お姑さんに10畳の部屋は狭い?

レス19
(トピ主4

家族・友人・人間関係

みにょん

問題の間取りですが
 LDK16畳
 夫婦寝室+書斎10畳
 子供2人の部屋10畳
 お姑さんの部屋10畳(サブキッチン付)
予算も大幅に上回り、返済もギリギリ、結構がんばって部屋を広く取ったつもりです。

最大限の努力でこの広さになったわけですが、喜んでいるお姑さんから狭いと感じている雰囲気をうっすら感じてしまうのです。
理由は分かっています。
最初の住宅メーカーの参考プランが12畳になっていたからです。
最初に良い物を見て減っていたらがっかりですよね。
狭くしてしまった事、悪いとは思いますが、どうしようもなかったし。
我慢してねと思いつつ、なんだか気を使います。

現在お姑さんは主人と弟さんと暮らしていた公営住宅2DKに1人で住んでいます。
今より格段に狭くなりますが、3人暮らしの時より広いかな?(汗)
いや、そんな事よりやはり12畳欲しかったんでしょう・・・。
なんで営業マンも決まってもないプランを見せるんだ〜〜ってあの時はそうも言えない場面だったし。

済んだことはもうしょうがないけど、もうずっと気が重いです。
誰か励まして下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 狭くないと思います。

私なら、一人なら、6畳に住んで貰うかもです。
    10畳"も"あったら、充分ですよー!
    舅・姑二人いたら、10畳くらいでしょーが。

ご夫婦やお子さんたちが二人で10畳なのに、一人で10畳"も"
    使うんだから、堂々としていてください。

• おとぼけで

夫婦寝室 二人で10畳、
    子供2人の部屋 二人で10畳、
    お姑さんの部屋 お一人様で10畳、
    お姑さんはたった一人きりで10畳なんです。やはり義母さんは大切にしたいですもの。

なんて言うのはいかがですか。

• 12畳の部屋はいらない

私なら・・・ですが。

古い木造住宅に住んでる私。
    昔の家だから部屋の広さは8畳〜10畳が基本です。
    ひと部屋に何人もいるならともかく、一人でいるなら8畳〜10畳も必要なし。
    冷暖房は効きにくいし不便だし、広けりゃ広いだけモノが増えるし(私だけ?)

• 狭くなってもいいから2部屋に・・・

ご主人を亡くして若夫婦と同居することになった方の話を最近聞きました。狭いけれど2部屋貰った、片方はタンス類をおいて、もう片方はお仏壇とコタツ、その部屋で寝ると言っていました。年を重ねると、だだっ広い殺伐とした部屋や、マンションの真っ白い壁や天井などがどうしても苦手なようで、古い家でゴチャゴチャしたモノに囲まれている方が温かくていいんだとも言っていました。トピ主さんのお姑さんも、単純に少し新しい生活への不安があるだけかも知れませんよ。
    失礼ですが、お姑さんの今までの生活が、モノに囲まれて生活臭一杯という感じでいらっしゃった場合、今から少しいじれるのであれば、その10畳を6畳+4畳など2部屋にしてみる案はいかがでしょうか。

• まだ工事前ですよね?

まだまだ内装の部分や、家具やいろいろこれから決めることはありますよね。
    決められるところは、姑さまやお子さまも入れて考えましょう。
    姑さまも自分も孫達といろいろ考えた家に入居すれば、
    そのような気分も晴れますよ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大丈夫

十分、広いですよ。
    10畳、サブキッチン付きでしょ〜?

図面だけではピンと来ないだけかも。
    実際、出来上がって部屋を見たら
    広さにワクワクすると思いますよ。

• 狭くないっ!

HNのとおりで、たまにホームヘルパーとしてご家庭にお邪魔します。
    10畳プラスキッチンなんて、か!な!り!恵まれてます。
    私の見聞では、平均6畳。4.5畳だってめずらしくないです。
    (都内ですので家全体が狭いからですけど…)

文句があるんだったら今のまんま2LDKの公団におひとりで住まわれたらいいんです! 
    って言えないと思います。お察ししますが。。

ていうか、ホントにお姑さんは同居したかったのかな?

• お姑さんの部屋よりも・・

>子供2人の部屋10畳

これって2人で1部屋ってことですか?
    私なら4畳半でもいいから個室がいいです。

現在お子さんがおいくつかわかりませんが、
    中学生くらいになったらそう思うのでは?

• 十分でしょう。

みにょんさん 新築おめでとうございます。 なのに何か引っかかる気持ちですね。

私は十分だと思いますよ。みんな同じ大きさだし、夫婦もお子さんも二人で使うわけですし・・・。

全額お母さんが出してくださるなら、希望を聞いてあげて欲しいですが、ギリギリのローンを組んでいるとのこと、仕方ないのではないですか。

しかし・・・メーカーさんも酷なことしちゃいましたね。
    部屋の仕様もランク上を見せられていると、床やドア、クロゼット、キッチンなど 不満はつのりそうですよね。

それとも・・・ご友人や住みなれた場所を離れて 少し寂しいのかも知れませんね。

• 前提:優しいお姑さん。

10畳で狭い人は12畳でも狭いと言いますよ。
    要はその人の人格と、環境適合能力の問題です。
    くよくよ心配しても始まりません。
    10畳の部屋に入る荷物を用意して貰いましょう。
    (共用道具は除きます。)
    息子・その妻・孫二人と同居出来るのですから、
    判って頂けますよ。
    労わりあいながら仲良くお過ごし下さい。

• トピ主です

励ましのレスが付いていて感激ですっ!
    いつも済んだ事を気にしている自分がいやになりますが、こうして話を聞いていただけてホッとします。

私も個室として誰よりも広々だな〜と思います。
    自分の母ならいざ知らず、最近親戚になったばかりのお姑さんより、本当なら可愛い子供の部屋を6畳2間にとママとしては思ってしまいます。
    ただLDKは私達の部屋として見られている気もします。
    お母さんの部屋もさささんが言われているように寝室とリビングの2部屋に分けたいとも思いました。そのほうが自分には2部屋もあるって余裕が生まれますよね。多分その方が視覚的にも広くも見えたと思います。
    でも結局1部屋の大部屋にしたのは、営業マンと主人の意見、及び、私の祖父母が3部屋あっても冷暖房を効かせた1部屋しか使っていなかったのを見ていたためです。
    高齢になった時に使いやすくを目指したつもりですが、白い部屋にしたのはまずかったと反省です。
    10畳狭いって意見がなくて良かった〜。
    救われました。ありがとうございました!

• トピ主です(2)

レスが増えてて感激!ありがとうございます!!
    たーび様からを今読ませていただきました。
    あ、もう入居後です。お姑さんはもうすぐ引越しです。文章が悪かったです。すいません!

お姑さんの現住所からも近く、親戚もたくさん近くにいます。
    同居は本人からの希望です。
    同居する家を建ててもらえて私は本当に幸せだと言っています。
    部屋も見ています。
    人の視覚的に部屋が広くても高さがないと広く見えにくいとか聞く通り、見た目に狭いと感じているのかも。
    鯵の開きは恋の味様がおっしゃるように12畳でもそう思ったでしょう。
    ちなみに家のお金は出してもらわない事にしました。
    (お姑さんは裕福ではないです)

平均6畳、ですよね〜。
    ここも大きな市の人気地区なので土地から買って大きな家は不可能です。
    土地持ちの親子で建てる2世帯住宅を想像していた様な雰囲気があります。(近所にあるし)
    普通のリーマン家庭では無理〜〜!!(叫)

子供部屋は一応仕切れますよ。女の子2人です。

金額的にも10畳は広い(高い)って思って欲しいです。

• まだ設計変更の余地はありますか?

リビングは、どうしてもお子さんたちの居場所になってしまう、お姑さんがくつろげない空間になってしまう可能性が高いですよね。
    トピ主さんやお子さんのお友達も来るでしょうし、どうしてもリビング=トピ主さん家族のスペースとなりますよね。
    我が家は3LDKで、14畳のLDKが今は子どもの遊び場になってますが、先のことを考えると少し狭くして、もう一部屋作ったほうがよかったかもと思ってます。

お姑さんはお友達を家に招いたりするタイプですか?
    そうだとしたら、リビングにはちょっと招きにくいかも。
    部屋も6畳ぐらいのほうが冷暖房の効率がいいし、もう一つの部屋に人にあまり見せたくないものをしまっておくこともできますよね。

失礼ですが、お姑さんのほうが先立たれる可能性が高いのですし、トピ主さんの立場から見ても、広い部屋がドーンと一つあるより、6畳位の部屋があったほうが後々使いやすくないですか?
    プランを見ると広い部屋が多すぎるように感じます。
    二部屋と一部屋のプランを二通り見せて、選んでもらったらいかがでしょうか。

• 2部屋のほうが

使い勝手がいいと思います。「狭い」という不満よりワンルームだから落ち着かないのでは?

10畳の部屋にキッチンがありものが雑然と置かれているより さささまが言われる通りの分割、あるいは<寝室(6畳)とキッチンと食卓テーブルの部屋>、学生アパートのように<入り口にミニキッチンと大型収納+6畳程度の自室>のように区切られている方がいい気がします。

分割が無理なら アコーデオンカーテンででも仕切れる様にされたらどうかしら。暖房にしても冷房にしても10畳に利かせるより6畳のほうがいいし一人で寝ていても狭いほうが温かいです。

>私の祖父母が3部屋あっても冷暖房を効かせた1部屋しか使っていなかった・・・
    これって普通なのでは?勿体ないので冷暖房は一部屋で過ごし、あとの部屋には物を置いて取りに行くだけ。

• トピ主です(3)

虹ママ様、kokolo様、レスありがとうございます。

入れ違いの回答を見ていただいた通り、既に家は出来上がっています・・・。
    2部屋にしたほうが良いのではという意見が多く、そうだよねって確かに思います。
    しかも設計時に狭くなった部屋の図面を見たお姑さんが「こんな広さでベッド置けますか?」(勿論お姑さんは図面の広さがよめないし十分入る)とちょっと不機嫌に質問したお姑さんに、その場が「まずい」という雰囲気になり、慌てた設計者が隣の部屋を微妙に削ったため、お姑さんの部屋には微妙な凹凸が付いています・・・。絶対使いにくいし変だと思う・・・とも言えない雰囲気でした。
    そんな事態があったために「もう触らないほうが無難」という結果で今に至るのですが。
    狭いと感じているのか、「部屋の前の庭にデッキを作って広くしたい」とも言っています。(単に憧れなのかもですが)

書いててやっぱり狭いと感じているなと確信してきました。
    同居したいって言うから、こんなに苦労して建てたのにって悔しくなります。
    同居でなければもっと色々・・・。
    はぁ〜〜〜

• スペースの大小でなく、寂しいのでは?

最初は「気兼ねなくキッチンが使える」って思っていたけど、実際に住む間際になったら色々考えてしまい「この1部屋で何でも出来てしまう。なにか閉じこめられる感じ」がするのではないでしょうか?
    16畳のLDKなら額を突合わせなくても共存出来ると思うので、「違うことをしているけどお互いの存在が感じられる距離」を適度に保って過ごせるようにお義母さんを誘ってあげたらどうでしょう?

またお友達を呼んでお喋りしたい積極的なお義母さんなら他の方のお勧め通りに2部屋にするとか、衝立やカーテンで2部屋っぽくした方が良いと思います。
    お友達呼びたいけど、持ち物が全部見えるのは嫌って女性なら特に思うんじゃないでしょうか。

• 2度目になります

前回、若夫婦と同居が決まり、狭いけれど2部屋貰ったと喜んでいた知り合いの話をした者です。あの後また話す機会があり、トピ主さんのお話をしたら、こんな風に言っていました。

「そんなの簡単なことよ。そのおばあさんにとって、自分が出してあげたお金にその部屋が見合っていると思うかどうかってことよ。3分の1とか2分の1も払ってあげて、自分の居場所や使う場所はほんのちょっとって愚痴は散々聞くわよ。だから私は、5人家族だから私の分の5分の1しか払わないよって言ったの。その通り5分の1くらいしか使わせてもらっていないしね」と・・・。なるほどと思います。

この辺りについてのご事情は詮索しませんが、もしも該当するようでしたら、今後お姑さんの意見は前向きにとり入れ、居心地よく過ごして頂いた方が色々な意味でよいかと思いました。締め後に申し訳ありません。

• トピ主です(4)

確かに、自分の部屋で何もかもが出来る=自分の部屋しか居場所がない・・・という風に寂しく思わせてしまったかもしれません。
    私も同居は苦労するという偏見(?)がかなりあるので、なるべく2世帯住宅のように1つ屋根の下で別居したいと思うところがありました。
    でも今のところお姑さんとの人間関係は良好です。

この件で主人に相談したところ、お姑さんは物が捨てられない、無計画に買う、貰う、で、物を増やしてしまう人だと聞きました。
    どんな広い部屋でも一緒!ちょっと狭い位が片付いてちょうどいいの!とか。
    LDKのキッチンは別として、LDは共用スペースなんだから・・・と言われて、ちょっとドキッとしてしまいました。
    確かにそこまで分離して暮らすのは寂しい話ですよね。
    自分の許容量の狭さに反省です。
    でもLDを毎日片付ける習慣をつけないと大変な事になりそうですよね。

お姑さんから狭いオーラが出ないように、LDを仲良く使っていこうと思います。
    またオーラを感じたら、主人に「要らない物は捨てろ」攻撃をしてもらいますね。

色々発見できて為になりました。ありがとうございました。

• 実家の場合

1Fは祖父母、2Fは長男夫婦+子供 で住んでいましたが、
    10年前に狭さを感じ、建て直ししました。
    そのときには祖父はなくなり、祖母だけだったのですが。。。

1F 長男夫婦用LD14畳+キッチン4畳
      祖母用 8畳和室+2畳縁側+キッチン4畳
    2F 長男夫婦用寝室8畳+子供部屋3つ(各6畳)

祖母の部屋は荷物がたくさんです。
    キッチンには使いもしない食器が山になっています。
    人間、歳をとるとモノを捨てなくなるようです。
    今、私の母のリビングがひどい状態に。。。
    すっきりしてほしいなあ〜

もう片方の祖母は母の兄夫婦の家に同居していますが6畳です。
    それまでは2階建てに一人住まいだったので、大幅ダウンです。
    実の娘の母には、「狭いなあ」と同居をしてから10年たった今でも
    言いますが、同居してもらってありがたい。部屋をもらえてありがたい
    と言っています。

そんなもんなんですよ。きっと。
    お姑さんが、いつまでも「同居してくれてありがとう」と思ってくれていればいいですねえ。