お前がいうな〜!!

レス19
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ももんが

先日会社の男の人に突然、子供の有無を聞かれ正直に男の子2人とこたえました。
するとその後いろんな話をしていたら突然、男の子は死亡率高いですからね!と言われました。
えっ?今なんて言ったのこの人?と思いもう一度えっ??どういう意味?というと男の子は危ないことするから死亡率高いですよね!と。

男のお前が言うな〜!!

皆さんもそういう訳の分からんこと言われた事ありますか?

ちなみにその方の子供は皆女の子だそうです。それを聞いて、なんだか余計にむかつきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当の事かな。

その男の人の言った事、本当の事ですね。
    でも、昔はね・・・・

ですが。

出生数が若干、男の子の方が多いの知ってますか?
    私が聞いた話では、遺伝子の関係で男の子の方が病気になりやすく早世しやすいそうなんです。(XXは安定、XYは不安定のようです。)
    ちなみに、本来は適齢期に、男女ほぼ同数になるはずらしいです。

あまりいい話ではないのですが、先天性の遺伝子異常で生まれてすぐに、赤ちゃんが亡くなりましたと言うトピ、見たことあると思いますが。

トリソミー症とかですが。女の子の症例が多いのですが、実は男の子だった場合は初期流産になっているケースが多いとされています。

実は男の子の方が死亡率が高いって本当の話なんです。
    でも、医学の発達で昔は亡くなるはずの症例、今は成人できて天寿を全うできるようになりました。

また、危ない事をする可能性が高いのはやっぱり男の子。
    (バイク事故で亡くなったりが意外と多かったりするでしょ)

なので、その男性の言っている事は訳のわからない事ではなく本当の話だと思います。

でも、人に言われるとムカつきますよね。

• 今度言われたら

こう言い返しましょう。
    「何言ってるんですか。人間の死亡率は男女ともに100%ですよ!」って。

• へんな人(ぷっ)

その同僚さん何言いたかったのかな?
    自分は女の子に恵まれてよかったねという自慢がしたかった?
    いずれにせよ、デリカシーとか想像力のかけらもないことは確か。

そういうあまりにもレベルの低い発言って
    呆れてその場ではいいかえせませんね、くやしいけど・・・
    後から考えれば
    「へぇ〜じゃああなたは何にもしない人だから生き延びたんですね」とか
    言い返したくなりますけど。

でも、こんな思いやりのない発言をする男性
    将来娘さんたちから敬遠されそうですが・・・・・・(笑)

あ、うちも男ふたりです。
    まぁ確かに事故や怪我は多そうだなと思います、落ち着きなくて。
    でも、女の子には別の心配もありますからね・・・
    かといってそれを挨拶代わりに女の子のお母さんにいったりしませんわ!

• 誰かが死ぬ

私が小学生の頃、担任教師が、
    「このクラス30名の中で、成人式までに誰か1人は死ぬ計算(統計)となる
     その1人は男の可能性が高い」
    と終業式に全員を前に言いました。
    教育委員会で問題となり他校へ異動となりました。

• あります!

私の実の妹は私より先に出産し、もう2人とも小学生です。
    今私の子は魔の2歳児。色々手が掛かって大変です。
    その様子を見て、「何て大変な子なの?うちの子はそんなじゃなかった!」や「甘やかしすぎだ!」や「まだおむつ取れないの?」等ダメ出しの連続!!
    私がまだ子供が居なかった頃、チビだった甥っ子達の凄まじい行動の数々にドン引きしていましたが、口には出しませんでしたよ。
    妹が2人目妊娠中に上の子がかんしゃく起こし、妹のお腹にケリ入れ続けて泣き叫んでたときはもう目が点、妹も反撃し凄まじいバトルでした。甥っ子達のおむつ交換やおもらしの後始末なども嫌がらずやってあげていたのに!!少なくてもうちの子は親に暴力はふるいません。私も暴力で応戦することもありません。(そこが甘やかしているというのか?)
    年がたつと人間忘れてしまうものなんだと思いますねぇ。
    私は大人なので(笑い)黙って「はい、はい。」です。
    立場逆転で姉ちゃんぶりたいのも分かるけど....。
    妹にダメ出しされるたびに「お前が言うな〜!!」状態です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 訳の分からない話

初めまして、気分悪い思いされましたね。
    多分その方は男の子が欲しかったんじゃないでしょうか、もしかすると羨ましいのかもしれません。
    私も(男一人、女一人います)女の子二人おもちの女性から
    「私は男の子はいらない〜絶対嫌」
    なんて面と向かっていわれましたよ、いきなり。びっくりしました。

• 失礼な人ですね…

さりげなく女の子を自慢したいのでは?
    それにしても何がいいたいんでしょうねその人。

「そりゃ男の子だってやんちゃするかもしれないけど
    女の子って性犯罪に合いやすいわよね、大事に育てたつもりでいてもお年頃に
    なったら色気づいちゃってケバイお化粧したりして、あっけらかんと援助交際に
    走ったりして、ま、おたくのお嬢さんはそうならなきゃいいわね」
    って返してやりましょう。

• 私なんかさぁ〜

4月(つい先日)から同僚になった人に、子供の有無と数を聞かれ、
    男3人と答えたら「フーン、じゃあ、やがて孤独死だ」と言われました。

「今の時代、女の子持たないと負けよ」と豪語するその人の家は女の子3人だそうです。

ぐうの音も出なかったです。

あまりに悔しくて、夫に訴えたら
    「俺もおんねん、俺が先に行く(他界する)って勝手に決めんなや」
    と期待はずれ、かつ的外れな事を言われ、二重にへこみました。

• 訳の解らないことを言われた訳では有りませんが。

昔は男の子の死亡率が高かかったのは確かです。
    男の子は弱いらしく昔は死亡する子が多かったそうです。
    生まれる確率が男の方が多いのですが、それで丁度良くなっていた様です。しかし現在は医学の発達で死亡する乳児も減り、昔は戦死なども有り確かに男性の方が死亡率が高かったと思います。
    男の子が危ないことをする等言われた様ですが、犯罪を犯す人を見ても、昔だったら男しかしなかっただろうと思われる犯罪を女性も犯していますし、私の周りにいる幼児達を見ていると、すごい事をやって、額を怪我したりする子は女の子が多いですよ。
    何事においても男女同権。

• ○○はそんなやつじゃない

夫の同級生の女友達
    みんなでバーベキューしたときのこと
    「新婚生活はどう?」
    と私に聞いてきたので
    夫とよく喧嘩する話をしたんですけど

「○○(夫)は喧嘩なんかする子じゃなかった
    そんなやつじゃない」

と言いました

というか、そんなやつですから 笑

みんな同級生にはいい顔してますよね、誰だって
    恋人でもなかったのに
    自分は全てを知っていると思い込んでる!
    コワイ…

この女性はとにかく終始こんな感じです
    またGWに会うかもしれないので
    本当に憂鬱です…

• 言われた事あります!!

うちも男の子2人だけど、「死亡率高い」って言われました。。。
    というか、「病気になりやすい」。。。

うちの子は毎月風邪をひきますが、そのたびに「男の子は弱いから」と言われます。

でもそんなに気にしませんよ。
    (ホントに弱いし)

昔は男の子の死亡率の方が高かったけど、今は医療の進歩で男女に大差ないと思うし。

元気出してください

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    ねこまんまさんへ 
    以前からとても勉強をしている助産師の友人と、そのような話をしているので確率的に男の子が生まれる率が高いのも、危ない事をするのが多いのも知っております。
    人を不愉快にするという解釈をお願いします。
    分かりにくい書き方をしてすみません。

通りすがりさんへ
    今度はそう言ってみますね! 

わ母さんへ
    本当にデリカシーないと思います。悪気なく人を傷つけるタイプの方みたいなので、反面教師?で私も気をつけなくちゃって思います。

沙流さんへ
    先生もいろんな方がいますね。次の赴任先でも同じような失言をしていたかもしれませんね。

レッサーぱんださんへ
    子育ての渦中の時は一生懸命で過ぎてしまうと忘れてしまうんですね。
    私も気を付けます。魔の2歳、でも過ぎてしまうと素敵な思い出です。あともう少し、Fight〜!

あきさんへ
    私も同じ事言われたことあります。失礼ですよね。
    女の子も欲しかったけど性別は選べないですし、小学生の今はホントに母想いで可愛いんです。男の子、女の子どちらでも我が子は可愛いですよね!

• 勘違いで申し訳ありませんでした

前のレスで「お前が言うな〜」という意見募集かと思い、勘違いな内容を書き込んでしまいすみませんでした。
    仕切り直しでまた書きます(汗)

その会社の男性はかなり変わった人ですね。
    死亡率=寿命という意味だったのでしょうか?
    確かに女性の方が長生きですよね。
    でもそれをトピ主さんにじかに言う感覚が理解できません。
    今度同じように男の子を侮辱するようなこと言われたら
    「女の子は犯罪に巻き込まれる可能性が高くて心配ですね。」
    と言い返してやってくださいね。
    あるいは一歩大人になって失笑してやってください。

男の子親VS女の子親は結構あるバトルですね。
    違う種類だから比べても仕方ないのに、何だかな...ですね。

• 腹が立つ〜〜

「男の子はよく怪我するよね…」とか「男性は平均寿命が…」とかならまだ分かりますが、「死亡率」とは…。ひとの子供の話にかける話題じゃないですよね。
    失礼なのか、バカなのか、嫌がらせなのか…戸惑いますね。
    私もちょっと違いますが似たような経験あります。祖父の容態が悪化した話をした際、その場にいた友人に「お年寄りはすぐ死んじゃうよね!」と言われたのです。驚くやら呆れるやら悲しいやら。彼女は祖父との交わりが薄かったのでしょうが、それでもひとの肉親の話に「死」を繋げるのは非常識と思います。

ただの無知なら、真面目な顔で「死亡率って、それは失礼でしょう」と言いますかね。
    嫌がらせなら、同じレベルに落ちない程度で返答するか、スルーします。
    「そうね〜、○○君よりは長生きして欲しいわぁ〜」とかね。
    あぁ、なんか、腹立たしい人ですね。

• あります

3人目の子供が生まれて間もないとき、姑さんの叔母から祝いの電話があ
    りました。そのときの会話です。
    叔母 子供は3人はいるよー
    私  はあ
    叔母 私の知ってる人のところが子供2人でねえ、病気で1人死んで(残り)1人になったのよ。やっぱり子供は何かあったときのために3にんい  るわよー。
    私  ・・・
    姑の叔母という人は悪い人ではないんですが、腹の中と口とが直結しているようで天然というか無神経というか・・・
    子供が生まれたばかりなのに、縁起の悪い話にブルーになりました。
    姑にこの話をしたら、あきれていました。
    ちなみにその叔母は子供は1人、1人息子の子供は2人です。

• います・・・。

そういう空気というか自分の言った事で相手がどういう気持ちになるか
    読めないというか、読まないというか、嫌がらせ??言わなくても良い
    じゃんと思うような事を平然と言う人。

私の場合、姑がそうです。
    一歳になる息子が手術するって決まったので報告した時に「そんなの
    行ったってしょうがない。」って笑って言ってました。
    何が言いたいのかよく理解できなかったけれども、手術の時に病院に
    行ってもしょうがないと言いたいんだと私は理解しました。笑って言って
    いたので私には悪意があるようにしか思えませんでした。

手術当日、実家の両親が来るって分かったら姑も行くって言い出したので
    来ないように強く言いました。私が言っても無視するので主人から
    来なくて良いと言ってもらいました。

孫が手術するって聞いて笑顔の姑って、何考えてるんだろう?としか
    言いようがありません。

まぁ、こんな人もいるって事です。
    トピ主さんは相手が赤の他人で良かったですね。

• 失礼な人に対しては・・・

ああ〜、それはその人は男のお子さんが欲しかったんじゃないかなあと思いました。
    でも3人目も女の子だったのに、男の子二人もいる人(トピ主さん)が目の前にいたわけで・・・
    無意識かもしれませんがトピ主さんとの会話中に
    上の空で頭の中では他の事を色々考えていたんでしょう。

私は男の子一人なのですが、「死んだら代わりがいないね」とか本当にビックリする事平気で言う人いますよね。

最近ではおばさんになりふてぶてしくなったので、失礼な人に対しては逆に
    「女の子ばっかりで良かったですね〜、家の手伝いもやってくれるし優しいんでしょう?羨ましいわ〜。」って言い返してます。
    十中八九黙ります。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

私に不愉快な発言をした方は、天然で本当に悪気無く変な事を言ってしまうタイプみたいです。

だから余計にたちが悪い。
    私が大人になれば良いのは分かっているのですが、ストレス溜まります。
    思いやりの心はいくつになっても大切ですよね。

特に相手の肉親に対しては気を付けるに越した事はないですね!
    子供の死亡率…は自分が言われたらきっとムッとするでしょうに。

この先へんな事言われないように、祈るばかりです。

• 気ぃ悪いわ

死亡率って・・・気ぃ悪いですよね〜。

我が家は女・男の2人ですが
    どなたかも書いてられたように、
    「男の子なんて育てられな〜い!」と言われた事があります。
    ムッとしちゃいました。

でも・・・
    その方、女のお子さん2人という事で
    色々言われた経験があるんじゃないでしょうか?
    今時は、「子供は女の子がいい」っていうのが多数でしょうが
    親世代、その上世代などはやはり「跡取り」という頭が
    あると思うので、
    (私は女・男の順で産みましたが、義父母の態度が全然違いました)
    奥様が色々言われてるのを守るために、言っている事を
    普段でも使っちゃったのかなぁ〜?と感じました。

まぁ、理由はどうあれ気分悪いですからね。
    言い合いにするのもどうかと思うので、無視するしかないのかな。