幼稚園バス何分乗ってます?

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ことり

この春から、幼稚園に通う子がいます。
近くにいい幼稚園が無く、15分位園バスでかかる幼稚園に通っています。
15分乗ってるのって結構長くないですか?
割と停留所がありグルグルと回って、結構スピード飛ばして、みっちり走って最短で15分です。
うちの子は4歳の年中から入れたのですが、年少さんとかだともっとこの時間って辛くないでしょうか。
園バスで通うどのお子さんも大体こんなもんなんでしょうか。
もっと、長い時間乗るお子さんもいるのでしょうか。
うちの子はまだ入ったばかりで仕方ないのですが、バスが少し嫌なようで困っています。
結構マンモス幼稚園なので、バスを乗るまでにも延々と待たされたりもするようです・・・
一度決めた幼稚園なら我慢して園に任すものなのでしょうが、何か子供が気の毒に思えてなりません・・・
もっと近くに住んで送迎してあげたいくらいです・・・
やがて慣れるものでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通では?

行きも帰りも乗車時間が15分なら普通だと思います。
    我が家の近辺でかなり人気のある(願書をもらうのに前夜から並ばないと入れない)幼稚園も1ルート30分弱かけて周っているようです。しかもそれがバス1台につき3ルートあるようで、1便に乗るのと3便に乗るのとでは登降園に1時間くらい差が出るようです。

私は、園児全員が揃うのに1時間もかかるのって・・?と疑問に思ったので、遠くの少人数園に通わせています。
    路線バスで大体20分くらい、自宅からバス停までは子どもの足で歩いて25分、バスを降りてから園までは15分かかりますが、元気に通っていますよ。ちなみに年少です。
    乗車時間15分くらいで辛い、気の毒なんて言っていたら、体力つきませんよ。

• うちの子たちはバスが大好きでしたよ!

幼稚園が楽しいってお子さんが言ってくれるかどうか、ママとしては、どんなことも気になってしまう時期ですよね。お気持ち分かります。でもね、うちの子は2人とも幼稚園のバスが大好きでしたよ。実は雪国でどの車もスピードを出せず、冬の朝は大渋滞。いつもなら20分くらいのルートも雪の季節は40分もかかってしまいます。でも、バスにはバスの楽しみがあるようで、ママの徒歩でのお迎えの子が羨ましがっていましたよ。車内で作った作品を見せ合ったり、連絡帳のキレイなシールを見せ合ったり、高い位置から景色を見ること自体楽しいとも言っていました。バスのルールは、オシッコに必ず行ってから乗る、曲がるときは必ずバーにつかまる、降りるときに忘れ物をしないことなど、なかなか教育になっていると思います。子供は子供同士分かり合う世界があり、その中でこそ大きく成長していくものです。大丈夫です、きっとすぐ楽しいことを見出しますよ。

• ながくない。

私自身が、バスで通っていました。すごーく昔ですが。
    一番最後に降りるので、帰りは、30分くらいのってたんじゃ
    ないかなー。
    楽しかったですよ!バスで歌歌ったり、知らない道も、知ってる道に
    なったり。
    お子さんもそのうち慣れると思いますよ。
    今のうちになれて置いたら小学生以上になったときの
    バスの遠足も辛くないのでは?

• 考慮しなかったの?

地域やその園によるかもしれませんが、園バス15分というのは、ごくごく普通です。ワタシの感覚ではやや短い方です。
    うちのチビっこも今年入園しましたが、乗っている時間は行きが5分ぐらいで、帰りは30分ぐらいだと思います。
    入ってみてわかることって、いろいろありますが、他の園児みんな、苦痛そうですか?(自分の子だけが)気の毒だと思うまえに、入園する前に、バスの時間大丈夫かな?って思い浮かばなかったですか?
    気がかりでしたら、バスのなかでどんな様子か園に聞いてみると、いいかも?
    とりあえず、同じ園のほかの園児も、同じぐらいの時間は乗っているんでは?
    バスキライな子は身近にも結構多いです。疲れすぎてバスで熟睡してしまう子もいるらしいです。確かにかわいそうです。
    お子さんが嫌がるのは、まだ慣れてないのもあるのかも?でも、どうしようも無くなったら、親が送迎可能だと思います。
    限界だったら、そういう逃げ道もあります。
    チビの園の方でも、子どもが飽きないように、手遊びをしたり、歌をうたったり、クイズをしたりと、結構工夫してくれてます。
    トイレも何箇所か、行けるところを確保してくれてます

• 長くない

うちの子が行っていた幼稚園は,学期毎にルートが変わっていたので(バスの時間の遅い,早い,長い,短いを公平にするため),長いルートのときは30分ぐらい乗ってましたよ。15分では特に長いとは思いません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 15分で長いですか?

わが子の通う幼稚園、1時間は乗ってますよー。近所の幼稚園を選んでも良かったんですが、保育内容や園長夫婦に惹かれて。
    あと、園の行事に参加した時に子供がノリノリだった事も選んだ理由のひとつかな。
    年少時は眠って帰宅する事が多かったわが子も、年中になった今バス内で眠らなくなりました。
    乗車時間は長いけれど、先生が紙芝居を読んで下さったり、ゲームをしたりお歌を歌ったりと園の延長のような感じで
    退屈する事はないみたいです。

• 長くはないと思うけど

園バスって、コースによっては近距離であってもあちこち回ってると、最後に降りる子は1時間くらい乗ってる事もありますよ。(園で様々でしょうが)
    停留所があってグルグル回って15分という事は、自転車で送迎できないですか?
    それとも、全員バス通園と決まってるんですか?
    感じ方はそれぞれだと思いますが、私なら園バスで15分は、短いと思います。

• 我が家は

今年の3月に卒園しましたが、年少から1時間程バスに乗っていました。
    家からマイカーで送迎すれば、片道3分なのですが、園の方からバスが走っている地区は個人送迎は禁止ですと言われて泣く泣く。。。

月に4000円バス代も余分にかかりました。

バスの中では先生が手遊びをしたり飽きないようにしていたとは思うのですが、バスに付き添う先生によってはバスを嫌がりました。

これだけ乗っているとトイレも心配でした。でも割と楽しそうにバスに乗り込んで行きましたよ。毎日がちょっとした遠足のようで。

最初は心配ですが15分、きっとお友達とお話したり、楽しくてあっと言う間に園に着いちゃう感じになるのでは?

• 私自身、園バス20分でした。

私の住む地域が最初なので
    ずっと乗ってましたね。
    でも、仲間とか居て結構楽しかったけどな〜

幼稚園ならバス遠足もあると思うので
    慣れも必要ではないでしょうか?

• うちの子は30分くらい

お子さんがバス嫌いと言うことですが
    トピ主さんの送迎ではダメなんでしょうか?
    バスが嫌いじゃ15分は長いかな〜〜??

うちの子が通っていた幼稚園は、割と移動距離があって
    最初にのったお子さんは50分近く乗ってたみたいです。
    バスの中って、結構添乗してる先生がお話したり
    歌を歌ったり、ハンカチで色々作ったりと楽しいようです。

梅雨の時期などは、車中が蒸して吐いてしまう子もいたようですが
    送迎時に「おはようございます♪」とご挨拶するんですが
    車中のお子さんは、ニコニコ笑ってるお子さんが多かったです。

• ひゃ〜ビックリ!!

トピ題見て、てっきり園バスに"1時間以上"くらい乗ってるのかと思ったら・・・15分って(苦笑)

それくらい全然良いほうじゃないですか??

ウチの子(3才年少さん)は朝は既にたくさん乗ってて(残り3人乗車)なので10分弱ですが帰りは園からウチまで45分乗ってますよ!!
    ですがバスに酔うわけでも寝るわけでもなく元気いっぱい降りて来ますよ!

私からすると15分じゃあ、バスの中で盛り上がって〜って頃に「あららバス停着いちゃった」ってカンジですけどね〜(笑)

• 私自身は40分でした

もう25年前ですけれど。。。最後のバス停だったので、朝はすぐに幼稚園。でも帰りは40分乗っているので、よく寝てしまったようです(笑)

でも、車酔いする子でなければ、たいていは乗り物って楽しいと思います。私も楽しかったなぁ。。。友達と話したり、外の景色見たり。

うちの子は幼稚園は徒歩で送り迎えの距離でした。二人目を妊娠したため、数ヶ月だけバスにしたら、とっても喜んでいましたよ〜。(5分も乗っていなかったのですが)
    15分ならちょうど良い距離だと思います。

• ウチは倍以上…

バス嫌いなお子さんだと、15分も辛いでしょうか。
    ウチの子も今月から幼稚園に行き始めました。
    行きは4〜50分、帰りは10分弱だと思います。
    バスに乗ること自体は特に辛そうではありません。

ただ、帰りのバス待ちの時間は寒い中辛いんじゃないかな〜と思うことはあります。
    ウチの場合は、自転車でお迎えができる距離なので、ときどきは園まで迎えに行こうかな?と思ってます。