中退しようか迷っています(長文です)

レス64
(トピ主1

キャリア・職場

小太り

いつもこちらでトピックスを読んでいる読者の一人です。
毎回いろんな方がまじめに書き込みをしているのを見て、
今回はいろんな方の意見を聞いてみたいと思い、初めて書き込んでいます。

内容は、タイトルの通り、大学を中退しようか迷っています。
私は現在24歳。本来なら社会人3年目になっていた歳です。

中学、高校と中の上のようなレベルで、3人の兄弟(私は真ん中です)の中では
比較的問題も無く、勉強もそこそこできて、明るい性格、
怒られることもめったにありませんでした。

高校もそこそこの公立高校に合格し、大学はいとこが合格したときに
すごい!と親戚中が沸いた地元の公立大学に合格。
家が地理的に不便なこともあり、大学の近くで一人暮らしを始めました。

一見すべて順調なように思えますが、途中から大学に行くことが苦痛になって
ほぼ欠席するようになりました。
大学の友達とも疎遠になり、一時はどうなるかと自分でも思いましたが、
持ち直して普通に通ったこともありました。
しかし、結局大学に行くことを苦痛に思ってしまい、休学することにしました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

正直勉強があまり好きではありません。大学に入ってから気づきました。
    いろんなことを知るのは好きなのですが、それだけなのです。

大学の事務局の方には、ぜひ卒業してほしい、といわれます。
    自分でも卒業資格はほしいと思うのですが、大学へ行くことを考えると
    気が重く、考えるだけで本当は自分が何をしたいのかもわからなくなって
    鬱々とします。

私は一体どうしたらいのでしょうか。
    普段は明るい私ですが、大学のことを考えると思考がとまり、うまく
    処理することが出来なります。(というかほとんど手がつけられません。)

どんなアドバイス、お叱りでもかまいません。お願いします。
    これ以上経済的負担をお願いすることも出来ず、親には相談できません。
    元来人と一定の距離をもつためか、友達にも話すことができません。

• 続きを待たなくても・・・

なぜ通学が苦痛になったのか現時点では続きを読んでないのでわかりませんが、
    私は、どんな事があろうと卒業をするべきだと思います。
    私から見れば大学へ行けた事がまずうらやましいかぎりです。
    これからあなたが会社に入社した時などにきっと卒業しておけばよかったなーと感じるはずですよ!!
    お給料だってずいぶん変わってきますからね。
    普通行かなくても良い大学に行って、苦痛だなんて甘えちゃダメです。
    その苦痛に打ち勝てないようでは、どこも勤まりませんよ!!

• 似てるかなー

私も昔、短大を中退しようと悩んだことがありました。
    理由は「面白くなかったから」

でも、親に申し訳なかったり、世間体が気になったりと
    なかなか決断出来ませんでした
    今のトピ主さんと似ている気がします。

結局、私は中退しないという道を選びました
    なんでかな?
    辞める勇気がなかったんです(小心者なんですw)
    学校に行くのは嫌で嫌で仕方なかったけど
    「短大卒業」の資格を取るためと割りきって通いました

卒業後、何年も経った今思うこと
    あの時、中退しなくてよかったーー

社会に出ると今より嫌になる事がたくさん待ってますよ
    大卒の資格は持っていた方が絶対いいです!!!
    どうか、頑張って下さい。

きっと、何年も経った時
    「あの時、辞めずに頑張ってよかった!」と思える日が来ます。

絶対来ます!!

• 大学辞めてどうするつもり?

大学を辞めてから、どうするつもりでしょうか?大学を辞めてまでやりたい何かがあるのでしょうか?やりたい事がないのなら、辞めてはいけません。後ろ向きの選択はダメです。
    まず、どのように生きていきたいのか考えてください。いつまでも親に頼ることはできません。自立するためには生活費が必要です。働かなくてはいけません。
    就職について考えたことがありますか?お給料の高い会社は、大卒以上でないと応募資格さえありません。初任給はどこの会社もそれほど違いはありませんが、40代以降のお給料は格段の差があります。大学をでていないと門前払いです。それがいいか悪いかでなく、今はそうなっているのです。
    自分で自分の可能性を狭くしてはいけません。若いうちは、自分の可能性を広げることです。
    ただ、あなたの今の状況はうつ病かもしれませんから、まず、きちんとカウンセリングを受けることをおすすめします。

• なんとなく通う、でいいんです 1

こんにちは。
    トピ主さん、今は大学に行かず、何をして過ごしているのでしょうか?
    お話はそこからな気がします。

例えば、アルバイト三昧であったり、遊び回っていたり…というのなら、
    むしろ安心なのですが。(親御さんに対しての是非はともかく;
    家に籠っているのですか?

私の歳の離れた妹も、大学で目的を見失い、不登校になったんです。
    家族で支えて、なんとか復学しました。
    彼女も、大学を辞めたいと言ったこともありました。
    しかし、辞めて何がしたいの?と聞いても、わからないようでした。
    トピ主さんは、何かやりたいことがあるのでしょうか?

「勉強が本当は好きではなかった」とのことですが、
    ほとんどの人が、勉強が好きだから大学に行くのではないのです!
    好きではない=行かない、にならないだけです。
    悪い言い方だけど、日々、行く習慣だから行くようなものです。
    目的を見失って大学に行けなくなる人は、真面目な人なんだろうと思います。
    でも、目的がある必要ってないんですよ・・・。
    いつか役立つかもしれないから、行く、じゃだめですか。
    大学卒であることって、必ず役立ちます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なんとなく通う、でいいんです 2

>大学のことを考えると思考がとまり、うまく処理することが出来なくなります。
    とのことですが、その気持ち、よくわかります。
    考えすぎて、そのストレスで混乱して、思考力がなくなってしまうのです。

例えは悪いですが、私も疲れた時にスーパーで、
    夕飯のメニューが決まらず、立ち尽くしてしまうことがあります(笑
    くだらないことなのに決められず、パニックになります。
    そんなとき一番いい方法は、とにかく目についたものを買ってしまう、
    行動を起こしてしまうことなのです。
    結果や目的はあとからついてきます。
    迷うストレスも回避できます。

とりあえず何も考えずに、ぼ〜っと学校に行ってカリキュラムをこなす、
    というのが一番いい出だしだと思います。
    日々に流されて、とりあえず通ってください。
    そのうち目的が見えるかもしれないし、ずっとわからないかもしれませんが、
    流されて積み重ねた日々から学ぶことは、絶対にあります。

• 私も同じようでした。

大学に入るのが目標で、入学したらなんだかどうでも良くなっちゃったんです。
    友達も出来ましたが違う学部でしたので、講義もロクに行かず遊んでました。
    でも2年になってから真面目に前期通いましたがうーん、、、やはり勉強が好きじゃなかったのか
    講義に行くはいくのですがテストが全然出来ませんでした。
    遊んでばかりで学費もったいないし、遊ぶのなら大学辞めてでも出来ると思ってました。
    その結果2年次終了と共に中退することにしました。

辞めた後どうしたいのかわかっているなら、やりたいことがあるなら中退しても良いと思います。
    何がしたいのか見つからないで辞めてしまうとたぶんフリーターやニートになるだけなんじゃないかなと思います。

私は辞めて後悔したことはありません。
    結構苦痛でしたので・・・。
    でも強いて言うなら留学しておけば良かったぐらいかな・・?

留学は社会に出てからじゃ中々出来ませんからね。

色々な事を知るのが好きなら一度トピ主さんも留学考えてみては?
    大学によっては交換留学などで海外の大学行って単位貰える制度あるかもしれませんよ。

• ゆっくりでも

せっかく大学に入ったのだから、卒業したほうが良いと思います。
    私の弟は、大学在学中に付き合っていた彼女の影響で、大学を中退してしまいました。結局その彼女とは別れましたが、その後就職する段階になって、かなり選択肢が狭まってしまい、苦労していました。現在の彼女と結婚するためにも、安定した職業に就かなくてはと努力していますが。
    学歴だけが判断材料ではありませんが、まだまだ日本はそういう社会です。
    今、色々な不安から大学に行くのが辛いようならば、もう少し時間を掛けてでもゆっくりと卒業なさってはいかがですか。
    もし今逃げてしまうと、次に壁に当ったときに、また逃げるようになってしまい、結局自分が苦しむと思います。
    逆に、少しずつでも前進して卒業することができれば、たとえそのこと自体に意味が感じられなくても、必ずあなたの自信となり、いざという時に見えない力となってあなたを支えてくれるはずです。

• ・・・中退

学校の中退はあまり良くないです。
    仕事が合わなくて辞めたいと思えれば、
    転職をすればいいだけの話しですが、
    やはり学校だったらそれとは別物と思います。
    誰でも避けては通れない道だと思います。
    もう一度ゆっくりと考え直してみるようにしては如何でしょうか。

• 留学なんてやめたほうがいい

どなたかが留学を勧めておられますが、わたしは賛成しません。

結局そういう人は使い物になりません。言葉も通じて、文化や習慣を知っている国ですらひとつのことをやりとげられないのに、外国に行ったからといって全てがパラダイスになるわけないでしょう?

多少は気分転換になったり、まわりも「留学なんてすごいねー」とか言ってくれるでしょうが、そんなの一瞬です。じゃあ、帰国したらどうするのですか?留学の費用はどうするのですか?

留学そのものは反対はしませんし、なんとなく留学してみたい、という気持ちも分かります。でも「日本でだめだから」留学というのは解決策ではないと思います。

• ゆっくり

あまりにもどうしようもない気持ちならば
    休学して暫く思い切ってアルバイトでもしてみたらどうですか?

今は学生だから感じないと思いますが
    勉強の為にまとまった時間を与えられてるって
    とっても貴重な事です。

ちょっと回り道したとしても
    卒業した方がいいと思いますよ。

• 自分で考える訓練です

ひとり暮らしで、日ごろは何をしているのかな?

大学って勉強も大切だけど、案外みな自由にやっています。
    バイトして、人間関係作って、そのまま就職したり。
    ボランティアしたり。サークルやって他大学と
    交流して、仲間のいる人は楽しいのかもしれない。仲間がいるから。

大学って、確かに楽しくなかった。それって、たぶん「自由だから」
    だと今は思います。
    私も何も考えずに、大学へ行きました。高校も進学校で
    親も行くものだと思っていて。で?いざ、大学へ行ったら
    「目的がない!」。
    自分で考えることに慣れていなかったんです。
    何となく周囲に流されていて、そのまま〜できちゃった。
    周りが決めてくれていたから。それが自由になったら。。。何をしたいのかもわかりませんでした。

バイトでお金貯める、友人たくさん作る、語学をモノにする。
    旅行しまくる。何でもいいんです!
    バイトが中心の人もいましたよ。
    同じように大学が面白くない子は留学し、
    興味あることを海外ででもOKでは?
    私も行きたかったけど、経済的な問題でダメでした。

私は卒業してよかったです。

• 大学=人生でない

トピ主様>私は現在24歳。本来なら社会人3年目になっていた歳です。

「大学=人生の全て」ではありませんよね。しかし,ヨーロッパの大学では,入学試験無しで入学し,学生時代に結婚する人もいます。そして,子育てで,休学し,お金がたまったら復学し,またお金がなくなったら,休学し,30歳近くで卒業する人もいます。大学は,卒業することに意味があるようです。
    会社には,いろいろで,学歴は,入社する時に重視し,技術力もなにもない,半公務員のような会社もあります。そのような会社にはいると,入社年齢が大きく影響します。
    このような会社をえらばなければ,卒業する歳は関係ありません。
    どのこ無名大学だろうと,どのような年齢だろうと,大卒扱いで入社します。

トピ主様>家が地理的に不便なこともあり、大学の近くで一人暮らしを始めました。

一人暮らしは,自身の考えを整理することにやくに立ちます。しかし,一つのことにこだわり,道の選択をあやまる可能性もあります。頻繁に家族と連絡をとる必要があります。大学のサークルで友達を作ったらいかがですか。

• 一度社会に出られてみては?

私は大学で経営学部を専攻してなんとか卒業しましたが、
    大学での勉強はそれまでの大学受験のための勉強とは違い
    英国数理社以外の全く初めての分野の学問に戸惑いました。
    将来のビジョンもなく、適当に学部を選んだのもよくなかったと思います。
    一時は退学も考え、親とも相談しましたが、
    「卒業だけしとけばいいから」と言われ、本当に勉学には身を入れず
    遊びと読書に4年を費やしました。

社会に出てみると、大学でなにを勉強すればよかったかが見え
    (特に私は経理をしているので経営学との関連が深かった)
    時間とお金を無駄に使ってしまったことに後悔しました。
    勉強って、その時の身分だからと強制されてするものではなくて
    何かにつなげていこうと目的意識をもってしないとつらいですよね。

何か他にしたいことはありますか?
    もしなければ、休学中に少し働いてみるのはいかがですか?
    アルバイトとしてではなく派遣社員など少しウェイトの重いもので。
    案外、働くって楽しいものですよ。
    自分がやってきたことの総合評価ですから。

がんばってくださいね。

• 将来どうやって暮らしたいんですか?

やっぱりこの質問に対する小太りさんの答えによりけりだと思います。

24歳、ご両親もあなたが何歳まで健在でしょうか?遅かれ早かれ、親を頼ることはできなくなります。兄弟に頼るなんていやですよね。結婚して専業主婦という道もありますが、結婚相手が現れるまではどうするんですか?アルバイト、パート先を探すのも学歴がモノをいいます。それとも一人で自活できるくらいの職業に就くことを考えてますか?この場合は、中退はかなり痛いところになるかもしれません。

こうして考えてくれば、今時分がどうするのが最良の選択なのか答えは出せるはずです。

• 格差社会なんで…

明らかに負け組です、私。親にも今だに言われてます。でも私、自信持って中退しました(笑)辞めた後の未来が見えたから。あのまま卒業、就職したら将来安定で新卒の中間管理職になれたけど。ただ、今、私の周りの友達は皆、仕事による鬱病です。私は辞めて正解でした。しかし中退したら、もう学校には戻れないです。後悔するなら、辞めないことです。あと辞めた後の未来が見えないなら、現状維持しましょう。

• 卒業する意義

このまま中退して先に何が見えるのでしょうか。

知り合いの子が高校でいじめにあい、中退しました。
    就職口を頼まれ十数件当たりましたが、どこも雇ってくれるところがなく、口を揃えて言われたのは、
    「せめて高校は卒業してないとね。」という決まり文句でした。
    「中退しようと思えばいつでもやめられる学校を最後まで我慢して通い続けるということが値打ちなのだ。
    高校も卒業できない人間にうちの仕事は続かない。」というのです。

実際、その子はやっとコネで見つけた仕事をあっさり2か月でやめてしまいました。あとは知りません。

大学も然り。どんな理由があろうと中退は中退です。
    途中で仕事を投げ出すかもしれないという先入観をもたれるハンディがあります。
    「卒業」するということが結構難しいことなのです。
    続けられる環境にいるのなら「やめるもんか。」と、しがみついて迷い悩みながらも踏ん張って下さい。
    自分に負けてはいけません。

その気持ちが卒業する意義です。

• 学生のべ1万人に接した教員としてひとことふたこと。

大学に在学する学生で、明確に目標をもっている学生なんぞ、
    数%いるかどうか。あとは「みんなが行くから行く」のです。

それから、大学で学ぶことは将来基礎知識として役に立ちますが、
    即戦力には遠く及ばないレベルです。私が教員として学生達に
    教えていたことは、自分の持っている知識の0.1%あるか
    ないかという量に過ぎません。

それでも大学を卒業する意味があるのか?と問われるなら、
    「『大学を卒業する』ことに卒業の意味がある」とは確実に
    言えます。大学は人生の中の一通過点に過ぎませんが、
    通過しておかないと、よほど明確な人生目標のある人を除いて
    後で後悔することになる通過点、です。

「いとこが合格」うんぬんのくだりをみると、トピ主さんは
    あまり人生に主体性の無い方なのだと思います。
    いま辞めると、あとに残るのは後悔だけですよ。

• 勉強嫌いなのはわかります。

私もそうでしたから。

誰もがそうとは言いませんが一例を
    私の友人で大学中退者がいます。中退理由は「意味がないから」。
    その後友人は社会に出ましたが、どこの勤務先でも勤めだすとすぐに不満が続出し「こんなところではやっていけない」と20年間に知る限り二桁は職を転々としました。今は何もしていません。体は健康なんですけどね。

思うに色々理由をつけていましたが最初に大学を嫌でやめちゃったんでしょうね。やめることで我慢することなく楽をおぼえたんでしょう。学校にしても仕事にしても嫌でやめたら楽をおぼえるが故に転がり続ける人生ではないでしょうか。
    せっかく入学したんですし、大学くらいは我慢して出てみればいかがでしょうか。

• やりたい事

中退してでもどうしてもやりたい事があるのなら中退してもいいかも知れませんね。でもトピ主は大学が何故嫌なのでしょうか?勉強が好きではないとありましたが、理由は一つですか?

中退して数年後に後悔しそうだとは容易に想像できます。卒業して数年後にあの時にこうしておけばと後悔しそうですか?

• わたしも同じです。1

まるで私が書いたかのようなトピで内容にも非常に共感できます。
    私も現在24歳で本来なら院に行って社会人1年目になっていた歳です。
    「中高とも中の上レベルだった」「いとこが合格したときに親戚の人がすごいと沸いた学校」
    というところまで同じです。
    ただ私の場合は入学してから自分がうつ病だとわかり、ほとんど単位を取れないでここまで来てしまいました。
    トピ主さんも7年目になるまで苦痛と闘いながら在籍してこられたとのこと、本当に辛い日々だったと思います。先の見えない状態というのは人をたまらなく不安に陥れますよね。
    そして私も中退しようか悩んでいるところなんですが、私の単位の計算上卒業は不可能なので遅かれ早かれ中退はすると思います。いまの学校で一つでも多く単位を取って未来に生かしたい(転学・再入学)というのが当初の計画だったんですが、『心から嫌だと思っている学び舎で学問が身につくだろうか』という父の言葉をきき思い切って学校を辞めてしまう手もあるなと思いました。 続きます

• 私も同じです。2

ただ、皆さんおっしゃるように辞めた後どうするかが大事です。
    トピ主さんは今したいこと、就きたい仕事の分野、そういうヴィジョンが見えていますか? 残念なことに私は鬱のせいで何にも具体的な未来が見えませ〜ん。
    私の計画としては9月の後期が始まる時期に辞めたとして、半年は療養生活+バイト(できれば習い事等も)に専念しつつ今後を鑑みて春からの新展開(契約社員等で働くか他大学・専門をめざすか)に備えたいと思っています。
    ここ5年位は「大学出られなかったら終わり」「なんとしてでも」と思っていましたが、今年の春「大学なんて辞めても私は人生はいくらでもよい方向にもっていける。」と、ふっと思い始めたんです。

勿論上記は私の話でトピ主さんが学校辞めるのもいいという話ではありません。「あんなにも悩んだけど卒業資格を受けるまでやりとおした!」という自身はあなたにとって大きな財産になるはずです。

しかし私はトピ主さんの書かれた「大学のことを考えると思考がとまり、うまく処理することが出来なくなります。(というかほとんど手がつけられません)」という部分を軽視すべきではないと感じます。

• よく考えて!

大学に通っている事が今のトピ主さんには無意味な事に感じられるかもしれませんが、そんな事はありません。かなりの確立で後々卒業しておけばよかったと思う事になると思います。学位がある事は将来あなたの財産になります。あと何年で卒業できるのかわかりませんが、石に噛り付いてでも卒業される事をおすすめします。
    私は短大卒ですが、卒業後父がそのまま4年制大学編入を強く勧めたにもかかわらず、他の友達も全員就職だったのもあり自分も就職する道を選びました。10年後の今、4年制の学位を取っておけばと後悔しています。この10年で仕事上の知識も大分ついて今の仕事に対する自信はありますが、4年制大学卒という応募条件などでくやしい思いをする事も多いです。よく考えてから結論を出してください。

• 私も同じです。3

しつこくなりましたがラストです。
    「一時はどうなるかと自分でも思いましたが、持ち直して普通に通ったこともありました」という表現がされるだけの苦悩と葛藤が大学であったのではと推察されます。よく今まで持ち応えられたと思いますよ。
    あなたの中に「いろいろ知ることは好き」という純粋で健全な気持ちがある限りいつでもまた学ぶことができます。皆が皆22歳の時点で適職に出会っているわけではありません、年齢にこだわらず模索すべきだと思います。
    「学校での辛い事も克服できないような者に社会での問題など対処できない」というのは一理ありますが、学校での問題と一口に言っても色々あります。人と距離を置く性格が適応する仕事もあるはずです。(といっても仕事=人間関係ですからコミュニケーションは大事ですが…)

長文失礼しました。あなたの存在に励まされましたよ、お互い遠くない未来で社会に貢献できるよう励みましょう。そうできると信じています。

• 24歳で大学中退したら

かなり不利になると思うよ。
    就職も厳しくなると思うし。

大学がつまらない?それはみんなそんなもんです。
    特に授業なんて面白くありません。
    でもそれでも4年、頑張って通って卒業するのです。

大学つまらないから辞める、そんなこといってたら仕事だって面白いわけないですよ。
    仕事もつまらないからしないんですか?

辛口でごめんね。
    世の中、つまらないことの方が多いのです。
    その中を、いかに努力して、面白く過ごすかが人生なんじゃないでしょうか。

• 皆さんの意見と同意。

皆さんと同じで私も卒業する、に1票です。就職は勿論、高卒よりは有利かも知れないけど、それよりも「やり通せた、大学を卒業出来た」っていうのは自分の自信になるのでは?

私も実力よりかなり上の大学に入学した為、本当、卒業までは苦労しました。何しろ本当に勉強についていけなかったんです。でも、頑張って勉強しましたよ。私の通っていた大学は本当に勉強しないと単位をくれないので・・。

ハッキリ言って4年次の成績は下から3−4番目位なんじゃないかな?こうなると勉強する為にだけ大学に通っていたようなもので、遊びとかは全然出来ませんでした。(4年で卒業する事だけが目標)

でも今思うと良い経験させて貰ったって思います。だってあんなに勉強したのは生涯であの2年間だけだし、自分でもやれば出来るじゃん、って思えますもの。だから今、どんな就職試験にも落ちないし、資格試験も全部1回で合格してます。
     トピ主さんも後悔しないよう、将来の事も見据えて中退するか、卒業するか考えて下さい。

• 理系中退

私も10年位前にトピ主さまと同じような状況でした。
    浪人してまで入った大学も、2年目から苦痛になり、中退しました。
    入学するまでは「合格することが目標」でしたが、いざ入ってはらは、「将来に対する別の夢」ができてしまい、
    向学意欲が無くなってしまったことも原因です。

しかし10年経った今、やっぱり卒業資格だけは取っておけばよかったな、と感じることが多いです。
    (結婚相談所に登録する時とか…笑)
    そしてせっかく学費を支払ってまで大学に行かせてくれた両親に、やはり大変申し訳なく思っています。

トピ主さまがあと何単位必要なのか、実際問題としてあると思いますが、
    出来るならやはり卒業資格を取るまで、踏ん張れるといいですよね。

「分かっているけど、手につかない」ような状態なら、やはり心療内科等で受診されるのも手だと思います。
    一人で家で考え込んでるだけでも、気分が落ち込むと思いますので。

心中お察しします。

• このトピ読んでください

少し前に白熱したトピックスです。
    今はレスの投稿の受付は終了していますが、読むことは可能です。
    小太りさんのトピを読んで、正直このトピ主と通じるものがあると感じました。
    素晴らしい反面教師になりますので是非読んでみてください。

→34歳の無職の男性(職歴はほぼ無し)にアドバイスを・・・。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0516/130084.htm?o=0&p=1

• 卒業したほうがいい

社会に出て、大学卒業と中退じゃ、評価はかなり違うと思います。
    基本的には人物ありきですが、肩書きという意味では違うと思う。
    トピ主さんがこれからやりたいことって何ですか?
    将来こうなりたいとかこんな職につきたいという希望があれば、
    それに向けての努力をしてみたらどうでしょう。
    なにか打ち込めるものがあれば、そこからパワーが貰えると思い
    ます。バイトでもいいし、なに自分が楽しめることをしつつ、
    大学も通う。大学に行くのは楽しいからとかじゃなく、これはもう
    卒業するために。勉強が嫌ならいかに勉強せずに卒業できるかって
    いうゲームだと思って。

• 卒業しましょうよ

すでに3留してるってことですよね?
    今ここで中退しても、やりたいことも決まってない状態なんですよね?
    とりあえず働こうと思っても、面接で中退の理由は聞かれると思います。
    その時どう答えますか?

親に申し訳ないからでも、理由は何でもいいです。
    大学に行く意味を見出すのは、本来入学する前に考えることだったのですよ。それを今更悔やんでも仕方がありません。
    入ってしまったのだから今はやり遂げることを目標にしてみませんか。

大学は、一定の単位を取得すれば卒業できるところです。
    これから先の人生で、規定数があればOKなんてこと、そうはないですよ。それすらやり遂げる事ができずに、次に始めた事を最後までやり遂げられるとは思えません。