。
    周りの雰囲気に流されて発言してます。
    ストレスが溜まり、家に帰って夫に愚痴ってます。

この後も、このトピが荒れたりしないことを一緒に祈ってください。。。

• 飛びます。

みなさんの小心エピソード、いちいち納得です。
    わたしが一番、自分って小心者・・・と思うのは 
    過剰にびっくりしてしまうことです。

急に声を掛けられると、びくぅっ!!とします。
    実際に飛び上がることも、しばしば。

それで笑いをとれるのはよいのですが、
    心臓バクバクなので、結構疲れます・・・

1ビックリで、ビタミンC500mg(?)が失われるとか
    聞いたので、サプリメントは欠かせません(笑)

• お仲間がいて嬉しい限りです(笑)

このトピ、自分の居場所かも・・・!!
    私も小心者です。
    まず、カフェに1人ではいることができません。自分の家のように寛ぐ?ムリムリ!!寛ぐのは自分の家のみ、です。
    お友達と会うときも数日前から緊張します。そして家に帰ったらお風呂の中でプチ反省会(笑)。自分がつい口走ったことで友人が気を悪くしなかったかどうか、会話を反芻するのです。
    旅行前は目覚まし要りません。かなり前から起き出します。
    市営プールに行っても、「自分は遅いんじゃないか」と心配になり、レーンで仕切られた完泳コースで泳ぐことができません。水中ウォーキングをしているお年寄りに混じり、フリーゾーンで黙々と泳ぐのみ、です。
    小心者で色々細々事前に用意すること、私もたくさんあります!でも却って「用意のいい、気の利く人」と思われ、頼られ、そしてまた小心者に荷が勝ちすぎる用事が舞い込む・・・そんな悪循環の日々です(笑)。
    頑張れ自分!

• 気が小さいの

相手の都合が悪かったら・・・と思うと、自分から誘うことは出来ません。

「何が食べたい?」と聞かれても、相手が食べたくない物だったら・・・と考えてしまい、「何でもいい」と答えることが多い。

「何処へ行きたい?」と聞かれても、相手が行きたくないところだったら・・・と考えてしまい、「何処でもいい」と答えることが多い。

歩行中、狭い道で対向者に道を譲るとき、焦って慌てふためき、何度も何度も右や左へ移動し、なかなか譲ることが出来ない。ごめんなさ〜い。

• セルフのガソリンスタンドには

どうしても入れません!
    自分でなんてどうしたらいいのかわからないし、聞くのも勇気がいって。
    引火したら怖いし、機械操作もわからない。
    行きつけのスタンドが突然セルフになってて、目を剥き入ったものの引き返しました。最近どこもセルフが増えてきて、そのうち全店セルフになったらどうしようと怯える今日この頃です。
    ああ、小心者・・・。

• トピ主です(実家から)

困ったことになりました。
    今晩は一泊で実家に戻っているのですが、父のパソコンからレスしているので、トピ主になりすましていると思われてしまうでしょうか?
    トピ主の小心者、本人なので、誰も叩かないでくださいね。。。

家に帰ってからレスすればいいのかもしれませんが、明日の夜になってしまい、「せっかくレスしたのにトピ主の返事がないよ〜」と思われてしまうことが気になって、ついレスしてしまいます。

ノミの心臓さん、レスありがとうございます。
    いいお名前ですね〜。

私は海外旅行のときには、病気になって行けなくなったらどうしよ〜と、ずいぶん前から心配して疲れてしまいます。
    海外旅行はときどきのことですが、お友達との約束で心配になってしまうのは頻度が多くて、大変ですよね〜。
    心臓の毛生え薬、私も欲しいです。

よかった〜さん、レスありがとうございます。
    大人になってホッとしたのも束の間なのですね。
    私は子供がいないので、お弁当の心配はしなくて済んでいますが、夫が朝寝坊なので、出勤が早いときは私のほうが眠れなくなってしまいます。

• トピ主です。

ぶーちゃんさん、レスありがとうございます。
    ぶーちゃんさんのような方が、電車で隣に座ってくださると、一緒に本を読ませてもらえるのですね。
    小心者ゆえにやさしい人とも言えますよね〜。

かぴかぴさん、レスありがとうございます。
    私も何度、このトピを読み返していることか・・・。
    そのたびに皆さんのエピソードが面白くて、ニヤニヤしながらレスしています。

美容院で、「いかがですか?」と聞かれて「いいです」以外に答えられる人はいるんでしょうか?
    もう少し長くして欲しい・・・なんて、この小心者トピのお仲間は死んでも言えませんよね。

ぷちさん、レスありがとうございます。
    私は人の(特に男性の)クシャミの大きな声が大の苦手で、すごくびっくりします。
    ビタミンのサプリメント、しっかりとってくださいね。

りりいさん、レスありがとうございます。
    私もお友達と会った後は、「あ〜あんなことを言ってしまった」とか反省しきりです。
    それでもまた失言をしてしまう辺り、成長してないのですよね。

頑張れ、小心者のみんな!

• 小心者です

マックなどでなにか買う時、「セットがお徳ですよ、ポテトもいかがですか?」と言われると断れません。・・・ポテト、好きでよかった。
    美容院でも、シャンプーやトリートメントをすすめられると、高価なものでも断れず、絶対買ってしまいます。。。服を選んでる時は店員さんの気配でドキドキします。似合わないだろって服でもすすめられてしまったら最後、絶対に断れず、つい、うれしそうに買ってしまうので、その前に逃げることにしてます。
    数年前のことですが、職場で無料エステのご招待の営業電話を受けてしまい、電話なのに断れず、無料エステへ・・・。そして、38万の美顔コースと15万ちょっとの自宅ケア用の化粧品一式を購入してしまいました。エステの営業のお姉さんに「このセット一式を一度で購入した人、初めてよ」と笑顔で言われ、内心「あぁ・・・他の人は、みんなちゃんと断れるんだ・・・」と悲しくなりました。小心者なので、エステも雰囲気的に緊張して、ちっとも楽しめず・・・。
    本当に、どうしていつも断れないんだーっ!!
    …それは小心者だから。はぁー。

• マ○ドナルドで・・・

マ○ドナルドにて、「店内でお召し上がりですか?」という問いかけに
    「はい」と答えたのに、店員さんは持ち帰りと間違えて袋に入れて、
    「お待たせいたしました」と渡されたとき、何も言えずに「あ、ハイ」と言って店から出て、外のベンチで食べてたりします。

あと、今運転免許を取るべく、教習所に通ってますが、ワケもなく不安でたまりません。教官はほとんど叱ったりしない優しい人たちばかりなのに妙にドキドキしたりします。ビビリです。
    今は仮免の筆記試験が怖くて怖くてたまりません。。。。

こんなに小心者なのにもかかわらず、結果が数字になって顕著に表れる、営業職についている私であります。
    一度吹っ切れると「ま、いいや」とか思えるんですが、吹っ切れるまでが大変!根っからの小心者です。でも職場の人には「なんか、強そうですね」とか言われます(苦)

• 友達との約束――私の場合

ノミの心臓さんへ

あなたとはニュアンスが違いますが、私も友達との約束は嫌いです。

私の場合、ドタキャンや時間にルーズ(遅刻)なのが大嫌いなので、
    もし友達が遅れてきたらどうしよう→来たらその場で怒ろうか→でも怒って、その場の雰囲気が悪くなったり(他に友達がいれば尚更)、その後の関係が気まずくなったらどうしよう→すごく早く着くと、私の中の怒りがもっと増えてしまう→だからあまり早く着かないように(せいぜい5分前くらい)しよう(注・遅刻はしません)→それでも友達が遅れれば、やはりムカツク→でも雰囲気悪くなるから結局怒れないまま終わる・・・で、自分だけが一方的にストレスが溜まります(涙)。

で、結局どこかに行く時は上記で消耗するのが嫌なのでひとりでいくことが多いです。趣味も、ひとりで可能なのを選んでます。例えば、2人以上いなきゃできないスポーツなんて(テニス・バレーボールなど)もってのほかです!!

• 45歳過ぎても未だに

学生時代の夢を見ます。どういうわけが定期試験の初日に、勘違いして休んでしまってこれじゃ、4年で卒業できないぞー!って夢です。
     それから朝、遅刻する夢。現実は、無遅刻務欠勤なのに、着て行く洋服が見つからなくて遅刻してしまう夢。こんなのばっかり見てます。
    自分が可愛そう。自分の見る夢でストレス抱えちゃってます。

• 小心者のメールの返信

分かります分かります!

私の場合、小心者なのでメールの返信に異様な時間がかかります。

何てことはないメールをするにも、「お忙しいところごめんなさいね」的な書き出しから始まって、相手が不愉快になったり、読むのも次官の無駄だ、と思ったりしないようにと細心の注意を払ってしまいます。

その結果、まず第1稿は長すぎて、これでは相手の時間の無駄だと、入念に編集し、これを何度も繰り返してやっと1時間後に送信したりします。時に、短気な上司から電話が来て、「30分前に出したメールの返事が来ない」と怒られて、ますます小さくなります。

待ち合わせに異様に早く行くのも同じです。早すぎて、相手がなかなか来なくて、今日じゃないのでは?と心配になるところも。

後は人前でなかなかトイレに行けません。ぼ〜っと相手を待たせるのが申し訳ない気がして。

それから、店に入って、試着ができません。着て、「お似合いですよと店員さんに言われたら、断れないから。

• ぷちさんに同じ

私もいきなり声をかけられたりすると、
    文字通り飛び上がります。
    この間も夫に声をかけられて、ギャッと飛び上がりました。
    かなり恥ずかしいのですが、こればかりはどうにも直りません。

昔から、よく父や母に驚かされてきましたが
    そのせいかも、とも思います。
    (物陰から「ばあぁっっ」と飛び出してきたり、怖いテレビ番組をどきどきしながら観ていると後ろから「ワッ!!」と声を上げたり…泣)

一度などは床に座っているときに父におどかされて、
    お尻だけで飛び上がりました。
    この私の様子をマネる父には本気で仕返しを考えたものです。
    周りは楽しいのでしょうけど、本当にこちらはビックリなのになぁ。

でも、たまのこととはいえ、
    普通に近寄ってきて声をかけただけで悲鳴をあげる私を、
    夫は理解できないようです。

私はそのときやっていることにちょっと無心にとりくんでいるんだけ
    なんですけど。

• トピ主さんは気遣い上手なのでは?

横レス気味で恐縮ですが、トピ主さんの外食の際には小銭を用意して
    行かれるという件ですが、それはトピ主さんが小心者ゆえの行動では
    なく、とても気遣いをされる方だからなのだと思いますよ。

当方は某ファミレス勤務なのですが、本来は個別の会計はお断りと
    しています。実は基本的にはお断りをうたっているいる所は意外と多い
    はずで、それでも快く個別会計を受けているのは、「お断りである」と
    お客様とやりとりしているよりも、個別に会計してしまう方が早く、他の
    お客様に迷惑を掛けない為なのです。忙しい時には、やはり少人数でも
    一度に会計をして頂く方が助かります。
    トピ主さんのような気遣いのできる方ばかりなら有り難いのですが、以前
    30人以上もの中学生を連れた教員の方から個別の会計を求めれた時には
    さすがに丁重にお断り致しましたし、後から会計に来た他のお客様に
    その先生も「子供にものを教える立場の人間が、そんな配慮の足りない
    ことで、どうする」と叱責されていましたね。

• 私も小心者だったのね。

私もトピ主さんのように飲食店では二人であっても会計は一緒にするべきと
    思っていました。店員さんへ気をつかうというよりも後ろで待つ他のお客さ
    んに悪くて・・・。
    これってマナーじゃんと思っていたのだけど、単に私が小心者だったからで
    他の人は案外、気にしていない人が多かったのね。

あと、ぱっぽさんのデパートの開店時の店員さんの深々としたおじぎの件は
    私もいつも気まずい思いをします。あれがイヤで開店前にデパートの前まで
    到着していても、わざわざ入店するタイミングを少しずらすほどです。
    あぁ、ヤッパリ私も小心者なのかも(笑)